我が家の犬(8歳)が、昼も夜も良く吠えます。

昼、郵便配達のバイクにも吠えます。

今、一番困っている事は、夜も吠えるので、近所迷惑で、裏の人からは夜うるさいと、小屋の移動を言われましたので、夜は表に移動していますが、相変らず、よく吠えます。

しつけとか薬とかで、吠えなくする方法は無いものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近になり吠えるようになったのでしょうか?


それとも以前から吠えていたのでしょうか。


昔は番犬と言われて吠えるのも仕事のうちと言われていましたが、近年は犬の無駄吠えがトラブルの原因になりしつけ教室等に来る理由の一つです。

私は訓練所で働いており沢山の多種多様な犬を見ていますが、8歳という年齢で今更吠えるのを止めるのは難しいと思います。
今まで吠えるのを止めさせない=悪い事ではないと犬なりに判断します。
年齢的に人間に例えるなら60過ぎの大人にその癖辞めてと言っているようなものです。


泣かせない為の市販で販売されている物もあり職場でも使用している物がありますが、これは最終手段で基本は泣かせない・吠えさせないように育てるです。

番犬的存在で飼われていたならば最初から吠えさせないという感覚は少ないかも知れません。
でも犬を飼われる人が多いなか吠えても叱らない人も沢山います。それは番犬という昔からの考え方が馴染んでいるからだと思いますが、無駄吠えをしないいい子に育てると職場では飼い主さんに教えます。
苦情で引っ越しを余儀なくされた。
声帯を取る手術を受けた。
飼いきれず棄てられたなど結局飼い主のつけが全て犬にまわってくるのを見ています。

解決方法にはなっていなくて申し訳ありませんが駄目もとでも本当に困っているなら吠えた時に、いけないと止めさせないたり、市販の物を利用してみるのもありだと思います。

この回答への補足

吠えるのは、実家の親犬も結構吠えるので、以前から吠えていました。

みなさんも書かれてますが、もっと、優しく接した方が良いのかもしれません。

吠えている時の、しつけが出来ないまま、8年もたってしまって、こうなってしまったんだろうと思います。

飼い主(私)の責任ですね。

多分、この先も8歳と言う事と、留守の時のしつけが出来ないと言う事で、周りの家には理解を仰ぎながら、優しく接しようと思います。

補足日時:2011/08/02 15:59
    • good
    • 0

犬は、家族以外の侵入者に対して吠えるのも仕事の内です。


吠える事で、群れに部外者の進入や近づきを知らせている働き者です。

しかし、それに家族が答えてあげないといつまでも吠え続けます。
大変面倒ですが、犬が吠えたらすぐに犬のそばに行って知らせてくれた事を「よしよしと言って」褒め、その後は「静かにと言いながら」吠える事をやめさせます。(場合によっては、静かにと言いながら口を押さえるなりして)
群れの(家族の)リーダーが部外者の近づきを了解し、吠えて知らせた役目を果たせば、それ以上吠える必要が無い事を理解させます。
家に用事がない表を通り過ぎる人達に吠える場合も、必ず犬に近づいて「静かに」を繰り返します。

この繰り返しによって、家人が対応してくれれば吠える事をやめ、人が通り過ぎれば吠えない事を覚えます。
当然、家人が留守で対応しなければ犬は長く吠え続けますが、侵入者が家人の留守に気がついて立ち去れば吠える事をやめるようになります。
もちろん、そのような癖が付くまではかなりの時間を要しますが、それが躾という物で、面倒がらずに繰り返してください。

夜間、通り過ぎる物には短い時間だけ吠え、そこにとどまったり敷地に侵入してくる人には家族が対応するまで吠えてくれれば、十分に番犬としての役目を果たしてくれます。
ご近所さんも、夜間はその程度の吠えかたで有れば理解を示してくれ、むしろ感謝されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事なんですね。

田舎なので、人通りも少なく、人に接する事が少ないのも原因の様な気もします。

吠えたら「静かに」を繰り返す。

結構大変そうですが、8歳の愛犬はどこまで治るのか・・・

お礼日時:2011/08/02 13:25

ちゃんと仕事をしている、良い子だと思います



で、もう8歳なので、分別なく人に慣れさせるのは難しく思います


また、大きな声で犬に注意すると、自分の仕事を応援してくれていると、犬はよく勘違いします

できたら、散歩のコースを変更して、人が多く歩く場所にしてみましょう


その都度、吠えたりうなったら、その場で叱ってあげましょう

手をあげるとかではなく、ダメだよ という程度で良いです


良くなってきたら、褒めてあげてください


薬とか施術で吠えなくできますが、そこまでするなら、人に譲る道を考え、飼うことを放棄してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い子の行動なんですね。

