パートナーと全く趣味が違う場合、付き合い始めはベタベタに
一緒にいても、いずれ別行動する事が多くなって
しまうのでしょうか?
お互いに相手の趣味に合わせるよう、多少の努力を
しなければいけないものなのでしょうか??
彼とあまりに趣味が違いすぎて、彼の趣味の世界を、
まるで別世界の事のように感じてしまいます。
でも、趣味を共感出来ないと、互いに無理が生じて、
一緒に過ごす時間が段々減り、いずれ上手くいかなく
なるのでは?と不安に駆られたり。。
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。



自分達の場合も、趣味は合致してません。付き合い始める最初っから。
彼には譲れない趣味があって、私がその趣味に対して否定的でなかったコトが、
付き合おうと思った切っ掛けになったのだと話してくれてたコトがありました。

彼は知人達に趣味を話すのが多少恥ずかしそうな時もあり、私は不思議でした。
彼の趣味をそれとなく自分の友人に話すと、時々嫌がる人はいるので、ああ、なるほどと。
多分、自分と付き合う前の彼女に、馬鹿にされたか何かをした為に傷付いた経験でもあるのかなぁ‥と、憶測してます。

でも私は反って自分の知らない世界のコトを知ってるんだと思っているし、
普段は素っ気無いのに、その趣味に関してはかなり熱くなって力強く語るので、
彼に趣味に付いて出来るだけ話させるように仕向けて、彼の反応を毎回楽しんでます。(笑)

彼も自分の趣味の世界へ引っ張りこもうと必死でしたので、心当たりはあります。
ただ、彼の方も、多少は妥協したのかなと思われる感はあります。

アタシにも趣味はあるんだから、一緒にしてくれないかなぁ、ってずっと思っています。
今のトコロ、その願望(私の方での引っ張り込み作戦)は叶ってませんが、
何度かそれとなく彼を自分の方の趣味へも誘いたい旨は話しておりますので、
そのうちに実現出来ると思います。まぁ、気長に。気長に。

私は彼の趣味に合わせる心算はないってコトを一応伝えてはあり、
それでも共通に出来るコトは欲しいって提案を彼に投げ掛けたコトがあります。
その甲斐あって、現在は何とかお互いに共通で出来る趣味も持っております。

ちなみに。どちらかに合わせたのではなく、彼の知ってる範囲で、
私も興味持てそうなコトを趣味にしてみました。全く別な新規のコトです。

但し。同じ趣味を持って同じコトをしていても、彼の視点と自分の視点とは、
如何しても同じにはならないんだろうなってのが最近薄々と分かって来ました。
同じ趣味を持ってても、同じに行動してても、共感出来るか如何かってのとは、また別問題のようです。

私は、「視点が違うから、2倍楽しめてるんだ。」って解釈するようにしてます。
彼は視覚に訴えたモノから「オトコのロマン」とやらを感じて楽しんでいる様子で、
私の方はサービスしてくれた人の心理を彼是想像を巡らせて面白がっているようです。

彼の興味の持った点も、そんな見方もあるんだなぁ‥と受け留めて、適度に流してます。
自分の興味の持った視点も彼に伝えて、面白可笑しく受け留めて貰っています。
彼は私の解釈は邪道なのだと苦笑してますが、またソレも一興かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスをありがとうございました!pastaspさんは、もう彼との趣味の不一致問題は乗り越えられたのですね 素晴らしいです!そうなんですよ、彼もあまり自分の趣味を理解してくれる人はあまりおず、付き合い始めは、私はただ客観的に彼の趣味を傍観(?)していただけなので、自分に被害が及びそうになっている現状にとても困っている最中です。かといって、彼に趣味をやめろだなんて言えませんし・・・困ります。でも、視点の違いを楽しめたら一番いいですよね。そして、新規に共通の趣味が見つかれば尚いいですよね!
貴重な体験談を聞かせてくれて、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 17:03

