グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

履歴書の資格の欄に英検3級を書かないよりは書いたほうがいいかなーっと思って書こうと思ったんですけど、合格証書みたいなのをなくしてしまって合格した月=履歴書に書く月がわかりません。
確か英検って年に三回ありますよねー多分私は夏前に受けた記憶があります。ちなみ1998年です。

※資格の欄に書いたものの証明するものを提出することって多いんですか?私は手元にないので書かないほうがいいかなーと少し思っています・・・。
詳しい方どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一次試験が6月、二次試験が7月で、7月付けで合格証書が発行されているはずです。

受験時期が分かっていれば、主催者が合格証明書を発行してくれるのではないでしょうか。
 しかし、英検3級とは、中卒程度というレベルなので、証明書を出せという企業はまず無いでしょう。実際に英語を使用してみれば、直ぐに英語の基礎があるかどうか分かるからです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですそうです確か6月にうけました。

履歴書に書く月は七月のほかにあと何月と何月があるのでしょうか??
証明書を提出しなさいといわれる可能性は低そうですね。もし必要になったらNo.2さんに教えていただいたようにして手に入れればいいんですよね☆☆

お礼日時:2003/10/29 14:24

  No.1です。

私は今年、25年ぶりに英検を受験しました。6月に準2級を受験し、7月付けで合格し、先日、2級一次試験を受験しました。主催者発表による解答速報による自己採点では、6割以上あったので合格していると思います。
 準2級の二次試験は7月にありましたが、8月に郵送されてきた合格証書の日付は7月でした。したがって、合格日付は、通知を受け取った月ではなく、二次試験が実施された7月です。
 中学卒業後、直ぐに就職するのなら3級合格も意味があるのでしょうが、実社会では、準1級以上でないと、使い物にならないでしょう。義務教育レベルのことを書いても、他に書くことがないのかと、マイナス評価になる可能性も心しておいた方がよいと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日七月と書いて提出しました。マイナス評価になる可能性があるんですね・・。がーんです。就職ではないんですけどなんにせよ、マイナスになることをしてしまったなんて!!
お世話になりました。

お礼日時:2003/10/30 16:24

No.2です。

またお邪魔します。
3級だったら、2次試験もあるでしょ?
↓のホームページに今年の実施要綱が出てます。
それによると、2次試験は
第1回 7/20
第2回 11/16
第3回 2/22

になってますね。毎年、大体同じ頃にやっていると思います。
合格発表は8月、12月、3月ではないでしょうか。
そう言えば、私も昔、夏休みのあつ~~~い時に合格通知を受け取ったような記憶があります。

履歴書に書くのは受験した月ではなくて、合格した月(つまり合格通知をもらった月)だけでいいと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
えっと七月と書いて提出しました。お世話になりました。もっと資格などをとらないといけないなぁと痛感しました(汗)。

お礼日時:2003/10/30 16:19

>履歴書の資格の欄に英検3級を書かないよりは書いたほうがいいかなー



もちろん、書いた方がいいです!

日本英語検定協会の英検サービスセンターに問い合わせて、合格証明書を申し込むのが良いと思います。

日本英語検定協会のホームページで、Q&Aのところを見たら、
「検定の年度と回次・受験地番号・個人番号・氏名・ふりがな・生年月日・住所・電話番号を便箋に明記し、・・・」
と書いてありました。
「回次」はわからなければ、春季とか秋季で良いと思います。
受験地はわかりますよね。個人番号はわからなければ、問い合わせれば調べてくれるらしいです。

履歴書に「○年○月 実用英語技能検定○級合格」と書く場合、日付は合格証書の日付になると思います。それも合格証明書に書いてあると思います。

念のため
「合格証書」は合格したときにもらう賞状みたいなものです。これは再発行されません。
「合格証明書」は、提出用のものです。(たぶん、ペラペラの紙?)これは必要に応じて、発行してもらえます。手数料が必要です。

資格は一つでも多い方がいいです。
がんばって確認して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます☆
英検3級なんてずっと前にとって少し恥ずかしいですけど書かないよりは書いた方がいいですよね☆

