弟が次から次へと借金をしてきて困っています。
本人は自己破産はするつもりはないそうなんですが、
だからといって、仕事に就くでもなく、
フラフラしてばかりいます。
携帯の料金も滞納していて、自分名義では
借りられないので、父の名義で契約したり、
ローンなんかももちろん組めないので、
父の働いてる会社に自分が働いていると偽って、
ローンで車を購入したりしています。
本人は家には半年くらい前から帰ってきていません。
色々なところから催促の電話がかかってきたり、
家族の名義を勝手に使われたりして、
私達家族はほんと困ってます。
本人がいなくても、自己破産できる方法とか、
それに代わる方法などありましたら、アドバイスよろしくおねがいします。ちなみに、弟の住民票を削除することができる、という話もきいたのですが、本当でしょうか?
それと準禁治産者の手続きなどのしかたを知っていましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

かなりつらいお気持ちおさっしいたします。

自己破産の方法や代わりになる方法とのことでしたが、こればかりはありません。

参考サイト
http://www.xn----0euj1a3dvkke0495cdgyc.jp/

催促の電話や支払いの手紙も本当にうんざりなさっていると思いますが、ここで弱音をみせてはいけません。

もし、催促の電話が来た場合は「本人はいません」とだけ伝えましょう!身内のことですので、かばいたいお気持ちもおありでしょうが、きっぱりと本人不在ですのでということで通しましょう。

次に名義が勝手に使われている件についてですが、これは早急に弁護士に相談です。相談した方がいいのではなく、相談です。

なぜなら、偽装や詐欺に該当していますので、手間がかかってしまうかもしれませんが、最短で問題解決するには弁護士に相談の上、しっかりと手続きをとり、その弟さんがした借金は自分には関係のないものということを債権者にも知らせなければなりません。

身内のできごとですので、いろいろな感情がでてきてしまい、実行に移されるのをためらわれてしまうかもしれませんが、自分自身やなによりもその弟さんのためだと思いますのでがんばってください。

無事に解決なさることを願っております!
    • 0

私は、自己破産をしたものです。

自己破産については、過去の質問で「自己破産」をキーワードに検索されれば、相当数の質問・回答がヒットしますので、そちらも参考になさってください。

まず、あなたの弟さんのようなケースだと弁護士に相談された方がいいと思います。準禁治産の指定も住民票の削除もできません。

Bigtreeさんもshoyosiさんもお書きのように、連帯保証人でない限り法的に借金を負担する必要はありません。
とりあえず、この方面に明るい弁護士に相談されるのが一番だと思います。弁護士会に一度電話されてみることをおすすめします。
    • 0

いままで、借金の尻拭いを家族でやってらっしゃったので、こういう結果になったのだと思います。

覚えのない借金は一切払わない(法律上の責任はありません)を貫きますと、誰も弟さんには、お金を貸しません。準禁治産者は弟さん名義の財産がたくさんあり、それらが浪費等により、散逸してしまうことを防止するためで、今回は該当するとは思われません。
    • 0

15年前くらいに数年、消費者金融に勤めていました。

最近の事はわからないのですが、知っている事だけお伝えします。
 勝手に使われた名義については支払う必要は無いので、その旨を相手側に伝えて拒否できるはずです。しつこい電話には、2度と請求しないようにはっきり伝えておきます。それでもかかってくる場合は、法的に対抗措置がとれます。
 そして絶対、連帯保証人にはならない事です。請求側は法的に請求できる相手を作りたがるのでいろいろ言ってきますが、たとえ夫婦であっても親子であっても「生活費」として借りたお金以外は家族には支払う義務がありません。
 具体策については、しかるべき相手(センターや弁護士)に相談したほうが得策かと思われます。
 本人はおそらくブラックリストに載っているかと思われますが、クレジット会社などに本人名義で貸さないことはもちろん、家族名義の場合も必ず確認を取るように要請する方法もあるかと思います。
 弟さんには気の毒ですが、行っていることは犯罪行為なので警察へ訴えて被害届を出すぐらいの覚悟をすべきだと思います。
    • 0