息子のことで心配しています。
昨年度成績はよかったのですが、内申書が悪かったため、高校が不合格になってしまいました。今予備校に行って勉強していますが、今年度の入試はまた同じ内申書がいくので、いくら勉強しても無理なのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


公立高校であれば、都道府県の教育委員会で募集案内を作成していて、内申書(調査書)の配点がわかるようになっています。これは教育委員会か、都道府県の教育相談室等でもらえるか、少なくとも情報を開示しているはずです。
それでみると内申書の配点が少ない学校ですと当日の試験が合否を大きく左右しますので、内申書の点が低い人に有利です。東京都は内申書を取らない学校も増えてきました。
 内申書は、現役の生徒さんと過年度卒業生の生徒さんとでは扱いが違うと聞いています(今年の生徒のレベルの中で平均3の子と去年のレベルの平均3の子では、学力に差が出てしまうからというのが理由らしいです)。

志望校が試験重視の学校であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
毎日いろいろ考えては悩んでいましたが、県の教育委員会に問合せてみます。

お礼日時:2003/10/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申書という言葉の由来は?

出身校での成績や出欠、学習と行動の所見などが書かれており、入学者選抜の資料として、入学を志願する学校に提出する証明書は「調査書」ですが、学校関係者でない人(ときには学校関係者も)はこれを一般に「内申書」とよく呼んでいます。また、新聞などでも、調査書をわざわざ内申書と言い替えて記事を書くことがあります。

この「内申書」という言葉が使われるようになった由来をお伺いします。
(例)昔(たとえば戦前)は内申書という名前だった。
(例)ある地域(たとえば○○県)では、調査書ではなく内申書と称している。
(例)内申書という別の書類があり、それとの混同に由来する。
(例)昔、生徒の入学を推薦することを内申すると言っていたことがある。
などを想像しましたが、本当はどうなのでしょう?

なお、「内申する」という官庁用語がありますが、教育関係の言葉ではなく、また一般の人になじみのある言葉ではなさそうです。

Aベストアンサー

シロートです。
質問を読み ちょこっと 調べました。
「そんなことは知っている」と言われそうですが、もし ご参考になれば・・。
====================================
googleで、
内申書の歴史
で検索したら、木村元 さんが引っかかりました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsseoe/kiyou03.html

木村元
で検索したら 一橋大学教授であることがわかりました。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/faculty/kimura.html

木村元 内申書
で検索したら、1930-40年代初頭日本義務制初等学校の動向と再編の課題 という 論文が見つかりました。
http://hda1.lib.hit-u.ac.jp/cgi-bin/retrieve/sr_bookview.cgi/AZ00002842/Front/link/hnshakai0003802110.pdf

そこには、(2ページ)
戦時下の中等学校入試改革の一環として位置づく、人物考査、内申書、身体検査による三者総合判定制(1940年度より導入。)
とあります。

シロートです。
質問を読み ちょこっと 調べました。
「そんなことは知っている」と言われそうですが、もし ご参考になれば・・。
====================================
googleで、
内申書の歴史
で検索したら、木村元 さんが引っかかりました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsseoe/kiyou03.html

木村元
で検索したら 一橋大学教授であることがわかりました。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/faculty/kimura.html

木村元 内申書
で検索したら、1930-40年代初頭日本義務制初等学校の動向と再編の課題 ...続きを読む

Q今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。

今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。
高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。

生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。
学校の雰囲気はあまりよくありません。
担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、
二週間ほど前から不登校になってしまいました。

学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。
校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。
家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。

問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。
自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、
それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・

よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。
学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。
不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。
公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。

余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、
9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。
一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。
高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。

生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。
学校の雰囲気はあまりよくありません。
担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、
二週間ほど前から不登校になってしまいました。

学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。
校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を...続きを読む

Aベストアンサー

心配でしょう。それにはSakuraFlakeSさんの位置を冷静に把握しましょう。

>姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。

というような、望まれてもいないことは控えましょう。

>通っていた塾も先日辞めたとのことなので

ということですから、SakuraFlakeSさんに対しては信頼はしています( 家庭教師を断っていない )。しかし

>今年度から家庭教師をしている

とのことなので、わずか3か月、しかも週に1, 2回の授業ではないでしょうか。その女子生徒が、SakuraFlakeSさんに相談を持ちかけてくるほどの信頼は得ていないのではないでしょうか。

