宮城県民謡の[閑上大漁節]の中に有る次の方言の意味はなんでしょうか?
しびかつ:
こごり:
全体の歌詞は次の通りです。
  しびかつ交じりで、一万こごり 積み込んだエー
  アラエーエエノ ソーリャ またも大漁だエー
又、民謡の歌詞の意味を調べるのに良い方法があれば教えて下さい、
  本では(口約日本民謡集)の有る事は知っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「しびかつ」は魚の「鮪(しび・まぐろ)」と「鰹(かつお)」のことです。


「一万こごり」は何でしょう?一万個とか、単位の呼び方だと思いますが。
民謡の歌詞の意味・・・。やはり本で見るのがいいと思いますが、書店でもあまり置いていないんですよね。
民謡の教室などで販売されているところもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂き、有難うございます。
(しびかつ)は鮪のような大きい鰹の意味でしょうか?
民謡の先生や先輩にお尋ねしても、案外御存じないないことが多いのですよ。

お礼日時:2001/04/29 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会津磐梯山の登山のコースについて

 来月末に会津磐梯山に登る予定をしています。そこで、会津磐梯山の登山する時のお勧めのコース(時間)があれば参考にしたいので教えてください。登山口の場所も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトが詳細で参考になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~qy5s-sozk/bandai/bandai.htm

他にも検索すれば参考記録やプログなどがでてきますので、
実際の参考になると思います。

Q宮崎県民謡「ひえつき節」の歌詞について教えて下さい。

ひえつき節の歌い出しの木の名前なのですが、いったい何の木なのでしょうか?出来れば、宮崎県あるいは九州の方が詳しいかも知れませんので、お願いします。

私は、「庭のさんしょうの木」と歌っていたのですが、いろいろ調べますと、「山椒(さんしょう)」、「サンシュユ」、「さんしゅう」、「サンシュ」という説がありました。「山椒」だと木の芽のことで香木だと思います。葉を香辛料によく使いますよね。でも、「サンシュユ」だと、実が赤く秋珊瑚と呼ばれ、3~4月に黄色い花を付けると思います。これら二つの木は全く異なると思うのですが、一体どっちの木なのでしょうか?鈴を付けるという歌からすれば、「山椒」ではないように思えます。

民謡ですから、その土地で名前がやや違ったり、歌なので発音が違って聞こえたりもするので、このようないろんな説がでるのだと思いますが。

Aベストアンサー

「山椒の木」と書いて「さんしゅの木」と歌ってると思います。
あのあたりでは「山椒」を「さんしゅ」とも言いますし・・。
山椒は椎葉のシンボルツリーらしいです。
庭にある・・あたりからも、山椒ではないかと・・。「木の芽」は料理に使いますから、田舎の方ではたいてい庭に植えてあります。

ひえつき節に関して詳しいわけではないのですが、検索してみましたところ、下のページが参考になるのではないかと思います。
http://www.pref.miyazaki.jp/kikaku/bunka/miyazaki101/uta_geino/068/068.html

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/minyou/minnyou-hietuki.htm

Q会津磐梯山の爆発前の高さについて

福島県の会津磐梯山は明治に大爆発し、現在の山容・標高になっています。山体のかなりの部分が爆発により飛散し、被害は甚大なものでした。
ところで、民謡にもうたわれた大爆発前の磐梯山の高さはどれほどのものだったのでしょうか?いろいろ、書物なども見ましたが、具体的な数字を見たことがありません。推計でもかまいませんので、ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

今と同じ,1819mです。
1888年の噴火に伴う山体崩壊は,磐梯山の主峰の北側にあった「小磐梯山」の山頂付近と北側斜面が大崩壊を起こしたものですが,磐梯山の主峰そのものは無傷でした。
地形図を見ていただくと,
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56403005&slidex=0&slidey=800
崩壊地形は,磐梯山の山頂の北にある弘法清水小屋のさらにもう少し北側,標高にして1600m付近から始まっていることが分かります。

次に,こちらの図をご覧下さい。
「噴火による地形形成過程」
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B520&ac2=&ac3=2873&Page=hpd2_view#b

左側の3枚の図は,山の北側から見た鳥瞰図,右側は西側から見た断面図ですが,「大磐梯」と書かれた主峰は,噴火前も噴火後も変わらずそこにあったことが分かります。

ちなみに,No.1の人が書いているリンク先を見ると,「それまで3000mほどあった富士山型の山から、現在の3峰になった」とありますが,その前の文章を読めば分かるように,これは明治の噴火ではなく,もっと昔の話です。

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56403005&slidex=0&slidey=800,http://ja.wikipedia.org/wiki/磐梯山

今と同じ,1819mです。
1888年の噴火に伴う山体崩壊は,磐梯山の主峰の北側にあった「小磐梯山」の山頂付近と北側斜面が大崩壊を起こしたものですが,磐梯山の主峰そのものは無傷でした。
地形図を見ていただくと,
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=56403005&slidex=0&slidey=800
崩壊地形は,磐梯山の山頂の北にある弘法清水小屋のさらにもう少し北側,標高にして1600m付近から始まっていることが分かります。

次に,こちらの図をご覧下さい。
「噴火による地形形成過程」
http://www.bousa...続きを読む

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…

Q会津磐梯山の登山について

 9月下旬に会津若松市に旅行に行きます。会津磐梯山に登りたいなと思っていますが、時期的に登ることはできますか?参考までに服装のアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

一回登ったことがあります、7月か8月あたりに。9月下旬?大丈夫でしょう。
あまり記憶に残ってなくて申し訳ないですが、
駐車場に車を置いて、最初スキー場を歩いて登りました。上までブッシュが多かったと思います。下山して白布温泉簡保の宿の温泉に入りました。つぎに中屋にも入りました。
山はけっこう急勾配なので、相当汗をかきます、暑くってTシャツでした。頂上はけっこう広くって、みな食事など作ったりしてましたね。
だからそんなとき冷えるから長袖のあたたかい服が1枚あればと思います(薄手のフリースとか)、あくまで天気のよい日の場合です。もちろん念のため雨具持参ですよね?

Q民謡「炭坑節」の歌詞についてお尋ねします。

盆踊りとしても有名な炭坑節の歌詞で、二番の最終行に出てくる「様ちゃん」とは何のことでしょうか。脈絡から判断して、美女とか意中の女性とかの意味であろうことは推察できますが、正確にはどうなのでしょうか。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/nihon-minyou/sound/tankou_k.htm

Aベストアンサー

こちらに載っていますね。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/tankoubushi.html

Q会津磐梯山に登りたい

東京から車ですが、手元の地図では、磐梯ゴールドラインの中腹に八方台と云うところから中ノ湯温泉経由で登る登山道があるようです。
ここが、一番、近道のようですが、駐車場があるか心配です。
他のルートでは、押立スキー場からも林道があるようですが、ここの駐車場はどの辺ですか ?
また、猪苗代スキー場から、赤植林道もあるようですが、いずれも、駐車場があって、楽に頂上を目指せる登山道を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

通常の登山ルートとしては、やはり八方台からが一番の近道であり、一番人気のルートです。
八方台登山口は標高1194mにあり、登山口にある駐車場のキャバは50台ほどです。ここにはトイレもあります。夏休みや紅葉シーズンの土日祝日は混みあいますが、朝7時前に入れば止められるでしょう。平日は紅葉シーズンでも満車になることはまずありません。山頂までは、標準登山時間は2時間5分です。

押立スキー場?私も分からないのですが、猪苗代リゾートスキー場のことだと思われます。そこの登山口は、翁島登山口といいます。
翁島登山口は、押立温泉から車道を2kmぐらい走った辺りにあります(ゲートがある)。駐車場はありますが、キャバはあまり大きくはありません。ちなみに、登山口から車道を数百メートル行くと昭和の森になります。
翁島登山口から山頂までの標準登山時間は3時間です。
ちなみに、猪苗代リゾートスキー場は冬季でないと営業しないので、現在はリフトは稼動していません。

赤埴(あかはに)林道ですが、じつは林道の終点(標高1300m)から登山道が伸びていて、10分ほど登ると赤埴山の先辺りで猪苗代登山口からの登山道と合流します。
林道の終点には15台分ぐらいの駐車スペースがあります。
最短の登山ルートなので、紅葉シーズンなどはすぐに駐車スペースは満車になるようです。
林道終点から山頂までの標準登山時間は、約1時間40分です。
正直、この登山道が一番の近道であり楽です。しかし、猪苗代登山口(スキー場)から8kmある林道は未舗装で、後半は路面状態が悪く、またガイドブックなどでは磐梯山の正規登山道として扱われていないようです。(べつに登山道が危険とか迷いやすいということはありません)
(赤埴林道は、「埴」であって「植」ではありません)

他にもいくつか登山道はありますが、いずれも八方台や赤埴林道終点からの登山道よりも登山口の標高は低く、登山時間は長いです。

通常の登山ルートとしては、やはり八方台からが一番の近道であり、一番人気のルートです。
八方台登山口は標高1194mにあり、登山口にある駐車場のキャバは50台ほどです。ここにはトイレもあります。夏休みや紅葉シーズンの土日祝日は混みあいますが、朝7時前に入れば止められるでしょう。平日は紅葉シーズンでも満車になることはまずありません。山頂までは、標準登山時間は2時間5分です。

押立スキー場?私も分からないのですが、猪苗代リゾートスキー場のことだと思われます。そこの登山口は、翁...続きを読む

QPolegnala e Todora (ブルガリア民謡)

仲間で表題曲(日本名「トドラは夢見る」とか「夢見るトドラ」)を原語で歌いたいのです。
ブルガリア語の歌詞をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
その曲の歌詞はこちらです。
発音までは分かりませんでした。すみません。

Polegnala e Todora,
moma Todoro, Todoro,
pod darvo, pod maslinovo,
moma Todoro, Todoro.

Poveya vetrets gornenets,
moma Todoro, Todoro,
otkarshi klonka maslina,
moma Todoro, Todoro,
che si Todora sabudi,
moma Todoro, Todoro.

