大昔とっておいた旧100円硬貨が700枚ほど出てきました。
通貨としては100円としてしか使えないと思いますが。聞いた話では銀の含有量が300円分くらいあるそうですが、現在いくら位の価値があるのでしょうか。またどこで引き取ってもらえるのでしょうか。
1枚300円で引き取ってくれるところがあればちょっとした小遣いになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地金としての評価の「300円前後」として取り扱うのが正しい選択です。


ただし、現行貨を無断で潰すのは重罪なので、日本の地金業者に持ち込んでも断られるはずです。
潰してよいはずの戦前の銀貨でも断られることが多いようです。
ところが、それはあくまで国内限定の話です。
香港や上海に持ち出せば、もはや通貨ではありませんので、いくらでも潰せます。
とはいえ、銀貨を売却するために、海外に行くのはどうでしょうか。
通関はどうするの?
現地業者にボッタクられる可能性は?
などなど、不安は沢山あります。

でも、大丈夫。
日本で貴金属地金を扱っている業者には、外国人の業者がいます。
丁寧にネットを検索すれば、百円銀貨の買い取りを謳っている業者があります。
これはほぼ外国人の業者です。(ま、簡単に言えば中国人です。)
こういう業者は本国で潰すので、法には触れません。

問題は買い取りの単位で、ひと商いで取り扱う地金の重量に「〇〇キロ以上」と言う条件が付いていたりします。百円銀貨は銀含有率で75%、重量が4.8グラムですが、4キロ条件で1千枚は準備する必要があります。
もちろん、その条件以下でも引き取ってもらえることがありますが、手数料として1万円前後を控除されることが多いようです。

ここでピンと来たでしょうね。
日本のコイン業者では、現行貨は商品にならないクズ銭です。
使用済みなら額面に1、2割も上乗せして買えば、感謝されることでしょう。
130円で買っても300円-手数料の水準で売れるとすると、まさに2倍掛けです。

さて、ここからが答です。
百円銀貨を効率的に売りたいなら、まず、コイン業者やネットオークションを通じ、銀貨を買い足すことです。
次に、全部で5キロ10キロと引き取り規定重量に到達したら、外国人経営の地金屋に持ち込むことです。
今の手持ち700枚をコインとして売るより、はるかに儲かります。
道は示しましたので、この先はご自分で調べてください。
    • good
    • 16

価値を知らない人が大量に持っているくらい、ありふれたものです。


価値なんざタカがしれています。
700枚もあったら、一山いくら。むしろ引き取り拒否の可能性のほうが高いでしょう。
    • good
    • 0

http://gin1.net/kinkaginka.html
【銀貨相場】

大昔とは、いつ頃の100円銀貨でしょうか?
恐らく、昭和32~33年の鳳凰100円硬貨と昭和34~41年に流通した稲100円硬貨と思います。
それだとしたら「未使用美品で200円」程度、使用済みなら「120円」程度のようです。

実は、私の母親も大量に当時の100円硬貨を所有してますので、以前に相場を調べた事がありますが、あまりの価値の無さに落胆させてしまいました。
特に、昭和39年の東京オリンピック記念100円硬貨と1,000円硬貨は暴落してますね。
一時期は、1,000円硬貨は5,000~6,000円の値が付いたと記憶してますが、現在は1,800円程度のようです。
勿論、1,000硬貨は一般的に流通しなかったので「未使用美品」であるにも関わらずに、このような価値ですから、流通した鳳凰や稲の100円硬貨には期待しない方が良いと思います。

尚、買取りは古銭屋に持参すれば、1枚120円前後で引き取ってもらえると思いますから、700枚なら8万円ぐらいにはなると思います。従って、銀行に持ち込んで額面通りの7万円両替よりは1万円ぐらいの価値がありますが、当時の物価を考えると預金してた方が利息分が得だったと思います。
    • good
    • 3

地金として取引できるわけではないので、硬貨の売価格としてはほぼ額面通りです。


今後、景気が良くなってマニアの取引が活発になれば発行枚数の少ない年度の物は高く売れるかも知れません。
    • good
    • 1

旧100円銀貨であれば。



鳳凰100円銀貨(昭和32・33年製造) 120円/1枚

稲100円銀貨(昭和34~41年製造) 120円/枚

古銭商の販売価格が大体300円です。

未使用品だともう少し高いと思います。
ちなみに銀の価格だと、

硬貨の重さが4.8gの60%なので、2.88g
田中貴金属の買い取り価格が、
102.90円/gで296.352円になりますが、
鋳潰して銀にするのは違法行為になります。
また、道具がなければ鋳潰しても足が出ます。
    • good
    • 8

貨幣を潰してその含有成分を抽出したりすると、「貨幣損傷等取締法」により


罰せられるので、日本国内では、そのようなところはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q外国硬貨を100枚ほど用意するにはどうすれば?

