脂肪肝というのはよく聞くのですが
膵臓や腎臓、脾臓にも、脂肪は付くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脂肪組織は体内の様々なところにあります。

様々な臓器につきます。しかし、脂肪肝は脂肪が単純に付着した状態ではないという点で違います。
肝臓は脂肪の代謝に関わるため、過剰になった脂肪は肝臓実質内にも広がっています。脂肪肝の組織をとって、顕微鏡で見ると脂肪滴が組織一帯に付着しています。
他の臓器、例えば腎臓は脂肪皮膜に包まれていますが、切ってみても実質内まで脂肪がたくさん入り込んでいるわけではありません。
外側についている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説 ありがとうございました

お礼日時:2003/11/03 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。
充実具合に関心してしまいました。

いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、
「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか?
「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす
「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす
「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす
・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。

そして、それぞれの意味合いが違った場合は
運動方法も違うのではないかと思いました。
「痩せる」→食事制限、有酸素運動
「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動
「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動
・・・といったイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか?
特に運動については気になります。

Aベストアンサー

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ちても痩せるという意味になるとは思いますが。
「脂肪を落とす」はそのまんまです。
はっきり言って、意味も運動方法も大差はないです、単純なシェイプアップの話なんで。トレーニング経験がないと色々気になっちゃいますよね。ditditdit様も知識が増えていくと、こういう違いは気にならなくなりますよ。
で、実際の運動ですが、普通の人なら筋トレ中心でいいと思います。
シェイプアップの本なんか山ほど出てるんで選ぶのは難しいですね、殆どはよくこれで金とれるなってものばかりですのでネットで「筋トレ」を検索したほうが金も掛からずいいですよ。そこら辺のフィットネスクラブのスタッフより役に立つサイトも沢山ありますし。ダイエットやシェイプアップで検索すると素人のサイト率が増えると思うので「筋トレ」のサイト探したほうがいいと思います。 
それとエアロビ(有酸素)インストラクターにモデルのような人はどこいってもあまりいないですよ、大概ちょっとポッチャリです。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ち...続きを読む

Q脂肪肝の原因の「飲酒」について

お世話になります。
先日定期健康診断でγGTPが高く、且つ「脂肪肝」で「胆嚢に何かある(ポリープ?)」と言われてしまいました。
食生活的にも揚げ物とか大好きなので、その辺が原因かと思ったら「それよりも最大の原因は飲酒ですよ」と言われてしまいました。

私のイメージでは脂肪とアルコールって一見関係なさそうなんですが、どんな種類のお酒でも危険なのでしょうか?因みにビール・ワイン・焼酎・ウイスキーが飲めます。
「この種類なら何杯までOK」とかありますか?それとも完全に禁酒にするべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ まずは早期診断がついたこと良かったですね。
さて 質問の回答ですが γGTPが高いということはアルコールによる肝障害を疑うのが当然です。それに併発して脂肪肝となっているのでしょう。

仮に脂肪肝がなく γGTPが高いだけだとします。そのまま飲酒を続けると GOT GPTなどが上がってきて 肝障害から肝硬変 肝がんへの移行が定番です。ですから γGTPの上昇を最優先で問題視しアルコールを控えることを促します。

次に脂肪肝ですが 酒じたいもカロリーがあるのはご存知ですよね。それと一緒におつまみも食べませんか?また お酒を飲むと満腹中枢が麻痺して食べ過ぎる傾向が多いです。

ご飯食べて お酒飲んで つまみつまんで しめでラーメン。 知らず知らずのうち 高カロリー摂取してしまっている。結果 脂肪肝となる。この構図を「それよりも最大の原因は飲酒ですよ」が表現になったと思われます。

また 胆嚢ポリープは脂っこいものの消化酵素は胆汁です。脂っこいものを多くとると胆汁が常に分泌促進され ポリープが出来やすいと言われています。

「この種類なら何杯までOK」とかありますか?一概に明確な答えは出せません。一日の総摂取カロリーがわかりませんので。カロリーを控え 休肝日を儲け 週に一度はジムなどに行き運動をして 定期的な健康診断を行い 自分にあった食生活を探すことをお勧めします。

長い期間 あなたはあなたの肝臓や体に負担をかけてきたのです。ここらでちょこっと思いやって 大切にしてあげてください。お大事に。

こんにちわ まずは早期診断がついたこと良かったですね。
さて 質問の回答ですが γGTPが高いということはアルコールによる肝障害を疑うのが当然です。それに併発して脂肪肝となっているのでしょう。

仮に脂肪肝がなく γGTPが高いだけだとします。そのまま飲酒を続けると GOT GPTなどが上がってきて 肝障害から肝硬変 肝がんへの移行が定番です。ですから γGTPの上昇を最優先で問題視しアルコールを控えることを促します。

次に脂肪肝ですが 酒じたいもカロリーがあるのはご存知ですよね。それと...続きを読む

Q1カ月に5kg脂肪を落とすのは、無謀なんでしょうか?水分や筋肉は別で。。 5kg脂肪がなくなると、

1カ月に5kg脂肪を落とすのは、無謀なんでしょうか?水分や筋肉は別で。。

5kg脂肪がなくなると、だいぶ変わりますよね?標準体重の場合。

Aベストアンサー

脂肪を5kg落とすのと体重を5kg落とすのでは全然話が違います。

体重を落とすときは脂肪と筋肉が両方落ちます。脂肪だけを落とす方法はありません。
一番うまく痩せても脂肪と筋肉の減少量はほぼ1:1です。下手すると脂肪よりも筋肉の方がたくさん落ちることだってある。

そうだとすると脂肪5kg落とすには筋肉も少なくとも5kg落ちることになります。
つまり体重としては10kg以上減らさないとだめってことですよ。
標準体重の人が1か月に10kg体重落とすって。。。まあやってみたらできるかどうかわかるでしょう。

Q救急車の中で救急隊員が患者に聞くことはなんですか?どんなことを聞くのですか?

