ネットが遅くてイライラしてない!?

(1)
今春購入して家庭菜園用に使用しているカインズホームの栃木産腐葉土からセシウムが見つかり販売中止になったと報道で知りましたが、既に実の成ったトマトやナスなどを子供を含む家族で毎日食べていて心配です。これ以上食べない方が良いのか、気にしない程度のレベルなのか分かりません。

(2)
この腐葉土同様にホームセンターコーナンさんで購入した培養土「花と野菜の土」(20l・198円)が福島県に近い宮城県登米市産ですが大丈夫でしょうか。杞憂に終わることを望みます。

カインズホームさんのセシウム培養土相談用フリーダイヤルは何度かけても繋がりません、ガーデニングにも医学・化学的知識も素人なのでどうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.4です。


いろいろな情報がある中、ご心配が続くと思いますが、以下のような記述を見つけました。
当事者にされたら気休めにしかならないかもしれません。
が、無用な心配によるストレスも心配です。
心を健やかにしてこそ、体の健康もあると思います。
放射線は遺伝子を傷つけますが 修復力も持っていてほとんどは修復されます。
そのためにも、質問者様がまず、納得できないといけませんよね。
電話がつながらないのであれば直接、お店に行かれてはどうですか?
これだけ売られているのです。
何らかの情報は手に入ると思います。
また、地元の保健所なんかに相談してはいかかでしょう?

「今ネットではこのセシウム腐葉土を使った市民農園から採れた野菜に放射性物質が移行することを騒いでいますが、あまり心配しなくていいのではないですか。
セシウム腐葉土が1万bq/kgあったとして、それは堆肥全体のおおよそ2~3割です。腐葉土だけで野菜を作ることはありえません。チッソが不足して成長栄養が不足するからです。
とすると、多めに見ても3千bqが堆肥に移行する正味なわけです。
それが土壌に入ったとしても、確かにセシウムはカリウムの挙動と似た動きをするので作物が吸い上げることはありえます。しかしその量はと言えば、下の表(資料3)にある移行係数どおりです。
もっとも多いサツマイモで0.03、つまり100分の3、よく作るほうれんそうで0.00054、1万分の54です。
ですから、ほうれんそうならば1.62bqしか移行しないことになります。まったく問題がないと思いますが、またこんなことを書くと「東電から金をもらっている」と書き込まれるのかな(笑)。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>nezusuke様
 ご多忙の中ご丁寧に再度ご回答下さりありがとうございます。

コメント返しの前に進展がありましたのでご報告させて下さい。
(1)
「カインズホーム」さんがプライベートブランドで販売した既にセシウム被害報告が報道されている栃木県の業者さん製の「腐葉土14l」についてカインズホームお客様相談室からの本日電話によるご回答
<要旨>
店頭から該当商品は撤去しました。京大の偉い○○先生に相談したが「ベクレルと○○○○との基準の違いもあり健康被害を及ぼす様な、心配するほどのレベルでない」。「現在国の基準発表待ちです」国からの回答が出ない限り商品の交換・返品や被害補償は今の所ありません。(すいません○○中はメモしなかったので失念しました)

(2)-A
名古屋市内で購入した「ホームセンター・コーナン」さんが販売した、まだセシウム被害が報道されていない「宮城県登米市、日高見牛のグリーンプラン社」さん製「花と野菜の土20l(堆肥+バーク+腐葉土)」について、グリーンプランさんの電話によるご回答
<要旨>
愛知県で販売された商品は当社の三重県工場で生産されています。従って東日本産の腐葉土は入っていません。腐葉土は輸入外国産を混ぜていますからご安心下さい。
(2)-B
同上製品に対するホームセンターコーナン本社のフリーダイヤルでのご回答
<要旨>
弊社の本社は大阪府堺市なので該当商品は全く問題ありません。安全です。(→答になってませんね)
→(注)購入した店舗へ行ったら該当商品をそのまま販売中でした。(→そこで本日直接メーカーのグリーンプランさんへ電話した次第です)


>腐葉土だけで野菜を作る事はあり得ません…チッソ不足して…
 なるほど。
 美味しいお米を作ると評判の奥三河にある里山の稲作農家さんのおじいちゃまに秘訣を伺った所「一時時代の流行りで化成肥料を使って懲りた。東京オリンピック以後は又昔からの腐葉土と鶏糞を使ってるよ」というお話を思い出しました。

