プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の娘さんが長崎駅前に住む事になりました。
友人は京都です。
娘さんが京都に戻る時に飛行機を使うそうですが、
友人は電車の方がいいのでは?と思っています。

そこで、京都⇔長崎間の時間的にお得なのは電車と飛行機のどちらですか?
金額的にはどちらでしょうか?
場合によってはJWESTカードを作ろうかなと言ってました。
誰かお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

前2つのご質問は、乗り換え検索(goo路線検索など)ですぐに解決することです。


駅から時刻表で検索しますと、
長崎空港―伊丹・神戸空港利用で約3時間10分~40分、
全てJRで約5時間です。
伊丹空港利用の場合各空港と連絡バスの乗り換えが2回、
神戸空港利用の場合長崎空港、神戸空港、三宮駅で乗り換え3回
(阪急利用なら十三乗り換えがあって4回)、
JRの場合博多での乗り換えの1回です。

飛行機利用の場合は、伊丹利用で29980円、神戸空港利用で13970円(阪急利用13520円)です。
長崎駅―長崎空港 バス 800円
長崎―伊丹 飛行機 27900円
伊丹―京都 バス 1280円

長崎駅―長崎空港 バス 800円
長崎―神戸 飛行機 11800円
神戸空港―三宮 ポートライナー 320円
三ノ宮―京都 JR 1050円
三宮―河原町 阪急 600円

ただし、伊丹利用の場合、正規運賃で乗ることはまず無いでしょうからもっと安くなるでしょう。

JR利用の場合、片道17520円ですが、往復割引を利用すれば16410円(片道あたり)です[正規運賃料金]。
さらに学割も利かせるなら、片道あたり14430円ですね。
乗車券 長崎―京都市内 11030円(往復割引 9920円,学割を利かせるなら7940円)
自由席特急券 長崎―博多 1350円[乗継割引]
新幹線自由席特急券 博多―京都 5140円
#博多に寄れることが隠れた強みですね。このように沿線にも用事があるならおすすめです。
(博多以外の途中駅で途中下車をすると、特急料金が変わります。)

また、JR利用の場合、「京都往復割引きっぷ」という特別な割引のある切符が販売されています。[京都往復割引きっぷ]
これを利用すると途中下車はできませんが、27000円(片道あたり13500円)と、これが最安値です。

[正規運賃料金]でも、[京都往復割引きっぷ]でも、次のURLで示す京都市内のJRの駅まで有効です(そのまま乗れます)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
[正規運賃料金]の往復乗車券は出発日を含め12日間以内、[京都往復割引きっぷ]は7日間以内が有効期限です。

この回答への補足

京都往復切符でも京都市内のJRの駅で降りられるという情報も
友人は喜んでました。
回答後にそのことへのお礼を忘れていたので、
補足にて失礼します。
ありがとうございました。

補足日時:2011/08/03 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車で長崎には行った事があるので、乗り継ぎの時間等もわかるのですが、
飛行機を利用して長崎に行ったことがないので、
実際に掛かる時間が知りたくてこのような質問をしました。
飛行機に乗るまでに待つ時間や、
空港~駅間のバスの乗り換えに掛かる時間等、
路線検索通りスムーズに行くのかなぁと思いまして。
そんなこんなしていたら、実は時間は電車利用と大差がないのではないかと思いまして。

京都往復切符!
忘れておりました。
私が九州に行きたい時期に使えない切符だったので…
これはかなりお得ですね。
友人に早速伝えたら「それがいい!」と喜んでいました。

お礼日時:2011/08/03 09:35

度々失礼します。

No.3で回答した者です。
No.3の回答文に誤りがありましたので訂正させて頂きます。

誤:往復の利用だと(bのどちらか)+(cのどれか)+(dのどれか)を合計した金額になります。

正:往復の利用だと(bのどちらか)+(cのどれか)+(cのどれか)+(dのどれか)+(dのどれか)を合計した金額になります。

大変失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正いただきましてありがとうございます。
意図は伝わっていたので大丈夫ですよ(^^)
ちゃんと正しい方で計算してました。

