アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で、あんまりミシンの使い方とか分からないんですけど、頑張ったらワンピース作れますか?

また、無理だったら何だったら作れますか?

あと、もし良かったら簡単なサイトを載せてほしいです。

質問ばかりですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「手作り服の作り方と型紙 USAKOの洋裁工房」

http://yousai.net/

若葉マークの「洋裁初心者講座」からどうぞ。
(ワンピースの作り方も載ってます。)

『洋服を作る場合まず何から手をつけていけば良いのか分からない場合は、上から順番に見て行こう!』
と、あるようにじっくり読まれると良いです。

型紙の作り方はマンガでわかりやすいですし
ファスナーの付け方や裾のまつり方等は動画で見れます。

どんな形のワンピにするか、袖は付けるのかノースリーブにするのか
襟の形はどうするか等で作りやすさはずいぶん違ってくると思います。

取り合えず、図書館等で洋裁のビギナー向けの本を一冊
借りてみられてはどうでしょうか。

一番簡単な洋服だと「ウエストにゴムが入っているスカート」ですね。
これだとファスナー付けも要らないし
脇と裾を縫って、ウエスト部分はゴムが入るように縫って
最後にゴムを入れるだけ。
柔らかい布で柄も考えない小柄(花とかドット)だと柄あわせも要らないです。

薄地でも裏地をつけずにペチコートはけばいいですし…
レギンスはくならペチコートも要らないかも…

縫うのも直線だけですし ミシンに慣れて手順を理解するのにも
まずはこれ↑にチャレンジされては?
やっぱり自分が着るもの、使うもの、作りたいですよね。
頑張って下さいね!
    • 0

私は小6で、裁縫が得意でワンピース作りもやりました!

初めてで型紙を買ってやりました。直線縫いが多く、説明書もわかりやすく、よかったです

ミシン苦手でしたら、簡単なポーチなどから挑戦していくといいですよ。

サイトの方は分かりません><
    • 0

私も洋裁本(原型型紙付き)から作る事をお勧めします。

チュニックタイプの被るタイプならファスナーもありませんから簡単かもしれまん。
ファスナーつきだとコンシール押さえなども必要になってくるので、、
パラパラとみで自分好みで簡単そうなのを探してみてはいかがでしょうか。

あと、予算もありますがMパターンというネットで型紙を扱っているところがありますが、懇切丁寧な解説付きで初心者でも縫え、
着られる物ができます。
洋裁店で売っているタイプもありますが、これについては分からないのですが、比較的センスよく若い人に似合うデザインが多そうです。これは900円ぐらいでしょうか。
ワンピースはシンプルなものであれば、ライン、パターンが命ですのでセンスの良さが大きく響きますね。
部屋着ではないもの、となればパターン購入になるのでしょうか。図書館に気に入ったのがあれば良いですね。

それ以外で、、、となると洋服、、エプロンなんてどうでしょう。自分の気に入った生地で作るとなかなかの物になりますよ。
今時期だとリネンだとかいいですね。おしゃれですよ。

あとは情熱?!です。簡単そうだから、この生地は安いから、、と妥協ばかりで作ると気に入った物にならず、この費用と手間なら買った方がいいや、って事になりますので、あまり難易度の高い物は無理としても、気に入った物を作る事をお勧めします。
あと、予算があれば、少し良い生地で作ることもお勧めします。上がりが違って嬉しくなります。

チャレンジしてくださいね。
    • 0

作れますよ^^

手芸店に行くと初心者でも簡単に作れる型紙が沢山売られています。

型紙が決まったら、次に布を選びます(好みだけではなく縫いやすさ・使う糸・
生地の向き(伸縮する方向が違うので)などをお店の人に聞くといいと思います)。

型紙を正確に切る。布に正確に写し取る。それぞれ必要な印はしっかりつける。
例えば布を折り返して縫う時等は、ところどころアイロンをかけて縫うと綺麗に縫えます。
※いきなり本番の布を縫うのではなく、余り布部分でちゃんと綺麗な縫い目で縫えるか
糸の調整をしてから縫い始めると安心です。
※ミシンの取扱説明書にも縫い方が書かれていると思います。
ミシンによってはゆっくり縫いなど速度を調整できるものがあります。

NHKの素敵にハンドメイドという番組では、初心者でも簡単に作れる
ワンピースや小物の作り方をしています。
手芸店によっては、無料で縫い方の相談も受けてくれる所もあります。

最初は簡単なものから、、、例えば
小さな袋、枕カバー、子供のワンピースなどから始めるといいかもしれません。

例えば、子供用のワンピースは縫う所が少なく、簡単なものなら1時間かからず完成するので
自信が付きますし、ミシンの扱いにも慣れて良いと思います。

わざわざ本を買わなくても、図書館で手芸の本を借りる事も出来ます。

この場合、型紙を実際に切る事が出来ないので、大きめの包装紙などに写し取って
使うと良いですよ^^

素敵なワンピース出来ると良いですね^^
    • 0