作曲をしようと思ってるのですが。
ギターで作曲する場合コード進行はどうやって決めますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

作曲 方法」に関するQ&A: 映画音楽の作曲方法

A 回答 (3件)

作曲する人にはいろんなタイプの人がいます。

自然とあたまにメロディーが浮かんでくる人や楽器で遊んでいるうちに曲ができる人とか。
実は僕は両方なんですが、メロディーにコードをつける時は、あたまの中にイメージがあるから比較的簡単にコードをあてはめやすいです。大事なことは、「うたもの」だったら声の高さに合う様にキーを設定することです。こういうときカポがあると便利です。
ギターで遊びながら曲を作ることもあります。コード進行からメロディーが自然と浮かんだりして。プロセスとしては、こっちの方が楽しいです。これやるときに意識してるのは、意外性です。あまり使ったことのないコードの組み合わせだけど「いいじゃん」って思えることがたまにあるんだ。例えばCからGに普通にいけばいいところを敢えてGm使ったりすると、オヤッ?という感じになるんです。まこれは僕がヒネクレテルからですかね。自分が好きな様にやればいいと思います。
あと、曲の組み立て方でも印象が違ってくることがあります。例えばサビから始めるとかですね。また強起という手法は、初期ビートルズで多用されてます。All my lovingとかCan't buy me loveなんかがこれにあてはまるんじゃないかと思います。いきなり歌から入ると、印象が強まるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとう!参考にします。

お礼日時:2001/05/01 18:00

とくに、これって、コード進行は、ないですよ。


困ったら、メロディーラインにコードを載せてけば、いいし。
弾く時は、なんとでも、なりますので・・。

ビートルズなんかは、コード進行の勉強になります。また、見てみて下さい。

使う楽器によって、らしさが、出るみたいですね。
私も、前に曲を持っていったら、「キーボード使った?」って言われました。
まあ、キーボードだと、押さえたい放題なので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントあげられなくてすいません。ぺこ <(_ _)>
ビートルズですね、聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/01 18:03

ギターで作曲する方法は、様々ですが、


まず、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ等の
構成から考えるといいと思います。
その次に、旋律。
そして、その上にコードを、のせてみてはどうでしょう?
コード進行は、私が決める事ではないので、
コメントできませんが、
オリジナリティー溢れる作品を、あなたなりに
作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます!

お礼日時:2001/05/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター弾き語り作曲なんですが、コード進行をC-F-G-Cだとします。キ

ギター弾き語り作曲なんですが、コード進行をC-F-G-Cだとします。キーはカポ2です。
メロディーも決まっています。いざ録音となったときにギターもう一本増やしたいのですが、もういっぽんは何カポにつければいいんですか

Aベストアンサー

他の回答者さんからもありますが、音色とトップ音の変化を付けるために、

7カポで、G-C-D-G

と弾くのがいいと思います。
このポジションでアルペジオで弾くのもきれいですよ。

Q助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、

助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、歌詞、メロディと出来ました。それで録音したいのですがなんかそれだけだと味気がないというかつまらないので、何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが、何か良い方法ありませんか?ご教授お願いします。困っています。

Aベストアンサー

楽器は、アコギのみということで良いでしょうか?

>何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが

そのイントロや間奏のコード進行は、どうようなものですか?
大抵は、イントロや間奏は、その曲のサビのコード進行が使われます.
サビでないにしろ、曲中で使われているフレーズからメロディを
取り除いたものをイントロや間奏で使うことが多いですね.
…ですので、曲中のコード進行を使っている、という前提で書きます.

まずは、サビの部分でメロディと一緒に鳴らしても良いような、リフを考えて下さい.
リフというのは、ごく短い旋律(2拍、あるいは1小節以内等)を繰り返し鳴らすことです.
これが、この曲の1つの特徴にもなり、イントロなどで活用できます.

あるいは、単にコードをアルペジオなどで弾くだけ、というパターンも可能です.
今風にするなら、曲の調の半音、あるいは全音下の調にして、1~2フレーズ弾いて、
曲の調へ転調して歌いだす…みたいな事も良いと思います.
(木村カエラの「バタフライ」のような感じです)

イントロや間奏に決まりがあるワケではありませんが、曲を通して聴いた時、
違和感がないように作るべきですね.

楽器は、アコギのみということで良いでしょうか?

>何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが

そのイントロや間奏のコード進行は、どうようなものですか?
大抵は、イントロや間奏は、その曲のサビのコード進行が使われます.
サビでないにしろ、曲中で使われているフレーズからメロディを
取り除いたものをイントロや間奏で使うことが多いですね.
…ですので、曲中のコード進行を使っている、という前提で書きます.

まずは、サビの部分でメロディと一緒に鳴らしても良いような、リフを考えて下さ...続きを読む

Qギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変

ギターのコード進行で小節終わりと次の小節の頭のコードが一緒で、微妙に変化をつけたいんですけどどうすればいいですか。

Aベストアンサー

>コード進行はC-F-G-Cです!!!
C-F-G-Cの繰り返しですね。で、最後のCとアタマのCが同じコードの連続となるという意味ですね。
それであれば、「C-F-G7-C」と意味は同じなので、最後の|C    |を半分に分けて、
|C /G7 |にするか、|C /Csus4|にするかあたりはいかがでしょうか?
他にもアイデアはあると思いますので、他の人の意見も参考にしてください。

Qコード進行の決め方

ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。 
インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。 
ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。 
けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

和声法を勉強することをお奨めします。初歩をちょっとやればいいのです。例えばT→Sと来たら、そこから原則としてははDには移らず、一旦Tに戻ってからDに移るとか・・・。そんなに難しいものではないので是非やって見て下さい。終り方もD→Tばかりではなく、変格終止だとか Truck 終止だとか、さまざまなテクニックを学べますよ。

Qこの曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)

C D E F# (0:42~0:49)


D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key??
D# F G A# D# F A#


以上
これが精一杯です。
お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=_kvrqWS_2oE

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)...続きを読む

Aベストアンサー

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブドミナントの代理
ドミナントの代理の2度b ではないので機能はメジャーです
しかしそれほど理論的に深い意味はなく「不穏な感じを出したかった」という程度の意味でしょうか。


Bメロ(0:36~0:41)

D C#m F#m B  

解釈
SD-T-T-SD
Bはドミナントに向かうセカンダリードミナント7
     
(0:42~0:49)
C D E G b

解釈
T-SD-D-(T)

CはIIIbなのでトニックと捉えるのが妥当。
G b は部分転調ではなく「借用」というやつです。
次に来るサビのキーBb のVI b(T)を使って移行しやすくしています。
こういうのはサビで転調する際の定番パターンの一種です。


ここで転調
キーBb


サビ  (0;50~last)

Eb F Gm Bb E♭F Bb D(7)
Eb F Bb Eb F Bb

解釈
S-D-T-T-SD-D-T-D
SD-D-T-SD-D-T

D(7)はGmに向かうと見せかけて実はサブドミナントのEbに行くセカンダリードミナント


以上
-----------------------------------------------

イントロのBb B C C# DやAメロのBb、サビ前のCがちょっと変わってますが,それ以外は全般に渡りいたってノーマル,普遍的なコード進行で、ほぼ基本中の基本ダイアトニックコードしか使ってません。

この程度のアナライズに四苦八苦ということは基本的なコードプログレッションのメソッドが理解できていないということですし、マイナーとメジャーの判別もまだできていないようです。アナライズにはまだ時期尚早かも知れませんよ。

自分でできる限りのアナライズとおっしゃってますがベース音をとっただけでそれはアナライズとは言いません、コピーの手前です。
アナライズというのはコードを元にその編曲の意図を分析,解釈することです。
よけいなお世話ですが、まずは理論書の最初の方をしっかり読んで理解した方が近道かもしれませんよ。

KeyはサビがBb  それ以外はAです。
表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報