あーーー「うるさい」と大きな声でおこったりしては逆効果なんですねーー。。

「ダメ」って、静かに言うんですね。

かわいいので譲ることはできませんので、自分の感情を抑えて、優しく接します。

お礼日時:2011/08/02 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬飼ってます。 おりこうさんです。 しかし、郵便配達や電気のオジサンや、ピザ配達にメチャクチャ吠えま

犬飼ってます。
おりこうさんです。
しかし、郵便配達や電気のオジサンや、ピザ配達にメチャクチャ吠えます汗
あと、ペット可物件なのですが、色んなワンちゃんの気配がすると、吠えます。
気配がする度、吠え狂うので、見てて可哀想になります。
メスで避妊もしてます。
毎回落ち着かせたり、諭すように注意しますが、直りません。
吠えるときは、別の部屋に移したりもします。
どの様なしつけが適してますか?
あと、犬と物件の相性とかありますか?
住んで二年になります。
物音に敏感です。
これだけ直れば、完璧な子なので直してあげたいです。

愛煙家の皆様、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前TVで見たのですが、無駄吠えした時、飼い主があわてて騒ぐのを、吠えていることを褒めていると勘違いすることがあるので、飼い主は静かに、水を入れた噴霧スプレーで霧状の水を少しかけて、犬の吠えている状態から気をまぎらさせたり、傘を開き、郵便配達や電気のオジサンやピザ配達人が一時的に見えなくするように教えていました。(水をかけるのは可哀そうだけど・・・「何だろう」と吠える状態から変えるため)

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q我が家の犬が同じワンコに異常に吠える。

毎日夕方決まった時間になると窓辺に行き待ち出します。
そしてその犬が来ると、凄い声で大きく尻尾を振りながら吠えます。わからないのは何のために、尻尾を振りながら吠えるのか、本当にいっしょに遊びたいのかと、外でその犬に会うと(遠くからもわかります)やはり異常になきます。どうなんでしょうね何のために。

Aベストアンサー

我が家の、ボーダーコリー(♀)も、好きな顔見知りのワンコを、見つけると鳴かないですが全身で、喜びを表します。  ダルメシアン(♂)彼も見つけると飼い主さん引っ張ってでも近くまできます、シェルティーのミックス(♀)お互いに尻尾を振りながら、クンクン挨拶行動をしています。 又苦手な子は、無視しているようなしぐさをします。  鳴き声が警戒しているか、威嚇している声と、喜んでいるときの声は、トーンに違いが有ります。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q我が家の犬は、家族がお風呂に入ると吠えるのはなぜ??

タイトルのとおりなのですが、
うちはチワワを飼っています。我の強い犬ですが、
人見知りで宅配便などの「ピンポ~ン」や、トラックが止まった音だけでもワンワン吠えるのですが、知らない人が家に上がってきた時はすごいです。

ここまでは、普通の吠え方としてわかるのですが、
家族がひとりひとり、お風呂に入っているとワンワン吠えるのです。
決してお風呂が好きなわけでもなく嫌いなわけでもないのですが、
あまりにうるさい時はお風呂に連れて行き、フタの上に置いておくとだまります。

このお風呂でワンワンは「はいりたい!」なのか、なんの主張かがあるのかおわかりでしたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチにもチワワ(♀)がいます。
nakonyaさんちのチワちゃんと全く同じです!
チャイムの音、ちょっとした物音で吠えまくりです。
ドラマやCMでも、同じチャイム音だともう大変で・・・。
あと人が来ても、玄関で帰ってもらうときもあります(>_<)

ただお風呂の場合は少し違って、誰かがお風呂に入ってるとドアの前でジッと待ってます。
で、お風呂から上がると大喜びで、上がってきた人を舐めまくるんです。
nakonyaさんちのチワちゃんと表現の仕方は違うけど、お風呂は何かあるのでしょうね(笑)
ちなみに、ウチのチワはシャンプーが大嫌いです(^^;

参考にならなくてスミマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報