プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市で賃貸マンションへの引越しを検討しています。
そこで、このような物件を見つけました。
A.鉄筋コンクリート造 築19年 5階建ての2階部屋 2LDK 南向きベランダ付
  給湯・システムキッチン・暖房すべて都市ガス
  分譲賃貸(セザール)
B.鉄筋コンクリート造 築22年 8階建ての5階部屋 2DK 南向きベランダ付
  オール電化 深夜電力を利用した給湯(400リットル)・蓄熱式暖房でキッチンはIH(2年前に新調)
  1~3階は病院、24時間対応のナースコール付
二つとも、間取りや広さはほとんど変わりません(約50m2)。
家賃も同じですし、地下鉄駅への距離も似たようなものです。

主に光熱費の話になりますが、どちらの物件がお得でしょうか?
(もしくは別の理由でも、みなさんだったらどちらを選びますか?)
また、「うちはこんな感じだよ」という体験談でも結構です。

生活スタイルとしては、夫婦二人共働きで土日祝以外の少なくとも8時~18時くらいは家にいません。
調理はほぼ夕食のみ(朝もコーヒーくらいはいれますが)、就寝は12時前後です。
気に入れば、長く住むことになると思います。
事情により、子供の予定はありません。

今まではいつもプロパン+灯油の木造物件だったので、予測が立たず困惑しています。
ぜひ、回答をよろしくお願いいたします。

※余談ですが、停電に関しては気にしていません。
 都市ガス物件のほうも「停電になるような状況なら、どうせ全部使えない」と言われました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もちょっと前に似たような質問を立ち上げましたので
皆さんの回答がご参考になればと思います(よろしければ参照URLを見てください)

私だったらBを選ぶと思います。理由はAはガス暖房なので都市ガスとはいえ、
暖房費がすごいことになりそうです…。
角部屋かそうでないかでも暖房費は変わると思いますがそこは書かれていないので
同じ条件として考えます。(角部屋の方が暖房費はかかります)
あと、実は中央区内の‘セ●ール’を購入しようか考えたことがあります。
今回の家賃がおいくらかわかりませんが、新築でもかなり他の物件と比べて
安かったので心がぐらついたのですが、あまりいいお話を聞かなかったので
やめました。(共用廊下の音が部屋の中にいても響くとか、お隣の生活音が
聞こえるとか…)

お急ぎでなければじっくりと気にいった物件が見つかるといいですね(^^)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6436254.html
    • 0