プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

9月に結婚式を挙げる友達がいます。
7月に別の友達が取りまとめる形で、結婚する子の2次会への出欠確認のメールが来ました。

私は関東在住で、結婚式は東北であります。
ちなみに私たちの地元はまた別の地域です。

なので、2次会のためだけに行くのもなぁと思ってたのですが、久しぶりに会いたいし観光がてら行こうと思い、取りまとめてくれている友達に出席する旨を伝えました。

その後、結婚する本人から「都合がよければ挙式から出てもらえないかな?」とメールが来ました。
2次会に出るのだし、挙式から出ても問題ないと思い、喜んで出席させて頂くことにしました。

が、よく考えてみると順番おかしいですよね?
これって、欠席者の穴埋めあるいは人数合わせですかね?
だったら失礼な気がしますが…。

ちなみに、結婚する子と私はお互いの誕生日に連絡するくらいで、卒業以来会っていません。
高校の時は普通に仲が良かったです。

A 回答 (6件)

二次会の案内をしてきたのは新婦さん本人ではないのですね。



推測なんですが、関東在住の人を東北である二次会に誘ってきたのは、遠いけど観光がてら来てくれるかな?二次会だし、交通費の配慮はできないけど、よければ来て欲しいくらいで誘ってきたのでは?

そしたらあなたが乗ってくれた。
二次会参加者を取りまとめてくれた人からの連絡で、新婦さんはあなたがわざわざ来てくれることを知った。
せっかく来てくれるなら、挙式から(もちろん披露宴もですよね)出て欲しいと言ってきたのでは?
もちろん、そうなると出費は二次会会費だけでは済まず、ご祝儀もかかりますし、服装も二次会だけならで考えていたものよりちゃんとドレスアップする必要があります。
そこまでできるかどうかの選択肢はあなたにありますので、挙式からの方は断ってもよかったのです。
当初の予定通り、二次会のみの参加ということで、がんばっても二次会に間に合うくらいにしか行けないのとね・・・・

他の方もおっしゃるとおり、もう既に挙式からの出席をすることにしたのですから、これを今から覆すほうが失礼でしょう。

ギリギリになってからの招待というのは欠席者の穴埋めというのもよくありますが、今回の場合は違うと思います。
あなたが二次会に来てくれることがわかったから招待したのでしょ。
逆に二次会だけなんて申し訳ない・・・そう思ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2次会の案内を取りまとめ役の友達に新婦が頼んだようです。

仰る通り、場所が場所だけに招待しずらかったのかもしれませんよね。
2次会出席すると伝えてきた他の友達にも式から参加してくれるよう頼んだみたいです。

回答者様のご意見を拝見して、気にしてもしょうがない、出席すると言った以上喜んでもらえるようお祝いしてこようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:01

初めまして。


私もお友達と同じく9月に式を挙げる者です。

質問者様は、二次会のときも、お式のときも、はじめは喜んで出席しようと思っていたのですよね?
遠方でありながらも出席しようと思ったのですから。
なのにわざわざお友達の非常識さをここで確認されてますね。
仲の良かったお友達なら、気にせずお祝いしてあげてはどうでしょうか?

メールでの連絡も、目上の方はともかく、若い人がお友達へなら、気にする程のことではないと思います。
人数合わせかもしれませんし、他の方がおっしゃるように遠方だから遠慮してたが、せっかく来てくれるのなら、と思ったのかもしれません。
でももう出席されるのですから、お友達を非常識な人だと思って嫌々式に行くのではなく、気にせず祝福してあげた方がお互い気持ちが良いのではないでしょうか。
出席と言っておきながらやっぱり欠席したら、それこそ質問者さまが非常識になってしまいますしね!