>東電から金を…
 いえいえ、そんな短絡的には考えません。
卒業以来一度も会ってなかった東電に就職した同期の友人がニュースでやつれている姿を見て以来、自ら電力の事を勉強する事もなく、歴代政府の原子力推進政策に積極的に反対しなかった自分を反省しています。
また3/11以降、海外各地の友人からは「家族で暫くうちに避難しに来い」とご心配頂き、気の早い子供はドイツとオーストラリアとアメリカのどこに行こうか現地日本人学校の事情をググっていました(笑)

nezusuke様の仰る通り、「無用な心配によるストレス」の方がよっぽど健康に悪いですね(笑)
 ご回答下さった皆様に感謝申し上げると共に、暫くはセシウム報道に耳を傾けながら、カインズホームの腐葉土は家庭菜園に使用している土全体の約1/20程度なので、取り敢えずは、気にせず、もう中年の私達夫婦は子供たちが汗を流してくれた収穫物をこのまま食べ続けます。
 一方で子供にはやはり一抹の心配があるので、彼らが分かる言葉で理由を説明して、近所のとれたて産直市場で購入した同じ種類の野菜を食べさせようと思います。甘いでしょうか 

お礼日時:2011/08/03 12:22

マンションの1階の自宅庭の周囲に腐葉土類を盛土して家庭菜園をしているのでしょうかね。


結局はこのまま大人は食べ続け、子供には食べさせず、腐葉土類の撤去は行なわない。。。と。
日本各地で該当の腐葉土が出回っていますが、ちょっと調べてみたら長野県の某自治体では「汚染腐葉土の移動禁止のお願い」をしてます。
「非常に高濃度の放射能汚染がされているので、迂闊に捨てられても困る。自宅保存をとりあえずお願いする」のだそうです。

数万Bq/Kgの放射能濃度ですから、原発等から出てくる低レベル放射性廃棄物の中の比較的低濃度の物以上に汚染されている・・・といった面倒な物ですから、常識としては、

1.コンクリートで封鎖した地下埋設所に廃棄する。
2.比較的深度を浅く取った地下埋設所にそのまま埋めて廃棄する。

放射能汚染濃度から見れば通常では1の処分方法が適切かと思いますが、物が腐葉土類ですので2の処分法もありかな?と思いますよ。
自分所有の土地でないのなら、土地所有者の許可は必要だろうし、保険機関やその種の役所への届出は不必要なのかな?

国は現段階では回収の指示は出してないとからしく? そうであるなら何ら制限無しで廃棄処分できるような感じでもありますが、ね。
そのまま放っておいても隣近所の迷惑になるし、廃棄するにしても公的機関に表ざたに相談してしまうとうるさそうだし、コッソリ捨てに行っても良心の呵責を感ずる程度の危険物だし。

■■■■
少なくとも、公衆が立ち入り可能な場所に、無断で、野積み放置するような形態では、廃棄しないでください。
■■■■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ww8様

先のNo7に続き、ご回答を2件頂きありがとうございます。
製造者さんと販売店さんからの情報と他の方からのアドバイスにより、No5/No6でお礼申し上げた様に、このままにしたいと思います。

ww8様がご心配下さった様に、この腐葉土1袋14lが大変危険だと今後、国・自治体や販売店さん等から処分方法等ご指示が出るでしょうから、勿論それに従いたいと思います。
 出来れば国が早急に回収指示を出して、該当品が入った土を販売店さん又は自治体が引き取って下さると助かります。
報道によれば販売拡散は沖縄を含む全国に広がっているので、みんなの安心安全な生活の為、適切な対策が取られる事と存じます。お礼まで

お礼日時:2011/08/03 18:31

毎度毎度、変に安全神話を強調する様な誤情報には、適宜の修正をさせていただいております。


今回もまた、以下のような悪質なデマを流す人がいました。

------ デマの内容 ------
1960年代頃の核実験時代と「現代」を比較すれば核実験時代のほうが放射性降下物の量が多く、空間浮遊放射性物質量も多く、空間放射線量も高かった。
その核実験時代の影響では特別な健康被害は見られなかったので、今度の福島第1原発事故はそれらよりも放射能被害が少ない為、健康被害も全く起こらないであろう。
-------------------------
デマの根拠として紹介されているURL

http://www.news-postseven.com/archives/20110402_ …
-------------------------

比較する2つの対象物は、同等の条件の下で比較しなければ意味はありませんよ。
ここで、核実験時代と2011年3月10日のデータを比較しても意味はありません。
或いは核実験時代と2011年8月の西日本のデータを比較し、上のようなデマを流すのであれば、科学精神希薄な恐ろしいほどの愚者か、、意図的にデマを広める悪人であると言わせていただきます。

