7ヶ月の娘がいます。
この2・3日、寝付いては30分~1時間で、自分のぴくっ!という動きで起きる&泣くということを繰り返しています。本人も眠そうで、怒って泣きます・・・。
すぐに寝付くのですが、気付けば空は明るくなり、こちらもいつ起きるんだろうかと眠れず、何か良い対策はないかと頭を悩ませています。
最終的に、足を私の足で挟んだまま眠っています。明け方になってしまうので、眠気が勝って寝てくれているのかもしれませんが、こんな方法でいいのかと心配になります。

A 回答 (3件)

我が家の息子2人(5歳&1歳)も、よく泣いてました=*^-^*=

長男の時は、訳がわからず自分も泣きたくなったり…
ぴくっとした時に何かを持っていると安心するみたいだと
言う事がたまたま分かったので、眠った子供の手の上に
ガーゼのハンカチを乗せておいたりしました。少し動きが激しくなるとハンカチで万が一、窒息しては…と思い
私の小指を持たせて寝かせてました。
少し、私のほうが無理な体勢になることもありましたが
起きなくなり、我が家の息子たちは生後2ヶ月から8時間以上、寝てくれるようになりました♪
良ければ試して見て下さいね。。。

nadineさん、ご自身が寝不足で体調など壊されませんように…。。。
    • 0

こんにちわ♪

それはモロー反射ですね。
娘(現在4歳)も新生児の頃、寝付いたかな~と思ってるとそれでよく起きていました。本当にこの子はいつ寝るの?って感じでしたね。
生後2ヶ月過ぎの頃、うつぶせにして遊んでいたら、そのまま寝てしまってぐっすりだったので、これならうつぶせの方が寝るかもしれないと思い、それから娘はずーっとうつぶせ寝です。うつぶせ寝は抱っこの変形ですから、安心できるのかもしれないですね。
現在娘は、仰向けとうつぶせ半々くらいで寝ていますよ。

うつぶせ寝は突然死のこととかありますから、あまりお勧めしませんが、私の経験談として回答させていただきました。
    • 0

確かここに過去の質問で,

タオルやシーツでキツク巻く,
と言うお答えがありました.ウチの子は外国出産でしたが,たしかに、新生児の頃にそうしていて,
よく寝てました.7ヶ月の子にも応用できるかわからないのですが,...URLを。うつぶせの話題なのですが,#2の方の意見に シーツなどで巻く,というのが
くわしく描かれていますので 参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=663681
    • 0