アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、独立して、飲食店を開業しようと考えています。そこで、土地を購入し、そこに、店舗付住宅を、建てる方向で考えていますが、問題なのが、資金、当然借りなくてはいけないのですが、建物は、住宅ローンが使える割合にしてくれるのですが、いったい、ローンも、その他の資金も、どこから借りるのが、一番いいのか、わからず、質問を書き込みました、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は、金利の安い銀行から借りるのが一般的ですが、担保評価額より高額な貸付けは難しいと思います。


建物の建築費用を借入する際に、土地と建物を担保に入れた場合は、開業資金を借り入れる担保物件がなくなりますから、他の銀行からは融資は受けられなくなるはずです。
そうなると、金利の高い商工ローンみたいなノンバンク系金融機関から借入するしか方策がなくなりますが、よほど開業した飲食店が順調に営業を続けないとローン支払いに苦労する事になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、有難う御座いました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/08/02 19:22

国民生活金融公庫とかはどうなんでしょう?

    • good
    • 4

あまり詳しくないのですが、地方自治体の制度融資等ないか調べてみてはいかがでしょうか。


具体的には銀行からの借り入れになりますが、信用保証協会の保証や優遇金利等が考えられます。
    • good
    • 0

銀行が一番安心。



知人や友人から多額の借金はやめた方がいい。
返済できたとしても関係が崩れていくよ。

やばい所には絶対に手を出さないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、有難う御座います。そうですか、じっくり考えて見ます。

お礼日時:2011/08/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!