引用URLから一体何が明らかになると思っているのですか…
全く何も意味がない愚者のツブヤキを後生大事に繰り返し繰り返しアチコチで引用する人とはどんな人なんでしょ。

■■■■
ちなみに今回の原発事故によって日本に拡散された放射性物質量は、広島・長崎の核爆弾によって発生したソレの20~30倍量。
また福島県内に降下した放射性物質量は、核実験時代の総量を遥かに超える量を3月中のたった一日でしてますよ。
例えば3月21日に飯舘村に降下した放射性物質の量は、1950年から2010年に飯舘村に降下した人工放射性物質の量の10万倍を超える。
■■■■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ww8様
 ご回答ありがとうございました。
留守中にww8様より続けて2件ご回答を頂き、No8でも詳しくご説明下さって重ねてお礼申し上げます。
何分、素人の一消費者なので、目に見えないセシウムの数字の事はよく分かりません。
被害のご心配を頂き嬉しく思います。お礼まで

お礼日時:2011/08/03 18:13

nezusukeです。


甘いとは思いませんし、お互い家族の健康を預かる身、正しく情報を得るようにしないと、、ですね。
我が家は東京ですが、やはり震災直後に海外の知人から早く避難しないか、みたいな連絡をもらいました。
有り難いですが、行き先によっては日本より自然被曝量の多い国もありますし、飛行機による被曝も加算されますしね。(笑)
私は50代前半ですが、昔の核実験による物の方が心配で調べていましたが、以下のような物を見つけました。
ご参考になればと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/kapingamaranghi/entry-109503863 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてnezusuke様ありがとうございます。
すいません女性の方でしたか…我々鈍感な男に比べ女性の方が子供や命に関わる問題に敏感ですよね。

東京ですと放射能の問題だけでなく、震災当日の帰宅難民被害や間引き運転、今でも節電対策などでご苦労がお有りの事と存じます。

西日本の私達よりよっぽど大変だと思います。

今の所、今回の腐葉土の問題は思っていたより体への影響は軽微らしいので、少し安心しました。

ご回答下さった皆様のご親切に感謝します。

ご回答を閉め切りたい所ですが、セシウム腐葉土の報道をあと1-2週間ほど見守らせて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/03 13:27

グチャグチャ気味な書き方に成ってしまいましたが、とりあえず投稿しておきます。



私なら食べるのをやめ、腐葉土を安全な場所に捨てます。(あまりに腐葉土の放射能含有量が大きい為、ほとんど低レベル放射性廃棄物扱いになってしまい、廃棄場所も制限されると思います)

どの程度の健康被害が出るかといえば、、その野菜を十年継続して食べたとして、それを原因としてガンを発症する確率が1%程度上昇します。
ただ、汚染土で栽培された野菜から放射性物質を摂取する他にも、腐葉土自体が高濃度汚染されてますから、腐葉土に手で触ったり、風で舞い上がって腐葉土内の放射性物質が屋内に持ち込まれると、屋内環境を放射能汚染します。
あまりに腐葉土内の放射能レベルが高い為、周辺環境の汚染レベルも高くなり、やっかいです。
どう考えても普通の状況じゃありません。

また、腐葉土からは放射線が発せられていますので、そばに近寄れば被曝します。この被曝量は恐らく1時間当たり1マイクロ・シーベルトくらい。
今の福島市の空間放射線量と同じくらいのレベルです。


「稲藁」や「落ち葉」や「腐葉土」は放射性物質を蓄積しやすく、問題の時期に汚染地帯の屋外に置かれていたりすれば、放射能汚染されています。(落ち葉や腐葉土の材料は普通は屋外に置かれています。)

超高濃度汚染地帯は、、福島県・宮城県・茨城県
高濃度汚染地帯は、、岩手県・山形県南部・栃木県・群馬県・千葉県・埼玉県・東京都

これら皆、汚染地帯です。
この地域で本年3月中(或いはそれ以降の期間)に屋外にあった「藁」・「落ち葉」・「腐葉土」は放射能汚染しています。
それらを素材として作られた腐葉土の類も汚染しています。

その他、、、
長野県・静岡県・神奈川県は、中度に汚染され、
新潟県・山梨県は、一部に軽度に汚染されている地域がある可能性があります。


また、「腐葉土」や「落ち葉」や「稲藁」が高濃度に汚染されていても、土壌そのもの、土そのものの汚染は一段階低いと思われます。
落ち葉や藁は高度の放射性物質が蓄積しやすい。→ 危険が増幅される。

ちなみに、「花と野菜の土」の組成を知りません。どういう土なのか知りませんので、私にはどの程度危険かどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門家さんからのアドバイス嬉しいです。

>「花と野菜の土」の組成
 宮城県登米市にある日高見牛を生産する大手畜産業者さんの堆肥が主原料と思われますが普通の培養土に比べ極端に軽いので木材チップを混ぜたバーク堆肥の様な感じです。

>「低レベル放射線廃棄物」扱い
 ビックリです。
 土を作る時、この「ホームセンターコーナン花と野菜の土という培養土」や問題の「カインズホーム・セシウム腐葉土」と混ぜようと素手で触りました。

>「食べるのを止め安全な場所に捨てます」
 愛知県のマンション、1階に住んでいますが、狭い庭の周囲3方に盛り土した家庭菜園全体に問題の購入した土が分散しているので、引き抜いた野菜は(許されれば)生ごみで回収に出し、土は海水泳場でない海に廃棄すればよいでしょうか。土の良い処分方法が分かりません。

お礼日時:2011/08/03 10:22

 報道規制されているのかもしれませんが、既に福島では内部被曝が原因とみられる体調不良を起こしている子供たちがいます。



 東京在住の女性が内部被曝しているという情報もあります。

 日本国内で生活するからには、自然被曝だけでなく、無意識のうちに福島第一原発から放出された放射性物質による被曝を多少なりでも受けることになります。

 これからコメの収穫期に入ります。今年のコメは汚染されている可能性が指摘されています。

 汚染されている可能性のあるものは極力避けるように意識しないと将来後悔することになると思います。

 平成23年7月27日衆議院厚生労働委員会より。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さりありがとうございます。

子供は息子と上娘が小学生、下娘が保育園で、毎朝家庭菜園の収穫を競って摘んで来ます。
これから将来出産し、どんな孫が生まれるのか不安で一杯です。

ご指摘のお米は東北や北関東が米処なだけに、購入時には産地表示をしっかり確認してみます。

リンクまで貼って頂きご協力に感謝申し上げます。お礼まで

お礼日時:2011/08/03 00:32

子供さんの事はご心配でしょうが、トマト、ナスはセシウムの蓄積が少ない植物だそうです。


また、放射性物質には生物学的半減期といい、体内に取り込まれたセシウムは70日ほどで半分が排泄されます。
子供は代謝が大きいのでもっと早く40日ほどだそうです。

参考URL:http://infosecurity.jp/archives/10046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクもお貼り頂き恐縮です。

栽培して既に食べているのはミニトマト・茄子の他にシシトウ・玉葱・ジャガイモとハーブのバジル・ミントで、発育途上が南瓜・オクラ・雑穀のアマランサスです。

>代謝排泄が40日から70日
 意外と早い気もしますが、やはりセシウムが体の中を通る事には変わりないので、子供たちが力を合わせて育てて来た無農薬+有機栽培の自慢の家庭菜園ですが、これでは何の為に、体に良い物を作っているのやら分かりません。

ご回答者4名様のお話を聞かせて頂き、子供によく話して今年は家庭菜園の作物を処分したいと思います。
更に質問ですいません、このセシウム入りの土は勿論来年以降も使えないんですねきっと。土を入れ替えない限りダメでしょうね。東北でご苦労なさっておられる皆さんのご苦労を思えば大した労力ではありません。でもどこへ土を処分していいものやら…さて困った。

お礼日時:2011/08/03 00:46

お住まいがどこか知りませんが


関東地方であればどこでも五十歩百歩です(屋根下でなければある程度は放射性物質が降下しています)
その放射性物質の一部が植物に取り込まれ、その一部が果実や葉の成分になります

その腐葉土を袋詰めしたのが3/11以前であれば福島原発の放射性物質の影響は受けていません(これは放射性物質が含まれてはいない との意味ではありません)

気にしなくて良い程度のレベルとは人により全く異なります
たとえばタバコの煙 病的に神経質な者は10m先でタバコを吸っていても気にします
おおらかな人は、自分は全く吸わなくても、隣で吸っていても気にしません

その腐葉土が福島原発の影響を受けていなくても、農作物からはある程度の放射線は検出されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございます。

住まいは東海地方です。

セシウム入りかもしれない腐葉土の袋詰め日は分かりません。購入したのは今年の6月中旬で、カインズホームのホームページに写真入りで載っている該当商品と同製品です。HPによれば店頭から下げたそうで「購入者はフリーダイヤルへ要連絡」とあります。

タバコの煙なら色も臭いもありますが、見えない敵には困りました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:24