価値観の違いを楽しめたらいいのですが。



共感だけがいい関係ではないと思いますよ。
人とは最初から違って当たり前ですから。

共通の趣味は共通の趣味で、自分の趣味は自分の趣味で。
それから、相手に「合わせる」のではなく、
自分の知らない相手の趣味に興味を持って、知ろうとする。
それで楽しめたらいいと思うのです。

「しなければならない」ということはないでしょう。
決定的な項目でなければですが・・・
「好き」から発生する気持ちや欲求を大事にして、
自然に関わっていくのがいいと思いますよ

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。共感だけがいい関係ではない、ですか。私は、恋人に共感や共通点を執拗に求めてしまうところがあったり、「なんでも私の思った通りにならないとイヤだ!」という、彼に対するひどい甘えもあったのだと気付きました(>_<) そこから改善していかなければいけないのですね。為になりますぅぅ。
今日からすぐに治るわけではないでしょうけど、大事な彼の為に少しずつ我が儘な自分を変えていく努力をしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 11:46

付き合い始めに比べたら、いずれ別行動が多くなるのか?


という事でいえば、そうなると思います。

相手の趣味に合わせるような努力は?
してもいいけど、「必要」までは無いと思います。
ただ、自分がその趣味に関わる必要は無くても、相手がその趣味をするという事に、理解を持つ事は必要だと思います。
その理解が出来ずに、「何でそんな事やってるの?」というような気持ちになったら、上手く行かなくなる可能性はおおいにあるでしょう。

趣味といっても色々ある訳で、気が向いた時だけやれば充分なものから、年がら年中そればっかり気にしてなければならないようなものまで、多種多様です。
また同じものでも、人によって力の入れ具合は違います。
もし、相手がディープに嵌っていて、それが自分に全く合わない場合には、付き合いも厳しいかもしれません。

また、これも人によって感じ方はマチマチでしょうが、私の場合は、真剣にやっている趣味の場合は、中途半端に興味がある振りをされるのは、あまりいい気持ちがしません。
本気でやりたいと思っているのなら、喜んで引っ張りますが、そうでないのならやめてくれって感じです。

彼がどの程度の趣味の仕方をしているのかによりますが、無理に合わせる事をするより、それはそれとして認めて、それ以外の時間で、2人で出来る新しい事を見つけて行く、という方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
彼は、私が一緒に行かない&嫌がるなら、自分も行かないと言っています。その趣味にディープにのめり込んでいるわけではなさそうですが、私が理解してあげられないがために、彼の好きな事が制限されてしまうのはかわいそうなんですよね。でも本心は「そんな趣味やめて欲しい」と思っている私は矛盾してますね…。結果的には(現時点では)彼は自分の趣味より私を優先してくれてる形になっているので、彼の趣味を受け入れてあげられない自分に自己嫌悪です(>_<)
でも、「二人で出来る新しい趣味」が見つかれば本当に嬉しいのですが!頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 11:38

お互いに趣味が違っても、それぞれが興味を持ってしている事に嫌悪感を持ったり否定したりしなければ大丈夫だと思います。


相手の嗜好を理解できるかどうかじゃないでしょうか。
私はどうしても理解できない趣味を持つ人と付き合った事があります。(2年位)
その人の趣味は「軍服を着て夜公園でサバイバルゲームをする」でした。
モデルガンを持って同じ趣味の人と集まって撃ち合いをしてました。
で、私はそれには全く興味がないし、軍隊を軽く見てるような気がしたので(SWATの軍事訓練のビデオを見せられた事もあり…)だんだん嫌悪感を持つようになってしまいました。
それは別れた原因の一つで他にも色々あったのでそれだけじゃないんですが、何か嫌でした。
私の場合はまた違う感じかもしれませんが…。

個人的には趣味は同じ物が一つくらいあった方が良いと思います。
ないなら色々試して作れば良いです。
釣りしてみたり、山登りしてみたり、ゲームしてみたり、楽器を扱ってみたり。。。
楽しみは二人で共有した方がもっと楽しいです。
で、一人になりたい時は個人個人の趣味を楽しむ。
何にも合わないじゃつまらないと思いますよ。
ちなみに私は絵を書いたりピアノを弾いたり粘土こねるのが好き、夫は映画とジャズが好き。
私はあまり夫の趣味に興味はないし、夫も私の趣味を特別やろうと思ってないです。
でも二人でビリヤードをやったりバーベキューやるのは大好きです。