個人的には上司や親族などからも厳しい目は向けられているでしょうから、友達くらいは大目に見てあげても良いのでは、と思いました。
確かに配慮には欠けますが、初めてのことで気が回らなかったのかな~と私なら流します。
お祝い事にケチはつけるものではないと思っておりますので。

個人的な意見、失礼いたしました!
趣旨がそれていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりにも不可思議だったので皆さんにお聞きしてしまいました。
仰る通りお祝い事ですし、せっかく招待してくれたので楽しんでお祝いしてこようと思います。

>趣旨がそれていたらすみません
いえいえ。とても為になるアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 23:52

ANo2です。

度々すみません。

> 式のほうは考え直そうと思いますが、2次会は出席してお祝いはさせてもらいます。

一度出席すると言った式を断るなんて、質問者さんの方が失礼だと思います…。

友人の無礼を許せず、友情が壊れてしまったのなら、
「諸事情ができて」と言って2次会も欠席すべきだと思います。

確かに相手は失礼だと思います。
でもANo.3さんがおっしゃってるように、何か事情があったのだと思います。
失礼をする=貴方のことを軽く扱っている、とは限りません。

相手にとっては一生に一度(であってほしい)イベントです。
多少の至らないことは目をつぶってあげるのが友情だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼をさせていただいた後、一回行くと言ったのに断るのはなぁなどいろいろ考えました。

回答者様の仰る通りお断りするのは失礼ですよね。
なんにせよ招待してくれたのですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 23:45

こんにちは。



私ももうすぐ結婚式をするのですが、
旦那さんが二次会に友人を招待すると、
遠くから参加して下さる方がいました。
「遠くからきてもらうからなんか悪いなぁ。披露宴から招待しようかなー」
と旦那さんが言い始めました。

「もう日にちも迫っているし、
数合わせとか思われちゃって失礼なのでやめたほうがいいよ」
と忠告して結局披露宴には招待しないのですが、
質問者様のご友人も「遠くから来てくれるから、せっかくだから」と思って誘ったのではないでしょうか?

そんなに悪いものじゃないと思います。
あまり気になさらないようにされてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうこともあるんですね。
ご回答者様のような感じでしたらいいんですけど…どうだろ。
でも、招待されたほうはそのような事情で招待されたとわからないので、勘違いされるでしょうね^^;

誰を式から呼んでるのかわからないんですが、そもそも私たちの地元は東北ではない地域なので2次会から招待された私含め友達たちは皆、遠方からの出席になります。

あ~なんかとっても気になってきちゃいました^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 20:19

欠席者の穴埋めや人数合わせじゃなかったとしても失礼だと思います。



でも、無礼をしたからと言って質問者さんが友人を祝福する気持ちに変わりはないですよね?
だとしたら気にせず祝福してあげてください。

遠方の友人をたくさん招待されてるようですし、
気が回っていないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、やはり、失礼なんですね…。
人数合わせじゃなくても1か月前にメールでお誘いっていうのもダメですよね。
なんか悲しいです。

式のほうは考え直そうと思いますが、2次会は出席してお祝いはさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 20:10

こんにちは。


少し気になったのですが、ご本人から式に誘われたのはお電話でなくメールだったのですね。
私は、こっちのほうが気になります。
折角お越し頂くのに、メールで伝えること?と思ってしまいました。
これには何かご事情もあったのでしょうか、私は結婚式にお呼びする場合は後でお電話してもいい?と聞きますが・・・
(これは私個人の意見なので、気にしないでください)

お祝い事は人数が多い方がお金が入ってきますからね。
人数合わせの可能性が高いですよね。
卒業以来お会いになってないんですよね・・・
(遠くに住まれていてお会いできなかったのでしょうか)

貴方が少しでも参加することに躊躇することがあれば、早いうちに伝えた方が良いと思います。
久しぶりのお友達なら2次会だけでもいい気がしますけど・・・

ご旅行も楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールでの連絡も失礼なんですね…。
メールが主な連絡ツールになっているので、メールだと失礼にあたるという考えがそもそもないのかもしれません。

やはり人数合わせの可能性大ですよね…。
なんか、だんだん行きたくなくなってきました^^;
招待状を送ると言っていたので、断るなら早めにしたいと思います。

常識がある子だと思ってたのになぁ^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!