こんにちは!
東京から公共機関(車の免許は持っていないので)を使って日帰りで行けるおすすめのお城を教えて下さい。
今、考えているのは新幹線で姫路城に行ってみたいなぁとは思ってます。
ちなみに行ったことのあるお城はまだ少なく、松本城・松江城・小田原城・大阪城・首里城・熊本城くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

千葉 市役所」に関するQ&A: 市民税について 千葉県流山市に去年12月から住み始めました。 市役所に電話したり、ネットで色々と調べ

A 回答 (7件)

お城好きなら、姫路城は1回見ておくべきです!


何しろ、世界文化遺産ですから。
でも、東京から日帰りとなると少しきついかもしれませんね。

古い城の面影を楽しみたいなら、彦根城や犬山城だと思います。国宝ですからね。

城巡りの総合的なサイトを見つけましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.shirofan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彦根城も行ってみたいのですが、東京から日帰りとなるとやはりきついですよね…
でもいつかは行ってみたいお城のひとつです。

お礼日時:2003/11/01 11:05

千葉城はいかがでしょうか?


このお城は私も最近知ったんです。

http://www.chibacity-ta.or.jp/viewpoint/view_pla …

参考URL:http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/kantou/chibajyo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉城、私も初めて聞きました。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/11/04 13:07

では 名古屋城 犬山城のセットはいかがでしょうか?


 特に犬山城は 唯一の個人所有の城としても
有名です

参考URL:http://www.city.inuyama.aichi.jp/inuyama/kankou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋城と犬山城のセットいいですね~
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/04 13:06

遺構しか残っていませんが.


栃木県宇都宮市五本丸室内スケート場
住宅街のど真ん中にあります。はじめは.何かわからなかった(道に迷って到着)のですが.子供たちに聞いたらば.城跡にできたスケート場だそうです。
ただ.もう一度行けといわれてもたどり着きません。

日帰りですと体力勝負になってしまいますが.
宮城県代(番号忘却)高校。
城跡に建設された高校です。仙台駅から高校までバスが走っています。

茨城県旧水戸市役所と文化会館。
駅から間にビルがなければ見える距離にあります。

日帰りですと体力勝負になってしまいます。
福島県会津城(つるが城?)
会津若松駅から歩いて行けない距離ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか私の知らないところばかりでとても参考になりました。
会津若松城も行ってみたいなぁと思っていたお城のひとつなので機会があったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/01 11:16

都内からでしたら皇居もりっぱな「江戸城」跡地ですよ。


東御苑などではまだ「江戸城の跡」が残っていますし、九段下~半蔵門近辺の「御門」のあたりも、まだまだ「江戸城」の雰囲気を残していて良いですね。
お散歩がてら徒歩ででもめぐられてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
江戸城とは気づきませんでした。
ここなら日帰り旅行というよりもっと気軽に行けますね。

お礼日時:2003/11/01 11:14

京都 二条城

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二条城もお城だということ忘れてました。
ちなみに二条城は行ったことあります。

お礼日時:2003/11/01 11:11

早朝出発、深夜帰宅も可でなおかつ交通費は考慮しないということであれば国内のお城はほぼ日帰り可能と思います。

No.1さんの言うとおり姫路城は押さえるべき城ですし、彦根、犬山も素敵な城です。その他は福井の丸岡城、長野の上田城、城というのはどうかと思うが山梨の岩殿城なんてのもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彦根、犬山は人気があるのですね。
ちょっと東京から日帰りというのは難しそうなので時間がとれるときに行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/01 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城の水攻め、外国でもありましたか。

備中高松城、埼玉県の忍城、紀伊の太田城、これら三つの城で「日本三大水攻め」と呼ぶのだそうです。
外国でもありましたか。
世界史は全く知りませんので、
できれば、城攻めの様子が分かるサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓信の廃丘攻め前に、(中国における)戦国時代の始まりとなった晋陽の戦いという、有名な例があったのを忘れてました。(おそらく、これが有名な最古の例?)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E7%91%B6

後は、三国志の曹操は水攻めを得意技にしていて何度もやってます。(真似して関羽もやってみたけど、あんまりうまくいかなった)

ヨーロッパはどうだろう。ないはずはないと思うけど。

Q首里城

首里城って那覇空港からどのぐらいの距離ですか?
車や徒歩でどのぐらいでしょうか?
電車とおってますか?
お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.yui-rail.co.jp/use_guidance/index.htm#unchin
モノレールで30分で着きますよ。

