プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在特養で働き始めたばかりの看護師です。近じかユニットケアになるということなのですが、各ユニットに一人のナースが配置され介護職の方と一緒に仕事をしながら看護職もしていくかたちになるらしいのです。まだ働き始めたばかりで病院と施設の看護違いに戸惑いを感じるばかりなのですが、このような形で仕事をされている方もしよければ詳しい仕事内容などおしえていただけませんか?

A 回答 (1件)

同じ看護職とはいえ病院のナースとは全く違う仕事ですから戸惑いますよね。

私の介護の現場の始まりは訪問看護でしたが、病院ナースとの違いを受け入れるまでにかなり壁を乗り越えましたよ!
福祉の職場の看護職とは、看護の観点を持った介護職・・・って思ってます。
ユニットケアになれば、それだけ利用者さんとスタッフの関わりが密になる事を要求されるのですから、なおさらだと思っています。
食事介助もおむつ交換もレクも・・・利用者さんと触れ合う事は介護も看護も同じ。
でも、看護はそこに身体を管理する・・・って業務が発生すると思っています。バイタル・身体精神状態の観察、服薬管理、他医療的管理。ナースじゃなければ気付けない事を事前にキャッチして対処する。
医者がいない分、ナースって観察力が要求されると思います。ただ、私はナースだから・・ってステーションに閉じこもりっぱなしでは、的確な情報を把握できませんから、介護職と一緒に現場にどんどん出ましょう!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね。私はナースだからって介護職の方からの報告を待っているばかりではだめですよね!お年寄りと話をするのは好きなのでこれからはどんどん現場にでて少しでも把握できるようガンバッテみようと思います。