プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自由研究のテーマは、「地震の液状化現象について」でいこうと思います。どうでしょうか?
  (中学2年生です)

A 回答 (3件)

良いテーマだと思います。


実験もペットボトルを使えばそんなに難しくなさそうですね。
液状化現象の実験方法について載っているサイトがありました。これなら簡単に実験できそうかも。
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/pa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。液状化現象の説明が載っているサイトを教えてくれて助かりました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/08/24 18:40

今ならネットで画像検索してもかなり色んな写真が手に入ると思うので


とてもとっつきやすくて良いと思います。
メカニズムの方はそこそこ難しいので大変だと思います。
さわりだけ紹介した後は、
液状化した場所をマップにして埋め立て地だと液状化が発生しやすいのでは、
とかを調べても良い自由研究になるでしょう。
地域の図書館などで古地図を見せてもらえれば調べることができると思います。

最後にどうでもいいですがペットボトルで作る簡易な液状化の模型はエッキーくんといいます。
http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/genshi/e2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。エッキーくん作ってみようと思います

お礼日時:2011/08/24 18:43

非常に良いテーマです。


でも少し難しいと思います。
実験装置がメンドイんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。頑張ります。

お礼日時:2011/08/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!