パートナーと全く趣味が違う場合、付き合い始めはベタベタに
一緒にいても、いずれ別行動する事が多くなって
しまうのでしょうか?
お互いに相手の趣味に合わせるよう、多少の努力を
しなければいけないものなのでしょうか??
彼とあまりに趣味が違いすぎて、彼の趣味の世界を、
まるで別世界の事のように感じてしまいます。
でも、趣味を共感出来ないと、互いに無理が生じて、
一緒に過ごす時間が段々減り、いずれ上手くいかなく
なるのでは?と不安に駆られたり。。
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。



自分達の場合も、趣味は合致してません。付き合い始める最初っから。
彼には譲れない趣味があって、私がその趣味に対して否定的でなかったコトが、
付き合おうと思った切っ掛けになったのだと話してくれてたコトがありました。

彼は知人達に趣味を話すのが多少恥ずかしそうな時もあり、私は不思議でした。
彼の趣味をそれとなく自分の友人に話すと、時々嫌がる人はいるので、ああ、なるほどと。
多分、自分と付き合う前の彼女に、馬鹿にされたか何かをした為に傷付いた経験でもあるのかなぁ‥と、憶測してます。

でも私は反って自分の知らない世界のコトを知ってるんだと思っているし、
普段は素っ気無いのに、その趣味に関してはかなり熱くなって力強く語るので、
彼に趣味に付いて出来るだけ話させるように仕向けて、彼の反応を毎回楽しんでます。(笑)

彼も自分の趣味の世界へ引っ張りこもうと必死でしたので、心当たりはあります。
ただ、彼の方も、多少は妥協したのかなと思われる感はあります。

アタシにも趣味はあるんだから、一緒にしてくれないかなぁ、ってずっと思っています。
今のトコロ、その願望(私の方での引っ張り込み作戦)は叶ってませんが、
何度かそれとなく彼を自分の方の趣味へも誘いたい旨は話しておりますので、
そのうちに実現出来ると思います。まぁ、気長に。気長に。

私は彼の趣味に合わせる心算はないってコトを一応伝えてはあり、
それでも共通に出来るコトは欲しいって提案を彼に投げ掛けたコトがあります。
その甲斐あって、現在は何とかお互いに共通で出来る趣味も持っております。

ちなみに。どちらかに合わせたのではなく、彼の知ってる範囲で、
私も興味持てそうなコトを趣味にしてみました。全く別な新規のコトです。

但し。同じ趣味を持って同じコトをしていても、彼の視点と自分の視点とは、
如何しても同じにはならないんだろうなってのが最近薄々と分かって来ました。
同じ趣味を持ってても、同じに行動してても、共感出来るか如何かってのとは、また別問題のようです。

私は、「視点が違うから、2倍楽しめてるんだ。」って解釈するようにしてます。
彼は視覚に訴えたモノから「オトコのロマン」とやらを感じて楽しんでいる様子で、
私の方はサービスしてくれた人の心理を彼是想像を巡らせて面白がっているようです。

彼の興味の持った点も、そんな見方もあるんだなぁ‥と受け留めて、適度に流してます。
自分の興味の持った視点も彼に伝えて、面白可笑しく受け留めて貰っています。
彼は私の解釈は邪道なのだと苦笑してますが、またソレも一興かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスをありがとうございました!pastaspさんは、もう彼との趣味の不一致問題は乗り越えられたのですね 素晴らしいです!そうなんですよ、彼もあまり自分の趣味を理解してくれる人はあまりおず、付き合い始めは、私はただ客観的に彼の趣味を傍観(?)していただけなので、自分に被害が及びそうになっている現状にとても困っている最中です。かといって、彼に趣味をやめろだなんて言えませんし・・・困ります。でも、視点の違いを楽しめたら一番いいですよね。そして、新規に共通の趣味が見つかれば尚いいですよね!
貴重な体験談を聞かせてくれて、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 17:03

価値観の違いを楽しめたらいいのですが。



共感だけがいい関係ではないと思いますよ。
人とは最初から違って当たり前ですから。

共通の趣味は共通の趣味で、自分の趣味は自分の趣味で。
それから、相手に「合わせる」のではなく、
自分の知らない相手の趣味に興味を持って、知ろうとする。
それで楽しめたらいいと思うのです。

