介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか?
機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。
 在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。

 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し込みと同時に特養の申し込みもしておきましょう
特養に関しては1箇所じゃなく数箇所同時にしましょう。 

っで申し込みですが ケアマネさんにお願いすればしてくれます もちろん自分でも出来ますけどね

施設に入ればその施設のケアマネに変わりますが それまでは自分の担当です やらしい話ですが報酬ももらってます。

コレが施設だからややこしいですが たとえば訪問介護とかデイサービスの申し込みに関しても
原則家族さんもしくは本人ですが ケママネさんがしている方がほとんどです
これはその施設がどんなところか家族さんも本人さんも知らないでしょ でもケアマネさんはご本人さんならココが会うんじゃないか?とかって知っているからです。 もちろん最終決定は本人さんとご家族さんですが
申し込みとか資料請求とか見学とかケアマネさんに相談すればいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2011/08/03 22:12

おはようございます、素人です。



http://w3.ccom.or.jp/haitsu/question.html

>終身に渡っての援助を行うのが特別養護老人ホーム、これとは反対に
>在宅に戻って生活をするために必要なリハビリを実施することころが
>介護老人保健施設ということになるでしょうか。


介護老人保健施設は基本自宅に戻るので、何年とか長期滞在はありえな
いと思います(普通3ヶ月単位で予定を組むと思います)。


在宅ケアマネ……ケアマネの多くは事務所勤めだと思うのですが、そう
いうことじゃないですよね?。ケアマネは在宅介護しか担当しないわけ
ではありません。あくまで利用者の介護が目的であり、利用者の利用形
態が在宅だという話だと思います。

相談やアイデアなどでは当然関わってくると思いますが、最終判断(決
定)は利用者(またはその家族)です。

この回答への補足

 ありがとうございました。
実際には最後まで老健で過ごす方も多いといろいろ調べてわかりました。
無理やり老健から追い出すこともできないそうです。

補足日時:2011/08/03 22:11
    • good
    • 0

施設の申し込みはご家族の業務です。

でしょう、ケアマネは、関係ないでしょう。

ただ、何処の施設がいいかな、という、相談はケアマネの業務です。

老人保健施設というと、範囲になります、特養、老健、グループホーム、ディサービス等等、たくさんの施設の意味です。

特別養護老人ホームは、その中の指定要件に適合している、施設、要するに老人ホームと言われている
施設です。老健は通常3ヶ月とか、かぎられますが、特養は、一生はいれます。老健には医師が、専従ですけど、特養には、医師は常勤しません。ナースがいる程度です。費用は、特養の方が安いです。要介護1以上になれば、申し込みはできます。貴方のお住まいの特養、何箇所かに貴方が、申込書を書いておけば、何れは、入居可能順番がまわってきたら、連絡が来るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/03 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特養での入所前面接終了後の待機

特養の入所のことで御相談です。

贅沢な悩みといわれそうですが、現在、二つの特養(仮にA・Bと呼びます)から入所打診を受けております。

入所希望者は私の母(81歳)、要介護4、私を含む兄弟は皆遠方で独立し、老夫婦世帯ですが、父(90歳、要介護1)も自分のことで精一杯でとても母の介護はできず、これまで緊急避難的に老健に入所させていただいております(現在もそうです)。

特養Aは新設施設のため開所段階での入所候補として選定いただいており、すでに本人面接も終わり、健康診断書も提出し、施設から入所決定を待つばかりという状態で、早ければ1週間程度で入所できそうな状況です。

そうした状況の中で、特養Bから入所打診があり、本人面接が近日行われることになっており、入所時期は1~6ヶ月程度とのこと(空きが出ないと入れないのでいつかは断定的にはいえないとのこと)。

このような状況でしたので、一応両施設を家族4名で、見学したところ、処遇面で圧倒的にBの方が入所者を尊重する姿勢が感じられ、特養Aは職員の姿勢・入所者への態度・家族との接し方、どれをとっても感じが悪く、見学した家族4名とも、可能なら待ってでも特養Bに入りたいと一致した希望を持ってます。

実は特養Bから連絡があるまでは、家族としては手放しで、特養Aに入らせていただくつもりで喜んでいたのですが、現在は、特養Aは断り、特養Bを待ってでも入所したいと思っています。

しかし、一番心配なのは、特養Aを断り、特養Bを待機していて、要介護度の好転(4から3など。現在の状況からは実は十分に考えられます)などで、入所できなくなると、最悪の事態となります。

これまで、老健では長期間の入所は無理なので、遠方の子供が退所の都度泊り込むなど、一部の兄弟は仕事も変えるなど、相当な負担をしてきており、ようやく巡ってきた機会を逃すことは絶対に避けたいと思ってます。

前置きが長くなりましたが質問です。

1 特養(A)に入所し、その後、特養(B)に入所することは可能でしょうか?