お礼日時:2011/08/03 10:51

JRを利用するのであれば、やはり「京都往復割引きっぷ」を使用するのが堅いと思います。


で、有効期間(往復7日間)や途中下車の有無など条件が合わないのであればJ-WESTカードへの入会も検討して良いと思います。

(a)運賃:長崎→京都市内(経由:長崎線・鹿児島線・博多・新幹線・京都)
・普通片道乗車券:11030円
・学割片道乗車券:8820円
※片道6日間有効

(b)往復運賃(経由:長崎線・鹿児島線・博多・新幹線・京都)
・普通往復乗車券:19840円
・学割往復乗車券:15860円
※往復12日間有効/往復割引適用

(c)特急料金:長崎→博多(かもめ)
・自由席特急券:1350円
・指定席特急券:1850円(通常期)/1650円(閑散期)
・eきっぷ(J-WESTカード/JQカード会員用):1350円(自由席/指定席同額)

(d)新幹線特急料金:博多→京都
・自由席特急券:5140円(全列車)
・指定席特急券:5650円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:6050円±200円(みずほ・のぞみ)
・e特急券(J-WESTカード(エクスプレス)会員用):3610円(自由席/指定席同額/全列車)

※指定席特急券はシーズンによって±の変動あり。

例えば片道だけの利用だと(aのどちらか)+(cのどれか)+(dのどれか)の合計。
往復の利用だと(bのどちらか)+(cのどれか)+(dのどれか)を合計した金額になります。

このようにカード会員になれば特急券部分のみ所定料金より割安で購入できるので、普通乗車券(往復割引乗車券含む)や学割乗車券と組み合わせて利用する事は可能です。
「京都往復割引きっぷ」には敵いませんが、所定の特急券を買うより随分安くなるのは確かです。

ただし博多から京都までのカード会員専用の「e特急券」を利用する為には「エクスプレス予約」の利用が前提となるので、年会費1050円がかかる「JR東海エクスプレスカード」か「J-WESTカード(エクスプレス)」に入会する必要があります。
J-WESTカードには(実質)年会費無料の「ベーシック」と年会費が発生する「エクスプレス」の区分がありますが、博多~京都のご利用だと年会費がかかる方のカードを選択する必要が出てきます。

もし新幹線のご利用が新大阪までなら「J-WESTカード(ベーシック)」でも割引を受けられますが、京都までとなると、年会費1050円を払ってまでカードを作る必要が出てくるか・・・という判断になります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/j-west/card/comparison/
(J-WESTカード比較表)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細な説明のおかげで色々金額の計算が出来ました。
JWESTの年会費を支払うほうにしても
京都~博多往復24000円+博多~長崎間特急料金を支払う事になるのかなぁ。
ホント、そうなると京都~長崎往復切符には適いませんね。
ただ、通う時期にもよると思いますので、
その辺もきちんと友人に伝えようと思います。

お礼日時:2011/08/03 10:47

時間的には、


京都~長崎

飛行機 
京都→新大阪 JR、
新大阪→伊丹空港 バス
伊丹空港→長崎空港 飛行機
長崎空港→長崎 バス
と移動して、4時間前後。

電車 
新幹線と特急を博多で乗り継ぎの場合、5時間前後。

なので、飛行機利用の方が1時間早くなります。


費用面
学割使えるかどうか分からないので、とりあえず通常料金の範囲で。

京都~長崎 
高速夜行バス 片道11300円 往復20340円
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …
電車 
京都往復割引きっぷ 往復27600円 (盆など繁忙時不可)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_kyot …
飛行機
2ヶ月前までに予約するなら安いのですが、現実的には数日前の予約でしょうか。1
飛行機が数日前までの予約で19800円ぐらい?(時期により変動)
あと、バスやらJRやらで1690円 合計21490円 往復42980円
※ただし、飛行機1ヶ月前までに予約できるなら、片道14000円前後になり、往復で1万円ちょい安くなります。


個人的には、
・時間優先でも、長崎~京都を飛行機は乗り換えなどが結構うっとうしいので、特急+新幹線の乗り継ぎの方がいいと思います。 1時間しか変わらないし。
・費用優先なら、5時間前後の移動ならば電車、夜行でもいいならバスで。

バスでずっと、というのが大変なら、小倉までJR2枚きっぷ、新門司~大阪までフェリーって手もあります。バスよりは楽ですが時間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生さんではないので学割なしです。
情報不足ですいませんでした(^^;

飛行機の事前予約による割引っていうのがわかっていなくて、
飛行機は高いんだ!と思い込んでました。

京都~長崎間の飛行機は乗り換えも面倒臭そうですね。
速さと値段を考えると、
新幹線と特急を使う「京都往復切符」がよさそうと友人も言ってました。

体力もある学生ならフェリーもいいかもしれません。
結構色んな行き方があるんだなと思いました。

お礼日時:2011/08/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!