プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人っ子で不登校をしている小学生・中学生さんの夏休みはどんなふうに過ごしていますか?娘(小六)は一人っ子で不登校なので(適応指導教室へは通っていますが遠方の教室です)ストレスためてるし孤独で寂しそうで見ていて私も辛いです。。習い事やなにか集まりとか探して人と出会うきっかけを作ってあげようかとかモヤモヤ悩んでます。

A 回答 (2件)

まずは専門家に相談を。

スクールカウンセラー、スクールアドバイザー、スクールソーシャルワーカーについてはご存じでしょうか。
保健所が相談窓口を設置しているのはご存じでしょうか。

元々どこかに問題があり、それが今回偶々不登校として表面化したのです。
表面化するまでも、表面化してからも、あなたはこの問題を解決出来ていません。
言い方は悪いですが、これはもうあなたでは対処出来ない問題です。
これまでがそうだったように。

自分で出来ないのだから、人に頼りましょう。
どうせならその道のプロを頼りましょう。

>>ストレスためてるし孤独で寂しそうで見ていて私も辛いです
あなたは辛い。お子さんは辛そうに見える。
そしてあなたはお子さんに更なるストレス源を与えようとしている。
外から見ると、あなたが心身共に健康で、冷静で明瞭な思考を維持しているとは思えません。
大人だろうが母親だろうが、人間そんなに頑丈ではありません。
    • 0

家の娘は幼稚園の時不登園になった。

無理に行かせる必要もないので母親が毎日あちこち連れて行って遊んでた。そのうち別の幼稚園を探してそこに入れたら喜んで通ったよ。なんでも、前の幼稚園は始まると先生が鉄の扉を閉めるのが我慢ならなかったらしい。
 良く話を聞いて、環境を変えてやることだ。不登校で一番悩んでるのは子供だからね。9月までに小学校の転校を手続きして、夏休みは遊んでやってよ。転校先の小学校の宿題をやってみるのもいいかも。でも一番はやっぱり親が遊んでやることだ。公園やプールなど行くとこはたくさんある。
    • 0