プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ,
今,Linux(Redhat9)でいろいろな個人のプログラムの整理をしているのですが,そのプログラムやコマンドのmanページを作成したいと思っています。

以前きいたところによるとman ???というように既存のlsやCの関数のように検索できるように,manを作成するツールがあると聞いたのですが,そのツールはどのような名前なのでしょうか。

また,コマンドのヘルプを作成するとき,なにか他にいい案,ツールがあれば,教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

nroff というのがそうです。

作成するツールというよりは、もともとmanページは最初はソースしかインストールされておらず、初めて参照されるときにnroffで表示するテキストイメージを作成するしくみになっています。

ですから、nroffはls等と同レベルに扱う基本コマンドで、ほとんどのunix系システムには必ずはじめからインストールされています。

/usr/man/man* というディレクトリ群の中に、manページのnroffソースが入っていますので、これを参考に書いてみてください。

ソースを表示用に整形するときには、
 nroff -man file
とします。

ソースの文法は、man(5)に書いてあります。
    • 0

こんばんは。

shige_70 さんのお答えで完璧と思いますが、蛇足まで。

書籍では「UNIX プログラミング環境」(Brian W. Kernighan, Rob Pike 著、アスキー)
の「9.4 マニュアルページの書き方(p.447-)」および
「Linux プログラミング」(Neil Matthew, Richard Stones 著、ソフトバンク)
の「8.3 マニュアルページの記述(p.355-)」にそれぞれ
マニュアルページファイルの雛形が紹介されています。
両方ともいい本ですが、特に前者はこの分野の古典的名著として名高く、
また今では入手困難でしょうから、書店などで見かけたら即購入するのが吉です。
シェルスクリプトの小技など心憎いほど。

作成された新しいローカルなマニュアルページは
マニュアルセクション n として /usr/local/man/mann
ディレクトリに入れておくのがいいでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871483 …
    • 0