初めて質問させていただきます。

あまり資産価値のなさそうな外国硬貨を
100枚ほど用意したいのですが、どうすればよいでしょうか。
色は夜に目立ちそうな銀系統ものであればありがたいです。

まとめて購入できる場所・譲っていただける
手段を知っていれば、ぜひご回答お願いします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 今晩は。
 昨日ある会社のカレンダーを欲しいという質問で、オークションを紹介しました。ところが質問文には一言も書いていないのに、「オークションにあるのは知っています」と一蹴されてしまいました。答えたこちらはがっかりでした。
 結局それと同じことになるのですが、やはりオークションを探すのが一番早いです。具体的な出品は紹介しませんが、100枚で1000円程度でいくつも出品があります。こちらで「外国 コイン」で検索してみてください。
http://auctions.yahoo.co.jp/

 古銭商が出品しているものもかなりあるようです。ということはオークションではなくて、店頭で買うことが可能なところもあるかもしれません。それぞれの出品者情報から連絡先を見つけて電話してみるという手もあるでしょう。
 

QYahooオークションで商品券定価1000円を980円で100枚購入し

Yahooオークションで商品券定価1000円を980円で100枚購入し、商品は100枚自宅に届きました。後日、購入したところから、100枚を9万で購入しないかとメールがきました。(直接Yahooを通さないで)金融機関に振り込んでくれば郵送料込みで、2週間後には自宅に届けるとありました。10%も引いて送られてくるのは本当でしょうか。そのうち1回、2回代金を振りこんだあと
もう、知らないと逃げられて気がするのですが。こんなうまい話ありますか
  特に、Yahooの評価も高いのですが、こんな商売で売っている人はマージンなんか取れるのでしょうか、通常の金券ショップでも1枚970円前後ですし、買取でも額面の90%とかになっています。

なんか、ねずみ講とか、豊田商事事件のように今はやりの振りこめ詐欺ににていませんか。

Aベストアンサー

昔からよくある手口です。
ヤフオクで最初に落札させ、次回からはオークションを介さずに取引をもちかけ、代金を騙し取ります。

Q金色の100円硬貨について

ふと思い出したのでお聞きします。

もう6年以上前のことなんですが、自動販売機のお釣りで「金色」の100円硬貨が出てきました。
明らかに塗料などで塗った感じではなく、かといって新500円玉のような色でもありません。つやなしの金色といった感じです。
今までいろいろな人に聞きましたが、知っている人はいませんでした。
いまでも珍しいと思い、大切にとってあります。

これについての情報をお知りの方、とても気になってるので教えていただけませんか?よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

想像で答えてますので、その点は御容赦を。

銅合金のミニ知識
【日本の貨幣の成分表】
http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_04.html

100円玉は白銅(Cu750,Ni250)で出来ているのですが、そこに含まれているニッケルが汗に含まれる塩素イオンに溶出しやすいので、表面のニッケルが溶出してしまい銅の色が濃くでているのではと思います。
(百円が銀色に見えるのはニッケルの色が濃く出ているため)
5円玉も銅合金ですが、あちらは金色に見えますよね?

【白銅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%8A%85
【銅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85
【ニッケル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB

あと考えられるとすれば、誰かが興味本位でメッキをしてしまったのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%8A%85

想像で答えてますので、その点は御容赦を。

銅合金のミニ知識
【日本の貨幣の成分表】
http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_04.html

100円玉は白銅(Cu750,Ni250)で出来ているのですが、そこに含まれているニッケルが汗に含まれる塩素イオンに溶出しやすいので、表面のニッケルが溶出してしまい銅の色が濃くでているのではと思います。
(百円が銀色に見えるのはニッケルの色が濃く出ているため)
5円玉も銅合金ですが、あちらは金色に見えますよね?

【白銅】
http://ja.wikipedia.org/wi...続きを読む

Q100円札、記念硬貨は使えるの?

 昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。

 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)
 
 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。

 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?

 そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)
  
 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

すいません、下のものに補足です。
記念硬貨について書き忘れていました。
これも、もちろん等価で利用可能です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報