いつか忘れましたが、「伊○家の食卓」でペットボトルを使って手を汚さずに犬のふんの後始末をする裏ワザを放映していました。
最近実家で犬を飼い始め、それをふと思い出して、ネットで調べたのですが、なかなかこれというものが見つかりません。どなたかわかる方、サイトでも方法でもかまいませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「伊東家」じゃないですけど、これはどうですか?



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/funtori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見させていただきました。
まさしくあのサイトに書いてある内容です。
ありがとうございます。
早速実家に伝えねば!

お礼日時:2003/10/29 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Q散歩時、犬の糞の後始末について

私の住居はとある密集住宅地にあります。犬を一匹飼っていて、日に二度、朝、夕と近所に散歩に一時間ほど行きます。
アパートの類は地域に少なく、ほとんどの住宅が一戸建てで、非常に多くの方が犬を飼っておられます。散歩中に遭遇する確立も高いです。そして多くの飼い主さん、糞を放置します。そして私も、糞を放置しています。
私自身、犬の排泄の度に、罪悪感に苛まれます。しかし様々な観念が邪魔をして、いえ、自分勝手な性格のせいで、処理することができません。いつも逃げるように現場から走り去ってしまいます。
そしてとうとう、私は怖くて散歩にいけなくなってしまいました。もちろん罪悪感もありますが、糞に接触する可能性に怖くなってしまったのです。普段の散歩コースの路上のいたるところとはいいませんが、随所に糞が散見されます。時間的に周囲は暗くなっており、回避する術がありません。たとえ私が回避しても、それを踏んだ犬に飛びつかれて二次感染してしまいます。身から出た錆びといえばそうですが、これは私のみの努力によって改善できる情況ではないのです。また、私も、犬の糞をその都度回収できるかといえば、厳しいのです。精神的な理由からです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、要するに、地域から放置糞をなくすには一体どうすればよいのでしょうか?どこぞの国(イタリア?)では社会問題にまで発展し、専門の処理業者が活躍しているそうですが、日本ではそういったことはまだ聞きません。非常に勝手ですが、ここまで放置糞が増えたのは、飼い主の責任うんぬんよりも、システムの欠如が問題だと思います。
罪悪感や糞への嫌悪から解放された散歩が出来る日はくるのでしょうか?

私の住居はとある密集住宅地にあります。犬を一匹飼っていて、日に二度、朝、夕と近所に散歩に一時間ほど行きます。
アパートの類は地域に少なく、ほとんどの住宅が一戸建てで、非常に多くの方が犬を飼っておられます。散歩中に遭遇する確立も高いです。そして多くの飼い主さん、糞を放置します。そして私も、糞を放置しています。
私自身、犬の排泄の度に、罪悪感に苛まれます。しかし様々な観念が邪魔をして、いえ、自分勝手な性格のせいで、処理することができません。いつも逃げるように現場から走り去って...続きを読む

Aベストアンサー

○厳しいコメントになりますが、ご容赦ください。
○飼い犬の糞で何に感染?をご心配かわかりませんが、「犬の問題」ではなく「人間=質問者ご自身の問題」ですね。質問者さんが診療内科等でカウンセリングを受けられるようお勧めします。
○毎日、飼い犬の糞の状況(色・固さ・量・臭い)をみることで健康状態がわかります。これが犬の健康管理には大切です。
○犬の排便は決して不潔なものではなく飼い犬の健康の証しです。

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

Q犬のふん

山の中や 田舎の草原で ふんをしたとき どうします。
ふつう ふんの処理は しませんね。 そこが ヨモギや ワラビなどの 取れる場所であっても 山菜を よく洗えばすむ事ですしね。そんな 人目のふれない場所でのふんも持ちかえり処理される方 大変まじめな方 いますか?
私は 道など 人目にふれる場所 では 持ちかえりますよ。

Aベストアンサー

1時間空き地や海岸に犬を放していても
人間が一人も通りかからないような
ドドドドド田舎に住んでいます。

同じように犬を飼ってる方
たくさんいますが、みなさん
山や海では持ち帰らないようです。
海では砂に埋めるくらいの事はします。
山でも、草むらの中でさせています。
草をかき分けて探さない限り
人目にはつかないからです。

リードをつけて道路を散歩する時は
もちろんウンコ袋持参です。
人が歩く道路から、山の中に入って行き
草わらなどでの糞は持ち帰りません。

私は今まで都会と呼ばれる所に住んでいて
犬の糞には、神経を尖らせていました。
それはやはり
人に迷惑をかけてはいけないというがあったからです。
今の町(村)には本当に人がいないし
苦情を言う人もいないし
すごく楽です。
なので、持ち帰りたい人っていうのは
もともと几帳面で、どんなに迷惑がかからない場所でも、自分がゆるせない~~~っていう
大変難儀な方なんでは?