2 入所前面接をしたということは、入所審査会はパスしたと推測(根拠なし)するのですが、その後、待機中に要介護度の好転(4から3)があった場合、順番になった段階で、入所不可となることはあるのでしょうか?

3 上記のとおり、特養Aの入所は辞退し、現在の老健に引き続き入所しながら、特養Bの待機をしたいと思いますが、入所できないリスクはどの程度考えられるでしょうか

4 その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします

特養の入所のことで御相談です。

贅沢な悩みといわれそうですが、現在、二つの特養(仮にA・Bと呼びます)から入所打診を受けております。

入所希望者は私の母(81歳)、要介護4、私を含む兄弟は皆遠方で独立し、老夫婦世帯ですが、父(90歳、要介護1)も自分のことで精一杯でとても母の介護はできず、これまで緊急避難的に老健に入所させていただいております(現在もそうです)。

特養Aは新設施設のため開所段階での入所候補として選定いただいており、すでに本人面接も終わり、健康診断書も提出し、...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

>そうすると、空きが出れば、特段の事情がない限り入所できると理解してよろしいのでしょうか?例えば要介護度が4から3になっていても、「決められた順位」に従って入所が可能であって、条件(要介護度)が違うことを理由に入所できないことはないのでしょうか?(前提として次の入所判定までに待機順序の声がかかった場合)

について
・空きが出来て順番が回れば入所できます。
・決められた順位は守ります

この中で決められた順位の部分で補足しますね。

都道府県のホームページの中で見つけにくい個所に特養の入所指針が公開されています。
70~80点の範囲は明確な指針に基づいて、数値化されています。
この中に、要介護度・介護保険の利用状況・主介護者の状況・認知症レベル・現状の環境等で決める項目です。

残りの20~30点は施設内の基準で加点する項目です
面接時の様々な事情を加味して加点して行きます

ポイントは、上位順位者の中で3~5名程度は入所準備を含めた面接を行います。
この際に経験豊かな相談員は申し込み者の現状を確認して、要介護度の改善状況も確認すると思います。

要介護4でも期間中に改善して要介護1・2であれば、施設判断の可点を引き下げて補正すると思います。
要介護3であれば、施設の考え方による部分はありますが
順位に変動は無いと思います。

*入所後に要介護1になっても継続して入所できます
ただし、要支援だと退所ですが…

上記の通り、基本的には順位も変わることなく空きができて順番がくれば入所可能だと思います。

*新設の特養は申し込み者が多少中度でも入ることができます
これは全員が初めから重度だと職員の負担が大き過ぎてパンクすることを恐れるからです。
判断なので一概には申し上げられませんが、事情は様々です。

No3です。

>そうすると、空きが出れば、特段の事情がない限り入所できると理解してよろしいのでしょうか?例えば要介護度が4から3になっていても、「決められた順位」に従って入所が可能であって、条件(要介護度)が違うことを理由に入所できないことはないのでしょうか?(前提として次の入所判定までに待機順序の声がかかった場合)

について
・空きが出来て順番が回れば入所できます。
・決められた順位は守ります

この中で決められた順位の部分で補足しますね。

都道府県のホームページの中...続きを読む

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q姫路市について

姫路市について

姫路市についてですが住みやすいでしょうか?
子供がいるのですが、子育てはしやすいでしょうか?
良かったらお教えください。

Aベストアンサー

住人ですが非常に住みにくいです。
田舎なのによくある都会的な問題、近所との問題、学校の問題。
車では姫路ナンバーは最悪といわれるくらいのマナーの悪さです。

変に古いヤンキーっぽさもあって、神戸などで廃れている外見改造車なんてのもよく走ります。

子育て重視なら、浜手から出来るだけ遠い田舎をお勧めします。

Q特別養護老人介護施設の入所について。

祖父母は2人で暮らしています。祖母は認知症で自分の身の回りの事をすることができません。また、祖父も足と目が悪く自分の身の回りのことをするのが精一杯です。今回、祖母が特養へ入所することが決まりました。祖母は専業主婦であったため、今まで祖父の扶養です。今回の入所に際して住民票を特養へ移す(世帯を分ける)わけですが、今のまま祖父の扶養に入れておいたほうが良いのでしょうか?世帯を分けることによって、祖母へ直接入る年金が減るため特養で必要な費用が少なくてすむと聞きました。自治体によって各種制度は違うと思いますが、よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