履歴書に書く月の知り方を教えていただいたんですけど履歴書の期日が迫ってて・・。だからここで聞いてみたんです。すいません。

お礼日時:2003/10/29 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q英検の取得年月日

この四月から社会人になります。

入社にあたって登録書類に資格とその取得年月日を書かなければならないのですが英検の合格証を無くしてしまい日付が分からないのです。
準二級というショボいものなのですが履歴書に書いてしまった手前こちらで書かないわけにはいかないのです。

2001年7月だと思うのですが日にちまで分かる方いますか?会社も調べたりはしないと思うので大まかでも分かれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財)日本英語検定協会のページにありますよ。
下記にURLを貼っておきます。
ご参考までに

参考URL:http://www.eiken.or.jp/apply/goukakubi.pdf

Q過去に受けた英検の合格証を再発行してもらうことはできますか?

お世話になっております。
英検事務局に問い合わせしたのですが、なかなか回答が返ってこないので、こちらで質問させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

かなり昔に英検準1級に合格したのですが、合格証を紛失してしまいました。
合格したことを証明する必要が出てきたのですが、合格証の再発行か合格したことの証明とかはしてくれるものでしょうか?

最悪、再受験を考えていますが、今はその当時と比べて英語力が落ちており、受かる自信はまったくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトにあるように、(財)日本英語検定協会 英検サービスセンター「合格証明書係」に電話したり申し込み依頼用紙をお送りしても駄目でしょうか?

参考URL:http://www.eiken.or.jp/conformance/index.html

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q採用人事のかた、教えてください。

こんにちは。
今まで4年ほど派遣で働き、今年ずっと転職会社を通して就職活動をして、やっと一社内定が出ました。たまたま外資系でした。
英語の経歴書提出、英語の面接もすみました。ところが、入社時の書類提出で資格証明書という項目があり…とても困っています。
実は、見栄を張って履歴書に英検2級と記入してしまいましたが、勉強中でまだとっていません。3級までしか持っていないのです。
外資系ですが、私のつく業務にはあまり関係ないとのことでこれから勉強しようと思っていたのですが。。
やはり証明書をうまくごまかしても、会社は調査したりしますか?
素直に事情を話して謝ろうと思ったのですが、内定が取り消されたらもう、今の仕事もやめてしまうし、たぶん今後仕事に就けないだろうし、目の前が真っ暗になってしまって。。
死ぬことも考えています。
どうすればいいか、どなたか教えてください。。

Aベストアンサー

そんなに心配しなくていいと思います。
私も採用業務にたずさわってますが、採用を決めるのは人柄とかスキルとか希望年収とかを総合的に見て判断するもので、英検の2級と3級の違いで全く採用結果が変わってくるという職種はあんまりないと思います。
まぁ、ボイラー技士を採用したのに、本当はボイラー技士の資格持っていないとかいうことだと、流石に採用する方も困りますけど、今回の件はそれほどの話でもありません。

まずは質問者さん自身も書かれているとおり
「素直に事情を話して謝る」
これですね。
まぁ、多少は脚色して「実は書き間違えまして・・・」とかの理由でもいいとは思います。
何とかこの場だけ取り繕っても、その後不安を感じながら働くのもすっきりしませんしね。

他の回答者さんも書いている通り、その程度のことはあまり気にしないことのほうが多いでしょうね。
募集要項などで「英語2級程度必須」とかでなければ、取消しまでは行かないとは思います。

やっともらった内定で・・・という気持ちも分からないことはないですが、死んでしまうとか考え込むことではありません。
質問者さんに残された可能性は何一つ無いわけではないですし、質問者さんを必要としている人や会社は必ずありますので、それを見つけるのをあきらめるのは早すぎます。

そんなに心配しなくていいと思います。
私も採用業務にたずさわってますが、採用を決めるのは人柄とかスキルとか希望年収とかを総合的に見て判断するもので、英検の2級と3級の違いで全く採用結果が変わってくるという職種はあんまりないと思います。
まぁ、ボイラー技士を採用したのに、本当はボイラー技士の資格持っていないとかいうことだと、流石に採用する方も困りますけど、今回の件はそれほどの話でもありません。

まずは質問者さん自身も書かれているとおり
「素直に事情を話して謝る」
これです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング