アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定も無事に頂き、授業もいくつかあるだけの大学4年生です。学生生活も残りわずかになってしまいました。
そこで、社会人の方に、大学時代にこんな事しておけば良かった!遣り残したなぁと思う事が何か聞きたいのです。
社会人になると、こんなに時間が無く、今のうちに思いっきり勉強しておくべき、遊んでおくべきとは頭で理解していても、実感も湧かず、時間を浪費しています。
「何かしなくては!」と思って、やるべきこと、やりたいことを書き出してみても、何だか無気力でどれも重要でないような気分になってしまうのです。
「ダラダラしている時間なんてない!」と焦ってイライラすることも多いです。心の中は焦燥感に駆られても、体はぼーっとしてるだけ。今しか出来ない事があるはずなのに、それが見えません。
どうか、ご意見お聞かせください。
ちなみに今度4連休があるのですが、4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。お願いします。

A 回答 (9件)

>4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。



ゼヒ!フリー切符なりなんなり買って,
ザックひとつ背負って一人旅!・・・オススメします.
目的や意味や重要性なんて考える前に,出発してみては?

私は4回生の9月,院試に合格した後に2週間余,
大学院時代には連休があれば殆ど全て,そうしてました.

だから,大学時代にやり残したこと・・・と尋ねられて,
資格取るとかいろんなこと思い浮かびますが,
でも「しまったぁ!」とまでは感じません,それは恐らく,
上記の一人旅をしていたから・・・と,私個人については
そう思っております.

私も最初の一人旅,北海道でしたが,出掛ける直前まで,
「ほんとに行きたいんか?」「行ってどないすんねや?」
「意味あるんか?お金の無駄ちゃうか?」とか思いながら
駅に向かいました.
でも出掛けるといろいろなハプニングや出会いがあって,
道程はとても楽しかったし,帰宅して以降今でもとても良い思い出です.

3日間くらいだと,東北と行った地域を決めて,
数県に限定して,後は思い付くままに列車に乗って,
宿泊はなるべくYHか民宿・・・と言うのが私のパターンでした.

ご参考まで.
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はこの春からコンピュータ会社でSEとして働き始めました。
そう。とにかく、社会人には時間がありません。平日は朝8時から22時過ぎまで、休日だってたまに出勤があります(振休はもらえますが、連休にはできないのです)。
そんな私が学生のうちにやっておきたかったこと・・・海外旅行です。
大学時代は何回か海外に行き、バイトも旅行もたくさーんしました。
後悔はないくらい遊んだんです。けれど、趣味だった海外旅行だけは社会人になった今、続けることが難しいですね。
学生のときに、社会人になっても続けられる趣味を見つけておくことも必要ではないでしょうか。
仕事で嫌なときの逃げになるようなことです。今の私はめっぽうドライブと読書です。
もう1つ、働き始めると資格試験の勉強がナカナカ手につきません。
仕事を覚えるまでも必死・・・自分担当の仕事ができても必死・・・で、やたら専門分野は詳しいのに、資格試験には合格できないといった感じです。
本当に、本当に、出勤する度、朝帰りっぽい学生を見ると羨ましくてたまりません!!
学生のうちに許されること、友達と思いっきり満喫してください☆
大学時代の友人は一生の友人ですよ!!
    • good
    • 0

>大学時代にこんな事しておけば良かった!


大概の事はやり尽くしたと考えていますが、あえて言うなら学割で行ける施設(映画館とか)にもっと足を運べば良かったです。

>4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。
学生時代なら、迷わず一人旅に出ていた事でしょう。
今なら家族と温泉にでも行きたいですね。

あと半年ほどの学生生活、思い切り楽しんでください!
    • good
    • 0

 社会人になると、休みがあっても仕事のことが


気になって気持ちが落ちかないことがしばしばです。

>ちなみに今度4連休があるのですが

 JR東日本の3連休パスなど活用されては
如何でしょう? 東北新幹線も乗り放題です。

>今しか出来ない事があるはずなのに、それが見えません。

 一週間とか10日くらいの休みなら
社会人になってもとれます。

 でも1ヶ月とかは無理です。
卒業前に1ヶ月ほど外国を放浪して
みては?
    • good
    • 1

時間がたっぷりあるから↓



・沢山本を読んで、沢山泣いて沢山感動すること。
・旅行に行くこと。

大学には専門知識を持った先生が沢山いるから↓

面白かったと思う授業などについて、再度勉強してみる。質問してみる。教授との交流を深めておく。
資格などのための現実的な勉強でなくて、芸術史とか
古典とか、現実的に役立たないかもしれないような勉強もすごく大切です。人間衣食住のみで生きていける
わけじゃないから。

今しか出会えないモノと沢山出合って話して、
自分なりの吸収をしていってください。
それはきっと一生の財産です。
学生時代しかできないことって沢山あります。
楽しんでー!
    • good
    • 1

厳しい就職状況の中、無事に内定を手にされ一安心といったところですね。



私は学生時代に音楽系のサークルでバンドの真似事などしておりましたが、もしいまthomaさんの環境に戻れるなら、例えば好きなアーティストのルーツを辿る旅などしてみたいなーと思ったりします。もちろん「時間がある時はお金がない」というのが世の常ですので、手持ち資金の中で何が出来るのか検討してみて、もし納得がいかなければバイトで貯金してから再考となるでしょう。

thomaさんはサークル活動とかなさっていましたか?
そこでやり残したことは何かありませんか?
行きたいと思いつつ足を運んでない土地は?
読みたい、観たいと思いつつそのままになってるモノは?

大学生の特権は「自分で問題を立て自分なりの答えを出す」ということに遠慮がいらない場合があることだと思います(卒論という作業がそうあるように)。

小さくても構わないから、自分なりに具体的な目標を定めてまずは実践してみてください。何をしたら良いかはそこから浮かび上がってくると信じて。。。

具体的なアドバイスできなくてスミマセン。楽しみながらガンバって!
    • good
    • 1

ずばり旅行です。


現在の職場は盆、正月も交代で出勤があるため、なかなか長期の休みは取れません。社会人になって初めて海外旅行に行き「こんなに楽しいのもだったのか・・・」と感じ、それまで海外に興味がなかったことを後悔しています。時間があるのだったらバイトもできるでしょうし、お金をつくってぱーっと旅行に行かれたらどうでしょう。時間制限のない気ままな旅をしてみたいものです。私も学生時代には同じように「社会人なったら時間がないだろうな」と思っていましたが、想像以上でした。
    • good
    • 2

(1)アルバイト


 就職が決まったようですが、その仕事とまったく違う世界のアルバイトをする。社会人になると、一回も転職をしなければ、一つの仕事のことしか分からないので考えられる世界が狭くなってしまいます。
(2)旅行
 国内日帰りで十分です。旅行に行って、日本の地理を知っていることは、就職して役立つ場面が多々あると思います。
みなさんからのアドバイスを参考になさって有意義な残りの大学生活を送ってくださいね!
    • good
    • 1

まずは内定おめでとうございます。


以前の私と同じ状況のようなので回答してみました。

やり残した事ではなく、やっておいた方がいい事なのですが、みなさん言うように海外旅行(ヨーロッパ等遠い地域)です。国際学生証を発行すれば半額や無料で美術館やギャラリーに入館できますので観光するなら本当にお得!ですよ。それに学生の今しか感じられないものがたくさんあります。(テロの影響で難しいかもしれませんが・・・)日本の良さも見えてきますよ。

社会人になると友達との予定が合わせづらくなりますから、友達とたくさん遊ぶのもいいと思います。休みも勤務地もそれぞれ異なるでしょうし。特に女の子は結婚出産するとなっかなか遊べなくなります(汗)
二つあわせた「友達と長期海外旅行」がベストですねぇ。海外未体験なら尚更です。

社会に出てから役に立つものに時間を費やすのもいけれど(免許は取った方がいいです)、不必要なくだらない事に時間を費やせるのは今だけだと思います。どんなちいさな重要でない事でもやりたい事があればそれをやるのがいいと思いますよ。絶対無駄にはなりません。何かすれば何か見えますよ多分。
やるべき事をやる気になれなかった私は、カメラに没頭したり絵を描きまくったりと就職には関係ない「今やりたいこと」だけをやって過ごしました。何を得たかは正直わかりませんが(笑)、確実に何かを得ましたね。

ちなみに4連休あったら2泊3日の国内旅行(紅葉が見れる所)残り1日は家で過ごしたいですね。贅沢だな~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!