アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月のお盆休み初日に、お墓参りに行くことになったのですが…近場でないため、1日がかりになります。

予算があれば、宿泊も考えたのですが、ないため日帰りになりました。

行きに4~5時間くらいかかりそうなので、往復8~10時間の長旅です。

子供が10ヵ月で3回食です。

朝8時に出発するので、7時15分~30分くらい(いつもこの時間帯なので)に子供に朝食を食べさせてから出発します。

夜は9時から10時くらいまでには帰りたいと思っていますが…

そこで、お聞きしたいのですが…こういう長旅の場合、子供の食事は(離乳食)皆さんどうされましたか?
レトルトの物を買って持っていきましたか?それとも何か手作りの物を持参していきましたか?
あとミルクはどうしましたか?

友人は、「フォローアップミルクは必ず飲ませなきゃいけないものではないから、麦茶とかでいいんじゃない?」と言っています。

今現在、子供に 昼と寝る前に2回ミルクを与えています。母乳は少し出ているので昼寝するときと、寝つけに与えています。

その日は朝にミルクを飲ませてから行こうと考えているのですが、出掛けている間は、ミルクを飲ませなくても 麦茶とかで大丈夫でしょうか?

帰ってくるのが遅いですが、その日はお風呂に入れない方がいいでしょうか?

長旅なら、こういうものを持っていくと助かるよ!!など(子供に必要なもの)ありましたら、アドバイスお願いします。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2児の母です。

回答からズレますが、4~5時間の往復は乳児にはハードすぎるかと…
うちは実家がそれくらいの距離ですが、子供が産まれてからはプラス二時間近くかかってしまいます。
うちは上が二歳ですが、二歳の子供でもその往復はしようと思いません。
個人で考え方は違うので本題の回答ですが、
1日くらいミルクは飲まなくても大丈夫なので麦茶でも十分ですが、ミルクは飲む時に作るので衛生的にも大丈夫なので、外で飲ませるのが苦痛でなければ、なるべくいつものリズムにしてあげるほうがいいかなと思います。離乳食は衛生的に厳しいのでレトルトものをオススメします。
お風呂は起きてれば入れてあげればいいし、寝てたら1日くらい入らなくても大丈夫だし、汗が気になるなら、翌日日中に入れてあげればと思います。
うちは長旅を年に数回しますが、子供が起きてる時間だと休憩も多いし、1時間もすれば飽きるし、泣いたりすると運転も気がかりなので、毎回子供が夜寝るタイミングで出発し、寝てるうちに移動を完了しちゃいます。一日中車移動って大人でも疲れます。もう一度考えて見てください。
参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ahah14様のご実家がそれくらいの距離とありますが、行きに4~5時間かかるのですか?
子供が産まれてから、プラス2時間かかるということは、6~7時間かかるのでしょうか?
プラス2時間かかるのは、やっぱりこまめに休憩など入れているからでしょうか?
確かに言われてみれば、ahah14様のおっしゃるとおり、大人でも1日中車移動疲れますよね…乳児ならそれ以上に疲れてしまいますよね…。
主人の親の七回忌で、遠いので1度もお参りに行っていないので、今年は行った方がいいのではと思ったんです。

でも今悩んでいます。

もう少し考えてみます。

子供の心配してくださって言ってくれたのですね。ありがたいです。

渋滞にはまった時は、6ヶ月くらいで離乳食は一回だったので気にすることなかったし母乳だったのでまだよかったです。

渋滞にはまってるときはチャイルドシートから降ろしたりして、しのいでました。
正月・GW・夏休みには帰ってるので、一歳前後でも帰ったことはあります。逆に大きくなると動きたくなって、公園のあるパーキングに止まったり、パーキングの隅の広いところで押し車のような遊ぶ物を持って行って遊ばせて疲れるようにもしてました。
我が家が日中移動してたときは、朝は早く出てなるべく早く着くようにしてます。
ちなみに大渋滞にはまったときは朝4時に出ました。子供は前夜から服で寝かし、寝ているところをチャイルドシートに移動させて出発しました。子供って午前中のほうが調子いいので、なるべく早く行動開始にしてます。パーキングによっては、赤ちゃん休憩室が充実してたり、ハイハイの赤ちゃんが遊べるところがあるとこもあります。調べて休憩をどこで取るかも目星を付けておくといいですよ。

うちの赤ちゃんだった子供は今は二歳後半です。二歳を過ぎてきたくらいから、車でも大人しく座って歌を歌ったり、お話したりくらいであまりワガママ言わなくなってきたので、少々の長い移動は平均になってきました。(でも下の午が一歳になったばっかりなので移動はもっぱら夜中ですが)

