作曲をしようと思ってるのですが。
ギターで作曲する場合コード進行はどうやって決めますか?
アドバイスお願いします。

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作曲 方法」に関するQ&A: 映画音楽の作曲方法

A 回答 (3件)

作曲する人にはいろんなタイプの人がいます。

自然とあたまにメロディーが浮かんでくる人や楽器で遊んでいるうちに曲ができる人とか。
実は僕は両方なんですが、メロディーにコードをつける時は、あたまの中にイメージがあるから比較的簡単にコードをあてはめやすいです。大事なことは、「うたもの」だったら声の高さに合う様にキーを設定することです。こういうときカポがあると便利です。
ギターで遊びながら曲を作ることもあります。コード進行からメロディーが自然と浮かんだりして。プロセスとしては、こっちの方が楽しいです。これやるときに意識してるのは、意外性です。あまり使ったことのないコードの組み合わせだけど「いいじゃん」って思えることがたまにあるんだ。例えばCからGに普通にいけばいいところを敢えてGm使ったりすると、オヤッ?という感じになるんです。まこれは僕がヒネクレテルからですかね。自分が好きな様にやればいいと思います。
あと、曲の組み立て方でも印象が違ってくることがあります。例えばサビから始めるとかですね。また強起という手法は、初期ビートルズで多用されてます。All my lovingとかCan't buy me loveなんかがこれにあてはまるんじゃないかと思います。いきなり歌から入ると、印象が強まるんですね。
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この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとう!参考にします。

お礼日時:2001/05/01 18:00

とくに、これって、コード進行は、ないですよ。


困ったら、メロディーラインにコードを載せてけば、いいし。
弾く時は、なんとでも、なりますので・・。

ビートルズなんかは、コード進行の勉強になります。また、見てみて下さい。

使う楽器によって、らしさが、出るみたいですね。
私も、前に曲を持っていったら、「キーボード使った?」って言われました。
まあ、キーボードだと、押さえたい放題なので(笑)
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この回答へのお礼

ポイントあげられなくてすいません。ぺこ <(_ _)>
ビートルズですね、聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/01 18:03

ギターで作曲する方法は、様々ですが、


まず、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ等の
構成から考えるといいと思います。
その次に、旋律。
そして、その上にコードを、のせてみてはどうでしょう?
コード進行は、私が決める事ではないので、
コメントできませんが、
オリジナリティー溢れる作品を、あなたなりに
作ってみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます!

お礼日時:2001/05/01 18:01

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Aベストアンサー

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がんばって下さい。

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Q作曲家になりたい....

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ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか?
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そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は
此処では募集してませんので...
耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

Aベストアンサー

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に入ってからも困らないぐらいの知識と実力が必要です。
(これがない場合は受験で落ちますが…)
それから、お金もだいぶかかります。


ちなみに、ポップスの作曲家は旋律とコードを考えるだけで、
あとはアレンジャーといわれる編曲家が私たちが聴いている作品に仕上げる場合が多いようです。
逆に吹奏楽曲や管弦楽曲などを手がける作曲家は全て自分1人でこなします。

プロの作曲家というのもおそらく売れない人は本当に売れないので、大変な道だと思います。
単純に楽しみたいのでしたら、アマチュアの作曲家の方が自由がきくかもしれません。

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Q助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、

助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、歌詞、メロディと出来ました。それで録音したいのですがなんかそれだけだと味気がないというかつまらないので、何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが、何か良い方法ありませんか?ご教授お願いします。困っています。

Aベストアンサー

楽器は、アコギのみということで良いでしょうか?

>何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが

そのイントロや間奏のコード進行は、どうようなものですか?
大抵は、イントロや間奏は、その曲のサビのコード進行が使われます.
サビでないにしろ、曲中で使われているフレーズからメロディを
取り除いたものをイントロや間奏で使うことが多いですね.
…ですので、曲中のコード進行を使っている、という前提で書きます.

まずは、サビの部分でメロディと一緒に鳴らしても良いような、リフを考えて下さい.
リフというのは、ごく短い旋律(2拍、あるいは1小節以内等)を繰り返し鳴らすことです.
これが、この曲の1つの特徴にもなり、イントロなどで活用できます.

あるいは、単にコードをアルペジオなどで弾くだけ、というパターンも可能です.
今風にするなら、曲の調の半音、あるいは全音下の調にして、1~2フレーズ弾いて、
曲の調へ転調して歌いだす…みたいな事も良いと思います.
(木村カエラの「バタフライ」のような感じです)

イントロや間奏に決まりがあるワケではありませんが、曲を通して聴いた時、
違和感がないように作るべきですね.

楽器は、アコギのみということで良いでしょうか?

>何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが

そのイントロや間奏のコード進行は、どうようなものですか?
大抵は、イントロや間奏は、その曲のサビのコード進行が使われます.
サビでないにしろ、曲中で使われているフレーズからメロディを
取り除いたものをイントロや間奏で使うことが多いですね.
…ですので、曲中のコード進行を使っている、という前提で書きます.

まずは、サビの部分でメロディと一緒に鳴らしても良いような、リフを考えて下さ...続きを読む

Qなぜ女性の作曲家は少ない?

こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です
将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが
女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね?
歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに
なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。
また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。


また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが
J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。
それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
話も聞いたのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

女性と男性の比ですが、劇判の作曲家自体が、いわゆるポップスなどの音楽関係者にくらべ圧倒的に数が少ないということもあります。
短絡的ですが、J-ポップなどの曲は数分のもの1曲で、それがひとつの作品(もしくは仕事の完成)となりますが、劇判だと数十曲を作らねばなりません。
さらに劇判はCDになってもほとんど売れません。劇判の大ヒットって聞いたことないですよね。ジブリ作品のように主題歌だけがヒットすることはありますけど。
アカデミー音楽賞を獲ったような有名な作曲家の作品でもサントラCDの発売は3000枚~500枚限定とかその程度しか作られないものが大半を占めます。

そうなると劇判の作曲家で食っていくこと自体がかなり大変です。
製作サイドも音楽にあまり費用を回せませんので、ギャラも世界的に見たら日本の劇判作曲家は安いです。

担当する作品によっては小編成のものから、大オーケストラのものまでバラバラですし、なかにはロック色の強い劇判を求められたと思えば、次はジャズだったり民族音楽系だったりと、ジャンルもばらばらだったりします。
曲数も多いので、仕事の完成までにかなりの時間を要します。そのわりにお金では報われない……。

>劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
>話も聞いたのですが本当でしょうか?

これは非常に稀な例だと思います。
というか、同じ作曲でもかなり仕事内容は違うので、どっちもこなせる作曲家やアーチストはそんなにいませんし。
「さくらん」という映画の劇判は椎名林檎さんでしたが、たぶん手がけたのはこの1作のみだと思います。他にはJーポップ系のアーチストでパッと思いつく方がいません。

多くの劇判作曲家は音楽大学で作曲の基礎理論を学んでいます。
劇判作曲=敷居が高い、ってところもあるんじゃないかと思います。
ちなみに菅野さんは文学部出身なので音楽大学畑の出じゃあありませんが、人気のある作曲家です。

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedi...続きを読む

Qギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変

ギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変化をつけたいんですけどどうすればいいですか。

Aベストアンサー

>コード進行はC-F-G-Cです!!!
C-F-G-Cの繰り返しですね。で、最後のCとアタマのCが同じコードの連続となるという意味ですね。
それであれば、「C-F-G7-C」と意味は同じなので、最後の|C    |を半分に分けて、
|C /G7 |にするか、|C /Csus4|にするかあたりはいかがでしょうか?
他にもアイデアはあると思いますので、他の人の意見も参考にしてください。

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

Qコード進行の決め方

ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。 
インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。 
ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。 
けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

和声法を勉強することをお奨めします。初歩をちょっとやればいいのです。例えばT→Sと来たら、そこから原則としてははDには移らず、一旦Tに戻ってからDに移るとか・・・。そんなに難しいものではないので是非やって見て下さい。終り方もD→Tばかりではなく、変格終止だとか Truck 終止だとか、さまざまなテクニックを学べますよ。

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Qこの曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)

C D E F# (0:42~0:49)


D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key??
D# F G A# D# F A#


以上
これが精一杯です。
お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=_kvrqWS_2oE

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)...続きを読む

Aベストアンサー

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブドミナントの代理
ドミナントの代理の2度b ではないので機能はメジャーです
しかしそれほど理論的に深い意味はなく「不穏な感じを出したかった」という程度の意味でしょうか。


Bメロ(0:36~0:41)

D C#m F#m B  

解釈
SD-T-T-SD
Bはドミナントに向かうセカンダリードミナント7
     
(0:42~0:49)
C D E G b

解釈
T-SD-D-(T)

CはIIIbなのでトニックと捉えるのが妥当。
G b は部分転調ではなく「借用」というやつです。
次に来るサビのキーBb のVI b(T)を使って移行しやすくしています。
こういうのはサビで転調する際の定番パターンの一種です。


ここで転調
キーBb


サビ  (0;50~last)

Eb F Gm Bb E♭F Bb D(7)
Eb F Bb Eb F Bb

解釈
S-D-T-T-SD-D-T-D
SD-D-T-SD-D-T

D(7)はGmに向かうと見せかけて実はサブドミナントのEbに行くセカンダリードミナント


以上
-----------------------------------------------

イントロのBb B C C# DやAメロのBb、サビ前のCがちょっと変わってますが,それ以外は全般に渡りいたってノーマル,普遍的なコード進行で、ほぼ基本中の基本ダイアトニックコードしか使ってません。

この程度のアナライズに四苦八苦ということは基本的なコードプログレッションのメソッドが理解できていないということですし、マイナーとメジャーの判別もまだできていないようです。アナライズにはまだ時期尚早かも知れませんよ。

自分でできる限りのアナライズとおっしゃってますがベース音をとっただけでそれはアナライズとは言いません、コピーの手前です。
アナライズというのはコードを元にその編曲の意図を分析,解釈することです。
よけいなお世話ですが、まずは理論書の最初の方をしっかり読んで理解した方が近道かもしれませんよ。

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブ...続きを読む


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