プロが教えるわが家の防犯対策術!

日テレの野球中継で、主審の頭についたカメラの映像がちょくちょく出てきますが、この映像を、
音声の二重放送みたいに、テレビのリモコン操作で、
メイン画面に切り替えることができるのですか?

A 回答 (3件)

6回と7回だったかイニング限定でって言ってましたね。

テレビ局側のスイッチング次第ですので視聴者はどうしようも出来ません。

今回の審判カメラで思いましたが、やはり投球のすごさを体感できるのはバッター側の視点だってことですね。
センター視点は小さなボールが遠ざかっていくのだから、直球も速さを感じにくいし、変化球もボールって分かってしまうから、なんで振るんだという文句ばかりになりがち。
でも、審判カメラだと直球の球威も感じられるし、変化球も途中まではストライクゾーンにくるかもっていう軌道を描いてるのが分かりやすいし。

ただ、今回はカメラが審判だからいいけど、スタンドのカメラとなると、審判やキャッチャーでベース付近見づらいという欠点はあるから、センター視点の方が全体的には見やすいっていうのはあるとは思うけど。

デジタル放送は画質は落ちるが最大3チャンネルに分けられるんだから、
投球時のカメラ視点をセンター側、キャッチャー側って2つにわけてもいいんじゃないかな。
    • 0

>日テレの野球中継で、主審の頭についたカメラの映像がちょくちょく出てきますが、この映像を、

>音声の二重放送みたいに、テレビのリモコン操作で、
>メイン画面に切り替えることができるのですか?
そういうのとは違うみたいなので、回答としましては「リモコン操作で切り替え出来ません」。
    • 0

審判カメライニングみたいに、テレビ局側が見せますね。

• 0