「しなければならない」ということはないでしょう。
決定的な項目でなければですが・・・
「好き」から発生する気持ちや欲求を大事にして、
自然に関わっていくのがいいと思いますよ

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。共感だけがいい関係ではない、ですか。私は、恋人に共感や共通点を執拗に求めてしまうところがあったり、「なんでも私の思った通りにならないとイヤだ!」という、彼に対するひどい甘えもあったのだと気付きました(>_<) そこから改善していかなければいけないのですね。為になりますぅぅ。
今日からすぐに治るわけではないでしょうけど、大事な彼の為に少しずつ我が儘な自分を変えていく努力をしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 11:46

付き合い始めに比べたら、いずれ別行動が多くなるのか?


という事でいえば、そうなると思います。

相手の趣味に合わせるような努力は?
してもいいけど、「必要」までは無いと思います。
ただ、自分がその趣味に関わる必要は無くても、相手がその趣味をするという事に、理解を持つ事は必要だと思います。
その理解が出来ずに、「何でそんな事やってるの?」というような気持ちになったら、上手く行かなくなる可能性はおおいにあるでしょう。

趣味といっても色々ある訳で、気が向いた時だけやれば充分なものから、年がら年中そればっかり気にしてなければならないようなものまで、多種多様です。
また同じものでも、人によって力の入れ具合は違います。
もし、相手がディープに嵌っていて、それが自分に全く合わない場合には、付き合いも厳しいかもしれません。

また、これも人によって感じ方はマチマチでしょうが、私の場合は、真剣にやっている趣味の場合は、中途半端に興味がある振りをされるのは、あまりいい気持ちがしません。
本気でやりたいと思っているのなら、喜んで引っ張りますが、そうでないのならやめてくれって感じです。

彼がどの程度の趣味の仕方をしているのかによりますが、無理に合わせる事をするより、それはそれとして認めて、それ以外の時間で、2人で出来る新しい事を見つけて行く、という方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
彼は、私が一緒に行かない&嫌がるなら、自分も行かないと言っています。その趣味にディープにのめり込んでいるわけではなさそうですが、私が理解してあげられないがために、彼の好きな事が制限されてしまうのはかわいそうなんですよね。でも本心は「そんな趣味やめて欲しい」と思っている私は矛盾してますね…。結果的には(現時点では)彼は自分の趣味より私を優先してくれてる形になっているので、彼の趣味を受け入れてあげられない自分に自己嫌悪です(>_<)
でも、「二人で出来る新しい趣味」が見つかれば本当に嬉しいのですが!頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 11:38

お互いに趣味が違っても、それぞれが興味を持ってしている事に嫌悪感を持ったり否定したりしなければ大丈夫だと思います。


相手の嗜好を理解できるかどうかじゃないでしょうか。
私はどうしても理解できない趣味を持つ人と付き合った事があります。(2年位)
その人の趣味は「軍服を着て夜公園でサバイバルゲームをする」でした。
モデルガンを持って同じ趣味の人と集まって撃ち合いをしてました。
で、私はそれには全く興味がないし、軍隊を軽く見てるような気がしたので(SWATの軍事訓練のビデオを見せられた事もあり…)だんだん嫌悪感を持つようになってしまいました。
それは別れた原因の一つで他にも色々あったのでそれだけじゃないんですが、何か嫌でした。
私の場合はまた違う感じかもしれませんが…。

個人的には趣味は同じ物が一つくらいあった方が良いと思います。
ないなら色々試して作れば良いです。
釣りしてみたり、山登りしてみたり、ゲームしてみたり、楽器を扱ってみたり。。。
楽しみは二人で共有した方がもっと楽しいです。
で、一人になりたい時は個人個人の趣味を楽しむ。
何にも合わないじゃつまらないと思いますよ。
ちなみに私は絵を書いたりピアノを弾いたり粘土こねるのが好き、夫は映画とジャズが好き。
私はあまり夫の趣味に興味はないし、夫も私の趣味を特別やろうと思ってないです。
でも二人でビリヤードをやったりバーベキューやるのは大好きです。

