アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ToppoBJに乗っています。
エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。

そこで、車検を前に買い替えを考えています。
次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。

いろいろお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ホンダのTODAYでしょう(笑



この動画を見て大爆笑しました



http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&featu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画。超受けました。(爆

NAの中では、TODAYは確かに良い車ですよね。

お礼日時:2011/08/02 14:56

No.7の方と同じですが


スバルのヴィヴィオ
もっと古いのはレックス。

軽ながら4気筒エンジンで
通称クローバーエンジン

そこそこトルクもあり
下から上までストレス無く吹き上がりました。

4気筒だけに、振動も少なく
キビキビした車でした。(レックス)


スバルが軽から撤退で残念です。
    • good
    • 6

ホンダのビートが復活する、という噂を聞きました。


軽くて低くてNA。もし本当なら本命ですね。ただの噂かもしれませんが。
ターボの効き方やブローオフ音が嫌いなら、スーパーチャージャーのヴィヴィオなんかいいんじゃないでしょうか。
なんにしろ、「走って楽しい」を求めるなら「現代の軽自動車」じゃなく「あの頃のK-Car」になりますね。
    • good
    • 4

ターボだけどAZ-1の車高は低かったですね。


かつて友人が乗ってましたが車高も低くしていた事もあって寝るような格好で運転してました。
大型トラックならそのまま下に入り込むんじゃないか?と思うぐらいでした。
    • good
    • 0

回して楽しい軽といえば、HONDAのビートくらい


しか、思いつかないが、程度の良いものは少ないか高い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …

うるさいけど、エッセは軽いので中古でも楽しめるのでは?
背の高い軽は、重いしエアコン効かない。
    • good
    • 0

昔のスバル ViVioのNAでしたが車重が軽くて面白かったですね



タイヤがショボかったせいもありますが、少し踏むとホイールスピンして楽しかった記憶があります

You tubeなどで見るスーチャ付きは凄い加速ですよ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …
    • good
    • 0

「速い」と言う事の定義を先にしないと。



スタンディングスタート(ゼロヨン)などのタイムや、最高速度などを基準に「速い」ということだと、軽自動車は始めから勝負になりません。大排気量のターボに走る以外に方法は無いのです。実際、日産GT-Rだってターボエンジン載せてますからね。

また、オープンスポーツ、なんてことを考えると、コペンはそんなに速い車じゃないです。オープンでなおかつ速い、というマツダ・ロードスターあたりと設計思想がまるで違うんです。

軽自動車で「速い」と言えるのは、山道などで「瞬間的なピックアップの良さ」「ステアリングへの反応の良さ」を言う場合だけです。その意味では「ダイハツ・エッセ」は非常にいい車だったんですが・・・生産中止なんですよね。まあ、エッセも「タイヤ・シートを変えて、サスやエンジンをいじる」ようにしないと、素材の良さが出ない車ではあったんですが。

他の最近の軽自動車は、重心が高く重量が重いので、始めから「この点での」勝負になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

660ccであるための限界。と言うものは認識しています。
「速い」というのは方便で使いました。

挙動のクイックさというものを求めているのだと思います。

660ccの中で、
吹け上がり、
旋回性、
などが優れているのはどの軽なのだろうと質問してみました。

お礼日時:2011/08/02 15:09

軽自動車は税が優遇されている代わりに、排気量も660cc等の規制があります。


その排気量では大人2人+α程度を乗せるのがせいっぱいです。

昔の軽自動車の後席はまともに大人が乗れずに3ドアが主でした。

それを大人4人に更に荷物も積みたい、4ドアで無いと・・・高級車と変わらぬ電動装置が無いと・・・等の我儘が出てきてメーカーも少しでも背を高く豪華にするほど売れるのでエスカレートして行き、結果は重くて空気抵抗も大きくて走らない、やむなくターボを付ける、それでも軽快に走らない、燃費が良くない等の軽自動車ばかりです。

写真は昔のツディと現在のオッティーが並んでいる所ですが、後ろはせまくても良いからこれくらい背を低くして3ドアの軽四を創れば軽くてノンターボでも軽快に走れると思いますが、売れそうにないのか何処のメーカーも創りそうにありません。

ホンダが2座オープンのスポーツタイプを開発中ですが、発売はまだかなり先のようです。

修理費は覚悟で中古で昔のノンターボの頃の軽自動車を探すのも楽しいかも知れません。
「NAの速い軽自動車を教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、昔の車を捜す他ないのですね。。。(エッセとかありますけど。)
中古に抵抗はないので考えて見ます。
というか、その線しかないかな。

お礼日時:2011/08/02 15:00

NAの軽で速さを求めてはダメ。


営業車の、先代のミラバンに時々乗る機会があるけど、使えるの3000~3500回転くらいまで。どんなにMTを駆使したところでどうにもならん。
たった690kgしかないのに。
今の軽は600kg台の軽量級はいないからねー。

ところで、なんでターボはダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっとですね。
ターボは吹き上がりが悪い感じがしますし、
ブローオフバルブの音が嫌いなんです。^^

「NAの軽で速さを求めてはダメ。」
そのとおりなのかもしれません。。。。

お礼日時:2011/08/02 14:51

NAで速い軽は残念ですがないんじゃないでしょうか。

ターボですら最近のは重くて、速いと感じるのはないと思います。NAがいいならとにかく装備が簡素で軽いやつ、例えばエッセなんかいいと思います。
加速は時間かかるけどリミッター速度は出ますよ。
エンジンはホンダが気持ちいいですが、ホンダはそういうの出してるかわかりません。とりあえず軽ければ、下りでは楽しめると思います。パワーはなくても腕で走らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。。。見当たらないと思ったら、やはり、NAではきついのですね。
エッセ考えて見ます。

お礼日時:2011/08/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A