ただ言えるのは趣味が違うだけで別れるなんて事はないので大丈夫、という事です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしているgomaaburaさんからのアドバイス、じっくり読ませていただきました!
彼は私の趣味を肯定してくれていますが、彼の趣味を肯定するどころか、否定・嫌悪感を抱いてしまっている私はダメでしょうか?やはり上手くいきませんかね?この場では彼の趣味を公開出来ないのですが(ごめんなさい!)、かなり一般的には理解しがたい趣味で、ただでさえそんな趣味を持っていて欲しくないのに、その趣味の場に私を引きずりこもうとする彼の事を、いずれ軽蔑すらしてしまいそうな自分がいます。でもその趣味を除けば、彼のことは好きで、これからもずっと付き合っていきたいと思っているので、益々たちの悪い話になってくるんですよね(泣)
でも、彼の趣味をせめて理解してあげることから始めたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:54

初めまして。



私は・・・合っていた方がいいと思います。
とゆうのは・・・

私の彼は60才で勿論結婚していますが、夫婦なんて最終的には金と趣味や価値観の一致・・・って言うんですよね。
とゆうのも彼と私はゴルフが大好き。いつも二人でゴルフ中心のデート(?)をしています。
彼の奥様は全くゴルフには無関心のようで、夫婦二人で共通の趣味はないんだそうです。

若いうちや子供がいるうちはお互いに仕事だ、子育てだと忙しくて、趣味だ何だと言ってはいられないけど、年をとって夫婦二人になったとき、趣味や価値観が一緒の方が絶対イイんだそうです。
よくゴルフ場で70近い老夫婦が仲良くゴルフをやってる姿を見かけますが、確かにいいなと思います。

また、趣味や価値観が同じだと相手がそれにのめり込んでお金を使ってしまっても「仕方ないか」と許せるような気もします。
私はギャンブルをやらないので、「パチンコで10万負けた」とかゆう話は信じられないのですが、もし同じようにパチンコ大好きだったら、「10万か・・・そうだね、そんな時もあるよね」ってきっと理解出来るんだと思います。私には許せないけど。(笑)

事実、彼が高額なゴルフ会員権を買ったりしても私は納得できるけど、奥様は「そんなもったいない」と理解しない様子。これが自分もゴルフ大好きだったら、「二人で行けるし、まあいいか」となるんじゃないでしょうか。

私には「好きだ嫌いだなんて、最初の10年の話。その後は多少のお金と趣味が一致さえしていれば、夫婦生活は続くよ。そおゆう男と結婚しなさい」なんて言ってます。
一理あるような・・・そう思う今日この頃です。

でもこれは随分長いスパンで物事をとらえた話ですね。あんまり参考にはならないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実味のあるアドバイス、ものすごく参考になりました。。40代・50代の方にも、「同じ趣味を持ってる夫婦は強いよ」とよく言われ、私も今の彼との趣味の不一致について心配になった次第です。そうなんですよね、長いスパン(結婚)で考えると、共通の趣味があるのと無いのとでは、生活の中身が大分違ってくると私も思います。今の彼のことはもちろん好きですが、あまりに趣味がかけ離れており、逆に私は彼の趣味が全く理解出来ずに、困惑してしまってます!もうこれはこれで、諦めるしかないでしょうか?とにかく私からは絶対に歩み寄れそうにないんですよね(>_<)
為になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:42

ねてるくんです。


妹夫婦なんですが、義弟の趣味はゴルフ
妹はと言えばまったくしません。
ですから夫婦としてはちゃんとやっていけてます
全部共通より
なんて言うのかな趣味友達と過ごす時間って
なんか違う意味でのリフレッシュって
なりませんか?
ですから貴方は同じ趣味を持つのではなく
相手の趣味を否定せず理解する
これに努めたらいいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手の趣味を否定せず理解する 」、本当、大事ですね!共有出来なくても、せめて理解してあげられるよう努力したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:32

私は反対なんですけどいつもまったく趣味も何もかも違う人を好きになりますよ。


自分の全く知らない世界を知るのも楽しいし(それが自分の趣味になるかは別として)食べ物とかお互いの嫌いなものが好きなものなんで食べてもらったりして。
自分の事なんで役にたつアドバイスかは自信ないんですけどいつも一緒にいるからお互いの別々に過ごす時間も大切かな、と。だからこそたまに会うとすごく楽しいし、お互い優しくできる。考え方しだいかな、って。役に立たないかも。ごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつも一緒にいるから、たまには別々に趣味を楽しむ時間があってもいいのかもしれませんね。ただ、彼の趣味に対して嫌悪感を多少なりとも抱いているのを彼は悟っているらしく、私が彼の趣味の場へ一緒に行かないと、彼は嫌みたいなんですよねぇ。。私が一緒じゃないと彼は趣味を嗜む事が出来ないみたいで、こっちがプレッシャーを感じてしまうんですよー。。私は自分の中で「有り得ない!!」と判断してしまったことには頑として受け付けない頑固なところがあるので、もう少し柔軟に対応していけるよう努力してみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:29

はじめまして。


回答になるのかわかりませんが・・・。
私は、共通の趣味がなくってもいいと思います。
無理に合わせるのも確かに大変かも。
もちろん嫌いな相手ではないのだから、その趣味に対して興味さえもてたら・・・とも思います。
一緒にいれば、おなじことをしていなくても幸せなことってあるし。
最近、私は、相手が趣味を楽しんでるのを眺めてこっちも「ふふふ」と思えるようになりました。

たいしたアドバイスにもならないようで、ごめんなさい。
いい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうなんですよね、好きなら何もしなくても一緒にいるだけで幸せですよね!彼は、自分の趣味を私と共有したいみたいなんですが、それがどうしても受け入れられないんですよぉ。お互いが個々に趣味を楽しんでればいいだけの話なのかもしれませんが、別々になるのなら趣味の場に行くのは諦めてしまう感じで、どうにもこうにも解決策が見えません(>_<) このままではお互いストレスが溜まってしまいますかね?

お礼日時:2003/10/29 15:22

こんにちは。



私も主人とは趣味が合いません。(笑)
っていうか性格も正反対です。

私はどちらかというと、外へ出てスポーツしたり
派手なものを好む人。がちゃがちゃしてる人です。
主人はパソコンが趣味。自作PCを作っちゃう人です。
スポーツは苦手。の~んびりした感じの人。

付き合ってる頃も入れたらもう5年は一緒にいるかな。
上手くいってますよ。
でも、多少の歩み寄りはしてるかな。
主人は私が友人とテニスに行くことも快諾してくれるし
私も主人がPCパーツの多く売ってる電気街みたいな
所に行くときも「つまんな~い」と言いながらも
付いて行ってます。(笑)

今は全くつながりのない趣味でも、
ず~っと一緒にいたらお互いが好きと思える
趣味を見つけることができるんじゃないでしょうか。

ちなみに今の私達2人の趣味は
「ショッピングセンター巡り」です!
(それって趣味じゃないじゃ~ん!!!って
突っ込んでくださいませ。)

そんなに不安にならなくて良いと思いますよ!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、自分の趣味の世界へ私を引きずりこもうと必死なのですが、私は興味が無いどころか、少し嫌悪感すら抱いてしまっているんですよね(>_<) 彼に趣味の場へ一緒に行こうと誘われて、「私は行きたくないから一人で行ってきなよ」と言うと、彼も「じゃあ俺も行かない」とスネてしまい、ちょっと困惑してしまいます・・。でも私の方が、せめてもっと理解してあげて歩み寄る努力しないといけませんね!ショッピングセンター巡りの趣味、羨ましいですよぉ。それさえも私たちは合わないので!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:16

世の中には贅沢な悩みを持つ人がいるものです。

(汗)
いずれ上手くいかなくなるのでは?‥ってのは、今は大変上手くいってるってコトですね!!
ご馳走さまです!(爆)

と。冗談はさておき。。

彼と貴女が「趣味が違う→だから合わなくなる」のではなくって、
「趣味が違う二人が知り合ったのだから、興味の可能性が増えるんだ!」とは解釈出来ませんかね?
趣味は違ってても構わないと思いますよ。違ったから出逢ったのだと思いますし。
彼のお陰で、貴女は知らなかった別の世界を知る切っ掛けが生まれる。いいじゃありませんか☆

確かに、趣味の為に努力するってのは、一見、趣味には結びつかないような気もしますよね。
でも。貴女が彼を知ろうとして、若しくは彼が貴女を知ろうとして努力するのは、決して無駄ではないんですよ。

お互いが趣味を合わせなくてもいいんです。
そして、そんな趣味がある彼に対して、一方的に毛嫌いしたり警戒したり軽蔑の目を向けたり、
貴女が共感出来ないと落ち込んだり、彼が好きなんだから趣味も合う筈だ、
無理矢理合わせようとしなければ、等と肩に力を入れるのではなくて。

お互いが、相手の趣味に対して、新鮮な気持ちを持つコトが出来さえすれば、
お互いにパートナーの幅が広がるので、更に仲良く慣れる‥。
そんないい機会がお二方に今訪れているのだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、はい、今現在は上手くいっております 恐縮です(汗) そうですね、趣味の幅が広がると思えば、楽しく前向きに相手の趣味を理解してあげられるようになりますかね!肩の力を抜いて、少しずつ近づいていけたらと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q男性は自分の趣味に共感してくれる女性がいいのか

自分に好きな人がいて、たまに会ったりしていい関係になりかけているときもあるが、気になることがあって躊躇しています。
彼の趣味のことです。彼はスポーツマンです。あるスポーツを趣味にしていて、とても楽しんでいるようです。
それは男女ともに出来るスポーツです(個人でやるものではなく)。
彼のタイプは、そのスポーツを一緒に楽しみたいと思う女性のようです。
私は、そのスポーツは嫌いではないのですが、その趣味の集まりに参加するほど好きではありません。もちろん、彼が好きだからやってみようかなという思いはあります。
だけど、彼の思うところは、かなりそのスポーツが好きか、もしくは
「やりたーい」という感じで付いていくような女性がいいようなのです。身近にそういう女性がいて、彼の態度はその女性の前では打って変わって自信に満ち溢れ、「一緒にやろうよ」と言って誘います。そして私にはあまり興味がないように見えるのに、「付き合ってもいいけどね」という言い方をしてくるのです。
私がその様子を見ると、とてもじゃないけれどお付き合いは続かないだろうと思ってしまいます。
必ずしも趣味が同じではなくても、やっていける!という自信が、彼との間にどうしても生まれないのです。
私はいつも似たような問題に当たってしまいます。
何か私に問題があるのでしょうか・・・。乗り越えるべきことがあったのでしょうか・・。

自分に好きな人がいて、たまに会ったりしていい関係になりかけているときもあるが、気になることがあって躊躇しています。
彼の趣味のことです。彼はスポーツマンです。あるスポーツを趣味にしていて、とても楽しんでいるようです。
それは男女ともに出来るスポーツです(個人でやるものではなく)。
彼のタイプは、そのスポーツを一緒に楽しみたいと思う女性のようです。
私は、そのスポーツは嫌いではないのですが、その趣味の集まりに参加するほど好きではありません。もちろん、彼が好きだからやってみよ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味を一緒にやれるのは、ベストかもしれないけど、
みんながみんなそうでもないですよね?

