スカイライン(R33)を乗っています。車高をさげたいのですが、サスを変えた方がいいのですか、それともスプリングを変えた方がいいのでしょうか?(できれば安価で済む方がいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さんから多数の回答を頂いているのに締め切りされていないのはナンでかな? と思いチョッと覗いてみました。



>車高を下げたいが、サスを変えるべきか、それともスプリングを変えるべきか・・?(できれば安価で済む方法?)。
→予算が少なければ(10万以下)やめた方がいいです!

理由は以下の通りです。
車高を下げたい、これは格好からの質問ですか、それとも走りのためですか? その意図が分かりませんが、取り敢えず私の意見から述べてみます。

→R33(どの種のクルマか分かりませんが)は走りがいいですから、スプリングのみの交換は意味がありません(ノーマルダンパーとのマッチングが難しい。なぜなら現車のダンパーのヘタリが、先ず分からないでしょうから・・。その状態でローダウン用のスプリングだけ交換しても・・後悔するかも知れませんよ)。
→サス(ダンパーのことだと思いますが)を変えても、これまた前述と同様です。

結局は「安買いは後悔の元」ということになり兼ねませんよ。
私はローダウンしながら「格好つける」、そして気持ち良く「走るた」めには是非とも車高調のキット品をお勧めします。R33用のモノでしたら豊富にあります。

R33に乗っているのでしたらお金をケチらず、価値観を挙げてください!
R33は走り優先です。曖昧なチューンはムダの何物でもありません!!
お金を掛けた分の見返りは、絶対にあります!!

格好が良くて走りがいいスカイラインは、必ずどこかしらにお金を掛けています。見返りがあるからです!!
そういうクルマなんですよ、スカイラインは!! ・・・是非とも頑張ってください。
    • good
    • 1

本当はサスペンションとスプリングの両方を変えたほうがいいのですが、安く、車高だけを落としたいというのであればスプリングのみの交換でも良いと思います。



しかし、スプリングというのはショックを吸収するとその反発力で揺れつづける性質があり、ローダウンスプリングはその性質が特に強いので、サスペンションがノーマルでスプリングだけを硬いのに変えてしまうとサスの方が反発力を抑え切れず乗り心地が低下してしまいます。

また、その際のショックで足回り(スプリングやサスの取り付け部)が痛んでしまうこともあるそうです。
乗り心地を無視して、取り付け部の補強も考えているのであればスプリングのみの交換でも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

ほぼ皆さんの言う通りですが、


1つだけ!
安価で済ませたいということであれば、
サスペンションのショートキットというてもあります。
スプリングもショックも替えません、
ノーマルのスプリングを1巻きだけ、ネジ止めの金具を使い
圧縮するキットがあります、
はっきり行って乗り心地その他は保証しかねますが
安価ということであれば、これ以上はないです。
しかし、安全面からは、サスペンションそのものの、
交換をお勧めします!
    • good
    • 0

現在お使いのサスがノーマルなのであれば、


サス全体を交換した方がいいと思います。
ローダウン用のスプリングって、
多分ノーマルに較べてスプリングレート(バネの硬さ)が
強くなっていると思いますので、
そんな状態でスプリングだけ換えても、
恐らくダンパーがスプリングに負けてしまい、
段差の後なんかにいつまでもボヨボヨが収まらない
乗り心地になっちゃうと思います。
    • good
    • 0

まず整理しましょう。

(異論があるかもしれませんが)
サス=足回り全般のことだが、単に<サス>といった場合はスプリングを指し、<サスキット>と言った場合はスプリング+ショック(ダンパーとも言う)のセットを指します。
安価で済ませたいということですから車高調までは必要ないとお考えなのでしょう。
単純に車高を落とすだけならスプリング(いわゆるダウンサス)だけで良いです。ただやはりR33で純正ショックのままでしたら年式的に結構ヘタったるでしょう。オーバーホールできる一部のものを除いてショックはあくまで消耗品ですから。既に3万キロ以上走行していて、なおかつあなたが少しでも乗り心地を求めるなら車高を落とすことだけを考えずショックも一緒に交換するべきでしょう。
こないだ出たRS-RのTi2000とかはショックそのままでも乗り心地イイって言われてますが、それでもヘタったショックじゃキツイでしょうね。
スプリングだけなら2万円代、ショックは安くても4万円以上ですからスプリングだけでいいやって思うでしょうが、後から「(゜ロ゜)ギヨエ!!乗り心地悪くて女の子乗ってくれないや!」とかってなった場合(笑)、また工賃がかかってしまいます。たいていの場合、スプリング交換だけの工賃もスプリング+ショック交換の工賃も同じハズですから2度手間です。(工賃の相場は2万円前後かと)
悪いことは言いませんから、手ごろなカヤバNewSRspecialあたりでもいいのでスプリング+ショックの同時交換をオススメいたします。「後悔先に立たず」ですよ。(笑)
もちろんアライメント調整はやったほうがいいですけど、足回り交換後にある程度走行してからやったほうがいいです。
それにしても、せっかく車高調買っておいて自分で調整せきない人って多いなあ・・・なんか意味無いですよねえ。
    • good
    • 0