もうお祖母様は、入所が決定しているのですよね?それでは、一度入所の決まっている特養の相談員さんか、役所に相談するのが一番だと思います。
入所が決まっているのであれば、費用のこともご存知だと思いますが、入所はまず介護度で介護費用が分かれていて、居住費と食費は入所される方の収入額で決まります。この居住費と食費が、世帯を分けることによって安くなるかも知れません。
また「社会福祉減免」というものもあります。これも、相談員さんか役所で相談して下さい。申請時の提出書類がたくさんあってややこしいですが、費用は安くなります。

Q特養で点滴

特別養護老人ホームにおいて 施設看護師が 点滴をする事は
現実問題 可能なのでしょうか?
法律の問題 診療報酬算定の問題 保険の問題など
詳しく教えて下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

くわしくわかりませんが、特養の看護師が点滴を施工した場合の手技料の算定の件などは、おそらく、厚生労働省通達など特養の看護師の人件費が別途支払われていることに起因してこれを算定できないとかいうことになるでしょう。ただ、薬剤料とか点滴回路の費用は算定できるのではないかとおもいます。下手に手技料を算定していた場合は全額返還とかケースもあるかもですね。(人件費の2重取り)

Q特別養護老人ホームの介護材料とは

特別養護老人ホームの計画をしているものです。必要な部屋の基準の中に、介護材料室というのが求められています。
介護材料とはどんなもので、どれくらいの広さがあればよいのでしょうか?

例えば、何床の施設で、一月にどんな介護材料をどれくらい業者から購入しているか、大体わかると大変ありがたいのです。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、内の特養は、52床、ショート13床ですね。2階52床、3階13床です。

1-2階、個別に、材料室がありますが、40×50×60センチくらいにオムツの箱が常時30箱位
つんであります。また、1階にも、その週で使う分が、3-40箱つんであります。

そのほか、1階には、さらに必要で、ホウフや、洗剤、車椅子の予備など、ありとあらゆる、介護材料

が、置く部屋があります。明らかに、20畳くらい在りそうな部屋に、物があふれています。

ですから、各階の材料置き場と、1階のオムツ倉庫、1階の材料室で、合計4部屋位はかんがえておいた

方が良いと思います。それと、内の施設、ボイラーマン、営繕の方が1名いるのですが、

その方が常駐する部屋が取れていません。色々なものを直すため、道具があふれているしその方の

作業部分も考えておいた方が良いと思います。あと、イラナイベッドや畳をおく、外の倉庫

もあると、便利かも。

Q介護 介護福祉士の資格なくても特養で働けますか? ショートステイよりきつい体力勝負?

現在ショートステイで勤務しています
心身ともに虚弱で疲労しています
お金か体力、精神力ともに楽な介護施設を考えています

特養とショートステイ どちらがきついですか?
特養はおむつ交換の人数が多いと思います

ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所
が時間かかりますし、医師がいないので
緊張します

介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか?
それとも、人間性重視ですか?

色々教えてください

Aベストアンサー

再度です・・
特養なら何も資格がない方でも就職できますよ。
もちろん介護福祉士や有資格者よりは
少しだけ給与は安いですけど、1万円くらいしか変わりません。

特養で勤務しながら、介護福祉士の勉強をされてはどうでしょうか?
私は、勤務しながらケアマネの勉強をしてましたから

頑張ってくださいね。

Q特別養護老人ホームの居室の違いについて。

現在、特別養護老人ホームには「多床室型」と「従来個室型」と「ユニット個室型」の3種類の居室が存在すると思うのですが、これらの違いは何でしょうか?
特に「従来個室型」と「ユニット個室型」違いがあいまいで良く分かりません。居室タイプの違いを教えていただきたいのと、介護者が同じ境遇の場合の居室によっての費用の違いを教えてください。

Aベストアンサー

多床室型は従来の老人ホームに多い4人部屋等の施設のことです。

従来個室型とは、1フロアに20~50名の個室があるタイプです。
多床室型・従来個室型は食堂やレクレーション活動など施設の全体の枠で世話をするので100床定員の施設でも30名程度の介護職員が画一的対応をしている施設のことです。

ユニット個室型とは、1フロア(1ユニット)、世帯単位1ユニット5名~15名程度の人数の小規模フロアです。
職員もユニットごとに担当が別れていて、1ユニットの集合体で馴染みの関係を作って、馴染みの生活空間を持てるようにしている施設です。

