十代後半の男です。左胸が締め付けられるように痛いです。数年前から毎年この時期になると散発的に痛むのですがそれは数秒間が一日一回あるかぐらいだったのです。ところがここ数日は長くて数分、しかも一日に何回も痛みます。何かの兆候でしょうか?喘息の薬が心臓に負担をかけると聞いたこともあるので心配です。もし必要なら病院にいくとしますが…

参考までに、祖父が心臓を患いペースメーカーを入れてます

A 回答 (2件)

やはり現在通院されている病院に行くか薬剤を処方されている薬局の薬剤師に問い合わせてみればいかがでしょうか?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(心筋梗塞、狭心症)
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(表3 こんな症状に注意!)

安心の為にも早めに病院に行かれることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 0

それは病院に行った方がいいと思いますよ。

心配ないこともあるでしょうけれど、調べてみないと分からないし。喘息の薬をもらっているところできいてみるか、循環器科にいま使っている薬の種類と量が分かるものを持って相談するかだと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の位置

小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

Aベストアンサー

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心...続きを読む

Q心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

Aベストアンサー

心臓のあたりが締め付けられるように痛い。
しかし検査では異常なし。

…でしょうか?
私と同じかも知れません。

もしそうなら逆流性食道炎が考えられます。
胃の上の部分(つまり入り口)が緩くなって
胃液が食道に逆流することにより起こるそうです。

発症した時は水を飲むと胃液が洗い流されて痛みは治まるようです。

薬としては、偶然ですが狭心症の発作止めであるニトログリセリンが効くようです。

とにかく水を試してみては如何ですか?

Q足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心

足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心臓には負担はかかりませんか?また、大きなクッションを置いているのですが、上げたり下げたりを寝ている途中にしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

足の血流を良くするだけなんで心臓への負担は無いと思います。
ただあまり高すぎると逆に負担がかかるので敷き布団を三つ折りにしてその上に足を乗せるのが安定もするしおすすめです。

さらにストレッチや軽いマッサージをしてから寝ると効果があがります。

Q心臓病を患っての前立腺がん治療方法

私の父は75歳で狭心症の気があり、毎日点滴を施しながら血管を広げる飲み薬を飲み続けています。
先月、針生検で前立腺から8箇所の組織採取の結果、片側3箇所に癌細胞が認められました。
その後、骨シンチ、CT、腎臓レントゲン(?)検査の結果、今日「転移は無く、早期の癌です。」と先生から言われました。
次いで治療方法の説明と各々の副作用についての説明がありました。手術に関しては75歳未満を対象としていると説明がありましたが、心臓病を患っているため手術に耐えうるかどうか疑問であり、気丈な父本人は「根治できるのであれば手術で取る。」と言っています。が、話の中で息子の私にはボソッと「お前はどう思う?」と聞いてくるなど、本人は実は「迷っている」んだなと感じます。母はやみくもに「高齢で心臓が悪いのに手術なんて駄目。」と言っています。

結局、(1)心臓病で現在かかりつけの外科(胃腸科)の先生に父の心臓病の診断書を作成して戴き、(2)今日もお世話になった前立腺がんの先生にも診断書を作って戴いて、この2つを循環器科の先生にみて戴いて、アドバイス戴いては、という事になりました。

私自身も心臓の悪い父にとって全摘除手術が良いのかそうでないのかわかりません。
あと、放射線治療、ホルモン療法について副作用も含めてどの選択肢をとってよいものか、とも思っています。
寿命に対する捉え方によっても判断は変わってくるものと思いますが、大事な父のため、できるだけ良い助言を息子としてしてやりたいと思っています。

こういうケースの場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。どなたかご存知であれば教えて下さい。

私の父は75歳で狭心症の気があり、毎日点滴を施しながら血管を広げる飲み薬を飲み続けています。
先月、針生検で前立腺から8箇所の組織採取の結果、片側3箇所に癌細胞が認められました。
その後、骨シンチ、CT、腎臓レントゲン(?)検査の結果、今日「転移は無く、早期の癌です。」と先生から言われました。
次いで治療方法の説明と各々の副作用についての説明がありました。手術に関しては75歳未満を対象としていると説明がありましたが、心臓病を患っているため手術に耐えうるかどうか疑問であり、気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。ご家族の病気の事、ご苦労お察しします。どちらにお住まいか存じませんが、私は岐阜県に住んでおりまして、先日、地元の新聞にて、岐阜大学医学部付属病院にて、前立腺癌の画期的な手術を取り上げてあった記事を拝見した覚えがあります。
副作用も少なく治療費も比較的安く、何よりも新しい術式だったような気がします。ただ、正確な事が手元にその記事の新聞が今は無いため、詳しい事はわかりません。合併症のある場合など良いかもしれません。
詳しい事は病院へ直接問い合わせて見てはどうかと思います。ただ、画期的な手術の為か予約がすごく殺到しているらしいです。
どうか、無事、ご健康に回復されますよう心からお祈り申し上げます。がんばって下さい。

