パートナーと全く趣味が違う場合、付き合い始めはベタベタに
一緒にいても、いずれ別行動する事が多くなって
しまうのでしょうか?
お互いに相手の趣味に合わせるよう、多少の努力を
しなければいけないものなのでしょうか??
彼とあまりに趣味が違いすぎて、彼の趣味の世界を、
まるで別世界の事のように感じてしまいます。
でも、趣味を共感出来ないと、互いに無理が生じて、
一緒に過ごす時間が段々減り、いずれ上手くいかなく
なるのでは?と不安に駆られたり。。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。

自分達の場合も、趣味は合致してません。付き合い始める最初っから。
彼には譲れない趣味があって、私がその趣味に対して否定的でなかったコトが、
付き合おうと思った切っ掛けになったのだと話してくれてたコトがありました。

彼は知人達に趣味を話すのが多少恥ずかしそうな時もあり、私は不思議でした。
彼の趣味をそれとなく自分の友人に話すと、時々嫌がる人はいるので、ああ、なるほどと。
多分、自分と付き合う前の彼女に、馬鹿にされたか何かをした為に傷付いた経験でもあるのかなぁ‥と、憶測してます。

でも私は反って自分の知らない世界のコトを知ってるんだと思っているし、
普段は素っ気無いのに、その趣味に関してはかなり熱くなって力強く語るので、
彼に趣味に付いて出来るだけ話させるように仕向けて、彼の反応を毎回楽しんでます。(笑)

彼も自分の趣味の世界へ引っ張りこもうと必死でしたので、心当たりはあります。
ただ、彼の方も、多少は妥協したのかなと思われる感はあります。

アタシにも趣味はあるんだから、一緒にしてくれないかなぁ、ってずっと思っています。
今のトコロ、その願望(私の方での引っ張り込み作戦)は叶ってませんが、
何度かそれとなく彼を自分の方の趣味へも誘いたい旨は話しておりますので、
そのうちに実現出来ると思います。まぁ、気長に。気長に。

私は彼の趣味に合わせる心算はないってコトを一応伝えてはあり、
それでも共通に出来るコトは欲しいって提案を彼に投げ掛けたコトがあります。
その甲斐あって、現在は何とかお互いに共通で出来る趣味も持っております。

ちなみに。どちらかに合わせたのではなく、彼の知ってる範囲で、
私も興味持てそうなコトを趣味にしてみました。全く別な新規のコトです。

但し。同じ趣味を持って同じコトをしていても、彼の視点と自分の視点とは、
如何しても同じにはならないんだろうなってのが最近薄々と分かって来ました。
同じ趣味を持ってても、同じに行動してても、共感出来るか如何かってのとは、また別問題のようです。

私は、「視点が違うから、2倍楽しめてるんだ。」って解釈するようにしてます。
彼は視覚に訴えたモノから「オトコのロマン」とやらを感じて楽しんでいる様子で、
私の方はサービスしてくれた人の心理を彼是想像を巡らせて面白がっているようです。

彼の興味の持った点も、そんな見方もあるんだなぁ‥と受け留めて、適度に流してます。
自分の興味の持った視点も彼に伝えて、面白可笑しく受け留めて貰っています。
彼は私の解釈は邪道なのだと苦笑してますが、またソレも一興かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスをありがとうございました!pastaspさんは、もう彼との趣味の不一致問題は乗り越えられたのですね 素晴らしいです!そうなんですよ、彼もあまり自分の趣味を理解してくれる人はあまりおず、付き合い始めは、私はただ客観的に彼の趣味を傍観(?)していただけなので、自分に被害が及びそうになっている現状にとても困っている最中です。かといって、彼に趣味をやめろだなんて言えませんし・・・困ります。でも、視点の違いを楽しめたら一番いいですよね。そして、新規に共通の趣味が見つかれば尚いいですよね!
貴重な体験談を聞かせてくれて、ありがとうございました!

価値観の違いを楽しめたらいいのですが。

共感だけがいい関係ではないと思いますよ。
人とは最初から違って当たり前ですから。

共通の趣味は共通の趣味で、自分の趣味は自分の趣味で。
それから、相手に「合わせる」のではなく、
自分の知らない相手の趣味に興味を持って、知ろうとする。
それで楽しめたらいいと思うのです。

「しなければならない」ということはないでしょう。
決定的な項目でなければですが・・・
「好き」から発生する気持ちや欲求を大事にして、
自然に関わっていくのがいいと思いますよ

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。共感だけがいい関係ではない、ですか。私は、恋人に共感や共通点を執拗に求めてしまうところがあったり、「なんでも私の思った通りにならないとイヤだ!」という、彼に対するひどい甘えもあったのだと気付きました(>_<) そこから改善していかなければいけないのですね。為になりますぅぅ。
今日からすぐに治るわけではないでしょうけど、大事な彼の為に少しずつ我が儘な自分を変えていく努力をしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

付き合い始めに比べたら、いずれ別行動が多くなるのか?