両者とも介護保険施設としての実費生活費と施設維持費以外に介護保険の一割負担が掛かります。

多床室型は旧型の同室者が居るタイプなので、居住費は安いでしょう。
個室型やユニット式はコストがかかるので少しは高いかもしれません。

ユニット個室型は、新型特養とも言われているので評価の良い面と未熟な面を兼ね備えています。

どの施設が良いとも言えませんが、入所希望者個人が入所して落ち着ける施設が良いでしょう。

多床室型は従来の老人ホームに多い4人部屋等の施設のことです。

従来個室型とは、1フロアに20~50名の個室があるタイプです。
多床室型・従来個室型は食堂やレクレーション活動など施設の全体の枠で世話をするので100床定員の施設でも30名程度の介護職員が画一的対応をしている施設のことです。

ユニット個室型とは、1フロア(1ユニット)、世帯単位1ユニット5名~15名程度の人数の小規模フロアです。
職員もユニットごとに担当が別れていて、1ユニットの集合体で馴染みの関係を作って、馴染みの生...続きを読む

Q原付2種での国道二号線(広島市~姫路市)通行について

今度、原付2種(アドレスV125)で国道二号線を使い広島市~姫路市間を通行しようと考えています。なるべく時間を短縮したいので、できるだけバイパス等を通りたいのですが、広島市~姫路市間で原付2種では通行できない区間はどこでしょうか?
また、広島市~姫路市間でのおすすめのルートは他にありますか?

Aベストアンサー

1ですすいません。
調べましたら尾道バイパス~福山西インター付近や赤坂バイパスらへんでところどころ通行不可の場所があるみたいです。
自動車専用道路の車のマークがそのうち出てくると思いますので見てください。

尚、岡山バイパスは通れますが流れが非常に速く交通マナーが悪い(合流の際にウインカーを出さないなど)ので気をつけてください。
岡山ブルーラインは待避所が多くあるので後ろが詰まってきたらうまくやり過ごしてください。

Q老人ホームと老人保健施設

死ぬまで面倒を見てくれるところと、3ヶ月くらいまでと。2週間程度家族旅行くらい預かってくれるところがありますが基本的にどう違うのですか?

Aベストアンサー

老人ホームの入居相談に乗っているものです。

老人ホームといってもたくさんのホームがあります。

グループホーム
「認知症高齢者対応型住宅」とも呼ばれていて、認知(痴呆)症のある高齢者が、ケアスタッフや他の入居者との共同生活をすることにより、症状の軽減をはかることを目的としたホームです。

有料老人ホーム
民間企業が運営しているホームで、入居費用・入居対象者は各ホームによって様々です。入居時に支払う入居金の価格は二極化してきており、数千万円のホームと500万円前後のホームが多くなっております。入居対象者は「65歳以上で要介護認定を受けている方」「60歳以上で自立生活を送れる方」など、ホームによって異なります。

ケアハウス
比較的低価格で入居できる、自立した高齢者の方を対象としたホームです。自立されている方が対象となるため、介護が必要となると退居する必要があります。

高齢者住宅
主に民間企業が運営しており、高齢者向けに建物の構造がバリアフリー対応している集合住宅です。介護サービスは併設されている訪問介護サービス事業所から提供されます。軽度の介護が必要な方向けのホームです。

特別養護老人ホーム
通称「特養」とも呼ばれているホームです。建設する際に国・自治体の補助金が出ているため、入居費用が安価に設定されております。ただ、入居のための待機者が数多く存在し、入居申請してから数年の待機期間が必要です。

老人保健施設
通称「老健」とも呼ばれているホームです。病院から自宅、病院から老人ホームに移るためにリハビリを行うことを目的としており、通常は入居期間が3ヶ月に制限されています。

療養型病床郡
病院での長期療養が必要な方が対象で、病院の一区画に設置されていることが多く、医療サービスと共に介護・生活支援サービスが提供されています。(※2012年度までに全廃となります)

家族旅行などの際に活用するショートスティは、
普段から定期的に利用しておくことで、
冠婚葬祭や緊急の際にも安心だと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

老人ホームの入居相談に乗っているものです。

老人ホームといってもたくさんのホームがあります。

グループホーム
「認知症高齢者対応型住宅」とも呼ばれていて、認知(痴呆)症のある高齢者が、ケアスタッフや他の入居者との共同生活をすることにより、症状の軽減をはかることを目的としたホームです。

有料老人ホーム
民間企業が運営しているホームで、入居費用・入居対象者は各ホームによって様々です。入居時に支払う入居金の価格は二極化してきており、数千万円のホームと500万円前後のホームが多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報