ただ言えるのは趣味が違うだけで別れるなんて事はないので大丈夫、という事です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしているgomaaburaさんからのアドバイス、じっくり読ませていただきました!
彼は私の趣味を肯定してくれていますが、彼の趣味を肯定するどころか、否定・嫌悪感を抱いてしまっている私はダメでしょうか?やはり上手くいきませんかね?この場では彼の趣味を公開出来ないのですが(ごめんなさい!)、かなり一般的には理解しがたい趣味で、ただでさえそんな趣味を持っていて欲しくないのに、その趣味の場に私を引きずりこもうとする彼の事を、いずれ軽蔑すらしてしまいそうな自分がいます。でもその趣味を除けば、彼のことは好きで、これからもずっと付き合っていきたいと思っているので、益々たちの悪い話になってくるんですよね(泣)
でも、彼の趣味をせめて理解してあげることから始めたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:54

初めまして。



私は・・・合っていた方がいいと思います。
とゆうのは・・・

私の彼は60才で勿論結婚していますが、夫婦なんて最終的には金と趣味や価値観の一致・・・って言うんですよね。
とゆうのも彼と私はゴルフが大好き。いつも二人でゴルフ中心のデート(?)をしています。
彼の奥様は全くゴルフには無関心のようで、夫婦二人で共通の趣味はないんだそうです。

若いうちや子供がいるうちはお互いに仕事だ、子育てだと忙しくて、趣味だ何だと言ってはいられないけど、年をとって夫婦二人になったとき、趣味や価値観が一緒の方が絶対イイんだそうです。
よくゴルフ場で70近い老夫婦が仲良くゴルフをやってる姿を見かけますが、確かにいいなと思います。

また、趣味や価値観が同じだと相手がそれにのめり込んでお金を使ってしまっても「仕方ないか」と許せるような気もします。
私はギャンブルをやらないので、「パチンコで10万負けた」とかゆう話は信じられないのですが、もし同じようにパチンコ大好きだったら、「10万か・・・そうだね、そんな時もあるよね」ってきっと理解出来るんだと思います。私には許せないけど。(笑)

事実、彼が高額なゴルフ会員権を買ったりしても私は納得できるけど、奥様は「そんなもったいない」と理解しない様子。これが自分もゴルフ大好きだったら、「二人で行けるし、まあいいか」となるんじゃないでしょうか。

私には「好きだ嫌いだなんて、最初の10年の話。その後は多少のお金と趣味が一致さえしていれば、夫婦生活は続くよ。そおゆう男と結婚しなさい」なんて言ってます。
一理あるような・・・そう思う今日この頃です。

でもこれは随分長いスパンで物事をとらえた話ですね。あんまり参考にはならないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実味のあるアドバイス、ものすごく参考になりました。。40代・50代の方にも、「同じ趣味を持ってる夫婦は強いよ」とよく言われ、私も今の彼との趣味の不一致について心配になった次第です。そうなんですよね、長いスパン(結婚)で考えると、共通の趣味があるのと無いのとでは、生活の中身が大分違ってくると私も思います。今の彼のことはもちろん好きですが、あまりに趣味がかけ離れており、逆に私は彼の趣味が全く理解出来ずに、困惑してしまってます!もうこれはこれで、諦めるしかないでしょうか?とにかく私からは絶対に歩み寄れそうにないんですよね(>_<)
為になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:42

ねてるくんです。


妹夫婦なんですが、義弟の趣味はゴルフ
妹はと言えばまったくしません。
ですから夫婦としてはちゃんとやっていけてます
全部共通より
なんて言うのかな趣味友達と過ごす時間って
なんか違う意味でのリフレッシュって
なりませんか?
ですから貴方は同じ趣味を持つのではなく
相手の趣味を否定せず理解する
これに努めたらいいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手の趣味を否定せず理解する 」、本当、大事ですね!共有出来なくても、せめて理解してあげられるよう努力したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:32

