大昔とっておいた旧100円硬貨が700枚ほど出てきました。
通貨としては100円としてしか使えないと思いますが。聞いた話では銀の含有量が300円分くらいあるそうですが、現在いくら位の価値があるのでしょうか。またどこで引き取ってもらえるのでしょうか。
1枚300円で引き取ってくれるところがあればちょっとした小遣いになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地金としての評価の「300円前後」として取り扱うのが正しい選択です。


ただし、現行貨を無断で潰すのは重罪なので、日本の地金業者に持ち込んでも断られるはずです。
潰してよいはずの戦前の銀貨でも断られることが多いようです。
ところが、それはあくまで国内限定の話です。
香港や上海に持ち出せば、もはや通貨ではありませんので、いくらでも潰せます。
とはいえ、銀貨を売却するために、海外に行くのはどうでしょうか。
通関はどうするの?
現地業者にボッタクられる可能性は?
などなど、不安は沢山あります。

でも、大丈夫。
日本で貴金属地金を扱っている業者には、外国人の業者がいます。
丁寧にネットを検索すれば、百円銀貨の買い取りを謳っている業者があります。
これはほぼ外国人の業者です。(ま、簡単に言えば中国人です。)
こういう業者は本国で潰すので、法には触れません。

問題は買い取りの単位で、ひと商いで取り扱う地金の重量に「〇〇キロ以上」と言う条件が付いていたりします。百円銀貨は銀含有率で75%、重量が4.8グラムですが、4キロ条件で1千枚は準備する必要があります。
もちろん、その条件以下でも引き取ってもらえることがありますが、手数料として1万円前後を控除されることが多いようです。

ここでピンと来たでしょうね。
日本のコイン業者では、現行貨は商品にならないクズ銭です。
使用済みなら額面に1、2割も上乗せして買えば、感謝されることでしょう。
130円で買っても300円-手数料の水準で売れるとすると、まさに2倍掛けです。

さて、ここからが答です。
百円銀貨を効率的に売りたいなら、まず、コイン業者やネットオークションを通じ、銀貨を買い足すことです。
次に、全部で5キロ10キロと引き取り規定重量に到達したら、外国人経営の地金屋に持ち込むことです。
今の手持ち700枚をコインとして売るより、はるかに儲かります。
道は示しましたので、この先はご自分で調べてください。
    • good
    • 19

価値を知らない人が大量に持っているくらい、ありふれたものです。


価値なんざタカがしれています。
700枚もあったら、一山いくら。むしろ引き取り拒否の可能性のほうが高いでしょう。
    • good
    • 0

http://gin1.net/kinkaginka.html
【銀貨相場】

大昔とは、いつ頃の100円銀貨でしょうか?
恐らく、昭和32~33年の鳳凰100円硬貨と昭和34~41年に流通した稲100円硬貨と思います。
それだとしたら「未使用美品で200円」程度、使用済みなら「120円」程度のようです。

実は、私の母親も大量に当時の100円硬貨を所有してますので、以前に相場を調べた事がありますが、あまりの価値の無さに落胆させてしまいました。
特に、昭和39年の東京オリンピック記念100円硬貨と1,000円硬貨は暴落してますね。
一時期は、1,000円硬貨は5,000~6,000円の値が付いたと記憶してますが、現在は1,800円程度のようです。
勿論、1,000硬貨は一般的に流通しなかったので「未使用美品」であるにも関わらずに、このような価値ですから、流通した鳳凰や稲の100円硬貨には期待しない方が良いと思います。

尚、買取りは古銭屋に持参すれば、1枚120円前後で引き取ってもらえると思いますから、700枚なら8万円ぐらいにはなると思います。従って、銀行に持ち込んで額面通りの7万円両替よりは1万円ぐらいの価値がありますが、当時の物価を考えると預金してた方が利息分が得だったと思います。
    • good
    • 4

地金として取引できるわけではないので、硬貨の売価格としてはほぼ額面通りです。


今後、景気が良くなってマニアの取引が活発になれば発行枚数の少ない年度の物は高く売れるかも知れません。
    • good
    • 3

旧100円銀貨であれば。



鳳凰100円銀貨(昭和32・33年製造) 120円/1枚

稲100円銀貨(昭和34~41年製造) 120円/枚

古銭商の販売価格が大体300円です。

未使用品だともう少し高いと思います。
ちなみに銀の価格だと、

硬貨の重さが4.8gの60%なので、2.88g
田中貴金属の買い取り価格が、
102.90円/gで296.352円になりますが、
鋳潰して銀にするのは違法行為になります。
また、道具がなければ鋳潰しても足が出ます。
    • good
    • 8

貨幣を潰してその含有成分を抽出したりすると、「貨幣損傷等取締法」により


罰せられるので、日本国内では、そのようなところはありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q稲穂の100円玉は現在でも・・・

昭和30年代の稲穂の100円玉は今でも使えるのでしょうか?

ペンダントトップにする為に穴あけ加工等もしていいのでしょうか?