少なくとも、趣味を一緒にやれないということは、
物理的に、彼と一緒に過ごす時間が減るだけですから、
そこに文句を言わなければいいのだと思いますが。

ねーー、たまには、その趣味を休んでどこかに遊びに行こうよー

とか言わなければいいのだと思います。

大学生なら、同じサークルのカップルも多いですが、社会人になると、
そうでもなくなりますし。

結局は、あなたが、彼氏ができたときに、あなたの休日をあなた自身で
過ごせる趣味などを持っていれば、問題のない話です。

無理に彼の趣味に参加するよりも、あなた自身が彼以外と過ごせる大切な趣味をより楽しむことが、あなたの輝きを失わない一番大事なことです。

彼が好きでも、彼の趣味に依存する必要も、彼との休日に依存する必要もありません。

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q彼のお母さんと趣味が違う。(当たり前だけど...)

28歳の♀、oyoyo22です。
悩む前に賢い対処方法を知っておきたいと思います。
アドバイスお願いします。
彼とはつきあってそろそろ二年。
結婚に関しては急いでいません。
しかし、彼の実家にも数回お邪魔しており(泊めてもらっている)、彼の両親にはかわいがってもらっています。
先日は彼のお母さんと二人きりで、お母さんの衣類を買い物に行きました。
「欲しいものがあったら、買ってあげるわよ。」とか「こんなのはどう?」と具体的に聞かれたりもしたのですが、私の趣味とは全くかけ離れたお店だったので心の中で頭を抱えていました。
その場は「このお店結構高いですね」と言ったり、話題を変えたりしてしのぎました。
去年のクリスマスも、私の中ではかなり悩んでしまう洋服をいただきました。

私たちが住んでいるところと、彼の両親が住んでいるところは遠い小ので、頻繁にそういう機会がある訳ではないのですが、好意で言ってくれている彼のお母さんの気持ちを害したくはありません。
しかし、あまりにも好みが違うので、いただいてもほとんど着られないのです。
こういう感じで行ったら、趣味に合わない服をたくさん頂いてしまうことになるかもしれないなぁ...。
頂いておいて着なかったら、余計に気分を害さないかなぁ...。と懸念しています。
彼にもはっきり「お母さんとは趣味が違うので、要らないって言って」というのもどうかと思ってしまいます。
遠回しに言ったり、あんまり着なかったりしているので、感づいているとは思うのですが。
こんな場合にお断りをするよい言い回しがあったら教えてください。
お断り方法だけでなくて、アイディアなら何でも歓迎です。
どうぞよろしく。

28歳の♀、oyoyo22です。
悩む前に賢い対処方法を知っておきたいと思います。
アドバイスお願いします。
彼とはつきあってそろそろ二年。
結婚に関しては急いでいません。
しかし、彼の実家にも数回お邪魔しており(泊めてもらっている)、彼の両親にはかわいがってもらっています。
先日は彼のお母さんと二人きりで、お母さんの衣類を買い物に行きました。
「欲しいものがあったら、買ってあげるわよ。」とか「こんなのはどう?」と具体的に聞かれたりもしたのですが、私の趣味とは全くかけ離れたお店だ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にいい関係のようなので、あまり悩まなくていいんじゃないかな。

こんなアイディアどうでしょう。

「欲しいものがあったら、買ってあげるわよ。」と言われたら、「ありがとうございます。でも私は服よりも、今ワンポイントに凝ってるんです。いい機会ですからぜひ一緒に選んでいただけませんか」と言ってみるのです。

ブローチとかペンダントでもいいけど、あまり高価にならないスカーフとかの方が無難かな。

これなら、次に彼のお宅に伺う際にそれとなく着けていったりできるじゃないですか。服は自分の全てを包んでしまいますが、そうしたワンポイントなら、コーディネート次第でいろんな工夫ができるし、お母さんの好意も完全否定しなくてすむのではないでしょうか。

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q長く一緒にいる人と関西でいつもとは違うデートがしたいです。

彼京都人。私は奈良に住んでるのですが、
最近仕事に忙しい彼が休みになると
「癒しのたびにつれていって欲しい」
というので三重とか兵庫の上の方とか京都の上のほうとか吉野などに出かけました。
今週もまた「癒しの旅にでたい」
と彼が言っていますが、
そろそろ私のねたが尽きてしまって困っています。
あまり遠くに行くのがいやらしくなおかつ車でいけるところが希望です。
男の人にとって癒されるってどういうところでしょうか?なら公園とかに行きたいんだけどまだまだ寒くってためらってしまってます。