私は反対なんですけどいつもまったく趣味も何もかも違う人を好きになりますよ。


自分の全く知らない世界を知るのも楽しいし(それが自分の趣味になるかは別として)食べ物とかお互いの嫌いなものが好きなものなんで食べてもらったりして。
自分の事なんで役にたつアドバイスかは自信ないんですけどいつも一緒にいるからお互いの別々に過ごす時間も大切かな、と。だからこそたまに会うとすごく楽しいし、お互い優しくできる。考え方しだいかな、って。役に立たないかも。ごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつも一緒にいるから、たまには別々に趣味を楽しむ時間があってもいいのかもしれませんね。ただ、彼の趣味に対して嫌悪感を多少なりとも抱いているのを彼は悟っているらしく、私が彼の趣味の場へ一緒に行かないと、彼は嫌みたいなんですよねぇ。。私が一緒じゃないと彼は趣味を嗜む事が出来ないみたいで、こっちがプレッシャーを感じてしまうんですよー。。私は自分の中で「有り得ない!!」と判断してしまったことには頑として受け付けない頑固なところがあるので、もう少し柔軟に対応していけるよう努力してみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:29

はじめまして。


回答になるのかわかりませんが・・・。
私は、共通の趣味がなくってもいいと思います。
無理に合わせるのも確かに大変かも。
もちろん嫌いな相手ではないのだから、その趣味に対して興味さえもてたら・・・とも思います。
一緒にいれば、おなじことをしていなくても幸せなことってあるし。
最近、私は、相手が趣味を楽しんでるのを眺めてこっちも「ふふふ」と思えるようになりました。

たいしたアドバイスにもならないようで、ごめんなさい。
いい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうなんですよね、好きなら何もしなくても一緒にいるだけで幸せですよね!彼は、自分の趣味を私と共有したいみたいなんですが、それがどうしても受け入れられないんですよぉ。お互いが個々に趣味を楽しんでればいいだけの話なのかもしれませんが、別々になるのなら趣味の場に行くのは諦めてしまう感じで、どうにもこうにも解決策が見えません(>_<) このままではお互いストレスが溜まってしまいますかね?

お礼日時:2003/10/29 15:22

こんにちは。



私も主人とは趣味が合いません。(笑)
っていうか性格も正反対です。

私はどちらかというと、外へ出てスポーツしたり
派手なものを好む人。がちゃがちゃしてる人です。
主人はパソコンが趣味。自作PCを作っちゃう人です。
スポーツは苦手。の~んびりした感じの人。

付き合ってる頃も入れたらもう5年は一緒にいるかな。
上手くいってますよ。
でも、多少の歩み寄りはしてるかな。
主人は私が友人とテニスに行くことも快諾してくれるし
私も主人がPCパーツの多く売ってる電気街みたいな
所に行くときも「つまんな~い」と言いながらも
付いて行ってます。(笑)

今は全くつながりのない趣味でも、
ず~っと一緒にいたらお互いが好きと思える
趣味を見つけることができるんじゃないでしょうか。

ちなみに今の私達2人の趣味は
「ショッピングセンター巡り」です!
(それって趣味じゃないじゃ~ん!!!って
突っ込んでくださいませ。)

そんなに不安にならなくて良いと思いますよ!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、自分の趣味の世界へ私を引きずりこもうと必死なのですが、私は興味が無いどころか、少し嫌悪感すら抱いてしまっているんですよね(>_<) 彼に趣味の場へ一緒に行こうと誘われて、「私は行きたくないから一人で行ってきなよ」と言うと、彼も「じゃあ俺も行かない」とスネてしまい、ちょっと困惑してしまいます・・。でも私の方が、せめてもっと理解してあげて歩み寄る努力しないといけませんね!ショッピングセンター巡りの趣味、羨ましいですよぉ。それさえも私たちは合わないので!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:16

世の中には贅沢な悩みを持つ人がいるものです。

(汗)
いずれ上手くいかなくなるのでは?‥ってのは、今は大変上手くいってるってコトですね!!
ご馳走さまです!(爆)

