アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お化粧をすると必ず目尻に茶色い水?がたまってドロドロになってしまいます…
多分アイライナーかシャドウかじゃないかと思いますが、
原因もよくわかっていません。
おすすめの化粧品や正しい化粧の手順について教えてください。
手順は洗顔のあたりからお願い致します…
本当に化粧初心者で、なにがなんだか全く分かりません。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

原因はいろいろあると思います。

にじみやすさなども、体質(?)目の形(?)が大きいです。(私もにじみやすいです)
アイメイクのにじむ問題についてとりあえず簡単に解決しそうなところから…

(1)アイライナーの種類を変えてみる
わたしはペンシルタイプだとどうしてもにじむので、リキッドを使っています。

(2)アイシャドウをつける前にアイシャドウベースをぬる
これはマストではありませんが、崩れやすさは軽減されると思います。

(3)マスカラの種類を変えてみる
これは私の場合重要でした。私はお湯で落ちるタイプのマスカラじゃないとにじんでしまいます。
一般的にもお湯で落ちるタイプはにじみにくいです。

(4)下まぶたにパウダーをはたく
目の近くにパウダーをつけるとパンダになりにくいようです

(5)それでもどうしてもにじむようなら、こまめに落としていく
仕方ないですが結構大切です。綿棒に乳液をつけたものとか、メイべリンとかが出しているペンシルタイプのメイク落としを使うとすごく楽です。

次にお化粧の手順についてです。

洗顔→化粧水→乳液(→美容液・クリームなど)→化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデ(リキッドファンデの場合はリキッド→コンシーラー→フェイスパウダーの順です)→眉メイク→アイメイク→チーク→リップ

こんな感じです。

アイメイクだけ取り出すと
(アイシャドウベース→)アイライナー→アイシャドウ→マスカラ
です。(アイライナーとアイシャドウの順は見せたい印象によって逆にすることもあり)

おすすめの化粧品は…お値段とかにもよるんですが…
アイブロウ関係はケイトがおすすめです。眉ペンシルも眉マスカラもいいです。
あとリキッドアイライナーもケイトはなかなかいいと思います。全然にじみません。

お湯で落ちるタイプのマスカラは、プチプラだとデジャブですかねぇ。
わたしはジルスチュアートのものを愛用していますが…。あとクリニークのが人気ですね。

シャドウはプチプラのものあんまり試してないのでよく分からないのですが、ケイトとかわりと人気でしょうか。
ドラッグストアに売ってるものだと、オーブクチュールの見たまま塗るだけってやつは、初心者の方にもすごく使いやすいと思いますよ!
アイシャドウベースはキャンメイクのが安くてものもそこそこいいです。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくありがとうございます!
アイシャドウベースというものは初めて知りました。
参考にさせていただきます!