Aベストアンサー

堺ハーベストの丘にはいかれましたか?
うちは夫婦でよく癒されにいきます。
動物がお好きならオススメですよ(^^)
駐車場広く、駐車場無料(たしか)なので車で行くのに便利です。

参考URL:http://www.farm.or.jp/

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q【本気】世界を歩き回りたい!世界を見たい!世界中に友達を作りたい!【長文】

高3、男です。
とにかく世界中を歩き回ることを夢見ています。

去年、オーストラリアへホームステイに行き、僕の視野は、「世界」に広がりました。
たった二週間でしたが、完全英語生活をし、むこうの学校で授業をし、楽しい時間を過ごしました。

僕の人生の中で、あれだけ楽しかった時間はありません。

むこうの空は、凄く広くて澄んでいるんです。星が怖いくらいに広がり、庭にあるトランポリンの上で、
そこの兄妹三人に星座を教えてもらいました。その日は、僕の17回目の誕生日でした。

人間ってあったかいなと思いました。日本にいたら、絶対味わえないことだと思いました。

人生で初めて、失いたくないものを見つけて、人生で初めて「別れ」に対して号泣しました。

世界は美しいです。
もっともっと世界のあらゆる文化に触れたい。

でも、世界は美しいことだけではないでしょう。
貧民や戦争で苦しんでいる人たちが、ゴマンといるでしょう。

僕はそんな場所にも行ってみたいんです。
そこで、僕が何を見るのかはわかりません。
でも、同じ地球人として、喜びや、悲しみを共感したいんです。
僕には、世界を救うことなんてできません。
でも、僕は、世界じゅうの人の笑顔がみたいんです。

それは、偽善なんかじゃない。
僕自身がその笑顔を見て、幸せになりたいんです。
自分勝手な理由のために、僕の視野に入る人と付き合って、僕の視野に入る人たちを笑顔にしたいんです。


そして、世界中に友達を作ることが、僕の夢です。


その夢実現のためには・・・今、僕は何をすべきなのでしょう?

とりあえず、今、受験生なので、何にでも対応できるよう、勉強しています。一日10時間以上勉強しています。
それで足りないというのなら、是非ともそういってください。

でも、いくら調べても、どこの学部に行けば良いのか、どうすれば夢を実現できるのか、明確な情報は得られませんでした。


そこで本題なのですが(前振りで長くなりましたが・・)、
どうしたら世界中を回れますか?
そういう職につくべきですか?外交官ですか?
それとも、仕事とは別で、趣味的に回るべきですか?
その前に、どんな大学のどんな学部にいけばいいですか?

そして、問題点として不安なのは、将来家庭を持てないのではないか、僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか、ということです。

ともかく、世界に一歩を踏み出すための手段を僕に教えてください。

その他、経験談、同じ志を持つ人、または忠告やアドバイス、ありましたら何でも良いです。僕に情報をください。


タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。

この志を青臭いと笑われても、かまいません。

これは俺の夢ですから。

どうか、ご回答よろしくおねがいします!

高3、男です。
とにかく世界中を歩き回ることを夢見ています。

去年、オーストラリアへホームステイに行き、僕の視野は、「世界」に広がりました。
たった二週間でしたが、完全英語生活をし、むこうの学校で授業をし、楽しい時間を過ごしました。

僕の人生の中で、あれだけ楽しかった時間はありません。

むこうの空は、凄く広くて澄んでいるんです。星が怖いくらいに広がり、庭にあるトランポリンの上で、
そこの兄妹三人に星座を教えてもらいました。その日は、僕の17回目の誕生日でした。

人...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかります。私も初めて海外に行ったとき、そのような夢を一緒に行った友人と感動を持って語り合いました。

総論としては、希望に満ちたすばらしい決意だと思います。
ただ、

>タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。

人に歓迎されたいのでしたら、趣味で観光旅行でいいのでは。お金を落としてくれるわけですから、とても歓迎されると思います。
青臭いというより、上っ面しか見てないのかな?というのが正直な感想です。

>偽善なんかじゃない。
>僕の視野に入る人たちを笑顔にしたい

そうですか!
真剣だということなので、では、自分ならどうやって人を笑顔にするのか、そこを具体的にしてみては。(「笑顔にする」とは、笑顔でない人を笑顔にしたい、ということですよね?)