と。冗談はさておき。。

彼と貴女が「趣味が違う→だから合わなくなる」のではなくって、
「趣味が違う二人が知り合ったのだから、興味の可能性が増えるんだ!」とは解釈出来ませんかね?
趣味は違ってても構わないと思いますよ。違ったから出逢ったのだと思いますし。
彼のお陰で、貴女は知らなかった別の世界を知る切っ掛けが生まれる。いいじゃありませんか☆

確かに、趣味の為に努力するってのは、一見、趣味には結びつかないような気もしますよね。
でも。貴女が彼を知ろうとして、若しくは彼が貴女を知ろうとして努力するのは、決して無駄ではないんですよ。

お互いが趣味を合わせなくてもいいんです。
そして、そんな趣味がある彼に対して、一方的に毛嫌いしたり警戒したり軽蔑の目を向けたり、
貴女が共感出来ないと落ち込んだり、彼が好きなんだから趣味も合う筈だ、
無理矢理合わせようとしなければ、等と肩に力を入れるのではなくて。

お互いが、相手の趣味に対して、新鮮な気持ちを持つコトが出来さえすれば、
お互いにパートナーの幅が広がるので、更に仲良く慣れる‥。
そんないい機会がお二方に今訪れているのだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、はい、今現在は上手くいっております 恐縮です(汗) そうですね、趣味の幅が広がると思えば、楽しく前向きに相手の趣味を理解してあげられるようになりますかね!肩の力を抜いて、少しずつ近づいていけたらと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q性格や趣味や価値観が合うパートナーはどうやったら見つかる?

性格や趣味や価値観が合うパートナーはどうやったら見つかるのですか?

Aベストアンサー

ぴったり合う、というのはほとんどないんじゃないかなあ。
どれかひとつでも合えば、いいんじゃないの。
ただ、これだけは妥協できないって言うのは持っててもいいでしょうが。(ギャンブルは駄目、とか、酒癖が悪くない人、とか)

趣味だったら、サークルなどに入ったり習い事などにかよってみれば?

価値観は、付き合ってみなければわからないでしょうね。
言葉だけじゃなく、実際にはこの人は何に価値を置いているのか、というのは、ある程度一緒に過ごしてみないと。
離婚理由で一番多いのが、価値観の違いって言うくらいだから、価値観の会う人って探すのは難しいと思いますよ。
レナ意中のときは、お互い相手に合わせたり、自分もある程度抑えたり、っているのがあるけれど、結婚すると、遠慮がなくなってくるからね、お互い。

Q単なる趣味で英語を学ぶ

単なる趣味で英語を学んでいる方、いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

自分は今の仕事に英語を必要としているわけではありません。
ただ英語が好き(イギリス英語)というだけで、単なる趣味で英語を学んでいます。

英語を学んでいる人に、仕事で必要ではないが、趣味で学んでいるという人も結構いるんでしょうか?

何度挫折しても、諦めきれないんですよね。もっと勉強しておけば良かったと。

Aベストアンサー

仕事で要らないのにやってる人はいますよ、たくさん。
英語に限りませんが年輩の方で外国語を習っていたり、楽しそうで良いですよ。

ただ、どこまで続くか、どこまで伸びるかは人それぞれです。

英会話教室に入ると、クラスのレベルが上がるにつれ趣味だけの生徒が減っていくのは確かです。そこまで続かない人が多いのだろうと思います。必要ないことをやり続けるのは大変ですから。

使わないと鍛えられない、というのもあります。

でも、仕事でなくて趣味だからと言って、目的がないとは限りません。
海外旅行したいとか、行きたい場所があるとか、読みたい本があるとか。英語圏の誰かのファンで、その国に行ってみたいとかファンレターを書きたいとか会話したいとか、そういう人もいますよ。

韓流が流行った頃に韓国語を習った人がたくさんいましたよね、それと同じです。
そういうほうが続きます。

ただ英語が好き、楽しいだけで続く人もいます。
でも、使うことを想定していないと勉強しにくいです。何をやったらいいのか分からなくなるので。

http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item3.htm

http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item112.htm

仕事で要らないのにやってる人はいますよ、たくさん。
英語に限りませんが年輩の方で外国語を習っていたり、楽しそうで良いですよ。

ただ、どこまで続くか、どこまで伸びるかは人それぞれです。

英会話教室に入ると、クラスのレベルが上がるにつれ趣味だけの生徒が減っていくのは確かです。そこまで続かない人が多いのだろうと思います。必要ないことをやり続けるのは大変ですから。