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q私は中3なんですが、年に数回心臓あたりが痛くなっていたのですが2週間前くらいから毎日痛くなってます。

私は中3なんですが、年に数回心臓あたりが痛くなっていたのですが2週間前くらいから毎日痛くなってます。1日多い時は5回ほどなって長い時は20分くらい痛む時があります。これは病気ですか?病院に受診しないとダメかもしれないですが、ただ年齢的なこともあるかもしれないのでわかる方がいれば回答お願いしたいと思います。で、今度火曜日に病院に行くと思ゐます。もし病気じゃなければ行かなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「狭心症」
が疑われます。
循環器科を受診しましょう。

Q心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、
今日ふと見てみると、
みぞおちのあたりが動いているので、
驚いて手を当ててみると、
どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、
胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、
みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。
みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。

本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと
思うのですが・・・・
私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、
なにかの病気なのだろうか、
生活に何か支障が出るのか、と
心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。

その真後に心臓があるって事じゃありません。
心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。

心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。

なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。

ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。
痩せ形の人には多いです。

もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

Q心臓痛

30代前半の女性です。
いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。

以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、
38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。
その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。

最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。
心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、
雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、
息をするたびに痛みます。
(1)これは正常な症状なのでしょうか?
(2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか?
ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

婦人科医ではありませんのであくまで参考意見ですが、
異所性子宮内膜症という病気があります。
本来は子宮の中にあるべき子宮内膜が
横隔膜や胸膜とかにできて、生理の時に痛んだり、出血したり
気胸を起こしたりすることもあるそうです。

検査をするならやはり婦人科でしょうか。
・ある程度規模の大きな病院で精密検査をうける
・痛みがひどいときにレントゲンをとってもらう
 (気胸を起こしてる場合はわかります。内科でいいです)

あくまで参考意見です。ほかにも考えられる病気はあるかも
しれません。生理に関連して起こるならやはり婦人科でしょうか。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.nobelpharma.co.jp/research/endometriosis_2.html

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Q心臓が痛む

心臓が時々痛みます。
筋肉痛のような痛みで,数分でおさまり,
痛んでいるときでも普通にしていられるような程度です。
そのまえから何となく違和感を感じることはあったのですが・・
どんな違和感かといわれても難しいですが緊張するような感じです。
20代です。

Aベストアンサー

消化器からの胸痛はちょっと考えにくいような気がしますし、常識的に考えて、20代で虚血性心疾患というのも、あまりないことなので、一番考えられるのは、胸壁由来の痛みだと思います。おおざっぱな胸痛の自覚症状からの鑑別について述べさせていただきます。
胸膜の痛みは、深い呼吸や咳によって悪化し,胸壁を固定する(呼吸を浅くし,咳を抑えるなど)と改善するなどの特徴があり、それが移動することがあります。圧痛は通常、あまりありません。
胸壁起源の胸痛は、通常は限局性の圧痛があり、咳や呼吸による悪化が胸膜由来の痛みほど強くありません。移動することもありません。
虚血性心疾患の胸痛は通常,圧迫されたり,絞めつけられたり、または重苦しい感じであり、刺されるような痛みということは少ないようです。この痛みは,前胸部の中央(胸骨部)で最も強いことが多く、肩や上肢に感じることがあります(左の肩や左の上肢に感じるのが最も一般的)。
それに対して心膜性の痛みは,刺されるような痛みで,咳や深呼吸により増強します。
下に、関連項目があるので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61240

消化器からの胸痛はちょっと考えにくいような気がしますし、常識的に考えて、20代で虚血性心疾患というのも、あまりないことなので、一番考えられるのは、胸壁由来の痛みだと思います。おおざっぱな胸痛の自覚症状からの鑑別について述べさせていただきます。
胸膜の痛みは、深い呼吸や咳によって悪化し,胸壁を固定する(呼吸を浅くし,咳を抑えるなど)と改善するなどの特徴があり、それが移動することがあります。圧痛は通常、あまりありません。
胸壁起源の胸痛は、通常は限局性の圧痛があり、咳や呼吸に...続きを読む


人気Q&Aランキング