という事でいえば、そうなると思います。

相手の趣味に合わせるような努力は?
してもいいけど、「必要」までは無いと思います。
ただ、自分がその趣味に関わる必要は無くても、相手がその趣味をするという事に、理解を持つ事は必要だと思います。
その理解が出来ずに、「何でそんな事やってるの?」というような気持ちになったら、上手く行かなくなる可能性はおおいにあるでしょう。

趣味といっても色々ある訳で、気が向いた時だけやれば充分なものから、年がら年中そればっかり気にしてなければならないようなものまで、多種多様です。
また同じものでも、人によって力の入れ具合は違います。
もし、相手がディープに嵌っていて、それが自分に全く合わない場合には、付き合いも厳しいかもしれません。

また、これも人によって感じ方はマチマチでしょうが、私の場合は、真剣にやっている趣味の場合は、中途半端に興味がある振りをされるのは、あまりいい気持ちがしません。
本気でやりたいと思っているのなら、喜んで引っ張りますが、そうでないのならやめてくれって感じです。

彼がどの程度の趣味の仕方をしているのかによりますが、無理に合わせる事をするより、それはそれとして認めて、それ以外の時間で、2人で出来る新しい事を見つけて行く、という方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
彼は、私が一緒に行かない&嫌がるなら、自分も行かないと言っています。その趣味にディープにのめり込んでいるわけではなさそうですが、私が理解してあげられないがために、彼の好きな事が制限されてしまうのはかわいそうなんですよね。でも本心は「そんな趣味やめて欲しい」と思っている私は矛盾してますね…。結果的には(現時点では)彼は自分の趣味より私を優先してくれてる形になっているので、彼の趣味を受け入れてあげられない自分に自己嫌悪です(>_<)
でも、「二人で出来る新しい趣味」が見つかれば本当に嬉しいのですが!頑張ってみます。
ありがとうございました!

お互いに趣味が違っても、それぞれが興味を持ってしている事に嫌悪感を持ったり否定したりしなければ大丈夫だと思います。

相手の嗜好を理解できるかどうかじゃないでしょうか。
私はどうしても理解できない趣味を持つ人と付き合った事があります。(2年位)
その人の趣味は「軍服を着て夜公園でサバイバルゲームをする」でした。
モデルガンを持って同じ趣味の人と集まって撃ち合いをしてました。
で、私はそれには全く興味がないし、軍隊を軽く見てるような気がしたので(SWATの軍事訓練のビデオを見せられた事もあり…)だんだん嫌悪感を持つようになってしまいました。
それは別れた原因の一つで他にも色々あったのでそれだけじゃないんですが、何か嫌でした。
私の場合はまた違う感じかもしれませんが…。

個人的には趣味は同じ物が一つくらいあった方が良いと思います。
ないなら色々試して作れば良いです。
釣りしてみたり、山登りしてみたり、ゲームしてみたり、楽器を扱ってみたり。。。
楽しみは二人で共有した方がもっと楽しいです。
で、一人になりたい時は個人個人の趣味を楽しむ。
何にも合わないじゃつまらないと思いますよ。
ちなみに私は絵を書いたりピアノを弾いたり粘土こねるのが好き、夫は映画とジャズが好き。
私はあまり夫の趣味に興味はないし、夫も私の趣味を特別やろうと思ってないです。
でも二人でビリヤードをやったりバーベキューやるのは大好きです。

ただ言えるのは趣味が違うだけで別れるなんて事はないので大丈夫、という事です。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしているgomaaburaさんからのアドバイス、じっくり読ませていただきました!
彼は私の趣味を肯定してくれていますが、彼の趣味を肯定するどころか、否定・嫌悪感を抱いてしまっている私はダメでしょうか?やはり上手くいきませんかね?この場では彼の趣味を公開出来ないのですが(ごめんなさい!)、かなり一般的には理解しがたい趣味で、ただでさえそんな趣味を持っていて欲しくないのに、その趣味の場に私を引きずりこもうとする彼の事を、いずれ軽蔑すらしてしまいそうな自分がいます。でもその趣味を除けば、彼のことは好きで、これからもずっと付き合っていきたいと思っているので、益々たちの悪い話になってくるんですよね(泣)
でも、彼の趣味をせめて理解してあげることから始めたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