元整備士です。

本職の観点から言って車高を下げる場合、
交換するのはサスペンションです。サスをショートにすれば車高は下がります。ただし、スカイラインの場合、ダブルウィッシュボーンという構造を使っているので、そのまま下げるとキャスターが狂ってしまいます。車高調整式のものにしても同じです。ダブルウィッシュボーンはアジャスターを使っているのですが、ノーマルは調整機構がついていないため、そのまま車高をさげるとキャスターが狂うのです。きちんと走らせたいなら一緒に調整式のものに交換することを勧めます。他の人も答えているようですが、サスのみを交換しても乗り心地も何も最悪です。ハッキリ言ってまともに走れません。法定速度でもきついです。それに、ショックがノーマルでサスをショートにするとサスが遊ぶので車検は通らないのはもちろん、違法ですので捕まります。よく、某ショップなどで遊ばないサスとか売ってますが、ハッキリ言って遊びます。どうせ下げるのならショックもショートの物にするか、車高調にするかです。
値段はショートストロークショックにダウンサスが一番安いです。ただし、性能や乗り心地は値段なりということを覚えて置いてください。車高を落としたら4輪アライメントをしっかり調整してもらってください。安く手に入れたいならオークションや雑誌などで中古と言う手もあります。所詮中古ですからあんまりお勧めしませんが・・・
車高を落とす、足を固める、=(イコール)車にダメージを与える。寿命が縮むと言うことを覚えて置いてください。固めた足はそのままボディーに行きます。当然ノーマルより早い段階でドアのずれやきしみなど支障が出てきます。要するにフレームが歪んでくるんです。そのことはよく理解した上でチューニングを楽しんでください。
事故にはお気をつけて。
    • good
    • 0

この間まで、スカイライン(R33)に乗ってました


最初、ばね(サス)のみの交換で、ショックはそのままでしたが、乗りにくかったので、結局車高調整式のものに変えました。
最初のサスのみで、3万円くらい、あとの車高調整式だと、20万円くらいでしたが、その差はだいぶありました。
それから、サス、ショックを変えた場合4輪アライメントの調整が必要になりますがスカイラインの場合もともと調整式のパーツが組まれていないのできちんと調整するには、テンションロッドというものが別に必要になります。
そこまでしてやっときちんとローダウンしたといえるでしょう。それをやらないと、まっすぐ走らなかったり、タイヤが片べりしたりして、後々無駄な出費になりますからね
でも足をきちんとしたら、とっても走りやすく、見た目も自分のいいように変えられるのでとってもきにいっていました。
頑張って、改造してくださいね
あ、それから、アライメントなどもきちんとしてくれる店を探したほうがいいですよ。
つけておわりみたいなところもありますので・・・
    • good
    • 0

nobutonさんのおっしゃるとおりです。


車は違いますが、先日自分はスプリングのみ交換しました。
感想は、ノーマルのショックアブソーバー(おそらく85,000Km使用なので、抜けきってるかも)とのマッチングは悪いです。
街乗り程度では、ポンポン跳ねるのをガマンすればよいとは思いますが、ハイペースで走った場合、かなり危険です。
挙動が不安定になるようですから、安全のためにもサスペンションキットをお勧めします。
安価なのはスプリングのみ交換ですが、事故で高くつかないためにも・・・・
    • good
    • 0

サスとスプリング、同じともいえますね。

ダンパーとスプリングの組み合わせなどをサスペンション(サス)といますから。ショックを交換しただけでは車高は下がりません。スプリングを交換すれば下がります。スプリング自体は安いですよ。工賃は結構高いですが。(私の場合、もうずいぶん前になりますが、スプリング自体は1車分2万ちょっとでしたが、こうちんもおなじくらいかかったな~)
ですが、スプリングを交換して車高を下げただけでは操縦性が最悪ですよ。アライメントも狂うし。R33は走りは結構いいですから、その走りをスポイルしたくなければサスペンションキットを組んで、アライメントを調整してもらうのがベストだと思います。(格好だけで走りはどうでもよいならスプリング交換だけがてっとりばやくて安上がりですけどね)(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG-shock mini (Gショック ミニ)は輸入品?

baby-G ならぬ G-shock miniとかいう女性向けの
小さめのG-shockがあるみたいですが…。
本家カシオ社のHP見ても載ってないし、検索しても
通販のサイトばかりで…。ってことは日本のカシオでは
作っておらず、海外の商品?なのでしょうか???