 一言で言えば、少なくとも子供にはセシウムに汚染された腐葉土で育ったトモトやナスを食べさせてはダメです。



 たとえ少量であっても、体内被曝する可能性のあるものは食べないようにしないと、将来どんな健康被害がでるか分かりません。

 念のため、お子さんは病院で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
セシウム被害報道を知ったのが今日なので、医療関係の友人に先ず相談してみます。
福島県近隣で育った動植物が加工されたりして全国に広がる昨今、もう何を食べればいいのやら分かりません。
親身になってご心配下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンターのバーク堆肥について

ガーデニングをするのに、庭の真砂土の土壌改良に奮闘しています。

真砂土にバーク堆肥や牛糞を混ぜると良いと、調べるうちにわかったのですが
最初は真砂土:バーク堆肥=1:1ぐらいで混ぜると良いと書いていたのですが
本当でしょうか。
庭も結構広いので、相当な量がいるのではないかと悩んでいます。

また、ホームセンターに売っているバーク堆肥なのですが
40Lを350円ほどの値段で売っています。
安いのですが、原材料の中に「汚泥・AF菌」が含まれているのが気になります。
やはり粗悪なものなのでしょうか…。。
純粋なバークのものもありましたが、14Lで350円ほどで、ほんの少しの量しか入っていません。

庭が広いので安いものでいきたいのですが、これまた悩んでいます。

牛糞は、JAで売っているものがホームセンターより少し高かったのですが(40Lで370円)
サラサラで非常に質が良かったのです。
真砂土の土壌改良は、牛糞だけでは、あまり良くないですか?
牛糞だけだと、ベタベタになるともどこかの書き込みで見ました…。

広い庭なので、ある程度の出費は仕方ないのですが
アドバイスを宜しくお願いします。

(コンポストで自分で作る、というのも検討していますが
現段階を早急に何とかしたいので、それ以外のアドバイスでお願いします。)

ガーデニングをするのに、庭の真砂土の土壌改良に奮闘しています。

真砂土にバーク堆肥や牛糞を混ぜると良いと、調べるうちにわかったのですが
最初は真砂土:バーク堆肥=1:1ぐらいで混ぜると良いと書いていたのですが
本当でしょうか。
庭も結構広いので、相当な量がいるのではないかと悩んでいます。

また、ホームセンターに売っているバーク堆肥なのですが
40Lを350円ほどの値段で売っています。
安いのですが、原材料の中に「汚泥・AF菌」が含まれているのが気になります。
やはり粗悪なもの...続きを読む

Aベストアンサー

バークは品質の良いものもありますが、信頼性の悪いものもあります。
バークは本来樹皮ですから大きいものもあり、それが曲者です。
発酵してるといっても大きなものですと割って中心部が茶色のままでということがありますので、
中心部までが真っ黒であることがポイントです。
仮にバーク堆肥を買うなら、できるだけ小さく、薄くが重要で、
これによって表面積が倍増し菌類が活動しやすくなります。
例えが変かもしれませんが、アーモンドとゴマの大きさの違いです。
バークよりおがくず堆肥をお薦めします。
よって個別の銘柄についての解釈は行いません。

おがくず堆肥を求めるには条件があります。
1.バラ積みで購入しますので、2トンダンプカーかせめて軽トラックをレンタカーか知り合いから借りる。
2.輸送時に飛散しないようにブルーシートを被せて紐で縛る。
3.簡単に降ろせる場所がありますか?

探し方
愛媛県畜産協会 堆肥流通のHP:http://ehime.lin.gr.jp/taihi/taihi.htm
堆肥利用マップがありますので、近い地域から聞いてください。
聞くことは価格、500kgとか1000kg単位だと思います。
バーク系?おがくず系?。
輸送方法は? 自前?ダンプを貸してくれる? もしかしたら配達もあるかも。

ご自身で堆肥を作るなら、発酵鶏糞でなく乾燥鶏糞か生鶏糞とおがくずで作ります。
匂いがキツイのでビニールシートやブルーシートが必要です。
シート類は温度を上げ、保つのにも必要です。
水分は必ず必要です・・・乾燥気味だと菌が動きづらい。
牛糞では力不足・・窒素分が少ないのでオガを少し混ぜる程度で発酵させる。

バークは品質の良いものもありますが、信頼性の悪いものもあります。
バークは本来樹皮ですから大きいものもあり、それが曲者です。
発酵してるといっても大きなものですと割って中心部が茶色のままでということがありますので、
中心部までが真っ黒であることがポイントです。
仮にバーク堆肥を買うなら、できるだけ小さく、薄くが重要で、
これによって表面積が倍増し菌類が活動しやすくなります。
例えが変かもしれませんが、アーモンドとゴマの大きさの違いです。
バークよりおがくず堆肥をお薦めします。
よ...続きを読む

Q園芸用の土は放射性物質に汚染されていませんか。

園芸用の土は放射性物質に汚染されていませんか。
土には産地の表示などあるんでしょうか。
新に土を買っても大丈夫でしょうか。
古い土を用いて植物を育てても問題ありませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御住いが良く分かりませんが、現在報道されている地域では汚染されて
いる可能性は高いでしょう。
僕が住む地域で行きつけの大型園芸店でも、放射線物質が含まれている
可能性があるとして、先日に自己回収をすると言う知らせがFAXにて
通達がありました。実際には放射線物質は含まれていなかったようです
が、店舗側で万が一の事を考えて回収に踏みきったようです。

僕らの地域で買える土ですが、ボラ土や鹿沼土等には産地が表示されて
います。しかし培養土等には生産地は表示されず、販売者の本社の住所
しか表示されていません。本当か嘘か分かりませんが、特に生産地の事
を表示する義務は無いと言われていますので、代表の会社名は分かって
も製造している場所はロッド記号(この記号に生産地や生産工場等が分
かるようになっています。これは業界の人しか分かりません)にて表示
がされているだけです。

植物を植えるからには土は絶対に必要です。古い土は使用毎に疲れてし
まい、排水性、保水性、通気性、保肥性等が年毎に悪くなってしまいま
す。また植物に有効な微生物は沢山居るのですが、植物に害を及ぼす事
がある雑菌等の病原菌や害虫なども含まれています。
そのまま植えると植物の種類によっては生育が悪くなったり、生育途中
で枯れてしまう事もあります。これを防ぐには土壌殺菌が必要です。
黒いビニール袋に入れて内部の空気を押し出し、口を固く紐で縛ってか
ら、コンクリートの上などに2~3日放置をします。これで袋内が高温
になり、内部の雑菌や害虫は死滅します。終わればブルーシートの上に
広げて十分に乾燥をさせ、目立つゴミを取り除いてから新しい土に混ぜ
て使用します。高温処理した土には微生物が居ません。このままで栽培
しても土は死んだと同じ状態ですから、微生物を増やして土を活性化さ
せるために、新しい土6:処理済みの土4で混ぜ合わせて使います。

新しく土や腐葉土等を購入する時は、店長に「現在放射線物質で全国的
に問題になっているので、よろしければ産地を教えて貰えませんか」と
聞いて見るのも方法と思います。嫌がるようなら別の店に行くと伝えて
買わないようにしましょう。僕の地域のホームセンターでは、隠さずに
教えて貰えますよ。

御住いが良く分かりませんが、現在報道されている地域では汚染されて
いる可能性は高いでしょう。
僕が住む地域で行きつけの大型園芸店でも、放射線物質が含まれている
可能性があるとして、先日に自己回収をすると言う知らせがFAXにて
通達がありました。実際には放射線物質は含まれていなかったようです
が、店舗側で万が一の事を考えて回収に踏みきったようです。

僕らの地域で買える土ですが、ボラ土や鹿沼土等には産地が表示されて
います。しかし培養土等には生産地は表示されず、販売者の本社の住所
し...続きを読む

Q園芸用の土を安く入手する方法はないでしょうか?

元山林だった土地をガーデニング用の庭に変えています。ユンボで整地しましたが、山土と石で、花や野菜等が育つ土壌には程遠い状態です。ひとまずホームセンターで袋入りのガーデニング(花と野菜)土を200袋買いましたが、まだ全然足りません。これではお金がいくらあっても(あんまりないのが実情)たりません。安く園芸用の土を手にいれる方法はないでしょう?

Aベストアンサー

同じような回答になりますがお許しください。
千葉県には堆肥利用促進ネットワークというのがあって堆肥の販売業者を探すことができます。中には無料のところもあります。
どこでも家畜の排せつ物は問題ですから、お住まいの都道府県でもこういう仕組みがあると思います。堆肥を大量に入れると窒素/塩分過多・地下水汚染になってしまうので注意してください。ですが、石は困りますが、山土の方が植物は育てやすいと思いますが。我が家は黒土でべとべとだったのでわざわざ山土を入れました。無肥料の方が使いやすいです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/taihi/

Q花と野菜の土

ホームセンターで花と野菜の土を買い、プランターに入れて使ってますが
この土の状態だと雨に打たれたら土が簡単に跳ねてなくなりそうで心配です。

そもそも、花と野菜の土とはこういうものでしょうか?
それとも、土と混ぜたり何某かの工夫が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

極端に乾燥を好むものや水を沢山要求するものでないかぎり
混ぜたりしないでそのまま使えます。
たしかに雨に当たるとはねて葉が汚れたりするのですが
全部なくなるほどではありません^^
跳ねが気になるようでしたら
野菜であれば敷き藁を花であれば水蘚などを土の上に置くと
跳ねが気にならなくなるしこれから暑い時期の土の乾燥を
防ぐことも出来ます。

参考
http://www.blueberryhouse.com/v001/cultivation/mulching.html

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qホームセンターで売られている醗酵鶏糞や牛糞について

ホームセンターで売られている醗酵鶏糞や牛糞などは醗酵と歌っていますが
実際は半醗酵なので使用するなら日を置かないと根焼けすると聴きました
本当でしょうか?だとすればどれほどの期間置けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全国のホームセンターで扱われている発酵鶏糞や牛糞堆肥には、
数え切れない程の発酵鶏糞や牛糞堆肥があります。
他にも発酵腐葉土や完熟腐葉土等も販売されています。

一概に全てが未発酵であるとは言えません。未発酵である確率が
高い物としては特売品で極端に安く売られている物は要注意する
必要はあります。袋の中の物を触って見れば発酵済みか未発酵か
は一目瞭然で分かります。ただ開封は駄目ですから、購入してか
ら確かめるしか方法はありません。未発酵だから返品してと頼ん
でも、ほとんどのホームセンターでは認めて貰えませんね。

根焼けすると言うのは間違いです。袋詰めされた状態では発酵は
一時的ですが止まっています。土に混ざる事で発酵は再び開始さ
れ、発酵途中で発生する発酵熱と発酵ガスによって根を痛めると
言うのが正しい解釈です。
発酵鶏糞と書かれていますが、実際は乾燥させただけですから、
発酵は行われていません。乾燥前に一時的に発酵させた程度です
から、本当は発酵鶏糞と書くのは誤りかも知れません。

使用するなら日を置いても発酵は完了しません。敷地内に囲いを
設置し、堆肥、土、堆肥、土のように交互にサンドイッチのよう
に重ねて、最後にビニールシートを被せて再発酵させます。
半年後に全体を攪拌し、再びシートを被せて半年寝かせます。
これにより発酵は完了しますので、どのような物にも使えるよう
になります。

発酵が完全に終わっていれば、指先で揉むと簡単に崩れます。
未発酵の物は簡単に崩れる事はありません。また牛糞堆肥の場合
だと、牛糞特有の臭いがします。強烈に臭うようなら発酵は完了
していない事になります。

あとは価格でしょうか。特売で98円で売っている物は要注意が
必要です。一袋が4~500円程度なら、ほぼ大丈夫だと考えて
心配は無用です。それと輸入品は要注意です。完熟していても、
何が使用されているのか分かりませんから、製造元だけは十分に
確認するべきだと思います。

全国のホームセンターで扱われている発酵鶏糞や牛糞堆肥には、
数え切れない程の発酵鶏糞や牛糞堆肥があります。
他にも発酵腐葉土や完熟腐葉土等も販売されています。

一概に全てが未発酵であるとは言えません。未発酵である確率が
高い物としては特売品で極端に安く売られている物は要注意する
必要はあります。袋の中の物を触って見れば発酵済みか未発酵か
は一目瞭然で分かります。ただ開封は駄目ですから、購入してか
ら確かめるしか方法はありません。未発酵だから返品してと頼ん
でも、ほとんどのホームセ...続きを読む

Q水はけ水持ち良く、 安全で質の良い培養土は?

安全で、質の良い培養土を教えてください、経験豊富なガーデナーさん是非よろしくお願いします。

5年ほど前に園芸コーナーが充実したホームセンターで、大きめプランター1杯分位で1000円程度のちょっといい培養土を購入しました、これがかなり良くて、ハーブを植えたのですがとてもよく育ち、次の年もそのままプチトマトを植えてもとてもよく育ちました、しかし、その後何度か、安く購入した培養土では苗もほとんど育たず、空き地に捨てたらぺんぺん草も生えない、粗悪な土でした。

それから、結構選んで購入するようになったのですが、未だにあの培養土のようなよい土にめぐり合えません。
バーミキュライトが多めで、ちょっと怪しげなマイナーな感じのパッケージだったと記憶していますが、それらしきものは「金の土」でこれもよさそうですが、お店に問い合わせたところ扱ったことはなく、どうも違うようです。

「ゴールデン粒状培養土」もよいのですが、そこまでペレット状ではなかった気がします。(ゴールデン粒状培養土はよく育ったのですが、地中に恐ろしくいっぱいのカブトムシかカナブンの幼虫が発生してしまいました)

「[自然応用科学]の栽培名人の土と有機肥料」を最近購入し、土が減ったことにより、水枯れ気味でなおかつずっと肥料をあげていない弱ったバラやハーブ類の土に混ぜてやったら、急に肥料過多になってしまったからか、ちょっと元気がなくなってしまいました。(ふさふさでとても有機質豊富なようで水はけは悪くなったように感じます)

すごく考えて、選んでもどうも5年前買った土の時のようにうまくいきません、安全で産廃や汚染汚泥などの含まれないことはもちろん、水はけがよく、なおかつ水もちのよい、良い土はありますでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

安全で、質の良い培養土を教えてください、経験豊富なガーデナーさん是非よろしくお願いします。

5年ほど前に園芸コーナーが充実したホームセンターで、大きめプランター1杯分位で1000円程度のちょっといい培養土を購入しました、これがかなり良くて、ハーブを植えたのですがとてもよく育ち、次の年もそのままプチトマトを植えてもとてもよく育ちました、しかし、その後何度か、安く購入した培養土では苗もほとんど育たず、空き地に捨てたらぺんぺん草も生えない、粗悪な土でした。

それから、結構選んで購入す...続きを読む

Aベストアンサー

アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土【花・野菜用】 をメインに使っていますが、
コガネムシの幼虫がゴールデン粒状培養土に湧いたことはほとんどないですよ。

庭の柿の木にコガネムシが来るので、そこら辺の根元は掘ればコガネムシの幼虫が結構出てきますけど。

オルトラン粒剤をまけばコガネムシやヨトウムシは防除できます。


もし、培養土を調整したいのであれば、
ふるいにかけた硬質の赤玉土(小玉)を混ぜれば水はけは改善されると思います。
分量を調整すれば元の土との水はけ具合が調整できると思いますが・・・
ふるいにかけた赤玉の粉は使わない。
水に簡単に溶け出す赤玉は使わない。

一番重要なのが植物にあったpH値にしてあげることだと思いますが・・・
良くなかった土はpH5未満の強酸性の土だったのでは?
苦土石灰等でpH調整してあげればよいと思います。
ホームセンターの園芸コーナーでpH試験紙は売っています。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q100均の土ってやっぱりダメなんですかねぇ?

こんにちは。
ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。

100均の土って,どうでしょうか?
私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの
「ハーブの土」を2袋買いました。
後日鉢を増やすときには
今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」
というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。

私が100均の土おかしいかな?と思うのは,
100均の方は何日たってもお水をやると,
鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。
ホームセンターで買ってきた土は
最初お水をやったときから,小さい土(小石?)が少し出てはきましたが
水自体の色がにごるようなことはありません。

過去の質問を参照しておりましたところ
100均の種は,発芽率は良くても,その後の成長が全然違うようです。
製造の段階から,作られ方が違う(100均用)ようです。
やっぱり100均の土も製造の段階から違うものなのでしょうか?

苗の成長については,まだホームセンターの土にしてから数日なので
顕著な変化は見られません。

100均の土はやっぱりダメ,とか,そんなこともないよ
という経験談をお聞かせください。
また,製造など詳しいことをご存知の方のご意見も
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

こんにちは。
ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。

100均の土って,どうでしょうか?
私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの
「ハーブの土」を2袋買いました。
後日鉢を増やすときには
今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」
というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。

私が100均の土おかしいかな?と思うのは,
100均の方は何日たってもお水をやると,
鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。
ホームセンターで...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、100円ショップと限定はしませんが、あまりよくない土はありますね。
乾燥が不充分なのか、キノコが生えてきたことがあります。
ちなみに茶色い水が出てきたから悪いとはいえません。いい悪いにかかわらず製品ごとに土の成分が違いますから。

購入された土は肥料分は入っているでしょうか?
今後の苗の生長を見る時は、その点に注意して、必要に応じて肥料を与えてください。

逆に100円ショップでもいい土もあります。ヤシ殻を乾燥・粉砕して圧縮したもので、水で膨らませて使う製品です(だから厳密には「土」ではない)。保水・排水性が良い上に軽く重宝しています。

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。


人気Q&Aランキング