初めまして。

私は・・・合っていた方がいいと思います。
とゆうのは・・・

私の彼は60才で勿論結婚していますが、夫婦なんて最終的には金と趣味や価値観の一致・・・って言うんですよね。
とゆうのも彼と私はゴルフが大好き。いつも二人でゴルフ中心のデート(?)をしています。
彼の奥様は全くゴルフには無関心のようで、夫婦二人で共通の趣味はないんだそうです。

若いうちや子供がいるうちはお互いに仕事だ、子育てだと忙しくて、趣味だ何だと言ってはいられないけど、年をとって夫婦二人になったとき、趣味や価値観が一緒の方が絶対イイんだそうです。
よくゴルフ場で70近い老夫婦が仲良くゴルフをやってる姿を見かけますが、確かにいいなと思います。

また、趣味や価値観が同じだと相手がそれにのめり込んでお金を使ってしまっても「仕方ないか」と許せるような気もします。
私はギャンブルをやらないので、「パチンコで10万負けた」とかゆう話は信じられないのですが、もし同じようにパチンコ大好きだったら、「10万か・・・そうだね、そんな時もあるよね」ってきっと理解出来るんだと思います。私には許せないけど。(笑)

事実、彼が高額なゴルフ会員権を買ったりしても私は納得できるけど、奥様は「そんなもったいない」と理解しない様子。これが自分もゴルフ大好きだったら、「二人で行けるし、まあいいか」となるんじゃないでしょうか。

私には「好きだ嫌いだなんて、最初の10年の話。その後は多少のお金と趣味が一致さえしていれば、夫婦生活は続くよ。そおゆう男と結婚しなさい」なんて言ってます。
一理あるような・・・そう思う今日この頃です。

でもこれは随分長いスパンで物事をとらえた話ですね。あんまり参考にはならないですね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とても現実味のあるアドバイス、ものすごく参考になりました。。40代・50代の方にも、「同じ趣味を持ってる夫婦は強いよ」とよく言われ、私も今の彼との趣味の不一致について心配になった次第です。そうなんですよね、長いスパン(結婚)で考えると、共通の趣味があるのと無いのとでは、生活の中身が大分違ってくると私も思います。今の彼のことはもちろん好きですが、あまりに趣味がかけ離れており、逆に私は彼の趣味が全く理解出来ずに、困惑してしまってます!もうこれはこれで、諦めるしかないでしょうか?とにかく私からは絶対に歩み寄れそうにないんですよね(>_<)
為になるアドバイスをありがとうございました!

ねてるくんです。

妹夫婦なんですが、義弟の趣味はゴルフ
妹はと言えばまったくしません。
ですから夫婦としてはちゃんとやっていけてます
全部共通より
なんて言うのかな趣味友達と過ごす時間って
なんか違う意味でのリフレッシュって
なりませんか?
ですから貴方は同じ趣味を持つのではなく
相手の趣味を否定せず理解する
これに努めたらいいのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「相手の趣味を否定せず理解する 」、本当、大事ですね!共有出来なくても、せめて理解してあげられるよう努力したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

私は反対なんですけどいつもまったく趣味も何もかも違う人を好きになりますよ。

自分の全く知らない世界を知るのも楽しいし(それが自分の趣味になるかは別として)食べ物とかお互いの嫌いなものが好きなものなんで食べてもらったりして。
自分の事なんで役にたつアドバイスかは自信ないんですけどいつも一緒にいるからお互いの別々に過ごす時間も大切かな、と。だからこそたまに会うとすごく楽しいし、お互い優しくできる。考え方しだいかな、って。役に立たないかも。ごめんなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつも一緒にいるから、たまには別々に趣味を楽しむ時間があってもいいのかもしれませんね。ただ、彼の趣味に対して嫌悪感を多少なりとも抱いているのを彼は悟っているらしく、私が彼の趣味の場へ一緒に行かないと、彼は嫌みたいなんですよねぇ。。私が一緒じゃないと彼は趣味を嗜む事が出来ないみたいで、こっちがプレッシャーを感じてしまうんですよー。。私は自分の中で「有り得ない!!」と判断してしまったことには頑として受け付けない頑固なところがあるので、もう少し柔軟に対応していけるよう努力してみます。アドバイスありがとうございました!

