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積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。

 街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。

 冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。

 車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

「タイヤと車体の隙間が無い方が見栄えが良い。

」とされている単純な理由からです。

確かに、高速走行では有効な措置かも知れませんが、
日頃、街中を運転する際の実用性などとは無縁のことです。
段差の大きい踏切などでも苦労します。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 17:46

私が推測するに・・・・



各自の程度と比例していると思われます。
ですので理由は有りません。

個人の程度がその様な行動を起させるのです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 17:47

フェンダー隙間を減らすことで 見た目は 確かに 見栄え良く感じます


タイヤも ツライチに持ってこないと カッコ悪いんですけどねー
実用性より 見た目なのでしょう 雑誌などや アフターパーツメーカーも こぞって ローダウンを取り上げ 売り込んでるので 
車に詳しくない人でも して見たくなるのでは?
また 若かかりしき頃 車でやんちゃしてきた 若造もミニバンファミリーカーなどに 買い替えさせられ ストレスからか ミニバンにローダウン+マフラー交換+ロープロタイヤで 乗り難くしていますねー  普通しない改造 イレギュラーな事をすることで 目立つので 好まれるといった 見方も有りますねー

予算の関係か 中途半端な物が多く 笑っちゃいます

オートバックスなどで 何かしたいのでしょう 車にお金を使いたいのでしょうね

若者が車離れしてるので アフターパーツ市場では 良いお客様

こういう事をすると どうなるか 解ってる人は しない改造なので 素人カスタムと 流されたら如何ですか。
解ってる人は 適度に下げる程度で 走る目的に応じた 脚の設定をするもの

雪なし県では、 店の入り口段差などにぶつけてます。
酷い改造車の 亀は 残念ですが 助けられません 自業自得なので。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 17:53

>車高を下げる理由は何んでしょうか。



それを本人が「カッコイイ!」と思っているから。
オイラは思わないけど・・・

>1センチでも車高の高い車が有利で安全です。

高すぎるとかえって重心が高くなり危険です。
昔、ハイリフトのクロカン四駆を借りて乗った事がありますが
河川敷などの凸凹路面では「良いなぁ~」と思ったけど国道に
出ると路面のウネリでハンドルが取られてまともに走れません
でした。

>車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高

「最良」ではありません。とりあえず「無難」です。
本当に最良ならアフターパーツは売れなくなります。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 17:53

お馬鹿向けのドレスアップ雑誌では、車高を下げれば下げるほど、格好よくなり性能も上がるそうです。


車の知識がろくに無い編集者が、パーツメーカや、ショップの広告料欲しさに書いている記事を真に受けて、なけなしの金を叩いて改造するお馬鹿さんが後を絶えないようです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ドレスアップ雑誌では、
 そのような書籍があるのですね。私は車は実用性を重点に、スタイルは二の次で決めノーマルのまま使っていました。

お礼日時:2011/08/01 18:01

頭の程度と比例させているのです。



なのでおバカは下げないといけません。

お金を掛けてメーカーの最適な状態を崩しています。

おバカには理屈は通りません。(なので意味はありません)
車高を下げて、ぶっといタイヤを意味も無く履くのが好きなだけなのです。(滑稽ですが)
残念ながら、理解をしようとしても理由が無いのでできません。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:52

>車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失



確かに、ノーマルエンジンだと、そうかも知れませんが、エンジンに少しでも手を加えたら、ノーマルサスでは物足りないでしょう。

強化サス、ショックに換えたほうがバランスが良くなります。

足回りを強化すれば車高は下がります。2~3センチのローダウンといったとこでしょうか。
エンジンのチューニング程度によりタイヤの幅も太くなり、最終的にはツライチになります。

見栄えではなく、走りにこだわった結果です。

意味もなくベタベタにしているのは、ただのバカです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:52

http://questionbox.jp.msn.com/qa6913868.html
このお方なら、理由が聞けるかも。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

このカテゴリーはよく見ています。車高を下げたいなどの質問が多いので何故だろうと思っています。

お礼日時:2011/08/02 06:56

僕は低い方が好きなので下げています。

車高調に替えて、ノーマルより突き上げも柔らかくなって乗り心地も悪くないですよ。誰を乗せてもふらふら横揺れによる車酔いはありません。

除雪してない道で無理そうな所には行かないので問題ありません。新雪だったら30センチでも押しのけて走れます。雪の塊だけは避けますけど、それは車高に関係なくみんな減速して避けます。

困るのはコンビニの車止めくらい。前からだと当たります。なのでバックで停めています。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:56

街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。



冬だけを考えたら、車高は高い方が良いかと思います。
しかし、車は直線だけを走るものではありません。右折、左折をすれば足回りを含めたタイヤ及びサスペンションの性能が重要です。純正の足回りですと踏ん張りが効かず、ロール(ボディーがねじれる)します。その為、車高を下げバネレートを上げ遊びを少なくし踏ん張りが効く扁平タイヤを履きます。見た目重視でやってる人も確かに居ますが、車高を下げてる人全ての方に当てはまる訳ではありません。
私が思うに、春から秋過ぎ(雪が降るまで)までの期間シャコタンで走行されてる方で、冬期間は純正車高に戻す資金が無い、もしくは勿体無い、冬でも大丈夫と思っている人だと想像します。

最近は消雪路もたくさん有るかと思いますし、除雪されていない道路の方が少ないんじゃないでしょうか?

除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。

必ずしも車高の高い車が有利で安全とは限りません。過信しすぎて無理して動けなくなっている車(ランクル、サーフ等)を何台も見ています。逆に車高が低い車両の方が積雪の少ない道路を自然と選ぶので安全です。転倒もしにくいですし。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:57

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