アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているエアコンが10年目に入ったので、買い換えようと思っています。

しかし、私は20A契約の集合住宅に住んでいます。
しかし、エアコンの情報を集めたところ、多くの場合「室内電源タイプ」が「単100V20A」などと書いてあります。最近のエアコンは15Aや20Aが基本のようでびっくりしています。これではブレーカーが確実に落ちてしまうのではと思います・・・。

最近は、省エネ機能が進化していると聞いていたので、電力もいらなくなっているのかと思っていましたが・・・。

私の部屋で使えるエアコンはないでしょうか?欲しい機能は以下の通りです。
・12-14畳用
・冷暖房
・自動洗浄
・できれば空気清浄機能付き(カビ、花粉・・)
・できれば換気機能付き

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



集合住宅でも電力会社に連絡すればアンペアーを上げてもらえます。

20Aでは、エアコンは無理ですね。冷蔵庫と電子レンジがありますから・・・

扇風機で十分だと思います。

エアコンは省エネと記載されていても、1000ワットは使います。

メーカーの省エネはうそです。

わたしは、震災前から40A→20Aにしました。そしてエアコンは使用しない。
冷蔵庫も電源を切りました。

テレビも14インチ、PCは17インチ全部小さい物にしました。
もちろん、いつもいる部屋はLED電球です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

> 最近は、省エネ機能が進化していると聞いていたので、電力もいらなくなっているのかと思っていましたが・・・。



・近年のインバータ式省エネエアコンは、起動時に一気に室内を設定温度まで冷やし、その後は、室外に逃げる熱量だけを保管する仕組みです。
従って、起動時から30分程度は、最大電力(1500W前後)を消費します。
室温が設定温度まで下がれば、その後の運転電力は400W~と、10年前のエアコンの1/3程度の消費電力で運転できます。

現在20A契約とのことですが、30Aに契約変更すれば解決するのでは無いですか?
例え賃貸物件でも、アンペアブレーカーと電力量計は電力会社の所有物。
物件の所有者は、アンペアブレーカーと電力量計の設置場所を無償提供しているに過ぎません。
そして、電力会社との契約者は、物件所有者ではなく、入居者です。

つまり、入居者は、アンペア変更を家主に断り無く自由に行えると言うことです。
そして、退去時に元に戻す必要もありません。
新入居者が、現契約に異論がある場合、アンペアを下げるだけのお話です。

なお、20Aから30Aに契約変更した場合、基本料金が273円&消費税だけ高くなるだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。


http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …
これを見ると、暖房時の最大が20Aで冷房時は12Aなんですね。

・暖房には使わない
・冷房をつけてしばらくは、他の電気製品を使わないようにする。

くらいしか対処方法がないですね。

補足日時:2011/08/02 22:40
    • good
    • 1

No.2です。


追伸:
なお、20Aから30Aに契約変更した場合、基本料金が273円&消費税だけ高くなるだけです。
・東京電力の場合です。

アンペア変更の工事料金は無料です。
但し、一度、アンペアをあげた場合、再度、アンペアを下げる場合、一年以上経過してからになります。(同一契約者の場合)

この回答への補足

住宅の規定で20A以上上げられないと電力会社に言われています・・・。
大家にも聞いたのですが、やはりだめなのだそうです。(建物?が古いので、アンペアを上げた時の安全性を保証できないので当面だめだとか。)

補足日時:2011/08/02 22:38
    • good
    • 0

>今使っているエアコン


これと同等の容量のエアコンだとまず大丈夫ですね。これでいままで使えていたのなら12-14畳用にこだわらずとも良いのではないですか?

他の方のおすすめのアンペア変更ですが、幹線の太さが足りないようです。費用がかかりますが張り替えればアンペアアップも可能ですよ。
    • good
    • 1

コンセント回路が10V-20Aと言う意味で、製品の消費電力では無い、



アパートが20A制限で有れば変更出来ないので、(ダイキンで12畳で9A位です、:10畳で7Aで前後以前の半分ぐらいです)

各社のカタログの仕様書比較で、運転電流の小さい省エネエアコン選択が良いですね。
    • good
    • 1

エアコンにアンペア切替のあるものがあります。

これは使用する電力を抑えて最大10A
までとかにする機能です。当然冷房/暖房能力は落ちますがブレーカーは落ちにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、
ありがとうございました!

・今つけているのと同じクラスのエアコンなら大丈夫
・今のエアコンは10A前後。
・アンペア切り替えだとさらに節電。

さんこうになりました。

お礼日時:2011/08/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています