現在CATVでネットしているのですが、
HPを開設したくなり、作ってアップしようと思ったのですが、
FTPがうまくいきません。

エクスプローラーでftp://○×△というアドレス打ってやってるのですが、
10回に1回位しか繋がらないのが現状です。
他のFTPソフトを使用しても同じく繋がりません。
CATVに問い合わせたところ、問題なく繋がるとの回答です。
しかもその10回に1回繋がったときも、
繋がる度に違うフォルダーやファイルが入ってると言う始末です。
前消したフォルダーが残ってたりで・・・毎回違うところに繋がっている感じです。

そこで初心者ながら考えたのは、ルーターを使ってるからでしょうか?
ルーターを使用してネットサーフィンしている上ではほとんど問題はないです。

どうかよろしければご回答ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルータが入ってるんですよね?


でしたらFTPソフトの設定を探して PASVモード っていうのに設定しましょう。
PASVモードへの切り替えができないソフトであれば、切り替え可能なソフトを使うしかないですね。
ルータ経由のFTPでは必須です。

FFFTPなどはフリーだし使い方も比較的簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!素早いご返答ありがとうございます!
早速試みてみました。大成功でした。
あんなに迷ったのですが、こんなに簡単にできるとは・・・。
ご指導の通りFFFTP使わせてもらいました。
本当に重ね重ねありがとうございます。
何かありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/28 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTTPとFTPは何が違うのですか?

HTTPはよく使います。
サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、
FTPはどういう意味なのでしょうか?

ホープページをアップ路ロードするためのサーバー・・・
東夷意味ではないですよね?

Aベストアンサー

> サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、

それは、URL(Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子))のうちの、先頭の「HTTP」の部分、と言う意味ですか?。
まぁそうですが、本末転倒な感じで理解されておられますね。

厳密には、HTTPの場合、「このURLは、HTTPによる通信である」と宣言している、と言う意味です。
FTPについても、同様に、「FTPによる通信である」ことを宣言しています。

URLは、平たく「インターネットアドレス」という言い方をしても、概ね間違いではありません。
概ね、というのは、LAN内(イントラネット内)でも、URLは分け隔てなく使えるからで、インターネット&イントラネットのアドレス、と言えば合ってるかな?(そんな言い方はしませんけどw)。
URLは、「http://・・・」 で始まるとは限りません。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Uniform_Resource_Locator)
で、その他の事例として、ftpで始まるURLもある訳で、「ftpとは何か?」と言うご質問ですよね?。

HTTP( Hyper Text Transfer Protocol )は、既に皆さんがご回答されている通り、HTMLの文法に則って、<タグ>で記述された、マークアップ言語というテキストデータを転送するのに「適した」通信手順のことです。
(以下、かなり既出の内容と重複しますが、ご了承ください。)

HTTPは、通信ポートは80番を用います。 
つまり、「これからHTMLファイルによる通信を行うよ」ということを、URLのアドレスに居るコンピュータと端末のPCとが認識しあって接続し、お互いがそのHTMLファイルに記述された命令に従って動作することを意味します。
HTTPを使うには、近年においては一般にブラウザを使います。

これに対し、FTPは(File Transfer Protocol)で、ファイル送信手順、という意味で、ファイルの種類や記述内容には一切感知せず、単純転送を行うため、異なるコンピュータ間で、ファイルのコピー・移動・削除等に「適した」通信手順のことです。
(ファイルの種類には、テキストデータのほか、プログラムファイルと、その管理データ、生成データなどがあります。
 余談ですが、テキストデータ以外のデータは、テキストエディタで正しく開くことができない、バイナリデータと言います。)
通信ポートは、20番(ftpdata)と、21番(ftp)を用います。
これらが、ブロードバンドルータによって閉じられている場合は、外部からデータをFTPで受けることができません。
(会社や組織によっては、セキュリティ上の問題から、FTPの使用を禁止しているところもある。)

FTPが何か、を想像するには、ちょうど、1台のPC上のフォルダから別のフォルダへ、ファイルをコピーや移動をするのと同じことを、インターネット上やLAN内にいる、別のPCとの間で実行する、みたいに考えればよいです。
そのためには、FTPが実行できるFFFTPなどのFTPクライアントや、Windowsなら、ブラウザやエクスプローラなどのソフトウェアが必要です。

実は、ファイルの転送は、HTTPによって行うことも可能なのですが、当然、転送するデータの全てを、一旦HTMLに翻訳しなければ転送できないということになります。
その場合、一般にファイルサイズが、かなり大きくなります(テキストデータそのものがサイズが大きく、またHTMLの命令が追加された分も大きくなる)。
そのため、翻訳と通信に時間が掛り、そして受け手側で届いたTHMLデータを、再度バイナリデータに翻訳し直さねばならず、余計な時間を要するため、HTTPはファイルの転送には適さないのです。

で、ホームページ(Webサイト)のデータをアップロードするのには、Webサーバに対して、ファイルをアップロード(要するに、ファイル転送)をするから、FTPを使うのです。

FTPそのものには、サーバとかという意味ではなく、URLで指定した「FTPでのファイルの出し受け先のコンピュータ」のことを、FTPサーバと言います。

> サーバーにアクセスするためのアドレスの頭文字と認識していますが、

それは、URL(Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子))のうちの、先頭の「HTTP」の部分、と言う意味ですか?。
まぁそうですが、本末転倒な感じで理解されておられますね。

厳密には、HTTPの場合、「このURLは、HTTPによる通信である」と宣言している、と言う意味です。
FTPについても、同様に、「FTPによる通信である」ことを宣言しています。

URLは、平たく「インターネットアドレス」という言い方をしても、概ね間違いではあ...続きを読む

QビデオキャプチャをCATVのチューナーにつなぐとCATVを録画できますか?

エンコーダ搭載ビデオキャプチャを、CATVのチューナー(とパソコン)につなげるとCATV(JCOM)の番組を録画できますか?
 
レコーダーを買おうとしたら、ビデオキャプチャのほうが安くできるといわれました。

説明書には「CATVなど外部のチューナーの録画予約と連動し、電源が入ると自動で録画がスタートする。デジタル放送チューナーの映像は録画できない」とあります。家はJCOMのデジタル放送です。
トンチンカンな質問だったらすいません。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 説明書には・・・デジタル放送チューナーの映像は録画できない
> 家はJCOMのデジタル放送です。
その説明書にはデジタル放送は録画できないと書かれていて、デジタル放送を録画したいと言うことですね。
無理でしょう。

QCATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

Aベストアンサー

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。

QFTPを直ぐつかえる場所があり、CGIが使える、HOOPSのような、FTPの場所が、設けてある、無料HPは?

FTPを直ぐつかえる場所があり、CGIが使える、HOOPSのような、FTPの場所が、設けてある、無料HPは?
ありましたら、URL及び、できれば、アドレスを教えていただければ、いいと思います。
ついでに、FTPのホストに関してと、CGI完璧の方は、教えてください。
メールしてくれると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

すぐと言っても,最低登録先からHP設定用の接続情報が送信されてからとなりますが……(1分以内にくる場合もあります。)
ジオシティーズとライブドアを私は使っています。
どちらも,HPの設定は簡単な方法を用意していますが,CGIを入れたいのであれば,初心者としては,ホームページ・ビルダー」のような,HP作成用のソフトを使うことを進めます。
私の経験では,CGIのサンプルが色々ありますが,アップロード(ホストのサーバーに送ること)するときに,すべてのファイルを「小文字」にすることが大切です。どこかに「大文字」が入ると,CGIが崩れることがあります。

Q回答経験10回以上ある方に質問

goo会員なので、こちらのカテゴリで。

今後自分が質問や回答をする時の参考にしたいと思い、この質問を出しました。
回答10回以上の経験ある方(本当は回答数100回にしようかとも思ったのですが、そうすると、回答に参加出来る人数がとても少なくなると思いましたので、10回以上にしました)いらっしゃいましたら、お願いします。また、回答数10回に満たないけれどアドバイス出来そうだ…と思われた方も、お気軽にご協力下さい。質問の締め切りは、2週間後を考えています。
それでは、以下3つの質問お願いします。

質問1 回答数を重ねていく中で、ご自身の成長…みたいなものを感じた時はありますか? また、どんな時にそれを感じましたか?

質問2 沢山の回答をしていると、たまには辛い時、落ち込む時もありませんか? どんな時にそうなったか、そして、どの様にして復活したかなど、教えて下さい。

質問3 自分に「キャッチコピー」を付けると、どんな感じですか?

Aベストアンサー

1.ないです。いつも同じように.同じ誤変換をやって.誤字脱字やって..。いつものように記憶違いをやって.いつものように変な文章(日本語になってない)を書いて
2.旅行に出た次の日に未読の質問の山を見て落ち込みます。気合で読みます。私が答えなくても誰かはいるでしょうから.明日のことは明日のこと。すべてアラーの神の思し召し。とイスラム教を信仰して復活します。
3.江戸川何歩が間違えて江戸川乱歩に


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報