こんばんは。
トヨタのMR2に乗っています。
そこで質問なのですが、MR2を取り扱ってるのはトヨタビスタ店と、トヨタ何店でしたっけ?
ネッツでしたっけ?
お願いします。

A 回答 (2件)

そうです。

ネッツですよ。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2003/10/28 22:54

元トヨタオート店・・・現トヨタネッツ店ですね。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2003/10/28 22:55

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車について

中古車について質問します。

私は、18になったらすぐ、車を買おうと思っています。

そこで、自分が乗ってみたいと思っている車の中でアドバイスを頂きたいと考えています。

1、MR2(AW,SW)

2、AE86

3、HCR32

4、シルビア(13、14、15)

5、180SX

このほかにいい車があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

他の回答されている車種と被りますが・・・
シルビアのS15、R32及びMR2(III型以降)が妥当と考えますね。
シルビアのS14以前は改造されている、事故車である事が前提と思えばアリですが・・・。
そして180も同じく・・・です。
86に関しては、確かに人気があるのは分かりますが、正直オススメ出来る車では
無いと思えますね。事故前提ならこの場限りでは無いですが・・・。
86購入するならばまだ部品で困らないS13やS14をオススメしたい位です。

MR2はII型までは・・・ちょっと足に難アリって評価が多いですし、エンジンも。
って事でIV型だと価格的にまだちょっと高い所もある為III型とさせて貰っています。

R32は・・・GT-RのR32ばかりクローズアップされがちですが、
ベースとしては今でも1級品と言える車だと思ってます。
実際にR33よりもR32のタイプMの方が見かける率って高いように思えますしね(^^)b

ただ・・何よりも年齢からすると、任意保険の価格が気になりますね。
車を買えても保険に入れない・・・では、道路を走行して欲しくないと個人的に思います。
事故をした時、任意保険に入ってないってなった場合・・・人生いきなり地獄の確立高いですよ(^^;

スイフトのスポーツなどは上手くすれば上記車種を煽り倒す事も可能な位にこの現在において
面白い車としてオススメ出来ますね。
後三菱のコルト、これも良いかと思います。
価格的に相当厳しいかもしれませんのでそういう面では悩ましい選定です。

そうそう、とにかく任意保険・・・これに注意してクダサイ。

他の回答されている車種と被りますが・・・
シルビアのS15、R32及びMR2(III型以降)が妥当と考えますね。
シルビアのS14以前は改造されている、事故車である事が前提と思えばアリですが・・・。
そして180も同じく・・・です。
86に関しては、確かに人気があるのは分かりますが、正直オススメ出来る車では
無いと思えますね。事故前提ならこの場限りでは無いですが・・・。
86購入するならばまだ部品で困らないS13やS14をオススメしたい位です。

MR2はII型までは・・・ちょっと足に難アリっ...続きを読む

QSW20トヨタMR2の初期型について

初期型の車に乗っていますが2型のフロント周りを移植すると初期型の癖が直ると聞きました。誰かどこまで交換すれば良いか知っていましたら教えてください。
クロスメンバー、ストラットバー、ロアアーム、スタビラーザー等部品名で判れば幸いです。

それと室内のシートは後期型に交換はボルトオンでしょうか?

車はGTのH2年式です

Aベストアンサー

 クルマの設計屋(専門はサスペンション)です。

 え゛?SW初期型の問題は、リヤサスペンションだったと思いますが・・・フロントサスの交換で治るんでしょうか?

 横剛性が低く、バンプステアが急激で、更にロワアームが短くロールセンタ移動量も大きい(ワタシ個人はこの点が最大の問題だと考えています)初期型のリヤサスは、ヨーイングの収斂性とトラクションの不足という、ミドシップカーとしては致命的とも言える2大欠点を持っていました。(当時仲間内では『トヨタはミドシップレイアウトをナメてる』と話していました。)
 ヨーイングの収斂性能は後輪の横剛性と『後輪の操舵角』が支配的ですし、トラクション不足は専ら駆動輪の責任です。フロントサスの改良で治るとは思えませんが・・・。

 とゆぅワケで後輪を交換する、と言う事で話を進めてしまいます。

>どこまで交換すれば良いか
>知っていましたら教えてください

 町で後期型を見つけたら、後ろから覗いて見て下さい。クロスメンバもアーム類も、後ろから見える部品は全て初期型とは違う形状になっていると思います。
 ワタシ自身は実際に交換した事はないのでこの点は的確な回答が出来ませんが・・・見た目から考えますと、サブフレームを含むリヤサスアッセンブリーでそのまま使えるのはアップライトとハブ&ブレーキ、それにストラットぐらいではないかと思われます。
 まさにゴッソリ交換という感じですが、これほど変更を受けていると車体ヘの取付ポイントも変更されている可能性もあり、そうなりますと車体そのものの改造も必要になるでしょう。

 ・・・と、後期型サスをコンバートするのはかなりの規模の改造が必要そぅなので、それなら初期型のサスのままチューンを試みてもヨイ様な気もしてきました。

 横剛性UPとトラクション向上は、そこらのショップでよくやる『ありきたりの』チューンでソコソコ改善出来そうですが・・・問題はロールセンタの移動に伴う左右荷重移動量を如何に弱めるか、でしょうか。これはちょっと難しいかな・・・・?

 クルマの設計屋(専門はサスペンション)です。

 え゛?SW初期型の問題は、リヤサスペンションだったと思いますが・・・フロントサスの交換で治るんでしょうか?

 横剛性が低く、バンプステアが急激で、更にロワアームが短くロールセンタ移動量も大きい(ワタシ個人はこの点が最大の問題だと考えています)初期型のリヤサスは、ヨーイングの収斂性とトラクションの不足という、ミドシップカーとしては致命的とも言える2大欠点を持っていました。(当時仲間内では『トヨタはミドシップレイアウトをナメて...続きを読む

Qディーラー系の中古車を見つけるには

できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。
近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、
予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。

今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、
MR-S、MR2、ロードスターなどが気になっています。
もちろんその他の車種も私が知らないだけなので購入対象です。

私の探している中古車は条件として
 1.予算は100万円以内
 2.一般的に分類されるスポーツカー(スポーティな走りができる)車種
 3.トランスミッションはマニュアル(シーケンシャルは×)
 4.友達の話や私自身の経験からディーラー系のみ

その他希望としては5万キロ以内であれば…です。
オープンカー・荷物が積めないなどは問題なしです。

そこで近くのディーラー系の中古車屋さんに希望する車種がない場合、
やはり直接足を運ばなければならないのでしょうか?

また遠方で購入した場合、ディーラー系なら故障などの時、
比較的安心だと考えて良いのでしょうか?

この条件だと厳しい、考えが間違っている、この車種ならお勧め・注意、
こんな方法で探してみては、購入全般で注意した方が良い点など、
色々な事をアドバイスして頂けたら嬉しいです。

質問が上手く出来ていないと思いますが宜しくお願いします。

できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。
近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、
予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。

今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、
MR-S、MR2、ロードスターなどが気になっています。
もちろんその他の車種も私が知らないだけなので購入対象です。

私の探している中古車は条件として
 1.予算は100万円以内
 2.一般的に分類されるスポーツカー(スポーティな走りが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。ぼくもつい3ヶ月ほど前に中古のロードスターを購入しました。かなり長い間(1年以上、つまりは資金が貯まるまで)さがしていたので、そのときに得た知識を少々。

まず、車種ですが、その3台ですと一番お買い得なのはMR-Sではないでしょうか。実は、ロードスターの前期型(NA)、MR-2は共に根強いファンがいるので、程度のいい玉はかなり少なく、どちらも相場はかなり強気です。とくにどちらも最終型となると車両価格だけで優に100万を超えるのも珍しくないので、状態と値段を秤にかけた場合、一番お買い得なのはMR-Sでしょう。

けれど、走らせて楽しいのは?と問えば、おそらく、ロードスター、MR-2の方が上でしょうね。

この2台でどちらを選ぶか、はミッドシップ(&ターボ?)を取るか、オープン&FRを取るかで完全に好みです。同じ年式、同じ走行距離ならロードスターの方が値段は安いでしょう。(燃費や維持費もロードスターのほうがかなり安いです。レギュラーガソリン、タイヤサイズなどの理由)

そして、100万円というのはコミコミ100万なのでしょうか?あるいは、車両価格だけで100万を払えるのでしょうか?だいたい、中古車を購入する場合、この価格帯ですと、諸費用は20~25万円、それに保険料15万円前後がかかります。