余談ですが
最近、犬の糞は草花の肥料にいい!という
研究結果がでたというニュースがありまして
それを知った農家の方が
犬の糞をくれーという事もありました。
「海や川にながしちゃうからー」というと
持ってきてよ
というので、面倒くさいなぁ~って困った
事がありましたよー

1時間空き地や海岸に犬を放していても
人間が一人も通りかからないような
ドドドドド田舎に住んでいます。

同じように犬を飼ってる方
たくさんいますが、みなさん
山や海では持ち帰らないようです。
海では砂に埋めるくらいの事はします。
山でも、草むらの中でさせています。
草をかき分けて探さない限り
人目にはつかないからです。

リードをつけて道路を散歩する時は
もちろんウンコ袋持参です。
人が歩く道路から、山の中に入って行き
草わらなどでの糞は持ち帰りません。

私は今まで都会...続きを読む

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

Q犬のふん処理について

諸事情により7歳オスのプードルを飼うことになりました。
トイプードルと聞いていますが体高が28センチ以上あるため、ミニチュアプードルになります。

糞の処理についてお伺いします。
今まで外で散歩時させていたようで家の中では絶対しません。
散歩と排泄は分けるべき、との意見もあるようですが、
この真冬でもウンコが臭くて臭くてたまりません。本当に臭いのです。
よく人間と同じのを食べさせると臭くなるといいますが、
ドッグフードや犬用おやつ、時々バナナとか
そのくらいしか与えていないのですが、とにかくエライ臭いため
家の中でさせることは考えていません。

ですので、今も外で散歩時させているのですが、持ち帰った糞も
なるべくトイレに流したいと思います。

ですが、2~3ミリの小石や枯れ草などがどうしてもくっついてしまう為
取りきれなかったぶんは玄関に設置した汚物入れにためておき、ゴミの日に出していますが
なるべくなら100%トイレに流したいです。

下水はどのくらいまでなら流して大丈夫なのでしょうか。

また、もし小石や枯れ草がつかずに外でもきれいに回収できるような
アイデアがあれば教えて頂ければ幸いです。

3~4回、違う場所でウンコするので
理想はそれらをまとめてキャッチし、帰宅したらトイレに流せたらな、と思います。

諸事情により7歳オスのプードルを飼うことになりました。
トイプードルと聞いていますが体高が28センチ以上あるため、ミニチュアプードルになります。

糞の処理についてお伺いします。
今まで外で散歩時させていたようで家の中では絶対しません。
散歩と排泄は分けるべき、との意見もあるようですが、
この真冬でもウンコが臭くて臭くてたまりません。本当に臭いのです。
よく人間と同じのを食べさせると臭くなるといいますが、
ドッグフードや犬用おやつ、時々バナナとか
そのくらいしか与えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

ゴールデンを飼っています。
我が家もウンチは外でしかしてくれないので散歩の時に回収します。

うちでは一時期ウンチがゆるい時期があって、道を汚さないようにいろいろと奮闘しました。
最終的に行き着いたのがキッチンペーパーです。

ウンチをする為に屈んだ瞬間にキッチンペーパーをすっと地面とわんちゃんの間に差し込みます。
ティッシュと違い硬さもあるので持ち上げても破れないですし、地面に汚れもつきません。
大きさもあるので、大型犬のウンチもはみ出ないです。
最初はうちの子も「何!?」とびっくりしてウンチが引っ込んじゃったりしてましたが、今では慣れたようで気にしません。

ただ、素早く出さないと間に合わないので、散歩の時はポケットにキッチンペーパーを詰め込んでいつでも出せるようにしてます。
うちは大型犬なので二枚重ねですが、小型犬なら一枚でも大丈夫かな?

あと、うちはトイレには流さないです。
子犬の時は家でウンチをしていたので流していたのですが、詰まったことがあります。
ウンチはやっぱり臭うので、ウンチが臭わない袋を使用してます。
普通のウンチ袋より高いですが、本当に臭わなくて重宝してます。
持ち帰った袋は消臭剤をいれたバケツ(蓋つき)に入れて、ゴミの日に出すようにしています。

ゴールデンを飼っています。
我が家もウンチは外でしかしてくれないので散歩の時に回収します。

うちでは一時期ウンチがゆるい時期があって、道を汚さないようにいろいろと奮闘しました。
最終的に行き着いたのがキッチンペーパーです。

ウンチをする為に屈んだ瞬間にキッチンペーパーをすっと地面とわんちゃんの間に差し込みます。
ティッシュと違い硬さもあるので持ち上げても破れないですし、地面に汚れもつきません。
大きさもあるので、大型犬のウンチもはみ出ないです。
最初はうちの子も「何!?」とびっく...続きを読む

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Q犬がところかまわずおしっこをします

お世話になります。

4ヶ月のシェルティーを飼っています。うんこは必ずトイレでするのですが、おしっこはトイレではないところでところかまわずしてしまいます。

2時間おきに「おしっこしようね~。」と言いながらトイレに誘導していますが、その時はジャーとたっぷりのおしっこをトイレでしてくれます。

それで安心してしてしまい室内で遊ばせておくのですが、たっぷりおしっこをしたはずなのに少量のおしっこを室内でところかまわずしてしまいます。

それも何の前兆もなく、歩きながらしているのです。

そのときに私が気がつけば良いのですが気がつけません。ほとんどの場合はフローリングにしてあるおしっこを発見して「あら~またいつの間にかおしっこしている。」といったことの繰り返しです。