参考URL:http://www.yui-rail.co.jp/use_guidance/index.htm#unchin

Q外国にある城を攻略するお祭り

今度、仕事で騎士というテーマでプランを立ち上げなければならないことになってしまいました。
以前、何かの番組で外国に、チームに別れ
古代の城を落すという、リアル戦争ゲームみたいなものが
あるということを、聞いたのですがこれについて何か詳しい情報を
お持ちの方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?
情報は何でもかまいません。
祭りの名前などだけでもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も加入している中世再現団体SCAがいちばん有名です。
このグループはアメリカにあります。
戦闘だけではなく、甲冑の製造、当時の剣術、しきたりや衣装、料理、絵画
中世全てを研究し楽しみます。
城攻めですが祭りというよりも中世オタクのイベントです。有名なのはペンシルベニアのPENSSICで私も参加しました。ベニアでできた作りつけの「城」があり最終日に攻城戦をします。大型石弓や投石器、破城槌までつかわれます。参加者はファイターだけで3000人、全体の参加者は1万人ほどになります。
しかし、ここは中世の定義があいまいで、ローマ軍から日本のサムライグループ、十字軍、16世紀の騎士までが同じ戦場で入り乱れます。
ヨーロッパでは城を貸しきって同様の事をするようです。
http://www.sca.org/welcome.html

他にも同様の団体があるようです。

私は同系統の日本グループAVALONにも所属しています。
Stephanまでお問い合わせください
http://avalon.tsukaeru.jp/

Q岡山・松江・伊勢・奈良 晩ご飯のお勧めを教えてください。

 5月3日から7日の間、上記の4カ所に宿泊します。
いずれも、鉄道の駅近辺に泊まります。

1,晩ご飯を食べるお勧めの処、教えてください。

2,観光は、出雲大社・伊勢神宮・奈良です。

  GW中ならではの注意や、是非行った方がいい穴場や裏情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

5月5日はもしかすると伊勢に来られるのでしょうか?
この日から遷宮につかう御用材を奉曳するお木曳き行事が本格的に始まります。
5月5日~6月4日までは外宮への陸曳きになります。

見て面白いものかどうかはわかりませんが、今年と来年を見逃すと次は20年後になりますので、日程が許せばご覧になられてはいかがですか。
(自分は見る側でなく出る側です。5月5日に出動予定。)

参考URL:http://www.sengu.info/ycBBS/Board.cgi/005/db/ycDB_sengunews-pc-view.html?mode:view=1&view:oid=11

Q外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。
毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。

そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。
たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。
今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。

観光ブックで犬山城を見たいようです。
あと日本の何に興味があるかとたずねると、

1.日本人は西洋文化にどう興味があるか?
2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか?
3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか?
4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか?
5.一般の人は家を買う余裕があるのか?

などに興味があるようです。

お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明)
そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。

こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。
毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。

そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。
たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。
今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は我が家を開放して、ホームステイを提供し、延べ百人近いお客さんを迎えて来ました。 その時の工夫を一部披露します。 参考になれば、幸いです。 

(1)当日のスケジュールをA4の紙(一枚)に英文でタイプアップして、宿泊先のホテルに事前にファックスしておく。 そうすると、お客さんは私の名前と英語の力量もわかる。 しかも、内容は当日お会い出来るのを楽しみにしています、と書いておく。 

(2)出来たら、宿泊先のホテルに電話して、当人と話をして事前に親しくなっておくこと。 相手の方が不安に思っているものですよ。 我が家に来るお客さんが異口同音にいいます。 『私だけが事前にスケジュールを知らされ、電話でお話出来た。 他の人からとっても羨ましがられたよ。』 

(3)質問者さんの場合は、お客さんが具体的に見たいものを知っておけば、インターネットを使って情報もしっかり収集し、英訳して準備もできますね。 こうして、資料を準備しておけば、きっと大変に喜ばれますよ。

(4)私が責任を持ってテークケアする時間中の細かい時間配分を事前に決定しておき、多くの人に協力してもらう。 我が家で、夕食後の話し合いをする時には、子供たちの友達も沢山招いてやる。 それは、彼らにとっても始めての外人との接触になるわけです。 

