現在、VB6.0からVB.netへの移行作業をしています。

VB.netでは、Sub_Mainに書かれた処理が終了すると、
アプリケーションも終了するという事がヘルプに書かれて
いました。変更手順もありましたので、その通りに
表示したいフォームをスタートアップオブジェクトに指定し、フォームのLoadイベントからSub_Mainを呼び出すように変更しました。

が、エラーがでます。
「System.InvalidOperationException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。」
「追加情報 : 1 つのスレッド上で、2 つ目のメッセージ ループを開始できません。Application.RunDialog または Form.ShowDialog を代わりに使用してください。」

.netに触るのは初めてで、入門書と格闘してますが、
エラーの意味する事すらわかりません。
何が問題なのでしょうか?

新規にフォームを作成したものは、問題なく表示されたのですが、VB6.0から移行したものは表示すらできない情況です。

A 回答 (1件)

私は.NETの方しか知らなくて、何なら初心者なので、あんまり的を得た答えではないのかもしれませんが。

(そして投稿日付を見ると、もう解決しているのかもしれませんが・・・)

SUB_MAINを呼び出す記述は、
ソリューションエクスプローラーの全体のプロパティの中に「共通プロパティ」-「全般」というのがあり、そこに「スタートアップの設定」という項目があり、そこでsub_main()が選べるようになっています。
フォームの方には何も記述していません。

・・・参考にならなかったらすいません。
    • 0