あとは場所にもよりますが、新幹線など電車のアクセスがいいとこなら電車のほうが、盆正月などの混雑時は時間が読みやすくスケジュールもたてやすいです。

長くなってすいません。あらゆる手段でベストな方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに午前中は子供は機嫌がいいですね。

色々聞いてすいませんでした。そして、丁寧に回答してくださいまして、ありがとうございます。

色々な手段を考えて、子供中心のスケジュールに練り直していきます。

色々参考にさせていただきます。

No.1です。

そうですね。大人だけで実家に帰ると休憩も一回くらいで、時間も短いし4~5時間で行けてたのが、子供が生まれてからは一回の休憩に最低30分はかかってました。子供も疲れますが、大人も子供が気になり余計に疲れます。一度GWに渋滞にはまり12時間かかった時は、疲れました。お盆だと渋滞も予想されるので、余分に時間もかかる可能性もありますよ。
墓参りの考え方は人それぞれですが、赤ちゃんにとってハードすぎるスケジュールで、真夏にどうしても行かないといけないものなのか、大人は節目だからお墓参りをしたい気持ちがあるならば、赤ちゃんや子供を抱えた親として、ゆとりあるスケジュールや、宿泊ができる時にするなど、子供がいると子供中心に考えてあげなきゃいけないと思います。勝手な意見ですいません。赤ちゃん中心のスケジュールでご主人と考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今、主人とスケジュールを練り直しています。

またお聞きしたいのですが、そのGWの渋滞の時は お子様もいたときでしょうか?
そういう渋滞の時は、やはり車の中で休憩するかんじですか?

お子様が1歳になる前にご実家に子供を連れて帰ったことがありますか?

もし、宿泊できる日にセッティングし直しても 行きにプラス2時間多くかかると考えて見直しているので参考までに聞かせていただきたく思っております。

「もう10ヵ月だし、あと少しで11ヵ月だから大丈夫でしょ」とあまりにも軽く考えていたので、ahah14様に指摘していただいてありがたく思っています。

子供を自分達の都合で振り回すところでした。

No.1です。

そうですね。大人だけで実家に帰ると休憩も一回くらいで、時間も短いし4~5時間で行けてたのが、子供が生まれてからは一回の休憩に最低30分はかかってました。子供も疲れますが、大人も子供が気になり余計に疲れます。お墓参りの考え方は人それぞれですが、赤ちゃんにとってハードすぎるスケジュールで、真夏にどうしても行かないといけないものなのか、大人は節目だからお墓参りをしたい気持ちがあるならば、赤ちゃんや子供を抱えた親として、ゆとりあるスケジュールや、宿泊ができる時にするなど、子供がいると子供中心に考えてあげなきゃいけないと思います。勝手な意見ですいません。赤ちゃん中心のスケジュールでご主人と考えてみてください。
    • 0

移動手段が書いてありませんが、自動車利用ということでいいでしょうか。

でしたら、レトルト食品を持参しつつ、必要に応じて(よく食べるものなどがあれば)手作りのものを持っていってもいいと思います。ただし、この時期食中毒が心配ですので夜に食べさせるのは時間がたちすぎていますし、お母様の朝の準備も大変になると思います。

自動車で移動する場合、高速ならパーキングエリア、一般道ならコンビニや道の駅などでこまめに休憩をとるといいでしょう。
特にこの時期は赤ちゃんも意外なほど汗をかいていますので、おむつ交換のときにぬれタオルで全身を拭いてあげるのもいいと思います。

またぜひお勧めしたいのが、赤ちゃん用のスポーツドリンクです。麦茶もいいですが、とにかくこまめに飲ませておくほうがいいでしょう。体温調整のしにくい赤ちゃんは大人よりも熱中症になりやすいですし、車の中の気温は一定ではないからです。

お風呂については、こだわる必要はないと思いますが、お風呂が好きな赤ちゃんもいますので、リラックスのためにはいってもいいでしょう。いずれにしても帰宅されたら、清潔な肌着に着替えさせ汗はきちんと拭いてから寝かせることが重要です。

後は車につけるバイザー(日よけ)、日傘、タオルは多めがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。移動手段を書いていませんでしたね。

自動車で行きます。

やはり、乳児の長時間の車移動は疲れてしまいますよね…と思ったら、行くのはどうしたらいいのかと悩んでしまいます。
主人の親の七回忌なので、ずっと行っていなかったみたいなので…でも今は行くのを少し悩んでいます。

飲みものですが、スポーツドリンクの方がいいですか?
麦茶と両方持っていくと良さそうですね。
参考になります。