7ヶ月の娘がいます。
この2・3日、寝付いては30分~1時間で、自分のぴくっ!という動きで起きる&泣くということを繰り返しています。本人も眠そうで、怒って泣きます・・・。
すぐに寝付くのですが、気付けば空は明るくなり、こちらもいつ起きるんだろうかと眠れず、何か良い対策はないかと頭を悩ませています。
最終的に、足を私の足で挟んだまま眠っています。明け方になってしまうので、眠気が勝って寝てくれているのかもしれませんが、こんな方法でいいのかと心配になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の息子2人(5歳&1歳)も、よく泣いてました=*^-^*=


長男の時は、訳がわからず自分も泣きたくなったり…
ぴくっとした時に何かを持っていると安心するみたいだと
言う事がたまたま分かったので、眠った子供の手の上に
ガーゼのハンカチを乗せておいたりしました。少し動きが激しくなるとハンカチで万が一、窒息しては…と思い
私の小指を持たせて寝かせてました。
少し、私のほうが無理な体勢になることもありましたが
起きなくなり、我が家の息子たちは生後2ヶ月から8時間以上、寝てくれるようになりました♪
良ければ試して見て下さいね。。。

nadineさん、ご自身が寝不足で体調など壊されませんように…。。。
    • good
    • 0

こんにちわ♪



それはモロー反射ですね。
娘(現在4歳)も新生児の頃、寝付いたかな~と思ってるとそれでよく起きていました。本当にこの子はいつ寝るの?って感じでしたね。
生後2ヶ月過ぎの頃、うつぶせにして遊んでいたら、そのまま寝てしまってぐっすりだったので、これならうつぶせの方が寝るかもしれないと思い、それから娘はずーっとうつぶせ寝です。うつぶせ寝は抱っこの変形ですから、安心できるのかもしれないですね。
現在娘は、仰向けとうつぶせ半々くらいで寝ていますよ。

うつぶせ寝は突然死のこととかありますから、あまりお勧めしませんが、私の経験談として回答させていただきました。
    • good
    • 0

確かここに過去の質問で,


タオルやシーツでキツク巻く,
と言うお答えがありました.ウチの子は外国出産でしたが,たしかに、新生児の頃にそうしていて,
よく寝てました.7ヶ月の子にも応用できるかわからないのですが,...URLを。うつぶせの話題なのですが,#2の方の意見に シーツなどで巻く,というのが
くわしく描かれていますので 参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=663681
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピクリン酸

ピクリン酸ナトリウム塩のジエチルエーテル溶液にCO2を通したらピクリン酸って遊離するんですか?
またその理由もおしえてください

Aベストアンサー

専門家ではあるけれど、やったことないので、自信はないですがアドバイス。

ピクリン酸はフェノールであるけれど、ニトロ基が3個ついて電子を引っ張ります。そのため、フェノールでありながら強い酸の性質をもちますね。例えば、アンモニウム塩を作ります。

(NO2)3PhOH + NH3 → (NO2)3PhONH4+

この事からピクリン酸のナトリウム塩からピクリン酸を遊離させるためには強い酸が必要と考えられます。

CO2がアルカリを中和することはないと思います。遊離しないと思います。

ネットで色々見てたら、反応後処理にCO2を作用させるような、高校のテキストありましたが、一般的ではありません。そんなことはしません。蛇足の話ですが。。。

Q明け方近くに泣いて眠れない子供

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
夜は20-21時に寝てくれるのですが、夜中2回目におきたとき(たいてい3-4時)、
泣き叫んで寝付きません。
目は開いていないし、眠そうではあるのですが、授乳をしてもオムツを替えてもなかなか眠れません。
寝付いたとしても1時間おきくらいに目を覚まし、最終的に6-7時に布団から出すのですが、
その後もずっと眠そうで8-9時にはお昼寝させる日も多いです。
お昼寝は3-4時間まとめて寝ることもあるし、1時間くらいでおきてしまうこともあります。
常に眠そうなので、どういう風に睡眠のリズムをつけていけば
夜まとめて眠れるようになるのか悩んでます。
経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。
日の出と共におきてしまうのかなぁ、と思うこともあったのですが、最近まだ暗いうちから泣き始めるのでそうでもないようです。

Aベストアンサー

初めまして。6ヶ月の赤ちゃんの睡眠。大変ですね。
実は我が家は2人の子供がおりますが、上の子(4歳)は寝付くまでに1-2時間(必ずだっこ)、ベッドに置くまで5-6回チャレンジ、当然夜間は1時間ごとの授乳、朝は5-6時には覚醒とかなりしんどく、2人めの子供は現在1歳ですが、未だに夜間数回は泣きます。ただ、寝付かせるのが上の子より簡単なのが救いでしょうか。6ヶ月の赤ちゃんの睡眠はまだまだ未熟で、とてもリズムと呼べるような物はできてないのでは?
それでも、夜一旦寝ると朝まで絶対起きない赤ちゃんなんというのを知人から自慢されることもありますので個人差があるのでしょう。
そういった赤ちゃんはえてして良く食べる、昼間は余り寝ないなどの共通点があるようです。真夜中に目覚め、泣き叫んで寝付かないときの親の心境、よーくわかります。でもそろそろパターンができてくるはずです。もう少しがんばってみましょうよ。

Qピクリン酸に関して

ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか?

あとピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか?
作ります

>ピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか?
いいえ、混酸を加えたかどうかではなくて生成した化合物の構造によります TNTのどこでプロトン(H^+)が抜けますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3

Q明け方5時まで起きてるんです・・・。

1歳と1ヶ月になる娘がいます。以前から夜泣きが激しかったのですが、断乳をしたら夜泣きがなくなる・・と聞いたので1歳を機に断乳をしました。しかし断乳以来生活リズムが狂い、明け方5時まで起きて遊んでいます。明け方眠って、昼すぎに起きる生活になってしまいました。朝早く起こしても朝食を食べながら寝てしまったり眠いのかぐずって泣いて結局寝てしまいます。昼寝もさせないようにしても就寝時間は変わりません・・。児童館へ行ったり公園に散歩に行ったり疲れさせるようにしていますが、効果がありません。食欲はあり元気です。主人も会社の遅刻が続き困っています。生活リズムはどうやって変えたらいいのでしょうか・・・。ちなみに夜泣きは治りません。就寝して1時間後に必ず泣きます。その後も何回か泣きます。何が原因なのか分かりません。時が経つのを待つしかないのでしょうか・・・。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか・・・。

Aベストアンサー

本当にお疲れ様です。辛い状況、私も経験しましたので、お気持ちは良くわかります。
ちょっと疑問なのですが
>断乳をしたら夜泣きがなくなる・・
というのは、どこで聞いた・どんな根拠なのでしょうか。断乳すれば食事量が増えて、腹持ちが良くなって寝る時間が増えるというのならわかります。が、断乳からくる寂しさや不安感が夜泣きにつながると思えてならないのです。よろしければ参考までに教えてくださいませんか?

夜泣きについてですが、原因や対処方法は様々あり、それだけ決定的な原因も解決策もないといえると思います。でも確実に言えるのは、『かならず夜泣きをしない日が来る』『生活リズムも整う日が来る』ということ、これは必ずいつかはきます!ただ、出口が見えないトンネルにいるので、イライラ・疲労・無力感や自信喪失・・・色々なストレスを味わうのですけれど。でも、いつか出口に立つことはできます!!!

現状でのアドバイスですが、無理に操作しないで、お子さんのしたいように寝たり食べたりをさせてはいかがでしょうか。リズムの整った大人にはそれは苦痛ですが、子供に合わせるしかありません。現状のパターンでまず、それを把握してやろうという感じでやりたいようにさせます(遊ばせることは継続して)。そのなかで、家事をやりくりして手を抜きながら、子供と一緒に寝ます。そんなリズムも、ずっと続く訳ではありません。言葉が通じるようになれば、それなりに理解出来るようになりますから、暗くなったら寝る・明るくなったら起きるなど、繰り返し話せば子供の心に残っていきます。

私、思うんです。理想どうりに動いてくれる子供はごくわずかなのではないかって。理想的な食事量やオヤツのパターン、朝清々しく目覚めて遊び・昼寝をたっぷりしてまた遊び・夜は疲れて眠る。最低限、これくらいしてくれれば良いのにって思うけど、そんなに扱いの良い子供は少ないんじゃないかって。
だからこそ、臨機応変!検診などで注意されるけど、そのとおりにならないんですもん。ならない中で工夫する。それが自分たち流の育児なんじゃないかって。

私が今一番重要だと思うのは、harumako2208さんご自身の気分転換。辛い現状をこういった場所で話たり、また実際に地域の育児相談に電話したり、小児科に受診したり。辛い気持ちをわかってもらうことが何よりだと思うんです。どうしても一人で抱え込んでしまって、悩んだり工夫するけど効果が出なければ、とてつもない無力感でやりきれなくなってしまいがちです。でも、文字でも言葉でも、自分が話して相手からあいずちや共感を得られれば、それだけでも大きな救いになります。そうやって、乗りきるしかないと思います。そうすれば、夜泣きでイライラして子供にキツクあたってしまったり、早く寝てよ!って急かさなくてすむ様になれる。

