新しくHDDを追加したのですが、思わぬドライブ記号が付いてしまいした。修正する方法をお教え願えるでしょうか。

今までの接続:
C:80GB D:6GB E:DVD F:CD

追加後の接続:
いままでDドライブに接続していた6GBのHDDを取外し、Cドライブに接続していたHDDをDを接続していた位置に移し、空いたCドライブの場所に新たに購入したHDDを接続して、WIN2Kをインストールしました。

すると、Cドライブとなってほしい、新たに追加したHDDがFドライブとして認識されました。

管理ツールでドライブ記号を変更しようとしても、アクティブなドライブの変更は出来ないと拒否されてしまいます。

このドライブをCドライブとして認識させる方法はないでしょうか。
 HDDは、プライマリ、セカンダリそれぞれのマスタとして接続しています。

A 回答 (2件)

今までCドライブだった80GBのHDDを外した状態で、新しいドライブにOSをインストールしたらどうなんでしょうか。

その後古いHDDを接続するってのはどうですか?
私はいつもその方法で、HDDの換装をやってますが。

デュアルブートって訳じゃないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

higejii3さん、回答を頂き有り難うございます。

デュアルブートなるものを構成しようとはしていません。ただ、バックアップ用にと接続していましたDドライブが手狭になったので、容量の拡大を図っただけです。

やはり、振出しに戻るしかないようですね。

対応を頂き有り難うございます。

はじめから付いていたドライブに基本領域がある以上はちょいと無理かもしれません。

複数のドライブが存在する時、各ドライブの基本領域からドライブレターが割り当てられちゃいますので。

他のHDDをすべて外した上で新たに追加したHDDのみを取り付けて、インストール作業をするとお望みはかなえられます。

確かに、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
の中身を変更することでOSがインストールされているドライブのドライブレターを変更することは可能ですが、このあと、アプリケーションが参照しているDLLファイルなどの参照先もすべてレジストリエディタ上で変更しないといけませんので、そういうことができるツールがない場合は避けた方が無難です。

この回答への補足

単体にしてインストールした状態では確かに、Cドライブと認識されるようになりました。
 しかし、全て接続すると、今度はDドライブと認識されるようになりました??

結局のところ、全て接続した状態でCドライブと認識されているディスクをフォーマットして入れ直すことで対応しました。

• 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、早速のご回答有り難うございます。

やはり、簡単に治るものではなく、OSの再インストールをしないといけないと言うことですね。

アドバイス有り難う御座いました。