人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

伊達政宗って、多分なまってたよね?

A 回答 (4件)

江戸時代の大名は江戸住まいが長いですから、江戸弁の武士語です。

伊達政宗は若い頃は地元、江戸時代は江戸住まいが長かったから二刀流でやれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我ながらどうでもいい質問だったと思ってますが、答えていただいてありがとうございます。参考になりました。

昔、どこかで政宗の頭骨の骨格から推測した声を聞いたことがあります。

たしかしっかり宮城の標準語でした。
    • 0
この回答へのお礼

我ながらどうでもいい質問と思ってますが、答えていただいてありがとうございます。参考になりました。

標準語って、江戸(東京)の中の一地域の方言からのものですね。

東京も神田やここ隅田川からいくつも河を越えた地域ではずいぶん違います。今は違いが目立たなく名手着ているが。
 そして職業や身分によっても違います(ました)。

幕末の双方志士となった各藩の人たちはみな、その国の標準語です。
 だから、違う国の人同士の会話は謡曲的にやっていたということを聴いています。
 伊達政宗も無論、仙台藩の標準語だったのかな。当然に。

• 0
この回答へのお礼

我ながらどうでもいい質問をしたと思ってますが、答えていただいてありがとうございます。参考になりました。

そもそも、標準語という概念が無いのでそれに対する方言(訛り)という概念もない。

• 0
この回答へのお礼

いわれてみればそうですね。