中国新幹線の作業員が言っていた生命探知機とは金属探知機のような形をしているといっていたことに対して本当にそんな探知機は存在するんでしょうか?

A 回答 (3件)

元々宇宙開発用にアミノ酸と生活反応を組み合わせた生命探知装置があります。

が、本件はサーモスタットでしょう。
    • 0

単純な生命探知機は、いわば温度反応機でしょう。

生きていれば36゜c前後の体温があるわけですから、それに反応すれば良い。
瓦礫の下に36゜c前後の何かがあれば普通は生命体と判断するでしょうから。

地雷探知機が他の金属にも反応する金属探知機と同様です。
    • 0

中国で利用しているかどうか分かりませんが、・・・

同様に機能するものがあります。

http://www.konna.jp/shop/goods/A238.htm

参考URL:http://www.konna.jp/shop/goods/A238.htm
    • 0