今度、カーステを付けるのに機種を検討中です。
1DINタイプしか無理なので、MDかCD(MP3対応)で迷っています。

MDデッキとCDデッキでは耐久性に違いがありますか?
普通のオーディオ機器ではCDデッキの方がトラブル経験が多く、MDデッキは丈夫な印象があるのですが・・・
カーステの場合は使用環境も過酷なのでどうなんでしょうか。

独断と偏見でいいので、色々ご意見下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1DINタイプのCDもMDも、トラブルはあると思います。


CDのトラブルは経験ありということなので…
MDデッキのトラブルでは、
夏の暑い時期や、冬の暖房で熱を持ち、MD自体が
デッキの中で曲がってしまうことがありました。
こうなるとイジェクトできずに詰まってしまうというハメに…
また、マク○ルのMDはカーステには向かないようで、
MDを認識しないということが多々ありました。

私が使っているのは、1DINタイプ(2DIN入るのですが、
下はポケットにしておきたかったし、1DINのほうが好みなので)のCDに、MDチェンジャーです。
使用方法や使い勝手(CDを頻繁に使うとか、MDを頻繁に使うなど)を考慮して、検討されてはいかがでしょうか。

-補足-
取り付けの際の配線の束ね方によって、熱のこもり方も
かなり違ってくるので、取り付けしてもらう際は、
「熱をできるだけこもらないようにしてください」
と頼んでおいたほうが確実だと思います。
また、デッキへの振動対策で、デッキとパネルの間に
スポンジテープ(ちょっと厚め)などを貼っておくとけっこう効果あるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDにもトラブルがあるんですね、中で曲がって出てこなかったら、かなり嫌です^^
メディアのメーカーによって相性があると言うのは初耳でした。

デッキの取り付けは自分でする予定なので、配線の件とスポンジテープの件も気をつけようと思います。
色々参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:57

はじめまして~。


とりあえずMP3プレイやーを取り付けて後からMDチェンジャーをグローブボックスなどに取り付けると言うのはどうでしょう?
それか、カーナビをお持ちでなければ、今はMDプレイヤーにしておいて、後からMP3の聞けるカーナビをグローブボックスに取り付けると便利ですよ、僕も今この状態に近いです。
ナビでDVDとかも再生するのでシート下や、トランクは絶対嫌だったんでグローブボックスに取り付けました。
ご参考になりましたかね? ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず先にどちらかを付けておいて不足なら後で機能拡張する方法ですね!なるほどなるほど・・・

カーナビは多分経済的に無理だと予測されますのでMP3対応CDって事になりそうです^^
先の回答にもMDデッキのトラブルもあるらしいんで、やはりMP3対応CDデッキに決まりかな・・・
なんとなく踏ん切りがつきました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 17:53

私は最近MP3対応のデッキを購入しました。


MP3だとCD1枚に100から150曲ほど入れることができフォルダごとにアルバム単位で演奏できます。
チェンジャーがない分これでカバーしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、MP3対応デッキだとチェンジャー要らずで便利!PCで手軽に編集できるし。

ただ、ポータブルでMDを使用していてMDも沢山あり、迷う所なんです・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 16:02

私は最近MP3対応のデッキを購入しました。


MP3だとCD1枚に100から150曲ほど入れることができフォルダごとにアルバム単位で演奏できます。
チェンチャーがない分これでカバーしています!
    • good
    • 0

1DINサイズでCDもMDも入るという代物が存在します。


残念ながらMP3対応のものがまだありません。

参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/caraudio/cdfms11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両用タイプ、これからも徐々に増えて来そうですね。
便利そうですが予算があまりないのでどちらかに絞ろうと考えています。

参考サイトの機種は今回初めて見ました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 21:57

わたしも 1DIN しか、取り付けできなく CDも、たくさん有り、MDも、BESTシングルなど 撮りためしているので 三菱のCD。

MD。対応の デッキを 取り付けました。 かなり 役立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1DINタイプで両方となると結構値が張るんですよね~
予算があれば欲しいんですが・・・^^;
羨ましい限りです!

お礼日時:2003/10/28 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1din」に関するQ&A: 1DIN 2DINとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカード対応のカーオーディオ

SDカードが使えるカーオーディオを探していますが、なかなか見つかりません。
CDは直接車の中に入れて置きたくないのとMDは録音可能時間の関係で好きではありません。
(その為CDチェンジャーも除外しています)
その点SDカードは一枚でも長時間の録音やレンズ等の稼働部も無く読み込み不良も無さそうです。
一応調べてみてもクラリオンのDFZ675MC位しか見つかりません。(自分の調べ方が悪いのかもしれませんが)
家のコンポやパソコンでSDカードに録音してそのまま使えるカーオーディオはありますでしょうか?