Aベストアンサー

一応カシオの製品です
本家G-shockやbaby-Gから派生したデザイナーズブランドとのコラボ主体のようです

参考URL:http://www.g-mini-style.com/about.html

Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

Q【CASIO(カシオ)のG-SHOCK(Gショック)の見た目の違いが分からないんですが】さすがに丸型

【CASIO(カシオ)のG-SHOCK(Gショック)の見た目の違いが分からないんですが】さすがに丸型と四角型は分かりますが丸型タイプならどれも同じに見えてしまいます。

四角型も全て同じに見える。。。

これってGショック好きなら、ああ、こいつダサいモデル着けてるとか分かるもんなんでしょうか?

Gショックの機能って

1.丸型タイプか四角型タイプか
2. 電池モデルかソーラータイプか
3.電波時計か電波時計でないか

あと何で差別化されていますか?

Aベストアンサー

機能がたくさんありそうか
ただのデジタルかで金額が全く違います

見た目だけだと
基本厚みがありゴツめのほうが高いモデルのことが多いです

Qアクティブサスから車高調

アクティブサスから車高調に変更した!と言う話を聞いたのですが、本当に出来るのでしょうか?
また、その車高調のメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

 アクティブサスを外すなど思いもよらなかったので詳しく調べた事はありませんでしたが・・・何方も回答されてない様ですので、参考程度という事で。

 プレジデントでもインフィニティでもセリカでもコイルばね仕様があり、また車体側の改造は無かった様に見えたので、コイルばね仕様に装着可能な車高調ならアクティブサス車にも装着可能と思われます。(複雑な油圧回路がありますが、それらは車体に残しておいても問題は無いでしょう。)

 但し、このコンバートによって幾つか注意すべき点が思いつきます。

1.アクティブサス用油圧ポンプは殺す必要があります。
 記憶では独立したベルトで駆動されていたので、このベルトを切ってしまえばOKですが、もし他の機器と同じベルトで駆動されていたら・・・ベルトの取り回しで一工夫必要になります。

2.アクティブサスのセンサ類の処理も考えどころです。
 もしエンジンやブレーキなどの制御系と一体となっていたら、アクティブサスのセンサを殺す事によってどんな弊害が出るか判りません。
 ただ、当時のクルマは未だ統合制御化されていなかったので、アクティブサスの制御系も独立していたはずです。(すると各センサ類は、つながっている電線のコネクタを外すだけでよい事になります。)
 ワタシの記憶でもアクティブサス用コントローラは独立していたので、ただコネクタを外すだけで問題は無いと思いますが・・・もしコントローラがエンジンコントローラと一体で、サスのセンサ類の電線がエンジンコントローラにつながっているなら、アクティブサスは外さない方が無難でしょう。

・・・という辺りですが、ところで、

>アクティブサスから車高調に変更した!
>と言う話を聞いたのですが、

 この車高調に変更したヒトは一体ナニをやりたかったんでしょうか?アクティブサスが壊れて、修復にカネがかかり過ぎるので思い切って取った、という話なら判りますが、単にシャコタンにしたかっただけなら、ハイトセンサの基準位置をちょっとずらすだけで車高を下げられます。

 操舵応答性が云々・・・と言う様な操縦性関連の話であれば、アクティブサスより応答性を向上させる為には相当硬いバネを入れる必要があります。(当然その分乗心地は悪化し、トラクションも減少します。)
 操縦性の向上を狙ってアクティブサスを外すのは、かなりムリがあると思います。

 理想論を述べてしまいますと・・・『車高を落としたい』『操縦性を向上させたい』『乗心地を良くしたい』という場合、コントローラのプログラム書き換えで対処出来ます。(プログラム内のパラメータ書き換えだけで殆どの事が出来ます。)
 ただ、コントローラの中身(制御則とロジック)は公表されていないので、逆アッセンブラをかけて『プログラム破り』をする必要がありますが・・・。