これまでのように2時間おきにトイレに誘導しておしっこをさせていれば自然に犬のほうから自発的にちゃんとトイレでおしっこをしてくれるものなのでしょうか?。

それとも、もう犬にとってはうんこはトイレ、おしっこは誘導されない限りどこでもしていいと思い込んでいるのでしょうか?。

現行犯のときに見つけて叱れば良いと思うのですが、それが不可能なので困っています。

みなさんの経験談、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

お世話になります。

4ヶ月のシェルティーを飼っています。うんこは必ずトイレでするのですが、おしっこはトイレではないところでところかまわずしてしまいます。

2時間おきに「おしっこしようね~。」と言いながらトイレに誘導していますが、その時はジャーとたっぷりのおしっこをトイレでしてくれます。

それで安心してしてしまい室内で遊ばせておくのですが、たっぷりおしっこをしたはずなのに少量のおしっこを室内でところかまわずしてしまいます。

それも何の前兆もなく、歩きながらしているのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは犬という動物を理解しましょう。
犬にはもともと決まった場所(トイレ)で排泄するという習性がありません。
つまりトイレという概念がそもそもないわけですから、教えない限りところかまわず排泄をすると思った方がいいです。

トイレトレーニングで大切なのは、失敗をさせないことです。
失敗とはつまり、飼い主様がトイレと決めた場所以外でしてしまうことです。
動物は経験を繰り返すことでその行動が定着してくるので、失敗の経験をなるべくさせないことが重要です。

そのためにも犬が排泄しやすいタイミングをつかむことが大切です。
寝て起きたあとやごはんを食べたあと、水を飲んだあとや遊んだあとなどが犬の排泄しやすいタイミングだと言われていますので、そのタイミングを逃さずトイレに連れていき、うまくできたらしっかり褒めます。
ちょっとでも目をはなすときはペットシーツを全面に敷いたサークルにいれておきましょう。
こうして少しずつペットシーツの枚数を減らしていき、最終的にトイレの場所のみにしていきます。
覚えるまでは時間がかかりますが、覚えたら楽ですので頑張ってください。

以上が基本的なトイレトレーニングの仕方です。
ただ少し気になるのが歩きながら排泄をしてしまうというところですね。
尿路のトラブルがあるかもしれませんから、まずはかかりつけの病院に相談された方がいいと思います。
お大事になさってください。

まずは犬という動物を理解しましょう。
犬にはもともと決まった場所(トイレ)で排泄するという習性がありません。
つまりトイレという概念がそもそもないわけですから、教えない限りところかまわず排泄をすると思った方がいいです。

トイレトレーニングで大切なのは、失敗をさせないことです。
失敗とはつまり、飼い主様がトイレと決めた場所以外でしてしまうことです。
動物は経験を繰り返すことでその行動が定着してくるので、失敗の経験をなるべくさせないことが重要です。

そのためにも犬が排泄しやすいタイ...続きを読む

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Q生後1ヶ月の犬がかまって欲しそうにするんですが

現在生後1ヶ月と数日のチワワを飼っています。
家に来て3日目になります。
かわいいです。
初日はほとんど寝てたのですが、時間が経つにつれてかまって欲しそうにキャンキャン鳴き、ケージに寄りかかり、あまり寝なくなってきました。
まあまだ1ヶ月の子犬です。かまいたくもなるのですが、騒げばすぐ抱っこしてくれると思い込まぬよう、あまりかまわないようにしています(ちょっと心痛みますが…/^^;)。
でもかわいそうになってきます。
まだ幼いので、思いっきり好きなようにかまってあげてもいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生後2ヶ月までは親犬から離してはいけません。たしか動物愛護条例かなにかでそう決まっていたと思うのですが……。いずれにせよ、2ヶ月目くらいまでは母犬、兄弟犬と一緒にころころくっついたり、はなれたり、甘噛みしたりして社会性を身につける時期で、その時に一匹だけ離されて新しい家族のところにきたワンちゃんに同情します。
甘やかしはいけませんし、半年目くらいからはしっかりとしつけをするべきではありますが、いまはまだたくさんかまってあげていいのではないでしょうか?というよりも、どういう筋から入手されたかわかりませんが、1ヶ月少しのワンコを引き渡したブリーダーなりショップの感覚がおかしいと思います。来てしまったからには、寂しい思いをしないですむように、できるだけ暖かくしてあげてください。
2ヶ月少しでうちにワンコが来た時も、冬でしたので最初はゆたんぽとぬいぐるみの中に母犬の心音と同等といわれる時計(かちこち音がする)を縫い込めたものをケージに入れて与えていました。


人気Q&Aランキング