さて、中3の場合、期末テストが目前でしょう。これが終わると、中学校で面談があるはずです。面談は、場合により夏休み期間中になることもあります。そこで学校の担任から、その女子生徒へアドバイスがあるかも知れませんね。面談のようすなどは聞いてもいいでしょう。「どんなアドバイスをされたの?」程度に聞きましょう。不登校のことにはふれず、一般的に聞くのは家庭教師のつとめととらえましょう。
そんな中で、女子生徒から不登校についての話が出てくるかも知れません。そのときは、他の回答者の方々の意見も参考にアドバイスをしましょう。

また保護者から相談されたら、改めてこのサイトでご相談ください。

>公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。

ほぼ来年の2月末と考えてください。3月は卒業準備やら入試本番やら、行き先が決まらない生徒やらで、学校中が混乱状態です。

心配でしょう。それにはSakuraFlakeSさんの位置を冷静に把握しましょう。

>姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。

というような、望まれてもいないことは控えましょう。

>通っていた塾も先日辞めたとのことなので

ということですから、SakuraFlakeSさんに対しては信頼はしています( 家庭教師を断っていない )。しかし

>今年度から家庭教師をしている

とのことなので、わずか3か月、しかも週に1, 2回の授業ではないでしょうか。その女子生徒が、SakuraFlakeSさんに相談を持ちかけてくるほ...続きを読む

Q高校受験の内申書について

高校受験の内申書は、受験した高校に請求すれば開示してもらえるとのことですが、なぜその内申書を書いた中学では開示してもらえないのですか。中学から高校へ内申書が提出される前に、本人及び保護者に内申書の内容を確認させるのが当たり前だと思うのですが、何か法的な決まりがあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

今から15年くらい前までは、内申書(調査書)は本人が見られないのが普通でした。
条例でも非開示を明記していたところが多く、その理由は以下のようなものであったと思います。

(1)本人の考えより低い成績だとプライドが傷つき、受験にも悪影響がある。
(2)本人の考えと異なる記述があると、学校や教師への不信感を生じ、信頼関係を壊す。
(3)(1)(2)の結果教育活動が困難になる。
(4)(3)になることを恐れるあまり、教員が悪いことを書かなくなって、「どうでもよい書類」に成り下がる。

今では個人情報保護法も制定され、「本人が傷つくかもしれないから生徒全員の情報を学校だけが握るというのはおせっかい」という判例があるために、事実上非開示を貫いている地域はほとんどないように思います。

Q内申書

高校受験の時の内申書って、実際どんななんでしょう?

やはり、素行が悪い生徒は、いい評価はしてもらえないのでしょうか?

※私は、中学生ではありません。

Aベストアンサー

私が中学校3年の時の先生は、『内申書が気になる生徒は、職員室に来い!見せてやるから。』と言って本当に見せてくれました。

内容は
一度しかボランティア活動に参加していないのに(友達が行くからしょうがなくという感じでした)
『ボランティアに自ら積極的に参加して・・・』

ジャンケンで負けて、学級副委員長になったのに
『積極的に学級の幹事に立候補し、真面目で・・・』

こちらが恥ずかしくなるぐらい、褒められていました。
他の友達に聞いても、同じようなことを言っていました。
クラスに(俗に言う)不良がいましたが、その人も悪いことは一切か書かれていなかったそうです。

まあ、先生にもよるのかもしれませんが
どの先生も内申書に不利になるようなことは書かないと、その時の担任は言っていましたよ。
それに、内申書は校長が最後にチェックするので、学校の名前が落ちるような内申書は書かせないでしょうね。

Q内申書は気になりますか?

中学生特にに3年生の方へ・・・内申書は気になりますか?
内申書を意識して行動や言動に気を使いますか?

Aベストアンサー

中三生です。内申書についてですが、かなり気にしてます。
学校にヒイキする先生が多いので、気に入られるだけで成績が上がったりします。
他の生徒から見たらせこいやり方ですけど、先生に好かれるだけで内申点がもらえるならたいていのことはします。
私の場合、基本的に受験となると全てを自分中心に考えるので、
やり方はせこくても自分の行きたい高校に行くためにはそれなりの内申点が必要になってきますし・・・。
テストで点を取っても、もしその点数と同じ人がいて内申書を書くときにどちらかが1段階下の成績をつけなければいけなくなったときに、好印象の方を上にすると思うんです。
だから教師の前では結構気使います。
委員会には常に入ってますし、生徒会もやりました。