1DINでも構いませんが出来れば2DINを希望しています。

Aベストアンサー

Kakaku.comで検索できますよ。
http://kakaku.com/specsearch/7020/

スペック欄中にある外部スロットの項目を選択して検索するボタンを押せば検索できます。

検索結果を簡潔に書くと

SDカード対応ではおっしゃるように1DIN,2DIN各一機種しかないようです。
しかもどちらもクラリオン一社のみ。

USB対応で妥協できるなら各社あるようです。
2DINは5機種、1DINは17機種ヒットしました。

Q2DINのCDカセットチューナーをはずして1DINのMD.CDつけれる?

今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします)
あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。
また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。
私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。

Qラジオ番組をSDカードに録音してカーオーディオで聞く場合について教えて下さい。

先日車を買い換えまして、それまではカセットテープやMDにラジカセで録音してカーオーディオで聞いてましたが、今度購入した車のオーディオにはSDカードしか使えなくなってました。
当方あまり音楽を聞いたりとかの趣味が無くこちら方面の機械には疎くてよくわかりません。

用途は通勤や長距離運転中の暇つぶし・眠気防止で使用頻度は通勤が主。
通勤は片道30~40分程度で120前後の番組を2往復で消化する感じ。
読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、
早送りである程度調節も出来れば便利。

出来るだけ安価で簡単な方法ではどんなのがありますか?

Aベストアンサー

>読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、
>早送りである程度調節も出来れば便利。

この点に関して補足します。

SDカードだけでは無理ですが、カーコンポにBluetooth接続の機能があるのであれば、walkmanのようなものと接続してwalkman側で再生スピードを変えることでの対応は可能と思います。
ラジオチューナー付ICレコーダーでもBluetooth対応ならOKでしょうけど、Bluetooth対応のものってまだなかったと思います。(ラジオ付でないのはありますが)
他にもスマホでradikoを録音し、カーコンポとBluetooth接続して聞くということも可能かもしれないですね。(私はスマホを持っていないので未確認ですけど)

Qカーステで、CDをMDに録音できるものは?

カーステレオで、CD、MDが聞けるものの中で、クルマの中でCDからMDに録音できるものはあるのでしょうか?
昔そういうのがあったような気がしたのですが、最近もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソニーのサイトで探しました。
以前は商品として出てましたが、現在は発売されてないようです。
あれには「ダビング中にエンジンを切れない」という重大な欠点があって、
長時間運転してるならともかく、街中で運転中に録音しようとすると不便が伴います。
(エンジンは切れても、再度かけるときにオーディオの電源が切れてしまう)
また、安価なCD-RやHDDが普及してきたため、
MDにダビングしなくてもよくなったので、
ラインナップから外れたものと思われます。

QCDやSDカードの音楽が聴けるカーオーディオを安くで売っている店を探しています。

50代後半の父にカーオーディオをプレゼントしたいと思っています。
以前持っていたものはMDとCDとラジオのみが聞ける単純なものでした。
以前持っていたものと同じレベルのものか、SDカードを差し込めばその音楽が聞けるようなタイプかを探しています。
機能が多くて操作が複雑だと、父が使うには難しすぎると(また私もほとんど機械の知識がないので父に教えることも難しいかと)思うので、とにかく簡単に操作できるものがいいです。そして、CDとMDか、SDカードか、どちらかが聞ければ他の機能は望みません。
一昔前のものでも中古でも長く使えるならかまいません。
1万円以内で買えるお店を探しています。
ネットでも、福岡県内であれば店舗でもかまいませんのでおすすめのお店があれば教えてください。
私は、カーオーディオというか機械全般の知識が無いので以上の説明では分かりにくいかとも思いますので、質問等があればすぐにお答えしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず、製品情報は、以下のサイトで見てみてはどうでしょうか?
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/

で、気をつけることは、オーディオを取り付けるスペース。

最近の車だと、メーカー純正でないと取り付けできない車も
多いです。

上記サイトは、1DINという標準的な規格のサイズが多いです。

Q1DINでCD(MP3、WMV)とMDが聞けるカーオーディオ

質問の通りですが、1DINでCD(MP3やWMV形式可)とMDが聞ける
カーオーディオを探してます。

情報を持っている方や詳しい方(上記の様な機種のデメリットなど)がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