(5)スケジュール表には、必ず知っているお客さんの母国語をさりげなく挿入しておく。 

(6)我が家に到着すると、最初にグストブックに名前とメッセージを書いてもらう。 現在、三冊のゲストブックがありますが、我が家にとって、最高のたからものになっています。 当然、写真つきで保管しています。

私は我が家を開放して、ホームステイを提供し、延べ百人近いお客さんを迎えて来ました。 その時の工夫を一部披露します。 参考になれば、幸いです。 

(1)当日のスケジュールをA4の紙(一枚)に英文でタイプアップして、宿泊先のホテルに事前にファックスしておく。 そうすると、お客さんは私の名前と英語の力量もわかる。 しかも、内容は当日お会い出来るのを楽しみにしています、と書いておく。 

(2)出来たら、宿泊先のホテルに電話して、当人と話をして事前に親しくなっておくこと。 相手の方が不...続きを読む

Q松江・出雲に行きます

こんにちは!
9月に松江と出雲に行きます。
出雲はおそばが有名みたいなことを何かでみたのですが、おそばのおいしいお店があったら教えて下さい。
ちなみに出雲大社参拝後のお昼に食べたいと思ってます。
また、松江でここは行っとけ!みたいなスポットあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

松江は結構落ち着いていいところですので,元山陰住民であった私から一言アドバイス。

・出雲そばについて
お勧めは人それぞれですが,食べ方などを(誰も書いていないので)。出雲そばは割子(割子1枚はざるそばの1枚の半分くらいの量……だったはず)の器に入って出てきます。食べ方は,割子に入ったそばにだしをかけていただきます。だいたい1人前が割子3枚で出てきますが,私の場合だと5枚くらいがちょうどいい分量です(割子の追加注文はできます)。

・松江について
他の方も書かれていますが松江城・堀川遊覧船あたりですかね。あと,山陰には遺跡が多いので風土記の丘あたりもおすすめです(松江駅よりバスあり)。本当は荒神谷遺跡とか加茂岩倉遺跡のほうを勧めたいのですが,公共の交通機関ではとても行けないのが残念です。ちなみに,日御碕もバスで行けますよ(JR出雲市駅発出雲大社経由,1時間に1本)。

そのほか,松江近辺は温泉が多いです。日帰りの温泉施設があるところだけでも,さぎの湯温泉・松江しんじこ温泉・玉造温泉・熊野温泉・来待温泉・湯の川温泉などがあります。温泉めぐりをしてみるのも楽しいかもしれません。

その他のスポットは参考URLに結構載っています。ちなみに,山陰のローカル番組「土曜日の生たまご」のHPです。意外と地元の人のお勧めとかはこういったローカル番組のHPに載っていたりします。

参考URL:http://bss.jp/tv/tamago/index.html

松江は結構落ち着いていいところですので,元山陰住民であった私から一言アドバイス。

・出雲そばについて
お勧めは人それぞれですが,食べ方などを(誰も書いていないので)。出雲そばは割子(割子1枚はざるそばの1枚の半分くらいの量……だったはず)の器に入って出てきます。食べ方は,割子に入ったそばにだしをかけていただきます。だいたい1人前が割子3枚で出てきますが,私の場合だと5枚くらいがちょうどいい分量です(割子の追加注文はできます)。

・松江について
他の方も書かれていますが松...続きを読む

Q外国のおとぎの国に出てきそうなお城の写真が見たいです

ディズニーランドのシンデレラ城みたいなおとぎの国のいかにもお城といった感じの写真やイラストが見たいです
できればネットで見たいです
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

夢のある質問ですね。すでに回答が出ているので、その他に思いついた
ものを紹介しておきます。

・セゴビア城(アルカサル)-スペイン-
[駒沢大学HPより]
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/war/castles/Espana/img/h/DSCN0540.jpg

・ホーエンツォレルン城-ドイツ-
[ホーエンツォレルン家オフィシャルサイト(重いため画像のみ抜粋)]
http://www.preussen.de/Bilder/Heute/Burg_Hohenzollern/Luftbild_Burg.jpg