ご参考までに。

Qゆとり教育と内申書

ゆとり教育と内申書の関係を教えてください。

ゆとり教育によく使われる批判的な例えは運動会でおててつないでゴールであり、現実の社会が競争であることを教えないと続くわけです。

現代のゆとり教育の前の世代は内申書に縛られた時代でした。
実力がありながら先生に従順であることへの反発から不利な評価を受けるものが多数いました。
内申書は先生の心象で成績を調節してしまう、お手てつないでと同じシステムのような気がします。
しかし逆に内申書の重みが軽くなることとゆとり教育を関連付ける考え方もあります。

ゆとり教育と内申書重視は同じ向きのベクトルでしょうか反対でしょうか。

さらに愛国心教育は本質的には競争とは反対でゆとり教育と同じ向きのベクトルではないかと思います。

(本質問はゆとり教育、内申書、愛国心教育を賛成するものでも反対するものでもありません。)

Aベストアンサー

ゆとり教育って 「総合的学習」が象徴と思います。

総合的学習を いわゆる教科とよばれるものを越えたもの(学際的な科目)と捉えれば、その評価はできると考えます。

でも、文部科学省(当時は文部省?)は、お題目ばかりだし 教員の多くもそれを指導できるだけの能力を持ち合わせていないと考えます。
(物事を総合的に考え・発展させるには、大人でもなかなかできないことです。それを、こども達に指導して行くには 教員はかなりの指導能力を有していなくてはならないと考えられる。文科省は、そのような現場指導力をどのように高めるのかを具体的に考えずお題目を唱えるだけです。)

つまり How が検討もつかないのに、理想的Whatを施行してしまったのでしょうね!

現実のゆとり教育は、何を指導しているのか 教育目標が見えて居ないと考えます。

愛国心教育も、愛国心(具体的に何をさすのかわかりませんが)をもつ人でなければ教育できんでしょう。
愛国心が「他の国との競争」を教えるものかもしれませんし・・。

=================
ゆとり教育は 何をやっているか わからない状況。
愛国心教育は 愛国心が明確になっていない。
そして、双方とも それを教えるための教育を受け、資格を与え、採用した人たちが 生徒を指導していない。
状況ですので、明確な回答を出すには 混沌としすぎているような気が致します。

ゆとり教育って 「総合的学習」が象徴と思います。

総合的学習を いわゆる教科とよばれるものを越えたもの(学際的な科目)と捉えれば、その評価はできると考えます。

でも、文部科学省(当時は文部省?)は、お題目ばかりだし 教員の多くもそれを指導できるだけの能力を持ち合わせていないと考えます。
(物事を総合的に考え・発展させるには、大人でもなかなかできないことです。それを、こども達に指導して行くには 教員はかなりの指導能力を有していなくてはならないと考えられる。文科省は、そのよう...続きを読む

Q高校受験の内申書について

息子のことで心配しています。
昨年度成績はよかったのですが、内申書が悪かったため、高校が不合格になってしまいました。今予備校に行って勉強していますが、今年度の入試はまた同じ内申書がいくので、いくら勉強しても無理なのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
公立高校であれば、都道府県の教育委員会で募集案内を作成していて、内申書(調査書)の配点がわかるようになっています。これは教育委員会か、都道府県の教育相談室等でもらえるか、少なくとも情報を開示しているはずです。
それでみると内申書の配点が少ない学校ですと当日の試験が合否を大きく左右しますので、内申書の点が低い人に有利です。東京都は内申書を取らない学校も増えてきました。
 内申書は、現役の生徒さんと過年度卒業生の生徒さんとでは扱いが違うと聞いています(今年の生徒のレベルの中で平均3の子と去年のレベルの平均3の子では、学力に差が出てしまうからというのが理由らしいです)。

志望校が試験重視の学校であるといいですね。

Q勉強が苦手だった親は子供の勉強をどうするの?

学生時代に勉強を怠った学歴の低い親たちは、
自分に子供ができた場合は、
子供の勉強に対して、
どういう方針でどう伝えますか?

