プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の我が子ですが、左右の足の形が違います。
生後数ヶ月の頃から少し気になっていたのですが、そのうち同じになるだろうと思っていたのがなかなか同じになりません。
具体的にはよく言う“輪ゴムをしているみたい”な赤ちゃんの肉付きってありますよね。それが左右で違っていて、今では“輪ゴム”と言うほどはっきりはしていませんが、片方のみにまだ2箇所残っています。1箇所は膝とまたの間。もう1箇所はまたのところで、その部分がそのままお尻につながって、そのせいでお尻の大きさも左右違っています。
気になってはいるのですが、どうしていいのか分かりません。是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

かかりつけの小児科はありますか?そこで、予防接種などを受けるときに,

「ついでに,なにか心配ごとはありませんか?」
とかって 聞いてくれる先生なら,その時に,
「取り越し苦労かもしれませんが...」といって,お話されてはいかがでしょうか.
私も,いつもそうします.
検診のついででも良いですし,
疑問があったら,すぐ小児科で聞いたほうが,お母さんも
あんしんできると思います.うちにも1歳半がいますが,私が最近した質問は,
「こんなに 「がにまた」 で大丈夫ですか。以上にヨチヨチしていませんか?」という物でした.
「赤ちゃんってこんなモンです^^」と笑われましたが,
念のために,ちょっと調べてくれました.

些細なことを聞いて叱られると言うことは めったに、無いし,良い関係が持てる先生は この先 貴重です.
    • 0
この回答へのお礼

noname#5973さん、お礼がとんでもなく遅くなり申し訳ありませんでした。急遽引越し、PCを接続していませんでした。本当にすいませんでした。
その後の検診では、異常なしとのことでした。アドバイス、ありがとうございます。

「左右の足の形が違います」とありますが「骨に異常はあるのでしょうか?」という逆質問です。

いい加減な気持ちでアドバイスはしませんが、
(1)赤ちゃんが寝ているときに「両手で肩から足先まで優しくなでて真っ直ぐにしてみてください。いわゆる「気を付け」の状態にします。
(2)そして足首を軽く押さえて、左右対称になっているかどうか、骨のゆがみがないかどうか手で触ってチェックしてみて下さい。骨に異常がなければ心配要らないと思います。
(3)赤ちゃんの骨は柔らかいので、この時期は自然に任せるのが一番よいと思います。歩行困難とか見ていて異常を感じるなら別ですが…
あまり神経質にならないほうが良いと思います。
よく動き回るようになれば、自然と赤ちゃんのお肉はある意味、引き締まってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yuhzohsanさん、ありがとうございます。
急な引越しですぐにお礼ができず、申し訳ありませんでした。骨には異常はなさそうだったのですが、最近また走り方が気になっています。異常なければいいのですが・・・。

歩き方がおかしい、ですか?

この回答への補足

BIGMACさん、大変遅くなり申し訳ありません。急な引越しでPCを接続していませんでした。
質問の件ですが、3歳になり左右の違いは目立たなくなりましたが、最近は歩き方・走り方が少々気になっています。本人は違和感を感じていませんが、特に走る時、腕は片方しか振らず、左右に体を揺らして走ります。昔は左右同じでないと股関節に異常があるといわれていたようで、おばあちゃんから指摘されてしまいました。
こんなに遅くなり申し訳ありませんが、何か心当たりがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0