プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ若い感じの猫が庭に迷いこんできました。
下半身が不随で、ペッタンコ。前足で下半身を引きずって移動しています。
傷や出血はなく、こういう状態になってから時間が経っているようです。
食事とれていない様子で、上半身も痩せていました。
猫ご飯を上げると、よく食べました。食べると、外へ出ていきますが、水が飲みたかったのか、溝に落ちて助けを求めていましたので、拾い上げて、納屋に入れ、我が家の飼い猫が侵入しないように、網戸を閉め、餌、水、ペットシートを用意しました。
おとなしく、じっとして、ご飯も水もとりました。

おしっこは、たれ流しで、シートにしていますが、今日で3日間、ご飯をよく食べているのに、ウンチしません。下半身不随の場合、排便は自力で出来るのでしょうか?介護が要るならどのようにすればいいのでしょう。

他に4匹の飼い猫、6匹の外猫(不妊手術済み)、犬1匹の世話していて、かなり大変です。
排便にも手がかかりそうなら、安楽死も考えた方がいいでしょうか?
よろしくアドバイスを、お願いいたします。

A 回答 (4件)

その猫ちゃん、今まで飼われてたて事は、ありませんか?


その状態で外で生きてきたとは考えられないので、迷い猫か捨てられたと思うのですが、飼い主を探されたらいかがですか?
お近くの動物病院にかたっぱしから電話して・・・
そのような状態だと飼われてた人は、病院に行ってると思うので・・。
本当は、折角出会った縁なので、大事にしてあげてほしいのですが、無理なら
動物愛護団体さん(エンジェル)さんとか他の愛護団体さんにに電話されては?

あとネットで里親探すとか・・
簡単に安楽死とかしないでほしいです。
一生懸命、生きようと頑張ってます。
そういう子を大事に育ててくれる里親さんとかを安楽死さすなら探してほしいです。
お願いします。かわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
獣医さんに連れて行きました。
骨盤骨折でクラッシュし、ペッタンコになっているそうです。交通事故にあったらしい。
下半身を引きずって歩くので、いずれ擦り剥けてきて、この暑さ、化膿するし、ウジも涌く。
口内炎も起こしていて悪臭がする。
私は10~11匹の野良猫を世話している仕事持ちの年配主婦…いずれの避妊手術もしてもらった獣医さんなのでこれ以上の世話の大変さが解っていて、安楽死を勧められました。
これ以上この子を他の所へ送ってぐるぐる回すより(それは多分無理、そんなに猫世界甘くない・・健康なネコでもなかなか引き取り手が無い)、私がしばらく世話して、そのうちに事態が悪化してきたら、獣医さんに任せようと思うようになりました。

お礼日時:2011/08/09 12:37

まったく排便せずに今まで育ったとは考えられないので、健康な猫のように上手に踏ん張ることは出来ないかもしれませんがそのうち自然排便すると思います。



うちには事故にあって獣医へつれていったのをキッカケに飼った元野良猫がいますが、骨盤骨折の影響で肛門付近を圧迫してしまい便が出づらくなっています。
他の先住猫のように毎日健康なウンチはせず、調子が良くて1日1回、そうでなければ2~3日に1度硬い石ころのようなウンチをする、そのまま出ない日が続けば獣医で宿便取りの処置をお願いしています。
肛門を拡張してウンチをかき出すのに麻酔をするため、処置料は1回6~7千円かかります。
処置に行く頻度は、ひどい時で月数回、そうでなくても3ヶ月に1度はいく感じです。
(お金持ちではないのでとても大変です。涙)

そちらの猫さんは下半身不随でも肛門周りのリスクはなく垂れ流すことが出来るようなので、水分を多く取りウンチも柔らかくなるよう工夫すればそれほど苦労せずに自力排便できるようになるかもしれません。
ウンチが出ないことが続き、おしっこもしなくなると、詰まったウンチが尿道をも圧迫している可能性がありますのですぐに獣医で診てもらうことをお勧めします。

余計なお世話かもしれませんが、せっかく縁あって助けた命です。
大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今日で5日目くらいになりますが、食事を日に2回しているのに、まだウンチしません。オシッコは1日1回します。そんなにお腹は張っていないみたいなので、自力排便できるか、もう少し様子を見ます。
お盆休みに入る前に、獣医に見せ、どのようにしたらいいか相談します。
既に9匹のめす猫の不妊手術をし、全部で11匹に家の内外で餌を与えていますし、のみとりのフロントラインや、1匹いる犬のフィラリアのくすり代など、費用がとても掛かります。
仰るような宿便の処置をするのは考え込んでしまいます。
獣医に通うのも、車の運転をやめたので大変です。
しばらく様子見て、判断します。有難うございました。

お礼日時:2011/08/03 15:55

うちは事故?で膀胱麻痺などの子を保護し、3年間家族になりました。


膀胱や排便はコツさえつかめば、圧迫排尿や排便は簡単にできます。

10匹以上飼ってますが、全然手間ではなかったし、本人の生きる力に脱帽の日々でした。
保護当時大手術をし、尻尾も断尾、白血病、腎不全、口内炎、いろいろありましたが、安楽死なんて微塵も考えませんでした。

垂れ流しならオムツもありますし。

せっかく助かった命、是非とも大切にしてあげてください。
お大事に。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
尿は、垂れ流しですが、保護してから4日目ですが、餌を食べているのに排便しません。
お腹は少し膨らんでいます。
排便は、どのようにしたらいいのでしょう。肛門をさわっても噛みつきませんか?
子猫ではなく、成長しています。

補足日時:2011/08/02 13:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御助言、有難うございました。

お礼日時:2011/08/18 07:30

安楽死でよいのでは、それか、肛門に指をいれて、ウンコをだしてあげるか?。



どちらでも好きにしてあげてください。通勤途中に、足のない犬を連れている人をみかけます。

オムツをつけて、後ろ足には、乳母車のタイヤ2個つけた、特性小型の犬車見たいのに体の後ろを

のせて、前足で散歩しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
安楽死で良いのでは・・と書いて頂いて、ちょっと気が楽になりましたが、しばらくの間排便も含めて介護してみます。
肛門にゆびをいれるのは、怖い気がしますが。

どうしても上手くいかずに、猫が苦しむようなら、獣医さんに安楽死も含めて相談してみます。
口内炎もあるようなので、他の猫に感染するような病気も疑わねばなりませんね。

お礼日時:2011/08/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!