Aベストアンサー

 親が、勉強苦手だったら、家庭に書籍がありません。
本当です。本箱がどの部屋にも無いのです。

きれいに部屋は整頓/掃除されています。

つまり、学習に興味がないのです。

 そんな環境の、ある中卒の母親に、子どもの成績を上げたいと相談されました。
子どもの教科書やノートの絵図を拡大コピーして、当時ふんだんに配られたカレンダーの後面にはって、トイレや冷蔵・壁や階段に張り出しなさいと教えました。

母親は、かけ算九九と日本地図を手書きで貼りだしてみて、感触を掴んだようです。丁度小学2年生だった次女と意気投合!
いつの間にか長女も巻き込んで仕舞ったという。

長女は、工業系の私大に、次女は学習院大を経て、大手銀行に就職したそうです。姉妹二人とも学習塾には、全く行かないで家事を手伝っていたそうです。

数年前に縁あって椿山荘での家婚式に招かれて、お宅におじゃましたところ、パソコンが2台と天井まで届く一間(1.8メートル)幅の大きな本棚が居間に有り、姉妹の学んだ参考書等が整理されていました。この本から、掛図(カレンダーの裏面に描いた)をつくり、母娘三人で読み返して勉強したと聞きました。

図を書いた人が、説明責任を負ったそうです。鉛筆書きの注釈もたくさんありました。みんなが覚えると外したそうです。

母親も眼鏡が似合う上品な奥様に変身していました。

 親が、勉強苦手だったら、家庭に書籍がありません。
本当です。本箱がどの部屋にも無いのです。

きれいに部屋は整頓/掃除されています。

つまり、学習に興味がないのです。

 そんな環境の、ある中卒の母親に、子どもの成績を上げたいと相談されました。
子どもの教科書やノートの絵図を拡大コピーして、当時ふんだんに配られたカレンダーの後面にはって、トイレや冷蔵・壁や階段に張り出しなさいと教えました。

母親は、かけ算九九と日本地図を手書きで貼りだしてみて、感触を掴んだようです。丁度小学2年...続きを読む

Q調査書を内申書という理由は?

入試の時に使う調査書は、正式には「調査書」ですが、なぜか「内申書」と呼ばれています。なぜですか? 「調査書」という名称の前に「内申書」だった時代があったりするのでしょうか? ご存じの方は教えてください。 

Aベストアンサー

調査書とは卒業証明書と成績証明書が1つの紙面に一体化しているものを指すと思います。但し現役3年生が受験や就職の際に必要な場合は卒業証明の欄には「卒業見込み」と表記されます。あるいは大学などに入学後、転学・留学の際、または高等学校を卒業した後にこの書類が必要な場合は、(有料にて)個別に申請することができる書類を指すと思われます。
内申書とはおそらく今までの一般的な認識においては、義務教育でもある中学校側から高等学校側に生徒の学習成績や教科外活動、生活状況等を申し立てる書類を指しているのだと思います。
しかし現在中学側から送られてくるこの内申書を示す書類にも「調査書」との標記があり、前回の回答のとおりどちらも同じものと捉えるのが普通だと思われます。
歴史的経緯、法的なことは残念ながら把握しておりませんが、私見ながら古風な呼び方が「内申書」、今風な呼び方が「調査書」、と理解したくも思います。
また歴史・法以外にこの疑問を探るなら、「文部科学省」において、この正しい見解が示されているかもしれませんね。「絶対評価」の導入にともない、少なくとも調査書・内申書に絡む学習成績表記についての内容に対しては「何らかの声明が出ていることと思われます。

調査書とは卒業証明書と成績証明書が1つの紙面に一体化しているものを指すと思います。但し現役3年生が受験や就職の際に必要な場合は卒業証明の欄には「卒業見込み」と表記されます。あるいは大学などに入学後、転学・留学の際、または高等学校を卒業した後にこの書類が必要な場合は、(有料にて)個別に申請することができる書類を指すと思われます。
内申書とはおそらく今までの一般的な認識においては、義務教育でもある中学校側から高等学校側に生徒の学習成績や教科外活動、生活状況等を申し立てる書類を指...続きを読む

Q低学歴の人ってなぜ勉強せずに学歴なんて関係ないって言いたがるの?勉強したらいいじゃん。

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの?


高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの?
なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか?

そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。

学歴が関係ないはずがないじゃん。生まれてからずっと勉強はやり続けているんだから。


高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。

本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの?


「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、

自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。


「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。

大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。

「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、

起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか

こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。


低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの?


高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの?
なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか?

そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。

学歴が関係ないはずがないじゃん。生まれてからずっと勉強はやり続けているんだから。


高学歴の頭の良い人間に対抗し...続きを読む

Aベストアンサー

低学歴の人はきっと、今が楽しければそれでよいと思っています。
今しか楽しめないこといっぱいあるよ! みたいに

将来苦労するとか分かっていないんでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報