完全にご希望通りのものはちょっと見当たりませんねえ。(ちなみにWMVじゃなくてWMAですよね?)
1DINのCD,MD,MP3までで、WMA不可ならば、パナソニックのCQ-DMR993Dがありますが、これ別にテレビを付ければDVDまで見れるやつでちょっと値段が高いんですよね。
完全に希望を満たすのは1DINのCDにMDチェンジャーを組み合わせるしかないんじゃないかな。これだとたくさんありますよ。
逆に1DINのMDとCDチェンジャーだとこれまたWMAが聞けるのが無かったりしますし。

参考URL:http://panasonic.jp/car/av/products/1DIN/CQ-DMR993D/index.html

QMedia GoからSDカードへの転送方法

Media Goに保存したCDの曲を
SDカードへ転送して、PC内では
SDカードに曲が転送出来たのを確認出来るのに

パナソニックのカーオーディオでは
再生出来ず。曲も保存されてない
という表示が出ます

Media Goでは、曲を指定して『転送』をクリックしました。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

>Media Goでは、曲を指定して『転送』をクリックしました。

Media Goでの転送だと「さまざまなアーティスト」フォルダに入り
Xアプリだと「OMGAUDIO」のフォルダに転送されます
SDカードにはMUSICフォルダ作成してエクスプローラでのコピーです
最近のウォークマンでも同じ方法
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html

ですがPanasonicの場合では専用ソフトでの転送が必要かも?
SD-Jukebox
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html

QCDデッキの耐久性につきまして

新車に入れ替えました。

旧車に、9年間使用したカーオーディオのCDデッキが
付いております。

アルパイン製で、定価10万円程の結構な高額品でした。
思い入れもあるので、旧車から新車に移植して
使おうと思っているのですが
耐久性等が心配です。

わざわざ手間をかけて移植して
直ぐに壊れたりしたら無駄になってしまいます。

また、そのデッキは
CDしか再生できないものでして
今時のDAP連携などはありません。
当方は、CDオンリーで構わないので
これを継続して使うことには抵抗はないんですが・・。

尚、CDデッキは
アンプ機能も付いているものです。

とにかく、耐久性が心配です。

9年使用したデッキの
継続使用はどうでしょうか。

そんなの使ってみないことにはわからない、、
とご指摘がありそうですが(全くもってその通りだと思いますが)
皆様の経験等から、「使う価値あり」「使用見送り」
のアドバイスを頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに寿命です。10年もてば良いほうと言われています。
オーディオ関係で、CDPは耐用年数が一番少なく、ピックアップ(光読取装置)がダメになるか、これを動かすゴムベルトが劣化して滑って動かなくなるか、グリスが劣化(硬化)して動かなくなるかします。

それが高価だった理由は、決して音質のためではない製品だと推測されます。32GBのSDやUSBメモリは2千円もしませんがCD換算約50枚になります。メモリプレイヤーなどに買い替えられたほうが良いと思います。

Q車のSDカード音楽をPCに取り込みたい!

友人からの質問のため、ところどころわからない情報がありますのでお許しください。
私も友人も超初心者なので、なるべくわかりやすく回答いただけるとありがたいです。

カーオーディオでCD→SDカードにしたものをPCに取り込みたいのですがどうしたらいいでしょうか?
その取り込んだ音楽をiPodのiTunesに入れたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずそのSDカードがパソコンに対応していれば、(大抵は対応してると思いますが)、SDカードを
パソコンにセットしてください、今のパソコンならSD差し込むスロットはついているはずです
そしてエクスプローラー起動でコピーすればいいだけです
その時に拡張子見て下さい。mp3かwmaになってると思いますがそれなら
windowsmediaPlayerで聞くこと出来ますから

Qカーステを2DINに変更することはできますか?

H15式ニッサン エルグランドのハイウェイスターを購入しました。
以下の車と、見た目まったく同じ
ナビがついています(当方のは後部座席にもモニターあります)。
http://www.carsensor.net/CSphoto/ml/394/U00000739405_2.jpg

このカーステ部分(MD、CD、ラジオ)を2DINにすることってできますか。もちろん、外枠は純正or社外のパネルに交換することになるのでしょうが。。。

Aベストアンサー

出来ます。
2DIN用のパネルに交換する必要がありますからディーラーに問い合わせて下さい。

加工例

http://minkara.carview.co.jp/userid/131879/car/28944/181888/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/131879/car/28944/181901/note.aspx

ただし配線キットだけでも結構な値段がします。

http://e-arrow.ocnk.net/product/1850

参考

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83522519


人気Q&Aランキング

おすすめ情報