アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は精神障害者の作業所に通いながら、英語とプログラミングを勉強しています。
将来また社会復帰出来た場合に役に立てばとの思いからです。

ところが同い年の女性スタッフの一人から「TOEICで950点取得した私ですら
就労に結び付かなかったのだから、あなたが勉強しても就職には役に立たない」と
言われました。
一理あるのは認めざるを得ません。がしかし、私は努力が無駄になることは覚悟の上で、
継続してますし、持続することでほんの少しでも上達することが私にとっての唯一の
心の支えなのです。確かに健常者の方と比較すると学力の向上スピードは格段に落ちます。
でも40代にして英検準2級を合格した時はとても嬉しいかったのです。

相手はTOEICがほぼ満点ですから、返す言葉もなくとても辛い思いをしています。
確かに私は頭のいい人間ではありません。それも認めています。
だからこそスタッフの言葉が悔しくて悔しくて仕方がありません。
ひょっとしたら一生英語の勉強を続けても私には950点は取れないかもしれません。
そう思うとなんだかとても自分が惨めです。見返してやろうにも960点以上を取得
出来ないと価値がないようにすら思えてしますのです。(もちろんそんなことは絶対に
あり得ないのですが…)

最近はうつ状態で勉強を続けることにも限界を感じているので、とても苦しいです。
うつ状態がかなりひどくなって来ています。
嫉妬・片恨みに過ぎないのかもしれませんが彼女に一矢報いてやりたいです。
もちろん暴力ではなく、法律に基づいた形で罪を償わせてやりたいのです。

彼女から一応形式的な謝罪のメールは来ました。でも誠意が感じられませんし、
全く論点がずれています。

説明がかなり長くなりましたが、相手を訴える場合何から取り組めばいいのでしょうか。

昔、会社の賃金未払いについて市のボランティアの弁護士さんに相談にのって頂いたことが
あるので、そのような機会を待つのがいいのでしょうか。
他に有効な手段をご存知の方がおられましたら、ご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「TOEICで950点取得してるのに就職できないんですか。

それはお気の毒ですね。よほど人物を見られてしまったんですね。」とでも言い返せばいいだけです。
そこまで言うとさすがに角が立つし、可愛そうなので「英語の能力だけなら十分就職できるのにね」くらいにとどめた方が良いでしょうか。

なんでも訴訟すればいいというものではありません。言い返すくらい強くなってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

残念ながら、その女性の言葉は法律上の罪に問われたり、損害賠償責任を発生させるのもではないと思われますので、ご質問にある通り、市の無料法律相談等で話をされるのが一番でしょう。

推奨される方法ではありませんが、精神的苦痛を受けたとして、少額の訴訟を敗訴覚悟で起こすことは可能です。
いきなり裁判所から訴状を受け取った相手は相当な精神的ショックを受けると思われます。法律に疎い人ほど焦るしパニック状態になります。
刺し違える覚悟で一矢報いることは可能ですが、推奨できません。
    • 0
この回答へのお礼

その女性を許してあげれば良いと思います。

許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