アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

POP3では送受信ができないため、IMAPでoutlook2010を使用しています。

最近動作が異常に遅く、確証はありませんが、メールのデータ量が大きすぎるのではないかと考えています。

現在サーバーに残っているメールをPCに保管し、保管したメールはサーバーから削除したいのですが、そのような設定は可能でしょうか?

例えば受信から10日たったメールはPCのフォルダーに移動し、サーバーから削除し、それをoutlookで見るイメージです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2010のIMAPアカウントでIMAPのメールデータがPCローカルにダウンロードできているのでしたら、いわゆるPOPアカウントの配下に別途フォルダを作成して、そちらに削除してよいメールデータを何通か2010上でコピーできますか?

それでこれらのメールの閲覧可能であれば、IMAPのアカウントのフォルダから削除して、サーバーと同期をとれば、サーバーからもそのメールは消えますから、整理できると思います。
自動では無理と思いますから、手動移動になると思います。

例えば、私のメインのThunderbirdでは、IMAPアカウント以外に、別のPOPアカウントもありますが、ローカルフォルダという保存だけにも使えるアカウントフォルダもありますから、その配下のフォルダにコピーしてやれば、そのまま閲覧が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。