A tya mu se lyuto sardi,
moma Todoro, Todoro,
Vetre le, nenaveyniko,
moma Todoro, Todoro,
sega li nayde da veesh!
moma Todoro, Todoro.

Sladka si sanya sanuvah,
moma Todoro, Todoro,
che mi doshlo parvo libe,
moma Todoro, Todoro,
i doneslo pastra kitka,
moma Todoro, Todoro.
I doneslo pastra kitka,
moma Todoro, Todoro,
a na kitka zlaten prasten!
moma Todoro, Todoro.

参考URL:http://www.leoslyrics.com/listlyrics.php;jsessionid=947B1099661AA372FEBED2FA6BCC5A61?hid=a7Cpr%2Bfx7o8%3D

こんにちは
その曲の歌詞はこちらです。
発音までは分かりませんでした。すみません。

Polegnala e Todora,
moma Todoro, Todoro,
pod darvo, pod maslinovo,
moma Todoro, Todoro.

Poveya vetrets gornenets,
moma Todoro, Todoro,
otkarshi klonka maslina,
moma Todoro, Todoro,
che si Todora sabudi,
moma Todoro, Todoro.

A tya mu se lyuto sardi,
moma Todoro, Todoro,
Vetre le, nenaveyniko,
moma Todoro, Todoro,
sega li nayde da veesh!
moma Todoro, Todoro...続きを読む

Q民謡の伝承について

私は地元で歌い継がれている民謡を地元の保存会に入会し習い始めました。この民謡の力強さと哀愁に引かれていました。ところが最近、いわゆる『民謡家』に指導を受けるようになりました。
私は以前から、この『民謡家』の唄う民謡には魅力を感じていませんでした。その理由は、どの民謡を聴いても全てが同じ発声に聞こえるのです。この世界の人の唄は少し聴けばすぐに『民謡家』とわかります。
民謡といえば、各地で昔から歌い継がれているものですので、同じ節回しや発声はありえないと思っています。民謡は全て違うはずです。民謡は方言のままであっていいと思うのです。標準語になってはいけないと思います。
例えば、畑を耕したことがない人や、漁船に乗ったことのない人がそれぞれの世界で伝えられている労働歌(民謡)をあの節回しで唄うことに大きな抵抗を感じます。
たまに正調の民謡を聴くことがありますが、普段聞く同じ民謡との違いにショックを受けることもあります。この正調が持つ発声、節回しを後世に伝えることが本当は大切と思うのですが、民謡を楽しんでいる皆さんはどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

  私も、貴方ほどでは有りませんが、日本古来の民謡には少しばかりは興味を
持っている方(愉しむまでは行きませんが)です。貴方の仰って居る事にも同感です。
   >畑を耕したことがない人や、漁船に乗ったことのない人がそれぞれの世界で
伝えられている労働歌(民謡)をあの節回しで唄うことに大きな抵抗を感じます。<

  確かに今時の民謡は、所謂唄屋によって舞台の上で上手に、綺麗に聞こえる様に
歌われるだけであり、生活の実感、或いは労働の実感から滲み出て来た歌には
聞こえません。

  一つには、舞台での演出に依る事も大きいのでは、と思いますが。  尤もらしい
大道具、(漁船等を模した、或いはお百姓さんのコスチュームだけの真似事)綺麗に
メーキャップした出演者の面々。  この様な演出(ばかりとは言えませんが)では、
古来の労働歌、或いは生活讃歌とも言うべき本当の民謡等は唄えない事でしょう。  

  日本各地でも、其々の地方の正調民謡保存会と言う物が有る様ですが、今時調の
民謡が派手に歌われている現況では中々表に出る事も無く、苦しい活動では無いかと
思います。

  私も、特に何が出来ると言う事も有りませんが、質問者さんの感性の素晴らしさ
に拍手を送り、今後とも精神的な面でエールを送り度いと思います。
  頑張って下さい。

  私も、貴方ほどでは有りませんが、日本古来の民謡には少しばかりは興味を
持っている方(愉しむまでは行きませんが)です。貴方の仰って居る事にも同感です。
   >畑を耕したことがない人や、漁船に乗ったことのない人がそれぞれの世界で
伝えられている労働歌(民謡)をあの節回しで唄うことに大きな抵抗を感じます。<

  確かに今時の民謡は、所謂唄屋によって舞台の上で上手に、綺麗に聞こえる様に
歌われるだけであり、生活の実感、或いは労働の実感から滲み出て来た歌には
聞こえません。

  一...続きを読む

Q買った洋楽の歌詞が知りたい(歌詞添付なし)

洋楽が好きでよく輸入盤のCDを買うのですが、歌詞がついてないものが多いです。
歌詞が知りたいなぁ、と思うときがあるのですが、何か方法はありますか?日本盤には歌詞がついているものが多いですが、それを買わなかったからダメなんでしょうか?
単純に自分は買ったCDの歌詞が個人的に知りたい、口ずさんで歌いたい、というものなんですが、ネットなどで調べるとなると著作権などの問題もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

【洋楽歌詞】で検索すると無料のサイトがたくさんありました。とりあえず下記サイトお試しください。

参考URL:http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm


人気Q&Aランキング