私は、再就職活動をしている女です。
先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。
私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。
体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。

会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。

これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか?
担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。
どうか教えていただきたいのです。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うぅ~ん・・専門家ではないので、詳しくはわからないのですが・・・。


私も現在、求職中なので職安に足繁く通っています。
退職理由を会社への批判や悪口などにするのは止めた方が良いと指導されています。
例え、それが真実であったとしても・・・。
では、どういう理由にすれば良いのかと尋ねられると困るのですが・・。
残業させてくれなかった→もっと時間を気にせずに仕事に             打ち込みたくなった

社長の愛人云々→家庭的な雰囲気ではあったが、自分としては、更なるスキルアップしたかった・・とか
前向きな退職理由の方が良いと思うんですけど、如何でしょう?

例え仕事の事とはいえ、私なら見ず知らずの会社の悪口は聴きたくないと思ってしまうのですが・・・。


うまくいえなくてすみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の会社を悪くいうことは、しないほうがよいと分かっているのですが、悪いことが多かったため、前向きな退職理由を思いつかないんです。
体調不良で辞めたのですが、病気関係も止めた方がいいと聞きましたし...大変です(^^;)

お礼日時:2003/10/28 22:35

退職理由はあまり関係ないとは思います。



前向きに、やりたいということが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職理由は、聞かれると思うのですが。
確かに、やる気を見せることは大切ですね。

お礼日時:2003/10/28 22:24

無難なのは


1.家族経営で差別されました
2.女性差別に耐えられなかった
3.給与などの条件面
4.将来性がなかった
などでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前勤めていた会社のことを悪く言わない方がいいと分かっているのですが、悪いイメージしかないものですから、なかなか思い浮かばなくて...
差別されたって言っても大丈夫ですかね?

お礼日時:2003/10/28 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q会社の上司に会社の飲み会で暴力された診断書も取ってるんですが精神的にも参ってるので暴力ふった上司に会

会社の上司に会社の飲み会で暴力された診断書も取ってるんですが精神的にも参ってるので暴力ふった上司に会えるまで会社を休んでいいよと上層部の方に言われ1週間くらい会社に行けてないです。
行きたくても行けなく会社を休んでいる間は、会社が給料を保障してくれないのですか?

Aベストアンサー

中堅以上の会社であれば、欠勤扱いでも基本給の2/3は保証してくれるはず。
就業規則や給与支払い規則等をご確認ください。
診断書を取っての傷病欠勤扱いであれば、健保で同等補償もあります。
健保にご確認ください。
この2件は重複しては受け取れず、高い方が低い方の差額補てん、になります。
なお、有給休暇充当であれば、当然ながら基本給は100%支払われます。

本件は事件性があるので、警察に訴えれば、慰謝料が得られるはずです。
警察にご確認してみて下さい。

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q体調を崩して会社を辞める時

残業ばかりで体調を崩したのを理由に、会社を辞めようと思っています。ただ、病院に通うほどの深刻なものではないので、そんな理由が会社側に受け入れてもらえるでしょうか?
また、体調を崩して辞められた経験のある人は、具体的にどういう症状でしたか?

Aベストアンサー

はじめまして。体調を崩して退職した経験があります。

体調不良で退職となると、病院の診断書の提出を求められる事もあります。
病院に通う程で、なければ逆に「体調不良」は伏せた方がいいのでは。
私の場合、(慢性疲労と腰痛の)診断書が出せる状態でも、目に見えて分る
ものでもなかったので、精神的にまいってると、「誤解」されました。
なので、kaorin0216さんも、体調不良よりは、「一身上の都合」
での退職をした方が、次の就職にも良いと思います。採用する時に、
前勤めていた所に、電話をして、勤務状態を聞く所もあるで。
     
上司に、最低一ヶ月前に、「退職届」出す必要があります。
退職時に、会社に返還するもの(健康保険書、身分証明書、定期券、貸与被服類)
     会社に交付してもらう(離職票)などがあるので、確認も忘れずに。
退職してから、職安や(14日以内に近くの)役所に、国民健康保険の手続きや、行く必要があると思いますので、そのことも覚えていて下さい。

退職届けの書き方、手続きも、gooの「退職届」「退職」で検索して、    分りやすいのをセレクトして下さい。

自分の体は、自分しか守れないので、無理しないように、。
退職まで、大変ですが、頑張って下さい。応援しています!!

はじめまして。体調を崩して退職した経験があります。

体調不良で退職となると、病院の診断書の提出を求められる事もあります。
病院に通う程で、なければ逆に「体調不良」は伏せた方がいいのでは。
私の場合、(慢性疲労と腰痛の)診断書が出せる状態でも、目に見えて分る
ものでもなかったので、精神的にまいってると、「誤解」されました。
なので、kaorin0216さんも、体調不良よりは、「一身上の都合」
での退職をした方が、次の就職にも良いと思います。採用する時に、
前勤めていた所に...続きを読む

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング