先日 夜 突然消燈後 羽アリ(シロアリ)の大群がヒッチコックの映画のように部屋中飛び回っています。何とか掃除機で吸い取りましが、相変わらず夜になると出没します。人の話によると直ぐに駆除しなきゃいけないみたいなんですけど、どうすれば良いのでしょうか?費用はどの位かかるのですか?どなたかご存知でしたら教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ます自分で行う場合に限ります。

1.床下に潜って.木材に土がついている木材(シロアリは自らの通路の上に土のようなもので覆う)を見つけてください。この木材にシロアリがいます。
2.見つけた木材に.アイスピックのような先がとがっているものをつきたてて.どの程度木材が食われているか.見てください。食われていれば手でなでる程度で剥がれ落ちます。逆にいえば.何でも言いからつきたててみて.柔らかいならば中にシロアリがいます。
3.剥がれ落ちた木材が強度が必要ないのであれば.柔らかくなっているところを全部取り除き(必ずシロアリごと焼却のこと。ゆっくりやっているとどこかに移動してしまいますから手早く行ってください。端から順番にたどって行くと簡単です).適当に木工ボントと製剤屑(切りくずです)を混ぜたものを刷り込んでください。
4.強度が必要な場合には.木材を交換してください。自分でどの程度行うかは.本人の日曜大工の技能に依存します。
5.湿気ているからシロアリが済むのです。床下など.シロアリのいた場所を徹底的に乾燥してください。また.床下に木片が残っているとシロアリの巣になります。必ず除いてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございます。

現在出回っている業者は、全国的に有名なところでもシロアリの駆除の方法は怪しいものだそうです。

シロアリは一時的に駆除できても人体やひいては地球環境に有害なものが多いようです。
広範・大量な駆除剤の散布は危険です。
下記URL業者(シロアリを飼われている研究者)さんの意見はとても参考になります。
私共も家を建てる予定ですが、この業者さんにお頼みしようと思っています。彼のHPを紹介して、我が家の設計士さんも感心していました。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • 0

大変な事態になっていることも考えられますが、慌てると損をすることもあるので慎重に対処法を検討した方が良いと思います。

シロアリ駆除業者の中には良いところと悪いところが混在していますので、この見極めをつけられるように勉強するための情報も必要です。

業者選定に当たっては複数者の見積もりを取るとともに、リフォーム業者のような別の視点からも見積もりをしてもらいましょう。
シロアリは普通の地面にも大量に生息していますので、侵入路を特定しなければ有効な対処が出来ません。

また、単に今いるシロアリを退治しただけでは次に来るシロアリを防げません。
住宅の構造上の問題点も検討する必要がありますので、多面的な検討をするように心が得たほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

十分注意して対処してみます。ありがとうございます。

すぐ業者に駆除を頼んでください。

私もひどい目にあいました。それほどたくさん羽蟻が飛んでたわけではないですが 6畳と4畳半の床下が一部 根太までやられました。
区役所や市役所に聞けば業者を紹介してくれると思います。費用 云々と言っている場合ではないです。家が台無しになります。
    • 0
この回答へのお礼

至急役所に連絡してみます。ありがとうございます