息子のことで心配しています。
昨年度成績はよかったのですが、内申書が悪かったため、高校が不合格になってしまいました。今予備校に行って勉強していますが、今年度の入試はまた同じ内申書がいくので、いくら勉強しても無理なのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

公立高校であれば、都道府県の教育委員会で募集案内を作成していて、内申書(調査書)の配点がわかるようになっています。これは教育委員会か、都道府県の教育相談室等でもらえるか、少なくとも情報を開示しているはずです。
それでみると内申書の配点が少ない学校ですと当日の試験が合否を大きく左右しますので、内申書の点が低い人に有利です。東京都は内申書を取らない学校も増えてきました。
 内申書は、現役の生徒さんと過年度卒業生の生徒さんとでは扱いが違うと聞いています(今年の生徒のレベルの中で平均3の子と去年のレベルの平均3の子では、学力に差が出てしまうからというのが理由らしいです)。

志望校が試験重視の学校であるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
毎日いろいろ考えては悩んでいましたが、県の教育委員会に問合せてみます。