今だけですから、とにかく時期が終われば。それを待つしかないと思います。どうしても辛くて、授乳が可能なら卒乳に切り替えて添い乳でしのいだり、子供が一人遊びをしている時に仮眠したっていいし。ご主人とは、割りきって寝室を別にして、朝は勝手に出掛けてもらう。~こんな思いきった方法もまだ残っています。
(長くなりましたが、それでもまだ言い足りないくらいです。字数を越えてしまうので、一番伝えたいことだけをかきました)

本当にお疲れ様です。辛い状況、私も経験しましたので、お気持ちは良くわかります。
ちょっと疑問なのですが
>断乳をしたら夜泣きがなくなる・・
というのは、どこで聞いた・どんな根拠なのでしょうか。断乳すれば食事量が増えて、腹持ちが良くなって寝る時間が増えるというのならわかります。が、断乳からくる寂しさや不安感が夜泣きにつながると思えてならないのです。よろしければ参考までに教えてくださいませんか?

夜泣きについてですが、原因や対処方法は様々あり、それだけ決定的な原因も解決策も...続きを読む

Qピクリン酸と水酸化ナトリウムの作り方

1.2%ピクリン酸の100mlの作り方と
1,4Nの水酸化ナトリウム溶液100mlは
どうやって作るのでしょう。
簡単でいいので教えてくださいー!!

Aベストアンサー

 『簡単でいいので教えてくださいー!!』との事ですので簡単に。

> 1.2%ピクリン酸の100mlの作り方
 %をどう捉えるかによって変わりますが,普通には,ピクリン酸 1.2 [g] を水 100 [ml] に溶かせば出来ます。

> 1,4Nの水酸化ナトリウム溶液100mlは
> どうやって作るのでしょう。
 「1,4N」というのは「1.4 N」の間違いでしょうか。そうだとして回答いたします。水酸化ナトリウム 1 [mol] は NaOH → Na+ + OH- の電離によって,水酸化物イオン(OH-)1 [mol] を生じますので,1 [グラム当量] = 1 [mol]です。ですので 1.4 N と言う事は,1.4 [mol] を 1 [L] に溶かせばいいわけです。100 [ml] であれば,0.14 [グラム当量],つまり 0.14 [mol],を 100 [ml] に溶かせば出来ます。

 なお,実際の操作は,どの程度正確な溶液を作りたいかで変わりますので,必要なら補足下さい。

Q昼寝や夜の寝付く前に必ず大泣きする。

1歳9ヶ月の男の子がいます。数日前におしゃぶりが外れたと同時に寝付く前に大泣きするようになりました。
おしゃぶりを捜しているんだろうと思ったのですが、そうでもなくてとにかく20分から1時間大声で力振り絞って泣きます。それであやしても抱っこしても何にも効き目無し。
泣き疲れて泣きが治まりそうになったら、寝る感じです。
やはりおしゃぶりをさせた方が良いのでしょうか?せっかく、おしゃぶりの存在を忘れてくれて私としては自然に辞められそうかなと思ってたんですが、まだおしゃぶり卒業するのは無理なのでしょうか?

きっとおしゃぶりをさせれば静かになって寝るのだと思います。
どなたか寝付く前に泣くのを経験した方しませんか?

Aベストアンサー

そりゃあ泣くはずですよ。だっておしゃぶりは一種の安定剤です。もしお母さんが唯一の安定剤を取られてしまったらイライラするでしょ?タバコを吸っていた人が急にやめてストレスを感じるのと一緒です。
まだ一歳九ヶ月なのですから、取らなくても良いのではないでしょうか?
このまま大泣きが続くとお子さんは寝ながらストレスをためるようになりますよ。おしゃぶりなんて自分で恥ずかしさを覚えるようになれば自然に取れます。だいたいの子は年中くらいになると友達に見られるのが恥ずかしくやらなくなりますし、どんなに遅くても小学校へ上がるまでに取れます。
もう少し与えてはいかがでしょうか?

Qピクリン酸(2,4,6-トリニトロフェノール)について

ピクリン酸(2,4,6-トリニトロフェノール)は、なぜフェノールよりも 強い酸性を示すのですか? 
高3の自分にも分かるような内容でお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

とても簡略に言いますと

★ニトロ基の特性
電気陰性度N<O
よって酸素側に電子が偏り,窒素は電子が不足気味
それゆえ窒素は別の腕についている原子から電子の供給を受けようとする

なのでベンゼン環は三つのニトロ基のせいでとっても電子不足になっています
そうするとベンゼン環はニトロ基以外の官能基から電子の供給を受けようとする
ヒドロキシ基の酸素原子ですね
でも酸素の電気陰性度はとても大きいので
その不足分を水素原子からもらおうとします
酸素と水素の電気陰性度の差はかなり大きいですから
電子をもらいすぎてちぎれてしまうんですね

Q子供が熱と共にぴくっとして寝られないのはどうしたいい?

