私は、再就職活動をしている女です。
先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。
私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。
体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。

会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。

これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか?
担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。
どうか教えていただきたいのです。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

うぅ~ん・・専門家ではないので、詳しくはわからないのですが・・・。


私も現在、求職中なので職安に足繁く通っています。
退職理由を会社への批判や悪口などにするのは止めた方が良いと指導されています。
例え、それが真実であったとしても・・・。
では、どういう理由にすれば良いのかと尋ねられると困るのですが・・。
残業させてくれなかった→もっと時間を気にせずに仕事に             打ち込みたくなった

社長の愛人云々→家庭的な雰囲気ではあったが、自分としては、更なるスキルアップしたかった・・とか
前向きな退職理由の方が良いと思うんですけど、如何でしょう?

例え仕事の事とはいえ、私なら見ず知らずの会社の悪口は聴きたくないと思ってしまうのですが・・・。


うまくいえなくてすみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の会社を悪くいうことは、しないほうがよいと分かっているのですが、悪いことが多かったため、前向きな退職理由を思いつかないんです。
体調不良で辞めたのですが、病気関係も止めた方がいいと聞きましたし...大変です(^^;)

お礼日時:2003/10/28 22:35

退職理由はあまり関係ないとは思います。



前向きに、やりたいということが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職理由は、聞かれると思うのですが。
確かに、やる気を見せることは大切ですね。

お礼日時:2003/10/28 22:24

無難なのは


1.家族経営で差別されました
2.女性差別に耐えられなかった
3.給与などの条件面
4.将来性がなかった
などでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前勤めていた会社のことを悪く言わない方がいいと分かっているのですが、悪いイメージしかないものですから、なかなか思い浮かばなくて...
差別されたって言っても大丈夫ですかね?

お礼日時:2003/10/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q特定理由離職について 今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受け

特定理由離職について

今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受けられると聞きました。
データ入力のパートを九年間やっています。
指の関節が変形する病気に数年前になり、痛みを我慢しながら働いていましたが、指を酷使しない職に変えようか検討中です。
50代ということもあり、再就職は厳しいと思います。

特定理由離職が認められた場合、給付制限以外にも日数も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、所定給付日数が特定受給資格者と同様となります。
ただし、「特定理由離職者の範囲」の2に該当する方は、被保険者期間が12か月以上(離職前2年間)ない場合に限り、特定受給資格者と同様となります。

貴方の場合、9年間被保険者期間があるとすれば、「12か月以上」の被保険者期間があることになりますから、優遇措置を受ける事ができるのは給付制限期間についてのみということになると思います。

ただし、ご質問内容だけでは100%そうであると確答することは難しいですから、最終的に離職理由をどの枠組みで判断するかについては、一度、お近くのハローワークにご確認ください。

なお、お仕事が原因で指が変形する病気になったのであれば、労災の対象となる可能性もありますので、一度、診断書などをとった上で、所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、...続きを読む

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Q上手く英訳できる方々の理由

『2つの文の間には意味の相違はないように思われる。』(新・基本英文700選)
という文を英訳するとします。

私の場合、どう頑張っても
There does not seem to be any difference of meaning between the two sentences.
とまでしか行けず、
[意味の相違]は"difference of meaning"としか思いつきません。
"AのB"ときたら"A of B"しか思いつきません。

書籍では、
There does not seem to be any difference in meaning between the two sentences.
と"in"で表現されているのですが、
最初の日本語を見て、"in meaning"が思いつく方々はどうしてそのような発想ができるのでしょうか?

答えを見た後で、こじつけで、"意味の【上での】相違"だから"on"?という無理やりな解釈はしても、
やはり"in meaning"には辿り着けません。

この例文に限らず、日本語を英訳する練習をする際、
解答を見た後ではそのような方法で英訳することも理解できなくもないが、
なぜ自分がそのような発想が出来ないのか、
あるいは自分の答えは間違っているのか、間違ってはいないがベストな解答ではないのか、
が良く分からない場合が多いです。(とくに前置詞に多いです。)

一つの例しか示せず、漠然とした質問で上手く説明できず、
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

『2つの文の間には意味の相違はないように思われる。』(新・基本英文700選)
という文を英訳するとします。

私の場合、どう頑張っても
There does not seem to be any difference of meaning between the two sentences.
とまでしか行けず、
[意味の相違]は"difference of meaning"としか思いつきません。
"AのB"ときたら"A of B"しか思いつきません。

書籍では、
There does not seem to be any difference in meaning between the two sentences.
と"in"で表現されているのですが、
最初の日本語を見て、"in ...続きを読む

Aベストアンサー

それほど悩まれることはないと思いますよ。

(A)と(B)にはいろいろ違いはあるが、どの点を比較するかという時に"in"を使います。日本語が「の」が出ているから英語も"of"だとそんなに簡単な英語学習はありませんよね。

英語と日本語が異なる地域で、大昔は全く影響しあうことなく、それぞれが独立して成立した言語であるということを忘れてはいけないと思います。

(A)と(B)にはいろいろ異なる面があるが、今回はどの分野を比較するかなという考えで"in"が使われています。

(A)と(B)の間での「知能」の違い
→ a difference in [intelligence] between (A) and (B)
(A)と(B)の間での「年齢」の違い
→ a difference in [age] between (A) and (B)
(A)と(B)の間での「価格」の違い
→ a difference in [price] between (A) and (B)
(A)と(B)の間での「主義」の違い
→ a difference in [principle] between (A) and (B)

本題ではここが「意見」となっているだけなんです。
→ a difference in [opinion] between (A) and (B)

>なぜ自分がそのような発想が出来ないのか、
>あるいは自分の答えは間違っているのか、間違ってはいないがベストな解答ではないのか、
>が良く分からない場合が多いです。(とくに前置詞に多いです。)
*** 辞書で一つ一つ確認することです。そして「へえー!」こんな使い方をするのか?日本語の感覚とは違うなと感じるのが語学の学習です。皆このやり方でやってきていますよ。



"different"は形容詞、"difference"は名詞、"differ"は動詞です。これらのあとに来る前置詞はすべて共通しているのです。それぞれよく現れる前置詞を学んでみましょう。

1)(A)は(B)とは異なる。
→ (A) is different from (B).