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅお願いいたします。

Aベストアンサー

使えます。(自販機では無理でしょうが)

また、硬貨を加工することは法律で禁止されています。

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q古いお金の大体の買い取り価格の相場を教えて下さい

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。

穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。

Q古い100円硬貨の磨き方

古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いか...続きを読む

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。

Q古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。

私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。

硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。

銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか?

古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

銅製品をピカピカにするのであれば、酢が効きます。
タバスコも酢が入っているのでピカピカになります。

あと、車を磨くコンパウンドも表面の酸化物を削り取り酢以上にピカピカになります。

ただ、古い硬貨は磨くと価値が下がると思うのですが・・・

磨くのであれば10円だけにしたほうが無難です。

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q古銭・記念硬貨を送るとき

家から古銭・記念硬貨の類が出てきたので、オークションにでも出して処分しようかと考えています。
(もし、価値を見出して喜んでくれる人が居るなら、銀行で換金するより嬉しいと思ったので。そして田舎なのでコインショップなどは出店していないのです。)
ただ、オークション等ですと、どうしても郵送等の手段で相手に送らなければなりません。

実際は郵便や宅配便などで送っている方が多いみたいですが、
郵便は「郵便でお金を送ることは禁止されています。現金書留をご利用ください」というルールだったように思います。たしか、宅急便なども同様のルールだったのではないでしょうか?

これは、郵便でお金を送ったことが発覚すると「罰せられる」「書留との差額を請求される」「差し戻される」というようなことなのでしょうか?
それとも、「事故があったときは自己責任ですよ」という程度のことなのでしょうか?

郵便・各種宅配業者について、正しいルールが知りたいです。
調べましたが、明確な規則についてみつからず、、また、問い合わせしようものなら「現金書留を利用してください」と言われるのが目に見えているので、こちらを頼らせていただきました。

万一、法に抵触したり、訴えられたりするようなことなのであれば、素直に銀行で換金するなり、知人をあたるなりしようかと思います。

教えていただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

家から古銭・記念硬貨の類が出てきたので、オークションにでも出して処分しようかと考えています。
(もし、価値を見出して喜んでくれる人が居るなら、銀行で換金するより嬉しいと思ったので。そして田舎なのでコインショップなどは出店していないのです。)
ただ、オークション等ですと、どうしても郵送等の手段で相手に送らなければなりません。

実際は郵便や宅配便などで送っている方が多いみたいですが、
郵便は「郵便でお金を送ることは禁止されています。現金書留をご利用ください」というルールだったよう...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 実はこの質問はかなり面白いものです。というのは当局が法律を無視しているかもしれないという実情があるからです。具体的には。
 造幣局が毎年貨幣セットを発行しますね。これは扱いが通信販売だけです。申し込むと、何故か現行貨幣なのにも拘わらず、郵便の現金書留ではない「宅配便」で送られてきます。ただし以前は日通が扱っていましたが、近年どうなっているかは知りません。
 この例からみると、造幣局は貨幣セットや記念貨幣セットを現行貨幣ではなく、(貨幣としても使えるが)単なる趣味的な物品として扱っているようです。もちろん違法行為にならないように何らかの法を整備した可能性があるのですが、その辺は判りません。
 これから考えると、貨幣セットなどの通貨としてよりも記念品としての扱いに重点がある「商品」に関しては、一般民間人も同じ扱い方をして差し支えないだろうと思われます。
 もちろん同時に現行貨幣を送るとなると話が違ってきます。が、貨幣セットのみを例えば郵便でかつ書留便にする際に「財務省記念品」とでも記載しておけば、これで問題は無いのではないでしょうか。
 ただし現実がどうであれ、業者が「取り扱わない」と明言しているので、郵便以外の発送方法は避けるほうが無難でしょう。
 
 尚、回答無しで本人が既に削除してしまった以下のような質問が半月ほど前にありました。
> 普通郵便に硬貨を入れて送ったところ、局員に発見されて差し戻し、または発送停止となった。
> 郵便局から、返還するので局まで出頭するように連絡があった。
> 金額は100円なので、この際放棄してしまいたい。
> (まだ続くのですが以下の概略は省きます)
 これに際して私が調べたところ、現金書留以外で現行通貨を送品しようとするのが判明してしてしまった場合も、罰則は無い、ということです(きちんと記してある解説のページは改めて探しません)。
 上記の削除された質問のように、呼び出されて注意され、内容を返還するために身分証明書の提示を求められる。当然既に利用された郵便料金の返還は行われないが、受付局での消印前にこれが判明した場合にどうなるかは不明(私としては相応の手間が掛かっているので、没収で構わないと思う)。
 以上参考までにどうぞ。

 こんにちは。

 実はこの質問はかなり面白いものです。というのは当局が法律を無視しているかもしれないという実情があるからです。具体的には。
 造幣局が毎年貨幣セットを発行しますね。これは扱いが通信販売だけです。申し込むと、何故か現行貨幣なのにも拘わらず、郵便の現金書留ではない「宅配便」で送られてきます。ただし以前は日通が扱っていましたが、近年どうなっているかは知りません。
 この例からみると、造幣局は貨幣セットや記念貨幣セットを現行貨幣ではなく、(貨幣としても使えるが)単な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報