 尚、ついでに。
 アクティブサス車でもコイルばねを持っています。駐車中など油圧が供給されない状態でも『なんとなく』車高を保つ為にタワタワのばねが装着されているワケですが、このばねを替えてもヨイ事はナニもおきません。

1.走行中の車高はあくまでも油圧で保つので、ばねを交換しても車高は下がりません。

2.ばねを硬くすると油圧回路がラク出来、より旋回ロール角が小さくなりますが、車輪を引き上げる方の制御が遅くなり、乗心地とロードホールディングは確実に悪化します。

3.乗心地をよくしようと更にヤワいばねに替えたりばねを取ると車高が保てなくなり、旋回ロール角や加減速時の姿勢変化が増加します。当然油圧回路の負荷が増え、油圧機器の寿命を更に縮める可能性もあるでしょう。

>その車高調のメーカーを教えてください。

 これは全く判りません。上記の通りカンタンにアクティブサスを外せるなら、コイルばね仕様向けに販売されている車高調が付けられる事になりますが・・・セリカなら結構ありそうですね。インフィニティやプレジデントの車高調は・・・どぅでしょう?いわゆる『VIPカー』の改造をしているところなら、作ってるのかな~?

 アクティブサスを外すなど思いもよらなかったので詳しく調べた事はありませんでしたが・・・何方も回答されてない様ですので、参考程度という事で。

 プレジデントでもインフィニティでもセリカでもコイルばね仕様があり、また車体側の改造は無かった様に見えたので、コイルばね仕様に装着可能な車高調ならアクティブサス車にも装着可能と思われます。(複雑な油圧回路がありますが、それらは車体に残しておいても問題は無いでしょう。)

 但し、このコンバートによって幾つか注意すべき点が思いつきま...続きを読む

Qショックウェーブについて

まずパソコンはwindows meを使ってます。
つい一週間前のことですがhabboをやろうとしたらshockwaveをインストールしてくださいと書いてあったのでインストールを押してしばらくしたら、

Your operating system is not supported by Shockwave Player 11.Go to http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=tn_18629 to download a Shockwave Player for your system.

というものが出てきてOKしかなかったので押してみたら、画像が開けないときに出てくる×マークがでてしまいました。
これに関していろいろ調べてみましたが、ここに聞いてみるのが一番早意図思い質問することにしました。なんとかhabboをできるようにしたいので解決策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

A. 必要システム構成
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232639+002#anc_a
ご確認を。

Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

QGショックに詳しい方へ

皆さんこんばんは。

数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか?

何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。

特徴としては
CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび形だったようなイメージでした。一瞬だったのでよく確認できなかったのですが、質感は
http://www.g-shock.jp/products/5600.html のような感じですが、
もっと文字盤が大きく、横幅が広く感じました。

カシオのHPや、ネットで海外モデルとかも調べたのですが見つかりませんでした。

番組のHPに写真が載っているのですが、不鮮明で全然わかりません。
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070429/01.html ←上から5番目の写真

この時計を探して数時間ネットを徘徊していますが未だに見つからないです。

皆さんこんばんは。

数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか?

何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。

特徴としては
CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび...続きを読む

Aベストアンサー

見ましたよ。
かのサグラダ・ファミリアで、事もあろうに、かしわ手を打って参拝する姿は笑ってしまいました。(ネタでしょうが。)

時計の件ですが、カシオじゃなくてセイコーですよ。

SEIKO プロスペクス・ランニングウォッチ
型番:SBDF007
です。
ジョギングする人に売れ筋なので、型番で検索を掛ければ簡単に見つかるでしょう。
お探しください。では。

Qサスのスプリングも交換したほうがよいでしょうか

毎度お世話になります。

僕の車は、1600ccのセダンタイプですが、新車で買ってから22万キロの時点でショックアブソーバーを交換しましたが、スプリングは交換しませんでした。
いま、31万キロ少々なのですが、タイヤハウスのところで確認できる範囲で、車高(正しくはタイヤ上面とハウスのクリアランス)にばらつきがある事に気づきました。
はじめから、少々ばらつきがあったのに気づかなかっただけかもしれませんが・・・。
そろそろ、前回ショック交換から10万キロなので、またショックを替えようか、今度はスプリングも替えたほうがいいか。
それともショックは替えずスプリングだけにしようか迷っています。
なにかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以前トヨタ系ディーラーに勤めていた頃はフロント主任が
「サスは10万km」
っつーのをしきりに言ってたっすよ。つまり(バブル末期の頃は)サスが10万kmでヘタるから10万km走行を目途に買い替えを勧めるのが客待ちのリミット、買い替えを勧めてあげるのが親切でもある、っつーんっすわ。かなり強引な、洗脳に限りなく近い押しつけがましいこじつけだけどね。