2)(A)と(B)には大きな違いがある。
→ There is a big difference between (A) and (B).

3)(A)と(B)の~の分野(比較の視点)での違い
→ a difference in ~ ここはもう説明済み

一番多く使われるのが上の3つです。これが基本です。時々出てくるのが以下の用法です。
意見の相違=a difference of opinion
見解の相違=a difference of viewpoint
「ええっ?」と思われたでしょう。なんだ合ってるじゃないか。しかし"a difference of meaning"という用法はまだありません。そのうち誰かが言い出して定着するかもしれませんが、今のところはないと思って下さい。

基本は"in"です。最初は"in"、あいこで"of"くらいのつもりで覚えて下さい。下のサイトで確認して下さい。
http://eow.alc.co.jp/search?q=difference+in
http://eow.alc.co.jp/search?q=difference+of

さらに、現代では"be different from"の意味で"be different than"も用いられています。(米国起源)英国では、"be different to"などという言い方もするようです。しかし基本は"from"ですから、最初は"from"で通してかなり慣れてきたあとに"than"なども使っていいと思います。

自動詞に"differ"というものがあります。これも用法がいろいろあって、
I differ in opinion from you.(私は君とは意見が異なる。←少し固い表現)
さらに、"I"と"you"を一緒にして、
We differ in opinion. などともできます。

他動詞に"differentiate"というものがあります。
「日本人と韓国人をどういう風に見分けますか?」
How do you differentiate between Korean people and Japanese (people)?
How do you differentiate Korean people from Japanese (people)?

他にも名詞の前にくっつく"differential"という形容詞もあります。

たくさんありすぎて説明し切れませんが、学習の中央にある基本の用法を定着させてさらに深めて下さい。

それほど悩まれることはないと思いますよ。

(A)と(B)にはいろいろ違いはあるが、どの点を比較するかという時に"in"を使います。日本語が「の」が出ているから英語も"of"だとそんなに簡単な英語学習はありませんよね。

英語と日本語が異なる地域で、大昔は全く影響しあうことなく、それぞれが独立して成立した言語であるということを忘れてはいけないと思います。

(A)と(B)にはいろいろ異なる面があるが、今回はどの分野を比較するかなという考えで"in"が使われています。

(A)と(B)の間での「知能」の違い
→ a...続きを読む

Q就職試験 聴覚障害者の大学生です 障害者枠で受けようと思いますが 聴覚障害は何の配慮がなされますか

就職試験

聴覚障害者の大学生です
障害者枠で受けようと思いますが
聴覚障害は何の配慮がなされますか?
発達障害もありますが

Aベストアンサー

障害者枠なら面接で配慮して欲しいことを聞かれるはず。
それまでは何を配慮すればよいか分かりませんので、何も配慮されないと思いますよ。

Q柴崎コウさんの曲についてです。

柴崎コウさんの曲についてです。


4,5年前の曲だと思うのですが、曲名がどうしても思い出せないので教えてください。

柴崎さんがピンクのミニドレスのようなものを着ていて、
夜のメリーゴーランドが映っているようなPVだったと思います。
確か、柴崎さんの髪型はきつめのパーマヘアだったと思います…。

Aベストアンサー

「Glitter」だと思います。

歌詞にも“メリーゴーランド”と出てきます。
髪型については、CDジェケット写真を見ていただければ一目瞭然ですね。

http://www.excite.co.jp/music/disc/4988005384966/
(レビューを参照)

因みに・・・。柴崎→柴咲です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Glitter_(%E6%9F%B4%E5%92%B2%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%81%AE%E6%9B%B2)

Q再就職手当をもらう前に退職した場合

10月より失業保険を受給していました。
11月上旬に仕事が決まった時に基本手当給付日数が45日残っていたので、手当の申請をしました。
中旬に必要書類をハロワに送ったのであとは一ヶ月後の在籍確認を待つだけだったのですが、新しい会社が面接時にアピールした覚えのない、スキルのまるであわない仕事を任せてきた上に引き継ぎも不十分という最悪な環境で、あげく試用期間いっぱいでの解雇を言い渡されました。
転職活動を再開したところ運良く次の仕事が決まり、29日付けで退職、12/2より新しい会社で働きます。
半月ほどしか働いていなかったため雇用保険の対象外だと思うのですが(31日以上の雇用が見込める人が対象だったと思うため)、申請の書類に記載していた会社で在籍確認がとれなければ手当はもらえませんか?
事情を話し、雇用保険がやめた会社で発生しなければ改めて書類を提出等すれば、いただくことはできないものでしょうか。
十数万ですが一人暮らしですし、あてにしていたところもあり困っております

Aベストアンサー

通常は、>29日付けで退職 してハローワークで手続きをすれば、給付は再開されます(残日数があるので)から
ハローワークにご相談下さい
 11/30、12/1は通常の失業給付が出て、12/2以降の分に関しては、再就職手当の支給になると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報