はじめまして。

回答になるのかわかりませんが・・・。
私は、共通の趣味がなくってもいいと思います。
無理に合わせるのも確かに大変かも。
もちろん嫌いな相手ではないのだから、その趣味に対して興味さえもてたら・・・とも思います。
一緒にいれば、おなじことをしていなくても幸せなことってあるし。
最近、私は、相手が趣味を楽しんでるのを眺めてこっちも「ふふふ」と思えるようになりました。

たいしたアドバイスにもならないようで、ごめんなさい。
いい方法がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうなんですよね、好きなら何もしなくても一緒にいるだけで幸せですよね!彼は、自分の趣味を私と共有したいみたいなんですが、それがどうしても受け入れられないんですよぉ。お互いが個々に趣味を楽しんでればいいだけの話なのかもしれませんが、別々になるのなら趣味の場に行くのは諦めてしまう感じで、どうにもこうにも解決策が見えません(>_<) このままではお互いストレスが溜まってしまいますかね?

こんにちは。

私も主人とは趣味が合いません。(笑)
っていうか性格も正反対です。

私はどちらかというと、外へ出てスポーツしたり
派手なものを好む人。がちゃがちゃしてる人です。
主人はパソコンが趣味。自作PCを作っちゃう人です。
スポーツは苦手。の~んびりした感じの人。

付き合ってる頃も入れたらもう5年は一緒にいるかな。
上手くいってますよ。
でも、多少の歩み寄りはしてるかな。
主人は私が友人とテニスに行くことも快諾してくれるし
私も主人がPCパーツの多く売ってる電気街みたいな
所に行くときも「つまんな~い」と言いながらも
付いて行ってます。(笑)

今は全くつながりのない趣味でも、
ず~っと一緒にいたらお互いが好きと思える
趣味を見つけることができるんじゃないでしょうか。

ちなみに今の私達2人の趣味は
「ショッピングセンター巡り」です!
(それって趣味じゃないじゃ~ん!!!って
突っ込んでくださいませ。)

そんなに不安にならなくて良いと思いますよ!
では!
    • 0
この回答へのお礼

彼は、自分の趣味の世界へ私を引きずりこもうと必死なのですが、私は興味が無いどころか、少し嫌悪感すら抱いてしまっているんですよね(>_<) 彼に趣味の場へ一緒に行こうと誘われて、「私は行きたくないから一人で行ってきなよ」と言うと、彼も「じゃあ俺も行かない」とスネてしまい、ちょっと困惑してしまいます・・。でも私の方が、せめてもっと理解してあげて歩み寄る努力しないといけませんね!ショッピングセンター巡りの趣味、羨ましいですよぉ。それさえも私たちは合わないので!
アドバイス、ありがとうございました!

世の中には贅沢な悩みを持つ人がいるものです。

(汗)
いずれ上手くいかなくなるのでは?‥ってのは、今は大変上手くいってるってコトですね!!
ご馳走さまです!(爆)

と。冗談はさておき。。

彼と貴女が「趣味が違う→だから合わなくなる」のではなくって、
「趣味が違う二人が知り合ったのだから、興味の可能性が増えるんだ!」とは解釈出来ませんかね?
趣味は違ってても構わないと思いますよ。違ったから出逢ったのだと思いますし。
彼のお陰で、貴女は知らなかった別の世界を知る切っ掛けが生まれる。いいじゃありませんか☆

確かに、趣味の為に努力するってのは、一見、趣味には結びつかないような気もしますよね。
でも。貴女が彼を知ろうとして、若しくは彼が貴女を知ろうとして努力するのは、決して無駄ではないんですよ。

お互いが趣味を合わせなくてもいいんです。
そして、そんな趣味がある彼に対して、一方的に毛嫌いしたり警戒したり軽蔑の目を向けたり、
貴女が共感出来ないと落ち込んだり、彼が好きなんだから趣味も合う筈だ、
無理矢理合わせようとしなければ、等と肩に力を入れるのではなくて。

お互いが、相手の趣味に対して、新鮮な気持ちを持つコトが出来さえすれば、
お互いにパートナーの幅が広がるので、更に仲良く慣れる‥。
そんないい機会がお二方に今訪れているのだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、はい、今現在は上手くいっております 恐縮です(汗) そうですね、趣味の幅が広がると思えば、楽しく前向きに相手の趣味を理解してあげられるようになりますかね!肩の力を抜いて、少しずつ近づいていけたらと思いました。
アドバイスありがとうございました!