でも10万kmあたりからサスに変調が来るのは確実な話。その3倍も使用してらっしゃるんだから、そろそろ交換時期っすよ。バラツキが確認できるまで使ってあげたんだから、そろそろ供養のタイミングっすよ。純正品で充分っす。

当然過去にアブソーバーも変えてらっしゃるから消耗部品(アッパーマウント・ブッシュの類)も込みで交換してらっしゃるっすよね?アッパーマウントはグリースアップしてやると長持ちするとか、特に書かないっすけど、イイっすよね?


それにしても30万kmとは、相当お気に入りに追加なんっすね。これが少なくともトヨタ系ディーラーのフロントなら1度は
「サスを新品に変えるとサスの反発力にシャーシが耐えられなくて曲がっちゃうよ、シャーシもくたびれてんだから」
っつー仄めかしを1回は入れてくるっすね。そんなヤワに作ってたら新車開発時点で運輸局の認可、下りねえよ。新車売るのに、必死かよ。そんなの無視して正解、正解。


これがドイツ車だったらSACHSのような純正品+αの性能のモノに変えるのも面白いっすね。アブソーバーをグレードアップしてSACHSやMONROEとかに変えれば純正品+αの、高速での安定性を狙う事も出来るっすけど。



サスって、バネの事を指してるっすよ。

以前トヨタ系ディーラーに勤めていた頃はフロント主任が
「サスは10万km」
っつーのをしきりに言ってたっすよ。つまり(バブル末期の頃は)サスが10万kmでヘタるから10万km走行を目途に買い替えを勧めるのが客待ちのリミット、買い替えを勧めてあげるのが親切でもある、っつーんっすわ。かなり強引な、洗脳に限りなく近い押しつけがましいこじつけだけどね。


でも10万kmあたりからサスに変調が来るのは確実な話。その3倍も使用してらっしゃるんだから、そろそろ交換時期っすよ。バラツキが確認できるまで使...続きを読む

Q何度してもショックウェーブがインストールできない!どうして??

無料版の子供向けゲームをダウンロードしてしてみようとおもうのですが、アプリケーションエラー Shockwave 8 Playerをダウンロードしてください と出ます。
Shockwave Playerの今すぐダウウンロードのボタンをクリックするとあっとゆうまにインストール完了とでますがインストールできていないようです・・・
どうゆうことでしょうか?win98ではできましたがこのたび買い換えてwinxpのPCを使い始めました。どこか設定とかあるのでしょうか?ここ一週間ずっとインストールしていますができません・・・
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ponnpokona-noさん。おはようございます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」で、ダウンロードの時、ファイアウォールを一時、無効にされましたでしょうか???。

そうでないと、ブロックされる可能性が有ります。

私も、試して見ましたが、逆に、ダウンロード・インストールできませんでした。と、出ました。

もしかしたら、インストールされているのかも・・・???。

実際に、無料版の子供向けゲームをダウンロードして、試して見てください。

ゲームが、出来ましたらActiveXが、ダウンロードされています。


確認は、インターネットを起動させて、上の項目の「ツール」→「インターネットオプション」を起動させて、真ん中の「インターネット一時ファイル」の、右側の「設定」をクリック。
その中の、「オブジェクトの表示」をクリックして、その中に、各当するものが、有りそうか、確認してください。

QPY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ) リアタイアがネガキャン、ハ

PY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ)
リアタイアがネガキャン、ハの字になるのでしょうか?
私的にリアがキャンバー打つのが好きじゃないのです。
やっぱ多少はなりますよね?
教えて下さい。
よろしくお願いします❗️

Aベストアンサー

フーガのようなマルチリンクサスの車はサスペンションの設計(特性)上、特にリヤタイヤはドレスアップ時のタイヤの太さなどの関係もあって、かなりキャンバーが目だって見えるので、気にしても仕方がないですね。

キャンバーが付く理屈としては、ああいうサスペンションの場合はロアアームとアッパーアームの長さが不等長であり、このためサスが沈み込むほどアッパーアームにナックル上部が引っ張られて角度が付いていくことに起因しますが、こういうキャンバー変化は走行安定性のためには不可欠なものでもありますので、そうなる事自体は意図的に設計されたものでもあります。

そもそも、リヤタイヤのキャンバーはよく見るとノーマルでも結構強くついている場合が多いです(1度程度)。


人気Q&Aランキング