・ヴェーヴ城-ベルギー-
[ヴェーヴ城オフィシャルサイト(重いです)]
http://www.chateau-de-veves.be/photo.htm

・ユッセ城-フランス-
[流通経済大学HPより]
http://www.rku.ac.jp/~sano/usse.htm

Q小田原~伊豆・下田で穴場的なビーチを教えて下さい

こんにちは。
以前、下田あたりの白い砂浜で、青い海のビーチの写真を見たことがあります。
そこは有名観光スポットではなく、穴場的なプライベートビーチの様な海岸だと聞きました。
でも、はっきりした場所は分からず、ご存知な方がいらしたら教えて下さい。
その写真の海でなくても、他にもおススメなビーチがありましたらお願いします。
小学生低学年の子供がいるので、危険でない場所が良いです。お願いします。

Aベストアンサー

参考URLなんてどうでしょう。

2歳児の子供づれの私は、波が穏やかな外浦海岸をお勧めしますが…。
白浜から車で5分くらい先です。
場所は
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F59%2F13.326&pnf=1&size=500%2C450&sfn=all_maps_00&nl=34%2F40%2F34.518&map.x=106&map.y=304

沖合いに礁があるため、沖のうねりが海岸まで届かないため、非常によいです。
http://www.shimoda-city.info/da/kaisuiyoku/sotoura.html
#ちょっとこの写真は色の修正がきついか?

参考URL:http://www.izu-kankou.or.jp/special/lokegaro/vol04.html

Q和歌山城の堀

先日、和歌山へいき、井出ラーメンをたべ、和歌山城を見学してきました。
 さて和歌山城の南西部分は堀がありません。現在になって埋め立てられたのではなく、古図をみても築城当時からないようです。なぜでしょうか。通常なら堀は周囲を囲うか、大阪城や名古屋城のように一部分だけ空堀にするかですが、和歌山城はそれもないです。
 北海道の松前城は外国が海岸から上陸したときに備え、海側は堀が2重で堅固だが、山側は防備が手薄で欠陥城だとききました。和歌山城もそれと同じように、大坂城の豊臣秀頼に備え、北側を堅固にして南は手薄にしたんでしょうか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%9F%8E#_note-0

総構えにしようとしたが、あまりに巨大すぎて、幕府に疑われたので、南部の工事はやめたということのようです。
確かに 和歌山の地図を見たら、掘止 という地名がありましたよ。
疑われたのは、初代頼宣のキャラのせいもありますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E9%A0%BC%E5%AE%A3

Q夏の旅行でお勧め教えて下さい(米子、松江を検討中)

今年の夏頃にぶらりと出かけたいと思っています。
関西(奈良県)を夜出発して2泊3日ぐらいの予定です。

大雑把な予定ですが以下の様に考えています。
1日目、夜6時頃のバスに乗って夜10時頃に米子駅着。
2日目、大山にでもよってから松江入り
3日目、お昼頃に松江を出発してJR列車で岡山を通って高知に向かう。

皆様に教えて頂きたいのは
1、大山にはバスなどで行けるのでしょうか?
2、松江には宍道湖の夕日以外になにかお勧めの
  場所があれば教えて下さい。
3、大筋で米子、松江の宿泊を考えているだけで
  それ以外は何も決めていませんので
  何かお勧めのポイントが有れば教えて下さい。
4、その他に何か二泊三日ぐらいで
  お勧めの地域が有れば教えて下さい。
  

Aベストアンサー

#6です。

それでは夜行バスで出雲に朝ついた場合のプランを・・
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html
で7:35出雲市着

出雲市駅より出雲大社までバス(30分おき、所要時間25分)
出雲大社参拝、出雲大社より日御碕までバス(1時間に一本、所要時間20分)

日御碕灯台
http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index.html

日御碕より電鉄大社駅までバス(1時間に一本、所要時間24分)

バス時刻表
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

電鉄大社駅より川跡のりかえで松江しんじ湖温泉へ、宍道湖夕日鑑賞、松江泊。
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/index.htm

翌日は午前中小泉八雲旧居、堀川めぐり、松江城など松江市内観光(おそらく前日ひとつか2つ可能)。

こんなかんじだと無理なくまわれるでしょう。

#6です。

それでは夜行バスで出雲に朝ついた場合のプランを・・
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html
で7:35出雲市着

出雲市駅より出雲大社までバス(30分おき、所要時間25分)
出雲大社参拝、出雲大社より日御碕までバス(1時間に一本、所要時間20分)

日御碕灯台
http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index.html

日御碕より電鉄大社駅までバス(1時間に一本、所要時間24分)

バス時刻表
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

電鉄大社駅より川跡のりかえ...続きを読む


人気Q&Aランキング