ロードスターの場合ですと、車両で100万が払えるのなら、かなり程度のいい前期型か、あるいは後期型(H10~)が選べます。しかし、コミコミ100万となると、2オーナー、四万キロ前後、H6~H8と言うところでしょうか。

コミコミの場合なら、車両本体価格は60~70万になり、そうすると当然MR-Sは範疇から外れ、MR-2なら三型(以降をお勧めします)くらいですか。


あと、中古車を探す方法ですが、
(1)ネットで探して見に行く
(2)近くのディーラー、専門店を直接見に行く
の二通りがありますが、僕なら後者をお薦めします。はっきり言って、車で一時間以上離れたお店で買うのは、後々のことを考えるとお勧めできません。そして、ネットで探しても実物を見ると想像と違った、既に売れてしまっていたと言うことが多々あります。写真からでは細かいところは全くチェックできないですし。

そして、なんと言っても、「これにしよう」と思うのは結局、実物を見てその場で決めてしまうことが多いんですよね。まあ、どちらにしても数を見るのが一番いいのですが。。。

あと、#2さんの言っている、ディーラーが良くない、というのはケースバイケースです。僕の場合は正規ディーラーで購入したのですが、非常に満足しています。小さなトラブルにも真摯に対応していただき、その上値引きもしてもらったので、金額面でも全然ふつうの中古車屋さんに引けを取らなかったです。でも、確かに態度の悪いディーラーがあるのも真実ですので(それ以上に悪徳な中古車屋も多いが)実際に足を運んで、その車について詳しく、信頼できるところで購入することをお勧めします。安く買ったのはいいけど、なんのケアもしてくれずに結局自腹で高い修理代を払った・・・なんてこともあり得ますからね。

個人的にはディーラーか、その車種に詳しい専門店がいいと思います。


そして、もちろん、中古車なので、いつトラブルに見舞われるかも知れません、多少の資金的余裕は欲しいところです。有り金全部はたいて車を買ったのはいいが、修理代が払えなくてクルマ自体を手放す・・なんてことになったらしゃれになりません。

ロードスター、MR-2、どちらもいいクルマです。(僕はロードスターびいきですが^^)

よいクルマに巡り会ってください。


↓ロードスター購入のポイント&解説
http://www.printpia.co.jp/rashinban/

↓ロードスター専門店「カーメーク コーンズ」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/

こんにちわ。ぼくもつい3ヶ月ほど前に中古のロードスターを購入しました。かなり長い間(1年以上、つまりは資金が貯まるまで)さがしていたので、そのときに得た知識を少々。

まず、車種ですが、その3台ですと一番お買い得なのはMR-Sではないでしょうか。実は、ロードスターの前期型(NA)、MR-2は共に根強いファンがいるので、程度のいい玉はかなり少なく、どちらも相場はかなり強気です。とくにどちらも最終型となると車両価格だけで優に100万を超えるのも珍しくないので、状態と値段を秤にかけた場合、...続きを読む

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

QQNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。
前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、
購入を検討する中古車をある程度絞りました。
本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、
予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。
諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。
現在検討中なのは以下の車種です。

トヨタMR2(SW20)
マツダロードスター(NA/NB)
アンフィニRX-7(FD3S)

彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、
私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。
確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、
上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、
100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。

そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。
通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、
どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、
大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。
前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、
購入を検討する中古車をある程度絞りました。
本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、
予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。
諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。
現在検討中なのは以下の車種です。

トヨタMR2(SW20)
マツダロードスター(NA/NB)
アンフィニRX-7(FD3S)

彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、
私としては5/3ナン...続きを読む

Aベストアンサー

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。
私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。
あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。
ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も
掛かります。好きなら頑張ってください。

NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。
NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。
NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている
車両が多いです。結局数十台見て、NB8の新車にしました。
エンジン性能は同クラスのシビックと比較するとかなり落ちます・・・
あと、構造上、足回り組みなおしたら、アライメント取り直す必要があります。

SW20は、MR(ミッドシップ)なので運転し辛いかも。
雪とか降ったらもう大変。まぁ、FRでも同様ですけどね。
乗りこなせればMRが一番楽しいんですが。
あと、後方視界は悪いです。慣れるまで車庫入れとか大変でした。