救急車の中で救急隊員が患者に聞くことはなんですか?どんなことを聞くのですか?

Aベストアンサー

実際に乗った患者です。
血圧や体温を計りながら、住所、氏名、生年月日、家族の連絡先、
通っている病院の有無、もしくは行ってほしい病院、なぜ、どうして、どこが、どうなった(どうなっている)、
使ってはいけない薬や検査などを訊かれました。
転倒で全身5箇所を骨折した時で、周りに居た人が呼んでくれましたが、
救急車が来るまでは、どういう状態か119へ知らせるための様子を訊かれただけで
個人情報的なものは訊かれませんでした。
私は持病があるので、意識が無い場合に見てもらうためのカードもバッグに常備していますが、
意識不明で運ばれたことは無いので見てくれるかどうかわかりません。

Q筋肉量をなるだけ落とさない、体脂肪を落とす食事について

筋肉量をなるだけ落とさない、体脂肪を落とす食事について

 筋肉をなるだけ落とさないで、脂肪を落とす食事について、巷では、高タンパク質の食事が、代表例で挙げられていますが、実際に一日の基礎代謝分の総摂取カロリーが2000キロカロリーの場合、どう食事の成分を考えて食事をすればいいのでしょうか?(たんぱく質、脂質、炭水化物など)
 筋肉をなるだけ落とさないダイエットの食事を教えて下さい

Aベストアンサー

タンパク質だけでも構わないと思います。脂肪は若干入るでしょうし、タンパク質もエネルギーに変えられると思いますので、でんぷん質無しで食事を取れると思います。

ただ、苦しい点は満腹感は、でん粉質から得られることでしょうか・・・。
そのため、多少なりとも摂取しないと、空腹感が紛れないかもしれません。

Q患者の話を聞く医者と聞かない医者の違い

既往症や治療中の他の疾患を患者が話し始めた時、熱心に聞く医者とそうじゃない医者(端から聞く気がない?)がいるのは何故?

Aベストアンサー

仕事をしている自覚がある人であれば話を聞くでしょうけど、
仕事をしている自覚のない人は聞かないのではないでしょうか?

確かに、余計なおしゃべりに付き合っている暇はないでしょうけど。

「既往症や治療中の他の疾患」について説明することは正しい治療
に繋がることですから、当然患者から聞くべき情報なのに、それを
聞かないのは、仕事をする気がないのでしょう。

私が以前お世話になっていた医者なんて、私、家族の病歴はもちろん
祖父祖母の病歴まで聞いてきましたよ。
現在、治療中の病気とどのようなことが関係するのかなんて
わかっていないことがたくさんあるのに、自分が習っ知識以外
については一切聞く耳を持てない医者は、頭が悪いか仕事をする
気がないかのどちらかでしょう。

Q内臓脂肪を落とす

内臓脂肪を落とす効果的なトレーニングや方法はありますか?
やはり食事制限は必要でしょうか?

Aベストアンサー

男性でしょうか?

当方41歳男性。
体脂肪率30%からダイエット中。

有酸素運動が手っ取り早いです。
私は今回のダイエットだけでなく過去のダイエット全て水泳やっているのですが、
初めて4回目で腹周りが減ったと感じるようになります。
中でも今回は5回目だったかな、には3時間ずっと泳いだのですが
夜にいつものように腹の脂肪を摘まんでみようとしたところ、ぺったんこになってました。
へそ周りではないですが、陰毛のちょい上の辺りですね。

ただ、私は脂肪肝なのですが、
一般的に言われている、内臓脂肪は付きやすいが減りやすい、とは違う気がしています。
なかなか改善されていません。

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

Q筋肉を落とさず脂肪を落とす食事メニュー

週3~4トレーニングをしています。
もともと、ぽっちゃり体型でしたが、トレーニングのおかげで筋肉もつき始めました。
ここで、脂肪を落とすためにダイエットをしようと食事制限(朝食をババナナだけ、炭水化物を全体的に減らす)をしましたが、筋肉も一緒にやせてしまうと聞きました。

なるべく筋肉を落とさず、脂肪だけを減らすような食事方法があれば
お願いいたします。

Aベストアンサー

世間のイメージと違ってダイエット時の食事内容て
そんなに特殊な食事にしなくて良いですよ。
普段食べてるものを2~3割カットすれば良いです。
(タンパク質多めの食事なら、もちろんその方が良いんですが…)

逆に言うと日本人の一般的というか平均的なPFCバランス(Protein:Fat:Carb)15:25:60から
脂質を極端に削って25:5:70にしたりしても
総カロリーが変わらないなら減量結果も案外変わらないです。
(脂質の多い食事は高カロリーなので、脂っこい食事を
避けることがカロリー摂取量を下げることにはなり得ます)

なので
>筋肉を落とさず、脂肪だけを減らす
に関しては、「食事内容」よりも
しっかり「筋トレを行うこと」の方が重要度は高いです。

Q膵臓と脳との関係

学校で課題として
「膵臓のB細胞が過増殖したとき脳へのエネルギー給与はどうなるのか論理的に説明せよ。」
という問題が出たのですがさっぱりわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ははは。
おれも学生のときはぎりぎりだったなあ。

ベータ細胞の増殖はインスリノーマという病気です。
検索エンジン グーグルにきけばなんでもわかる。
「インシュリン」「インシュリノーマ」「低血糖発作」
で検索したら答がゾロゾロ出てくるよ

参考URL:http://www.google.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報