毎日のニュースの一つ一つを見て、日本や世界で起きている物事がどうして起きるのか、どうすれば苦しんでいる人を笑顔にすることができるのかを、真剣に考えたことはないですか。

本当の意味で「人を笑顔にできる人」とは、「人と同苦することができる人」ではないでしょうか。(同苦は「大変だね」みたいな同情じゃなく、利害を超えて、「どうしたら解決するだろう」と一緒に真剣に考えることだと思います)
世界の人といっても「一人の人間」に変わりはありません。

例えばニュースの被害者や加害者とすら同苦するようになれば、いろんな本を読みたくなりますし、言語以外の知識や考え方についても、知らなければいけないものが具体的にわかってきます。新聞に載っている書評など、あらゆるものが気になり始めます。

毎日の生活の中でも地道にそういった訓練をしていくことで、本当に自分がやりたいこと、やらなければいけないことが、夢を通して具体的に見えてくるのではないでしょうか。
具体的に「これをしたい!」といてもたってもいられなくなる瞬間がきっと来ると思います。

夢を現実にするとは、そういった身近なところから現実を見つめ気づき、何らかの「使命感」を持つことから始まると思います。それは、質問者様の今までの経験や才能、人となりからしか導き出せません。=質問者様自身が見つけるべきものですし、その努力をしていれば、必ず見つかることだと思います。(と思って私はやっています)
飢餓で苦しんでいる子供を助けたいだとか、いろんな国や土地や人のいいところを、もっといろんな人に知ってもらいたい、だとか。
何か具体的に見つけ出すことができれば、それをかなえるための具体的な方法(青年海外~なのか外交官なのか旅行会社作るのかetc)が見えてくると思います。

そうすれば、ただ漠然と刹那的に無目的に世界を回るのではなく、本当の意味で人を笑顔にする、すごい人生を送ることができるのでは。

>僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか

子供が使命感を持ってやっていることであれば、親は育ててきてよかったと誇りに思いこそすれ、親不孝などとは思わないと思います。

気持ちはわかります。私も初めて海外に行ったとき、そのような夢を一緒に行った友人と感動を持って語り合いました。

総論としては、希望に満ちたすばらしい決意だと思います。
ただ、

>タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。

人に歓迎されたいのでしたら、趣味で観光旅行でいいのでは。お金を落としてくれるわけですから、とても歓迎されると思います。
青臭いというより、上っ面しか見てな...続きを読む

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q上司と偶然同じ趣味を持っていて、ご一緒する機会が最近多くなりました。 嬉しいことに、「あなたのお陰で

上司と偶然同じ趣味を持っていて、ご一緒する機会が最近多くなりました。
嬉しいことに、「あなたのお陰で本当に上達したよ。ありがとう」と仰っていただきました。
この時、気の利いた返答が出来なかったのですが何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

確かに、お礼などを言われた場合、言葉に詰まってしまいますよね。
私は、「有難う!」だけの場合は、
『どう致しまして。』とか
簡単な依頼を処理した後のお礼に対しては
『お安い御用です。』などと返答していました。

今回の場合
素直に喜びを表す場合は
『お言葉有難うございます。』
『お役に立てて幸いです。』
などありますが、他は以下のサイトをご参考下さい。
『どう致しまして』の扱いにも言及しています。

【「ありがとう」への敬語マナー】
http://careerpark.jp/9249

また、サイトには未掲載ですが
お礼頂いて、謙遜する場合は
『とんでもございません!』『○○さん(上司名)がお上手なだけです』
などと言ったりもしてました。

こういった言い回しに関しては、書籍もあると思います。
私も営業職ですが、良い機会なので書店で探してみます。


人気Q&Aランキング