EA11R/EA21R(カプチーノ)も楽しいクルマでした。
狭いけどその分エアコンはよく効きました。
屋根を外してトランクにしまうと、トランクはほとんど物を入れられません。
あと、日本の気候で屋根を開けて快適なのは年間に10日足らずです。
夏は暑いし冬は寒いし。気候の良い春秋は雨が多いし。
幌ではないので、急に雨が降ってきた時は大変でした。
なお、今となっては中古車屋でも程度が良いものを見つけるのは大変です。
シャーシが歪んでてまっすぐ走れないものも多いです。
ちなみに異型ヘッドライトは割ってしまうと7万くらいかかります(T-T)
一部ボディにアルミを使用しているので修理自体高くつきます。
あ、ボンネットやトランクもアルミなので、マグネットの初心者マークが
貼りつきません。狭いリヤ窓に吸盤で貼り付けるしかないです。
・・・この中でもし事故った時一番ヤバいのがカプチだと思います。

コペンだけは乗ったことが無いのでわかりません。すみません。

中古車は必ず試乗する事ですね。車に詳しい人を連れて行くのも必須です。
フレーム修正のためのマーキングがされていないかとか、
フロアパンやバックパネルを交換した形跡はないかとか。
簡単な辺りだと、塗装の割れやぼかしがないかとか、
ボンネットの隙間が左右対称であるかとかを確認すれば、
事故車は見分けられると思います。

長々と失礼しました。

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。
私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。
あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。
ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も
掛かります。好きなら頑張ってください。

NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。
NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。
NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている
車両が多いです。結...続きを読む

Q私はプリウス30系に乗っているのですが、サイドミラーカバーを他色に変えたいと思っています‼︎ そこで

私はプリウス30系に乗っているのですが、サイドミラーカバーを他色に変えたいと思っています‼︎
そこで質問なんですがカバー自体は簡単に外すことができるのでしょうか?どなたかお詳しい方回答どうぞよろしくお願い致します‼︎

Aベストアンサー

>カバーが通販で売ってますよね?

それはたぶん純正部品を複製したコピー品だと思います。
マフラーやスポイラー、スモークレンズなどといったファッションアイテムの類でしょう。
カバーのはずし方は知りませんけど、衝突実験映像をみるとカバーがよくはずれています。
https://www.youtube.com/watch?v=2BkXCSsKQJw
はめこんでいるだけならば簡単にはずせるんじゃないでしょうか。

Qリトラクタブルライトの中古車購入について

免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。
そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。
個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。)
ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。
現在候補に挙がっている車種は、
(1)AE86トレノ
(2)ユーノスロードスター(ハードトップ付)
(3)MR2
(4)180SX
です。

この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。
またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)AE86トレノ
頭文字Dの影響で人気があり年式のわりに高価です。
特に3ドアは。2ドアならそこそこ良いのがあるでしょう。
ただ、年式が古いので程度良好は難しいかと思います。

(2)ユーノスロードスター(ハードトップ付)
ギネス記録に載るほど売れているので程度良好+低価格はありえるでしょう。

(3)MR2
スーパーチャージャーもあります。ただ実用性を考えると駆動方式がMRゆえにトランクルームが狭いです。低価格+程度良好はあるかとおもいます。

(4)180SX
シルビア系と同様ドリフトで人気があります。ある程度手をつけられている車両が多いです。程度良好+低価格の車両もあるかと思います。

(5)上記以外
トレノハチロクがOKならば、シルビアS12、スタリオンなども似たような感じです。どちらかといえば数は少ないですがハチロクより安く手に入ります。どちらもFRです。
それとトレノAE92もハチロクよりはるかに安く手に入ります。がFRではなくFFです。

以上。参考までに。

QMR2(ローダウン)の補正等

車高を落としたのですが、ハンドルがかなりとられるようになりました(特にブレーキング時)。調べたところ、何か補正パーツをつけたほうが良いらしいのですが、何をつけていいか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。
ちなみに現状は、純正ショック+テインのダウンサスです。

Aベストアンサー

アライメントは取り直しましたか?