使わないと鍛えられない、というのもあります。

でも、仕事でなくて趣味だからと言って、目的がないとは限りません。
海外旅...続きを読む

Q音信不通 私29歳、彼氏36歳。 彼氏と付き合い始めて、半年。 デートは私の趣味であるダンスの応援に

音信不通

私29歳、彼氏36歳。
彼氏と付き合い始めて、半年。
デートは私の趣味であるダンスの応援に大阪に一緒に行ってくれたり、コンテストに一緒に行っくれたり、一般的なドライブや買い物など自撮り棒で写真撮りながら楽しいデートしていました。

4ヶ月過ぎた頃、お互い結婚意識しはじめ、私の両親に挨拶に来てくれたり、友達の結婚式でいただいた招待チケットでブライダルフェアに行ったりしました。

しかし、ブライダルフェア行った3日後、私が「今度いつくる?」とラインしたら既読ついて、そこから音信不通1週間が経ちました。

ラインや連絡のやり取りは、マメだったので、最初は仕事が忙しいからかなと思っていましたが、ブライダルフェア1週間後、彼の誕生日でFacebookのコメント返信していました。

そこから、既読つかないですがラインは一日一通電話は2、3回しますが音信不通です。

ラインもFacebookもブロックされていません。
彼は過去10年遠距離恋愛した彼女と3年前に別れています。その原因は、彼女が実家愛媛から出たくないという転勤について行きたくないというものです。

私は聞いてないのですが、彼の誕生日Facebook誕生日コメントで見つけたのは、来年南国に転勤する予定です。

それが原因なのかな…
彼は航空自衛隊整備士で、転勤は一回だけ。
私はついて行く気でいます。
彼を支えたい。

どう思いますか?

音信不通

私29歳、彼氏36歳。
彼氏と付き合い始めて、半年。
デートは私の趣味であるダンスの応援に大阪に一緒に行ってくれたり、コンテストに一緒に行っくれたり、一般的なドライブや買い物など自撮り棒で写真撮りながら楽しいデートしていました。

4ヶ月過ぎた頃、お互い結婚意識しはじめ、私の両親に挨拶に来てくれたり、友達の結婚式でいただいた招待チケットでブライダルフェアに行ったりしました。

しかし、ブライダルフェア行った3日後、私が「今度いつくる?」とラインしたら既読ついて、そこから音信...続きを読む

Aベストアンサー

結婚に意思が固まっていないのかな?
しかし36歳にもなってまだ遊びたいのかね?
そんなんじゃ一生結婚しないんじゃないの?
35歳以上の独身の結婚率は異常に低いのはそういう所からかな?

Q趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。

趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。
そのついでに観光もするという感じです。

こういう趣味の男は駄目ですか?

もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか?

消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

音楽と言っても、ジャンルに依るけど…
地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

Qやっぱり恋愛に大切なのは 話が合うとか気が合う とか一緒にいて楽しい

やっぱり恋愛に大切なのは 話が合うとか気が合う とか一緒にいて楽しい 幸せとかそれが第一ですよね?

見た目が綺麗とか格好いいとかも大事だけど一番大切なのは気が合うか 話してて楽しいかで


話してて気が合うけどやっぱりなんか嫌 友達でいたいってこともあるしなんか難しいですね


私が言ってることあってますか?

Aベストアンサー

あなたは、まだ若いですよね~。

恋愛は何でもアリですよ~!自由。結婚とは違いなんの契約もしていないんだからどのようでもいいのです。

若いうちに、沢山の人と出会い恋愛をする事です。トコトン恋愛を楽しみ最後に結婚ですよ。

私は、若いころとても人目を気にしていました。でも、自分の経験のなさで傷ついたりまたは相手を傷つけたり、振り回したり、振りまわされたり…外見のいい方とも若いうちに付き合って下さい。とてもいい経験
になります。そんな経験のない友人が結婚でその様な相手と知り合い
バツイチとなったり遊びや浮気に走られたりしています。

遊びではなく本気で今、色んな恋をしてください。
そして、結婚は自分の納得のいく相手を選んで幸せになる事です!

