アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。
用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い
清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て
清算自体を受付できませんでした。

そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。

そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・
そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。

色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて
クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」
など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが
当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。

どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。

当方の主張としては
1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」
2「乗車時にフラップの下降は目視していた」
この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

まずはクレームを入れることから始めてはいかがでしょうか。



主張としては間違ってはおりませんが、それを証明できる客観的証拠、つまり機械が清算を受け付けなかった動画や写真、乗車時にフラップが下がっていたことを確認している動画や写真。これらがなければ、客観的には無清算による強制的な発車行為と区別ができません。

良心的な会社であればクレームとして扱ってくれるかもしれませんが、自分に非がないことを証明できなければ修理費用を負担してくれることは稀でしょう。

管理会社が対応してくれなければ、任意加入の保険会社に連絡して掛け合ってみてはいかがでしょう。企業同士で確認してくれるかもしれませんし、保険で修理費用がおりる可能性もあります。(加入している保険屋さん次第ですが)
何かの参考になればと思います。

この回答への補足

クレームについては即座に電話で申し伝えていました。
管理会社から巡回サービスマンへ連絡が行き、今朝AM8頃に立会い確認してきました。

パーキング管理会社設置の防犯ビデオに私の主張した一連の流れが
すべて録画されており、当方の主張が受けら入れられました。

相手方から示談金名目で交渉を持ちかけられましたが、こちらの請求額もせいぜい3~5万円くらいなので即日決済となりそうです。

今回はビデオが全てでした、逆にビデオもしくは動かぬ証拠でも無い限り
賠償は非常に難しいものになっていたと思われます。

管理会社の人間と雑談してたのですが、今回のように清算させないという
相手側過失のケースは稀であるが
清算機のソフトを改良すれば十分改善できるのではとの話になりました。

例1・・フラップ上昇前に清算手続きを行った場合はフラップ上昇を3~5分遅延させる
例2・・フラップ上昇前の清算も通常通り受け入れる(もちろんその後3~5分経過すれば再上昇)

補足日時:2011/08/03 11:14
    • good
    • 0

これは難しいでしょう。


そもそも、精算を受付けなかったというのは、精算番号を間違えている可能性があります。
フラップが上がっていなくとも、精算行為は行えます。0円表示になるだけです。

>清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て
清算自体を受付できませんでした。
これも意味が分かりません。説明が荒いので、理解が出来ません。
この文を見る限り、機械が言うように「出庫時に清算」すれば済む事ではないでしょうか。

まずは、番号を押すもしくは駐車券を精算機に入れる⇒無料券を入れる
これだけの事です。
始めに、無料券を入れませんでしたか?

これでは、どこの車室の車か機器は判断付きません。
一概には言えませんが、文章から推測する限り、あなたの利用方法に問題があるように思います。

看板には、3分後フラップが上昇しますと記載があるはずです。
当然、精算せずに3分超えればフラップは上がります。機器として正常な動きです。

クレームを言う前に自分に本当に非はなかったのかをもう一度考えましょう。
言ってしまった後は引っ込みが付かなくなります。
自分に過失がある場合は、逆に請求される可能性すらあります。
ガガガガーと言う事は機械にも損傷があるからです。

事故はどちらが悪いかによって請求先が変わります。
車の底部の修理など比べものにならない請求がきます。
本当に自分に過失はなかったと言えれば、クレームとして言えばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回利用した清算機は質問内容に書いたとおり「一切の清算を受付けない」仕様でした。

もちろん今朝の立会い時に管理会社が同条件で再現してみたところ、
やはり同じ現象が起こるのを確認しております。

補足日時:2011/08/03 11:19
    • good
    • 0

> そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・



最初の「ガ」の時点で停車して確認すべきだったとか。

酔っ払いだの子供だのが車の下に潜り込んで引きずったとかでなくて良かったとでも考え、以降の運転は注意するとかが無難かも。


適当な落としどころですと、そういう事があるから時間をおいて確認するとかの注意書き、そういう場合の対応手順なんかを注意書きしてもらうとかまでじゃないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかに子供や酔っ払いをと思うと怖いですよね、今後はさらに気を引き締めて
運転を行おうと思います。

アクセルを踏んだ瞬間にブレーキを踏んだので
「ガガガガー」といっても傷の長さは15センチくらいですみました

補足日時:2011/08/03 11:22
    • good
    • 0

お答えします。


>1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」
>2「乗車時にフラップの下降は目視していた」

どう考えてもご質問者様の主張には無理があります。
駐車時間が3分と短かったので精算自体が発生していなかった。
それで乗車する時にフラップが下がっていたので、そのまま乗車し
発進しようとしたら「ガガガガー」と傷が付いた。
この話・・・本当かどうかの確認が取れないですよね。
しかも無理な発進による施設の損壊 とも取れる。

ある意味間が悪かったとしか思えません。
諦めましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

防犯ビデをが一連の流れをすべて録画しており
当方の主張が認められました。

補足日時:2011/08/03 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!