1歳8ヶ月の子供が、昨日の昼間から39度以上になり、昨夜も下がらず、合間に身体をぴくっとさせていました。痙攣というものではなく、ひきつけでもないくらい一瞬のものです。
熱は辛そうなので、明け方に座薬を入れ、7時頃には平熱近くまで下がりました。
でも、やっとうとうとしても身体がぴくっとすると、ワァッといって起きて泣いてしまいます。
何でぴくっとするのでしょう。どうしたら安静に寝られるでしょうか。
ご経験ある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
子供が熱を出すと心配ですよね。
うちの子も熱が39度を超えたときこんな風になって心配しました。その時お医者さんに聞いたところ、
痙攣ではなく、熱によって感覚が敏感になって音とかちょっとした刺激にも反応してしまうそうです。大人の私たちでも熱が出たときにはちょっと触れられたりしても過敏に反応するでしょ?っていわれました。
はやくよくなるといいですね

Q寝ピクが1日に10回以上あるのは異常なのでしょうか?

交感神経と副交感神経との切り替えの際に寝ピクという現象が起きるとのことですが、
それが毎晩10回以上は起きます。
回数がこんなに多いのは、なにか異常の現れなんでしょうか?

Aベストアンサー

肉体が疲れていると、レム睡眠時に脳の働きや筋肉の活動が不規則に成って、無意識のうちに筋肉が一瞬働きます。
通常90分間隔でのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますが、レム睡眠時でのピクツキは数回ある事は普通です。
それらを繰り返す事で、筋肉の疲れを解消できると言われており、それほど問題にすることは無いはずです。
ピクツキを心配するなら、激しい運動などで筋肉が疲れた場合、しっかり栄養を取って十分な睡眠を心がけてあげて下さい。

Qいつもは泣いて起きるんですが。。。

2ヶ月の子供ですが最近夜中4時間ほど寝てくれて助かってますが
起きる時お乳が欲しくいつも泣いて私を起こしていました。
今日ははじめて6時間半寝てくれてたんですが起き方がいつもと
違って泣かず指しゃぶりしながら目開けて機嫌よくしてるんです。
私の姿見てもお乳に執着ないような。。。で、あげてみたら勢いよく
吸いました。いつもよりながく寝た分おなか空いてるはずなのに。。。
その後も機嫌良いんですが昨日私のアゴが彼の大泉門あたりにあたったのが
原因?と焦ってきました。大泉門は目で見てわかる変化があれば病院行った
方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!二児の母です!!
2カ月ですか~かわいいでしょうね~(^-^)

心配ないと思いますよ♪
うちの子もそうでしたよ!
今日初めて6時間半も寝て起きたので、た~っぷり寝て熟睡出来た後の
さわやかな朝で気持ちの良い目覚めだったんでしょうね☆
そろそろ、腹減った~、お尻気持ち悪いよ~、暑いよ~の他にも
どんどん感情が芽生えて、何にでも興味津々になる時期ですよね♪
これから起き抜けに一人で発声練習とか、ひたすら運動・・・なんて始まりますよ。
泣いて表現、自己主張の頃より大人(?)になったんですよ。
ママもたっぷり眠ることが出来て良かったですね。

>で、あげてみたら勢いよく吸いました。

「あっ!そうだ、お腹空いていたんだ~!朝ご飯ありがとう、まま!」
と、いう感じですよ!
思いっきり、顎を大泉門にぶつけたというわけではないですよね?

>大泉門は目で見てわかる変化があれば病院行った
方がいいのでしょうか?

お子さんは毛が薄いですか?
薄いと分かりやすいのですが、大泉門って泣いたときなんかも激しくぺこぺこ動きますし、
調子が悪くなると、膨れて盛り上がってくるので大泉門を目で見てわかる変化って
さまざまなんですよ。
気になるようであれば、骨がないぶんダイレクトに脳に衝撃がいくので、
吐いたり、機嫌が悪い、目の動きがおかしい・・・等、いつもと違う様子や
体調を見てあげて下さい。

昼夜の区別がつき初めて、起き抜けは機嫌の良い赤ちゃんなんだわ~と思います(^^)

ではでは、楽しく育児して下さいね☆

こんにちは!二児の母です!!
2カ月ですか~かわいいでしょうね~(^-^)

心配ないと思いますよ♪
うちの子もそうでしたよ!
今日初めて6時間半も寝て起きたので、た~っぷり寝て熟睡出来た後の
さわやかな朝で気持ちの良い目覚めだったんでしょうね☆
そろそろ、腹減った~、お尻気持ち悪いよ~、暑いよ~の他にも
どんどん感情が芽生えて、何にでも興味津々になる時期ですよね♪
これから起き抜けに一人で発声練習とか、ひたすら運動・・・なんて始まりますよ。
泣いて表現、自己主張の頃より大人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報