パーツとしては、下記のようなものがあります。
タイロッドの角度が変わるので、タイロッドエンドを対策品に替えるとか・・・
ロールセンターが下がるので、ロールセンターアダプターとか・・・
(ネガキャンアダプターなら同時にキャンバーも変わります。)
アーム類でいえば、ピロテンションロッドでステアフィールを改善するとか・・・

ちなみに私のSWは、
街乗り、ジムカーナ、ミニサーキット仕様で、
足回りは、バディークラブ車高調(減衰力仕様変更)F4k R8k、
ピロアッパーマウント、TRDスタビライザー、
フルピロアームkit、タイロッドエンド、
ロールセンターアダプター、を組んでいます。

自分で交換してアライメントを取り直していないのであれば、
まず、アライメントを修正しましょう。
質問の内容だけでは(WEB上では)、本当の原因が何なのか分からないので、
パーツについては参考程度に考えて下さい。

MR2はセッティングがシビアで、一部を少し変えただけでも、
操縦性が別の車のようになってしまうことが多いです。心得ておいて下さいね!

アライメントは取り直しましたか?

パーツとしては、下記のようなものがあります。
タイロッドの角度が変わるので、タイロッドエンドを対策品に替えるとか・・・
ロールセンターが下がるので、ロールセンターアダプターとか・・・
(ネガキャンアダプターなら同時にキャンバーも変わります。)
アーム類でいえば、ピロテンションロッドでステアフィールを改善するとか・・・

ちなみに私のSWは、
街乗り、ジムカーナ、ミニサーキット仕様で、
足回りは、バディークラブ車高調(減衰力仕様変更)F4...続きを読む

QFC3Sの中古車購入について

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。
ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、
今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。
最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、
結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑)

そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。
今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか?
ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。
どうかひとつ、よろしくお願いします。

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
R...続きを読む

Aベストアンサー

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インタークーラー自体も外す手間は大したことはないので、慣れないうちは外して行った方がよいと思います。
なお、この作業もロクに出来ないディーラーが結構あります(やったことがないと感覚がさっぱりつかめない)。

あと、維持費のことで二つ。
ロータリーはプラグをオイル交換2回に1回の頻度(もしくは1万km以内)で行います。

また、プラグの値段もレシプロより高く(4本で約1万円)、作業性が非常に悪い場所にあるため(片手をエンジン脇の隙間から突っ込んで専用のショートラチェットで交換)、これも慣れた人間でなければまともに作業できません。
プラグコードの差込み不良・プラグのねじ山をなめた等のトラブルを量販店でよく聞きますし、実際に作業を断るところもあります。

ちなみに、オイル交換はFCですと高回転をよく使うケースで1000kmで1L消費する場合があります。
オイル残量をまめにチェックしつつ必要に応じて補充が必要になり、3000~5000kmで全交換する必要があります。

あと、運転の仕方についてですが、FCでは常時3000回転以上で走行して下さい(街中ですと2~3速メインの走行になります)。
燃費自体は車の状態がまともなら3000回転まで回しても5~6kmは走ります(これ以下の回転数で走ってもほとんど変わりません)。
むしろ回さないとブラグが被り易くなりますし、最低限2000~2500回転以上にしなければアイドリング領域の燃調マップを読み込んでしまい逆に燃費が悪くなります(この領域は燃調が非常に濃く、プラグも被りやすい)。

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インター...続きを読む

Q平成9年2月登録のトヨタ エスティマのナビソフトについて

お世話になります。
オークションサイトなどで、最新版のカーナビのCD-ROMを入手しようかなぁと考えているのですが、どの商品が適用するのか良く分からないので教えてください。
平成9年2月登録のエスティマですので、平成8年式になるのでしょうか? カーナビは埋め込み式の純正ナビで、ナビ本体の左上に小さな字体で
TOYOTA 16001
と記載されておりますが、これだけで分かりますでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま、私も自車(VOXY)のナビソフトの更新版を確認していたのですが、
http://www.toyota.co.jp/carlife/dop/index.html
このページの車種別品番価格一覧表で確認してみてください。
エスティマだとメーカー純正であれば
96.12~99.12は、共通で08664-08E12になっていると思います。
しかしディーラー純正というのもありまして、97年だとメーカー純正と同一ナビソフトのようですが、それ以外の可能性もありますので、出品者に確認する必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/carlife/dop/index.html


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