Q革製品に刻印、または彫刻してくれる業者

先日個人的に革製品を作り、それに刻印か彫刻をしたいなと思っているのですが、そうゆう業者さん、ご存じないでしょうか?
探してもなかなかヒットせず、レーザー彫刻というものを見つけましたが、最低20000円からということで、とても趣味の域では無いなと。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分で、革製品を作り
その後刻印や彫刻をしてくれる人という事ですか?

それとも、オーダーメイドで、刻印(カービングと言います)
や彫刻を施した革製品を頼みたいのでしょうか?

いずれにせよ、レザークラフト・工房・カービングなどで
検索すれば、出て来ますよ。

Q『共通の趣味』を通じて知り合ったカップル・ご夫婦の方に質問です。

世の中には、『お互いに共通の趣味があるから』という理由で付き合ったりご結婚されたりした方々も、うんとおられる事と思います。

そこでふと思ったのですが、個人の趣味なんてものは、その時々でコロコロと変わっていったり、それこそ人によっては、一つの事にとことん!取り組みたい、という傾向もあると思います。

特に前者の場合、付き合う時点では趣味が“共通”でも、何年も付き合っていくに従って、どちらか片方の趣味が、別の物や事に変わってしまったらどうするんですか?別れるんですか?それとも趣味を基準に、また相手を変えるとか?

ちなみに僕の場合は後者の方で、一つの事に出来るだけ長く取り組みたい、取り組んでしまう、いわゆるオタク体質なので、アラフォーになる今日まで、彼女なんて一人も居た事がありませんので(今でも独身)、そういう事がわからないので質問してみました(笑)

Aベストアンサー

恋愛と趣味は別物ですから、
趣味が同じで知り合い、片方が別の
趣味に走っても別れたりしないです。

結婚したら、恋人の時のように
同じ行動をすることはむしろ少なく
なり同じ趣味でもそれぞれが
別々に行動をすることもあります。
もちろん一緒に楽しむ場合もあります
が…
子供が出来たら子供中心の行動に
なります。
出かけるときは子供の喜ぶような
場所に行きますし、お互いの趣味は
しばらくお預けになるでしょうね。

私も長く続けている趣味があり、
ある意味オタクとも言えるほど熱中
しています。

主人とは同じ趣味ですが、主人は仕事
が忙しくなかなか時間がないため
友達と楽しんでいます。

Q趣味 ギター ウクレレ

中学2年の女子です。

最近、趣味を持ちたいなと思って、ギターとウクレレを考えてます!
しかし、中学生なので、バイトもできないので、両方はむりです><
なので、おすすめを教えてほしいです!
予算は、できれば10000円~15000円です。

それと男子から見て、ギターを弾く女子と、ウクレレを弾く女子、どっちが好感ですか?

お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 3人の娘を持つ父親です。楽器はいいですね。

 自分の主張が音色に表れてくれますものね。

 結論から申しますと、ウクレレをお勧めします。新品はどちらも無理があります。

 ただし、中古品の質を考えた場合、また、指の長さを考えた場合ウクレレがお勧めです。

 中古であれば8000円くらいでハードケース付きで、まして教本付きで売ってます。

 ちなみに私の2女に買ってあげました。
 
 ウクレレもギターも弦を弾いて音を出すことには変わりがないのですが、指の押える数が

 弦の本数から考えるとウクレレのほうが優しいですね。 ぜひ、ウクレレから始めてください。

 

Qこれから、一緒になろうとしているパートナーがいます。 私が鬱だという事も解ってくれています。 しかし

これから、一緒になろうとしているパートナーがいます。
私が鬱だという事も解ってくれています。
しかし、病気については今ひとつ理解できていないようです。
受診の時、同席してもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが、わたしは同席してもらったほうがいいと思います。

鬱は私も経験があるので、辛いのはよく分かります。

ですが、私が説明しても家族には曖昧にしかとらえられてはいませんでした。

お医者様に直接話を聞けば、パートナーも、今以上に分かってくれるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報