アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はその娘の兄なんですが親に聞いてほしいとのことで質問します

中学生の娘(妹)が今日友達と一緒に遊びにいったのですが、
帰りにその友達の先輩から車で送ってもらうというメールが来て
何度も反対のメールはしたのですが(電話にはでない)、無視されてそのまま帰ってきません
こういうときは警察に電話したほうがいいのでしょうか?
電話やメールは何度もしてるんですが反応なしでどうすることも出来ません
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんばんは



念のために届けを出した方がいいと思います。
大げさに思われるなら近所の交番でもいいので相談なさっては?

事件性がなくとも中学生がこの時間まで「行方不明」ということになると
警邏中の警官に連絡がいき、運良くそこらでブラブラ遊んでいるなら保護してくれるでしょう。

その前にまだなら『連絡しないようなら今から警察に届け出る。』
という内容のメールを送られてはいかがでしょうか。

早く連絡がつくといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
娘(妹)は中3で今年受験なのであまり親は大きな事件にしたくはないみたいです。
自分としてはしっかり犯罪かどうかというのを警察に取り調べしてほしいところなのですが。
ひとまず返事が帰ってきたので状況を教えてもらってそこからまた考えてみたいと思います。

補足日時:2011/08/03 03:28
    • good
    • 0

ええ、警察に電話して下さい。

こんなところに相談する暇があったら、警察に電話して下さい。
    • good
    • 0

補導の意味を勘違いしてませんか?



補導とは「正しい方向に導くこと」です。
ですから、警察から「親御さんに心配掛けるな!」ぐらいな説教はされますが、未成年者の将来を妨げることはしません。
従って、学校に報告されることはないでしょう。

但し、家出を繰り返すような非行を繰り返した場合は、この限りではありません。
今回の件で懲りさせないと、ホントの非行が受験間際にあった場合は受験どころではなくなりますよ。
未成年者の非行は「保護者の甘やかしや放任」が原因する事が多いので厳しい態度で接しないと本人をダメにします。
    • good
    • 0

皆さんと同じ意見ですが。


娘さんのことが心配なら「このまま帰ってこない(連絡がない)なら通報する」とメールや留守電に入れ、その後も音信不通であれば通報すべきです。
(通報する前に娘さんのご友人に連絡が出来ればいいのですが…)

もし進路について真剣に考えているなら通報されて補導されるのはマズいと考えますし、そうでなければそのままでしょう。

まあ、1回の補導くらいでどこの高校にも全く進学出来なくなるというわけでもありませんので。
推薦入学や物凄くいいとこの学校とか目指してるなら別ですが、娘さんの安全と進路どっちが大事が考えて行動してください。
    • good
    • 0

未成年者略取誘拐罪に該当しますから、最寄りの警察署に相談してください。



未成年者略取誘拐とは、未成年者の保護者に承諾を得ずに未成年者を連れ回すだけで罪になります。
従って、車で連れ出した先輩が場合によっては逮捕される事になりますが、そのような非常識な先輩は逮捕されて懲りさせたほうが良いです。
また、中学生の妹さんも場合によっては(家出扱い)補導されますが、夏休み中に非行に走る例が多いので、妹さんにも懲りさせたほうが良いですよ。

この回答への補足

>>未成年者略取誘拐とは、未成年者の保護者に承諾を得ずに未成年者を連れ回すだけで罪になります。

自分は法に詳しくないのでとても助かります。
ですが、娘は中3で今年受験なので補導されるとまずいらしいです。
受験とか関係無しにこういう場合は警察に連絡したほうがいいんですかね?

補足日時:2011/08/03 03:30
    • good
    • 0

心配ですね。


年齢も年齢ですし、すぐに手を打ったほうがいいです。

まずはその友達の家に連絡してみてください。
連絡が取れてその友達と一緒にいることがわかれば、帰宅後にしっかり説教です。
中学生が遊び歩いていい時間ではないですから、きちんと叱りましょうと親御さんに伝えてください。

もしその友達とも連絡が取れないなら、警察へ相談したほうがいいです。
無事を祈ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
娘の友人の親とは連絡をとっているみたいなのですが、
娘の友人とは連絡がとれないみたいです。
先ほど娘に警察に連絡をするというメールをしたところ返事が返ってきたので一旦
話をして、それからどうするかというのを考えてみたいと思います。

補足日時:2011/08/03 03:25
    • good
    • 1

周辺の友人関係はあたってみたのですか?一緒にいる子が電話に出るかもしれないので


それもなさってみては?
年齢が年齢ですから、捜索願は出していいと思います。

そして無事に戻られたら、しっかりと話し合いをする事が大切です。一方的に
叱るのではなく、あなたを愛しているという事も、
必ず伝えてあげて下さい。大人びたことをしたくなる理由を改善しなければまた
同じ事を繰り返すでしょうから。

この回答への補足

その娘の友達の親とは連絡がとれるのですが、娘の友達とは連絡がとれないみたいです。
捜索願も考えてみたのですが
先ほど警察に連絡するというメールをしたところ返事が返ってきたので
ひとまず話をしてどういう状況なのかというのを聞いてるところです。
回答ありがとうございます

補足日時:2011/08/03 03:23
    • good
    • 1

友達と連絡が取れれば、友達に電話かメールをする



娘あてに「返信ない場合は警察に通報せざるを得ない」とメールし、返信がなければ警察に通報、というか相談してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返事がない場合は警察に連絡するというメールをしたところ返事が返ってきました。

補足日時:2011/08/03 03:21
    • good
    • 0

先輩が妹と許可なく帰ってこなければ誘拐罪だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!