プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田県在住の者です
昨年の秋に大玉のドウダンツツジを移植しまして今年の6月には花をいっぱい付けました
6月中には剪定を終えようと想っておりましたが、ろいろと忙しく剪定時期を逃してしまいいまでは枝が伸びすぎてしまい樹形が乱れてきました。
どうにか今からでも剪定してやりたいのですが、今の時期に剪定すると来年の花は望めないでしょうか? どうかよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

来年も花を望むなら、今年はもう刈り込まない方が良いでしょう。


どうにも樹形が乱れているなら、紅葉も終わって落葉してから
樹形から飛び出している枝を摘まむぐらいにしておきましょう。

来年の花がどうでも良ければ、秋以降刈り込めます。

http://yasashi.info/to_00008g.htm

http://www.1gardening.net/archives/51080598.html

http://www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もう少し様子を見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 19:03

花芽は枝の先端にできます



花芽形成期は6~7月  これまでに枝が伸びきり 成長が止まっていることが条件です 伸び続けている枝先には花芽はできません

今も伸び続けている枝は 剪定しても 花付には関係なく 切り縮めても問題はない とかんがえますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>今も伸び続けている枝は 剪定しても 花付には関係なく 切り縮めても問題はない とかんがえますが・?

それも一理かもしれませんね。
枝を観察しましたら花芽が出来ていました

試しに花芽を半分ぐらい残しながら軽く剪定してみようかなと思っています。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!