プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左乳がん全摘、再建の手術から1年7カ月経ちました。腋の下のリンパ節を郭清していて、放射線治療もしました。リンパ浮腫のリスクがあります。最近左の五十肩になりました。接骨院で治療をしてもらおうかと思いましたが、接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか?
どなたか経験のある方、知識のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>整形外科では特に治療はありませんでした。

この病院は大きい病院でしょうか?あまり治療に熱心ではなさそうですね。通常はお薬、注射、電気治療、肩の動きが悪ければリハビリ、などを処方します。


>やはり痛みがあるときは無理に動かさず、痛みが軽減してからリハビリをして、1年ぐらいしたら自然に治るものなのかもしれません。

先ほども少しお話しましたが、痛みが取れるだけでは完治とは言いがたいです。確かに五十肩は時間がたてば痛みが取れますが、肩の動きが不十分なまま固まることはできることなら避けたいです。例えば転倒など不意の事故で受身がとりにくくなる。これは非常に危険で頭部への打撲は命を落としかねないですし、肩の骨折などのリスクも増します。将来介護が必要な状況になれば、衣服の脱着は非常に不自由な思いをすると思います。


治療に熱心な整形外科を探すのをぜひお勧めします。老婆心ながらお節介失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
乳がんの手術でリンパ節郭清をしているので、毎日リハビリはしていますが、この時点で肩の動きは手術前よりは制限されています。
肩の動きは大切ですね。
不意の事故や将来のことまで考えていませんでした。
色々教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 21:13

こんにちは。


整体や、接骨院には行かないほうがいいと思います。
私も五十肩になって接骨院に行きましたが
無理に腕を伸ばされて痛くて途中で辞めました。
「あなたの体は私が一番よくわかっている」と先生に
言われましたが
自分の体を一番よく知っているのは自分だと
そのとき悟りました。
まず、痛い時に無理に動かすのは
自然の理に反していると思います。
痛みとは体の信号だから
動かさない方がいいと思います。
1年くらいたったらもとどおり直りました。
気がついたら直っていました。
接骨院でお金を無駄にしなくて良かったです。
何もしなくてもおそらく直るのではないかと思っています。
リンパ浮腫との関係はわかりませんが
そこまでして行く価値はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
やはり痛みがあるときは無理に動かさず、痛みが軽減してからリハビリをして、1年ぐらいしたら自然に治るものなのかもしれません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 21:54

No.1です。

補足ありがとうございます。


>リンパ浮腫を引き起こす可能性はいかがでしょうか?

逆にこのリスクは減ると思いますが、正確には主治医に確認を取ったほうがいいと思います。


>無茶なことをするからやめた方がいいということでしょうか。

そうですね。彼らの治療では治らないと思います。肩関節周囲炎の完治は我々専門家は痛みよりも関節の可動域を目安にします。貴方は腕の挙がり方に左右差もしくは痛みがありませんか?痛みとは時間とともになくなりますけど、腕が挙がらないという後遺症が残っては意味がありません。整体師は素人ですし、接骨院(柔道整復師)は経営的なライセンスに成り下がっています。接骨院や整体でそこまで医学的に正確な知識を持っている人はいないと思います。


整形外科では治療をしてくれなかったですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
整形外科では特に治療はありませんでした。
7年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアになり、整形外科で手術を勧められました。
手術は避けたかったので、コルセットをしたり、安静を心がけたりしていました。
試しに接骨院に行った所、痛みが軽減し良くなりました。
そのような経緯があったものですから、今回の質問をさせていただきました。
リンパ浮腫のリスクの件は、主治医や専門の看護師に確認します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:49

No.1です。

すこし補足いたします。


五十肩とは正式に肩関節周囲炎といいまして、レントゲンや触診で診断します。ですから肩が痛い、腕が上がらない、だけでは五十肩とは言い切れません。そのほか鑑別診断が必要な肩関節の疾患は石灰沈着、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。もしくは肩関節疾患と頚椎疾患を合併しているケースも非常に多いです。

整骨院、接骨院、整体院、カイロプラクティック各種治療院はレントゲンが取れませんので、必ず病院に行かれてください。これらの治療院は原因が分からないのに無茶なことをしますからお気をつけください(↓のような事故は多いです)。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6916526.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
整形外科に受診し、肩関節周囲炎と診断されております。
先に記入すれば良かったです。
どうもすいませんでした。
リンパ浮腫を引き起こす可能性はいかがでしょうか?
無茶なことをするからやめた方がいいということでしょうか。
乳腺外科の主治医にも聞いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/03 07:48

>最近左の五十肩になりました。



これは整形外科医の診断でしょうか?


>接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか?

医学的な問題の前に制度的な問題があります。簡単ですがご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!