アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校に入学しようと思っているのですが、指定校推薦とAO入試があります。
指定校推薦は校内では通ると言われ、指定校推薦を受けれる状態です。

そこで、指定校は必ず受かるのでしょうか?
それとも一応AOも受けた方がいいのでしょうか?

最終的には、自分で決めることだと分かっているのですが参考にさせて貰いたいです、お願い致します。

A 回答 (3件)

別に密約はないですが暗黙の了解的な感じで、指定校推薦は、選抜を高校に依存している意味合いがあります。


ですので、指定校推薦された者を専門学校が落とすことになれば、高校に対して侮辱することになり、また、問題行動を起こすような生徒を高校側が指定校推薦で送り出せば、専門学校に対する侮辱になります。
指定校推薦された者が途中でいいかげんな退学などすると、次年度から高校が指定校を外されたりするのは、そういった所からです。
ですので、指定校推薦してもらえるなら、よっぽど面接等ですごいバカなことをしない限りは大丈夫と考えて良いでしょう。
ちょっとセコイ大人的なテクですが、指定校推薦の面接の場で質問の機会があったら、そのままずばり「不合格に備えてAO入試に申し込んでも構いませんか?」などと質問して、絶対に入りたいという意欲をPRしてみれば、評価もされて疑問も解決でお得かもしれません。

無事に合格されることをお祈りいたします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのPRの仕方は思いつきませんでした。
是非使いたいと思ったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 13:32

 医療看護系以外、専門学校は先着順で受かるという認識があります。

指定校でないと難しいのか、授業料や入学金免除などの特典があるのか、また、指定校は辞めにくいです。辞めるのも高校に報告がいる。AOにしても、合わなかったとしても、面接し尽くしているので、「言ってることが違う」と文句が言いにくくなる。でも、どちらでもまず受かります。
 普通推薦で受かりませんか?専門学校は儲け主義なので、入れてから落とします。すべて希望する人を入れて入学金だけは少なくとも搾り取るために。変なところは、1週間毎に入学金が高くなるところもあります。早い者勝ちです。変な縛りを作るのは、携帯の2年縛りみたいで、得はありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特典を考えて、指定校にしようとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 13:37

学校は大きな声では言えないのですが、指定校推薦は必ず受かります。

そういう密約ができているんです。聞こえは悪いかもしれませんが、その高校から推薦された人を何人取るという約束事があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
指定校が必ず受かるとわかり、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!